まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蒲山菖蒲  ーカマヤマショウブー

カマヤマショウブ
TAMROM 90mm Macro



このお花をアヤメだとばかり思っていたら、
カマヤマショウブと言う名前で、ショウブの仲間 アヤメの近縁種なんだそうです。(なおくんに教えて頂きました。)
うーん。いずれがあやめか かきつばた。 さっぱり見分けが付かないのに、
またややこしい花を見つけてしまいました。

花の模様がアヤメと同じで同じように乾いたところに咲き、違うところは葉の幅ぐらいなんだそうです。
葉の幅って!
こちらのほうが少し細いようです。
似た花を見かけられたら葉の幅にご注意です。 





  1. 2009/05/13(水) 19:19:02|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

コメント

お花も綺麗ですが
このお写真では 葉の美しさに
目を惹かれます
すらりとしなやかに伸びていて 動きも感じられて
とても不思議な感覚な 描写になっていますね。

まるで緑の 流れのように揺らめいて・・・
  1. 2009/05/13(水) 20:32:58 |
  2. URL |
  3. :優作: #jinQjMFE
  4. [ 編集]

 菖蒲の前ボケがとても効果的ですね。

 スラッと縦長のボケが美しい。
  1. 2009/05/13(水) 21:41:14 |
  2. URL |
  3. Uribouz #Shm81clk
  4. [ 編集]

こんばんは
光があふれる写真ですね~
明るい気持ちになってきますよ☆
葉の幅くらいの違いしかないのなら、
見分けがつかなくて当然ですね
爽やかなお写真をありがとうございました!
  1. 2009/05/13(水) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. いちぼく #-
  4. [ 編集]

すばらしい作品だと思います。やんやんさんにしか撮れない写真ですね。
5月の光を感じます。構図も色もなんてステキ!
記憶に残る1枚です。
  1. 2009/05/14(木) 00:06:48 |
  2. URL |
  3. kuu #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

葉の幅が違うだけなんですね!!
以前から違いが良く判りませんでしたが、おかげ様でスッキリしました^^
葉のボケが美しいですね~!!
感動しました^^
初夏の輝きですね^^
  1. 2009/05/14(木) 12:36:37 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

花の種類は多いですね~。
ショウブもアヤメもカキツバタも
さっぱり分かりません。
でも綺麗なことは確かです(笑)
優しい色合いですね~。
  1. 2009/05/14(木) 12:46:03 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

葉っぱの感じがきれいです~!
菖蒲もこんな花なんですね。
まったく見分けられません(>_<)
こんなによく似た花がたくさんあって、
それぞれ育つ場所が違ったり、
少しだけ葉っぱが違ったりするなんて、
なんだか不思議な世界ですね~。
  1. 2009/05/14(木) 16:26:35 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

:優作:さん~

ありがとうございます。
たしかにすらりと伸びたたくさんの葉がとてもキレイでした。
この葉もアヤメの葉も同じように細くて美しいですよね。
動きまで感じてくださってありがとうございます。
  1. 2009/05/14(木) 19:31:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Uribouzさん~

ありがとうございます。
花にピントを合わせたら葉っぱがボケてくれました。
すらりと細長くてキレイな葉なんですよ。
  1. 2009/05/14(木) 19:32:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

いちぼくさん~

ありがとうございます。
明るい気持ちになって頂けてよかったです。^^
葉の幅だけって、もうむちゃくちゃですよね~
てっきりアヤメだと思ってたのに、
これでアヤメなのかショウブなのかがごちゃごちゃになりました。^^
  1. 2009/05/14(木) 19:32:37 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

kuuさん~

ありがとうございます。
わ。記憶に残るなんて言って頂けてどうしましょう。
kuuさんにそう言って頂けてよかったです。
撮ってる時はアヤメじゃない?へ?は?と
頭にクエスチョンマークがたくさん出てたんです。^^
  1. 2009/05/14(木) 19:33:15 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

ありがとうございます。
アヤメにカキツバタにショウブって見分けるの大変ですよね。
覚えてもすぐに忘れてしまって。^^
アヤメそっくりのこのカマヤマショウブだけが、
葉の幅が違うだけでアヤメとそっくりで、
ほかのハナショウブは黄色い模様があるんですよ。
だからびっくりしてました。^^
  1. 2009/05/14(木) 19:33:49 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

ありがとうございます。
はい。私もさっぱりわかりません~
アヤメも水辺に咲いてると思ってたくらいなので、
乾いた土に咲いてたので、ん?水は?と思ってました。^^
アヤメやカマヤマショウブは水必要ないみたいです~
  1. 2009/05/14(木) 19:34:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

しいさん~

ありがとうございます。
アヤメや花菖蒲やカキツバタは見分けられませんよね~
てっきりアヤメだと思ったら名前にショウブって付いてるんですもの。
ショウブは水辺にあるイメージだったんですが、
これは乾いた土地に咲いてるし、
もう混乱します~
しっかり覚えなきゃですね。
  1. 2009/05/14(木) 19:34:55 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

どうしてこういう”雰囲気のある写真”が撮れるんだろうと、
いつも不思議に思いますし凄いなと思います。
今回の写真も本当に雰囲気が良いですよね~。
綺麗な写真と雰囲気の良い写真は別物だと思っていますが、
私は雰囲気のある写真が大好きです♪
  1. 2009/05/14(木) 19:40:28 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

ありがとうございます。
雰囲気のある写真と言って頂けてとても嬉しいです。
ただ花を撮るだけじゃなくて、
なにか特別なものをプラスしたいといつも思ってはいるのですが、
なかなか思うようには撮れないんですよ。
なので、そう言って頂けて感謝です。
これからも雰囲気のある写真が撮れるようにがんばります♪
  1. 2009/05/14(木) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やっぱりやんやんさんは上手いですね。
私はアヤメの類は特に苦手で、
こんなふうにすっきり、美しく撮るのはなかなか出来ません。
それに、緑がとても綺麗ですね。

ところで、この花は名前にショウブと付きますが、
やはりアヤメの近縁種の様です。
元々は農家で繊維を取る為に栽培されていたものが、
江戸時代に観賞用の花とされた時に、
美しいハナショウブに似た花という事で付けられた名前の様です。

花のアヤメ模様は隠れもなく、
やんやんさんの直感は正しかったという事ですよ。
  1. 2009/05/14(木) 20:03:17 |
  2. URL |
  3. なおくん #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

なおくん~

ありがとうございます。
わ。なおくんにそんなふう言っていただけるなんて、
嬉しいです~♪

アヤメの近縁種なんですね!
さすがなおくんお詳しいですね~
それにしてもアヤメの近縁種にショウブと付けるなんて、
なんてことしてくれるんでしょうね~(^^)
撮ってるときにハテナマークが頭にいっぱい付いてたんですよ。
アヤメだと思ってたのはあながち間違いじゃなかったんですね。
よかった。
教えていただいてありがとうございました。
  1. 2009/05/14(木) 20:30:17 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1395-ad38471e
