まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ほんの3mmの花

キュウリ草
TAMROM 90mm Macro

キュウリ草の花。
3mmほどの花をつけて道端などで咲いています。
忘れな草をそのまま小さくしたような花なんですよ。
以前から庭に咲いてたようなんですが、雑草だと思って引っこ抜いてました。
花が小さいので気をつけて見ないと解からなくて。
写真を撮るようになって、こんなにカワイイ花だとわかってからは庭中で咲き誇ってます。
葉をもむとキュウリのような匂いがするからキュウリ草なんだそうですが、
忘れな草そっくりのお花だから、もう少しカワイイ名前でもよかったと思うのだけど。^^



タチイヌノフグリ

もう一つ、庭で咲いてるのはタチイヌノフグリ。
これも2・3mmの大きさの花で、
オオイヌノフグリに似てて背が高く咲くのでタチイヌノフグリと呼ばれます。
花が咲いていても小さいので近寄らないとワカリマセン。
よいお天気の昼にしか花が咲かないので見つけた時はラッキーです。
なにせ小さいのでほんの少しの風でも揺れる揺れる。




  1. 2009/05/06(水) 18:12:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:32

コメント

 そうそう、草花に興味をもつまでは、どんな花をみても
 「ああ、花だな」くらいしか思わなかったのに
 今はいつでもそんな目で見ています。

 実は今日、親戚へ行ったときに、それに気が付きました。
 あれ、ここにこんな花咲いてたんだ。

 かれこれ数十年通っていて、今日初めて気が付きました。 ^ ^

 いろんな切り口で物事をみられるようになるって素敵です。
  1. 2009/05/06(水) 19:18:06 |
  2. URL |
  3. Uribouz #Shm81clk
  4. [ 編集]

本当に・・・
小さな出会いに気がつけるようになったのは
写真を撮るようになったお陰だなぁって
:優作:も感じます。

そして 他の方の写真を見て こんな見つめ方も
あるのだなぁと  自分の見方も広がる
これって とっても大切なことですよね

さて 連休も終わりましたね
ふ~~~ がんばろ
  1. 2009/05/06(水) 19:34:14 |
  2. URL |
  3. :優作: #jinQjMFE
  4. [ 編集]

こんばんは(^-^)
キュウリ草、初めて知りました。今、携帯からなので、さらに小さくてわかんないけど(笑)、帰ったらパソコンで大きくして見てみます☆
NX2、現像しやすいですね~。動きも早いし(^-^)
今後、現像はこっちになりそうです! ありがとうございました♪
  1. 2009/05/06(水) 20:01:43 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

花を撮りはじめて、花の種類の多さに驚いた事を思い出しました。。。
小さい花を見つけると、その一生懸命生きている姿に、心から感動します!!
写真は良いですね^^
花々が確かに咲いていた証を残せます^^
  1. 2009/05/06(水) 20:36:45 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
はじめまして
何度か訪問させていただいてますが、コメントは初です☆
すてきな写真の数々に癒されています
今回の野の花たちも、かわいくて可憐ですね
わたしもこんな小さな野の花が好きです♪
これからも、お邪魔させていただきます~~♪
パチパチ
  1. 2009/05/06(水) 22:00:02 |
  2. URL |
  3. いちぼく #-
  4. [ 編集]

ちいさな花

やっぱり一眼のマクロはいいですね。コンデジではむずかしいです。私もカメラをはじめてから道を歩きながらキョロキョロ可愛い花、一生懸命咲いてる花が眼につくようになりましたよ^^
  1. 2009/05/06(水) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. ガーネット♪ #-
  4. [ 編集]

ちっちゃなちっちゃな青い花、可愛いです。^^
タチイヌノフグリは、あれから我が家の庭でも見つけました。
まさしく、、、まさか家にあるとは思ってみなかったので見つけられなかったのですけど、やんやんさんのお宅にあるなら、ウチにもないかな~と思いながら雑草引きをしていたら、老眼ではよく見えない(笑)小さな小さな青い花が付いてる草がありました。これでした。
数は少ないようでしたし、だいぶ引いてしまったあとなので、来年も会えるかな~と。。繁殖力はそんなに強くなさそうですね。
  1. 2009/05/06(水) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. kuu #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

緑が新鮮な季節になりましたね。
小さいお花もよく観察して見ると可愛いですよね。
  1. 2009/05/07(木) 01:37:47 |
  2. URL |
  3. surprise #shMMPdpA
  4. [ 編集]

キュウリグサ タチイヌノフグリ どちらも本当に小さいお花ですよね。
でも色がとてもすてきなので 存在感がありますね。
キュウリグサに似ているお花は他にもいくつかありますね。
先日 ノハラムラサキを見ました~
ヤマルリソウも同じ仲間なので似た感じですね。
ほんと!ワスレナグサによく似ています。
幼かった頃 このキュウリグサをワスレナグサだと思っていました~~笑
  1. 2009/05/07(木) 11:13:43 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

一枚目 黄緑色のバックに浮かび上がっている小さくて可憐な白い花
その小ささも感じられ なお愛おしく思えます
私のデジカメでは その感じが出せずテクニックも無く 羨ましいです
ほんと 野の花って よく見るとミクロの花がいっぱいあって楽しいですよね
それにしても ネーミングの発想が面白いですね\(^o^)/
  1. 2009/05/07(木) 11:48:33 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~(^^♪

ようやく連休も終わり、少しほっとしています。
今日の休みの雨は宝物のように、ありがたくて
家でゆっくりまったりしています。

ずーーっと、やんさんの写真を見ながら
うわ~とかすごくきれいとか思わず感動の言葉が
出てしまうぐらいきれいで
心が癒されました(#^.^#)

小さい花もちゃんとお花で、可愛いですよね。
それぞれがみんな素敵。
ほんとに世界でひとつの花ですよね(^_-)-☆
  1. 2009/05/07(木) 13:13:46 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #5N3VOGms
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

緑の中に白い花がとっても愛らしい。
小さな花。
今までは気がつきもしなかったけれど
写真を撮るようになってから、
発見できるようになりました。
嬉しいですよね~。
  1. 2009/05/07(木) 13:30:48 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

Uribouzさん~

コメントありがとうございます。
そんな事があったんですね!
解かります。
気が付かなかったものが急に目の前に広がるんですよね。
ほんとに今まで何を見てたんだろうと思いますよね。
ただ写真を撮るだけじゃないんですよね。
カメラを持つようになったら世界がぐぐっ~と広がった感じがします。
  1. 2009/05/07(木) 14:30:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

:優作:さん~

コメントありがとうございます。
今まで気にも留めないで歩いてたところにも、
きっとこの花は咲いていたんでしょうね。
あまりにも小さいので咲いてることに気が付かない花が、
この世の中にあるなんて思ってもみませんでした。
こんなことに気付けるなんてほんとに面白いですよね。
連休も終わってしまいましたね~
楽しい連休を過ごされましたでしょか。
  1. 2009/05/07(木) 14:32:11 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

りんさん~

コメントありがとうございます。
携帯から見てくれてありがと~♪
たぶんPCで見ても一緒だと思うよ。^^
NX2は使いやすいですよね~!
私もこればかりです。
りんさんはちゃんと説明書読んで使ってるよね。(^^)
  1. 2009/05/07(木) 14:33:02 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

コメントありがとうございます。
そうですよね!
私も写真を撮るようになるまで、
こんなに花に種類があるなんて思ってもみませんでした。
それに雑草と呼ばれる草にこんなにキレイな花が咲くことも。^^
ほんとうに、気が付かないほど小さい姿で咲いてる姿に感動しますよね。
写真はただ花を撮ってるだけじゃなくて、
花の命を写して枯れて消えてしまってもここに咲いてた証を残せますよね。
  1. 2009/05/07(木) 14:33:32 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

いちぼくさん  はじめまして。

何度か見てくださってたんですね。
ありがとうございます。
コメントくださって嬉しいです。
野の花はいいですよね~
私も大好きなんです。
春は野の花がたくさん咲いてるので、
一番楽しい季節ですよね。
わ。拍手までありがとうございます。
こちらからも遊びに行かせていただきますね。
  1. 2009/05/07(木) 14:34:10 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ガーネットさん~

コメントありがとうございます。
カメラを持ったことで世界が広がりましたよね。
今までこんなに色々なことを見逃していたなんて、
もったいないことしました。(^^)
もっと早くカメラ持てばよかったと思います。
こんな小さな花はコンデジの方が得意じゃないでしょか。
花に1センチぐらいまで寄れません?
地面にカメラを置いて液晶画面を見ながらシャッターを切ればばっちり♪
きっと撮れると思います。
ぜひやってみてください~
  1. 2009/05/07(木) 14:35:07 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

kuuさん~

コメントありがとうございます。
わ。kuuさんちのお庭に咲いていたんですね!!
やった~♪
そうなんです。小さいから見えない見えない。^^
きっと他にも花を付けてる草があるかもしれませんね。
これから草引きが楽しみになりそうです。
キュウリ草のほうが繁殖力が強いのですぐ増えるんですが、
タチイヌノフグリもがんばってくれると思いますので、
来年も楽しみですね~
  1. 2009/05/07(木) 14:35:54 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

surpriseさん~

ぉお♪お久しぶりです。
この間はTBありがとうございました。
むふふ。砧公園ですれ違ってたかもですね。^^
かっこいいお写真の数々拝見してます。
あの雰囲気ステキですね。
  1. 2009/05/07(木) 14:36:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

fairy ringさん~

コメントありがとうございます。
ノハラムラサキをご覧になったんですか!!
いいなぁ~
まだ見たこと無いんです。
この花や忘れな草にそっくりですよね。
こんな花が野に咲いてるなんてびっくりです。^^
ヤマルリソウも美しい青い色ですよね。
これもまだ見たことないんです~
いつか見られますように。
あはは♪そっくりだから無理もないですよね~
  1. 2009/05/07(木) 14:38:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

チビ太さん~

コメントありがとうございます。
ほんとにこんな小さな花が咲いてるなんて、
カメラ持つまで知りませんでした。
じーっと見ないと見えないんですよ~^^
庭で発見した時はびっくりでした。
きっとチビ太さんちにも咲いてると思いますので、
見てみてくださいね~
  1. 2009/05/07(木) 14:39:06 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

月うさぎさん~

コメントありがとうございます。
連休お仕事でした~? お疲れさまです。
こんな雨の日は気分もゆったりして、
疲れを取るにはいいですよね~
写真見てくださって、少しでもほっとして頂けてよかった。
今年の連休の人出はすごかったですもんね。

ほんとにこんなに小さい花がちゃんと花として咲いてるなんて、
びっくりですよね。
月うさぎさんちでも咲いてると思うので見てみて♪
  1. 2009/05/07(木) 14:39:44 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

コメントありがとうございます。
カメラを持つようになるまで、
こんな小さな花があるなんて思っても見ませんでした。
ちゃんと目を凝らして見ないと見えないんですもんね。
小さな花だけど知ることができたのは大きいですよね。^^
  1. 2009/05/07(木) 14:40:41 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

小さいお花って可愛いですよね~
以前はこの花はこぼれ種で出てきた栄養状態の悪い忘れな草かと思っていました。
もう一つ、これとそっくりで芯が黄色くないハナイバナという花があるんですよ。
つい最近覚えたばかりですが・・・(*^_^*)
もしかしてやんやんさんも何処かで出会っているかも。
写真を撮るようになると、いろんなところに発見があって楽しいですね。
タチイヌフグリも小さいながらしっかりと立って咲いていますね。
暗い背景が素敵です(^^♪



  1. 2009/05/07(木) 15:14:16 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

キュウリ草、名前は聞いたことありましたが、
お花を見るのは初めてです~。
ちーいさくてかわいいですね!
タチイヌフグリもちいさい~!
お花が小さいと葉っぱまでちょこっとついてて、かわいらしいですね。
いつものことながら、どちらも色が美しいです♪
  1. 2009/05/07(木) 17:16:23 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

mioさん~

コメントありがとうございます。
あはは♪ほんとにそう思いますよね~
こぼれて咲いたらこんな感じですもん。^^
あ!ハナイバナは芯が黄色くないんですね。
どこかで出会ってるでしょか。
小さいので見逃してるかもですね。~
mioさんが撮られたホタルカズラにも会ってみたいです。
オオイヌノフグリは青い点々みたいな花で、
ん?花?って感じなんですよ。^^
  1. 2009/05/07(木) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

しいさん~

コメントありがとうございます。
名前をご存知でしたか。
キュウリ草なんて名前なんですがこんな可愛い花なんですよ。
って小さいのでピントが甘いんですけど。^^
小さい花はほんとに寝転んで撮りたいと思うほど、
背が低いのでほとんど地面に顔をつけるようにして撮ってます。
他の人が見たら何してるんだろうと思いますよね。(^^)
  1. 2009/05/07(木) 19:54:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

キュウリ草の花も、
タチイヌノフグリも、
どちらもとても綺麗ですね~。
我が家の近所にも咲いていますが、
こうやってやんやんさんが撮ると、
本当に綺麗な花だなと思います(^o^)♪
マクロ写真はピントがビシッと合っていると、
見ていてとても気持ちよいですよね♪
  1. 2009/05/07(木) 21:04:37 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

コメントありがとうございます。
そちらにも咲いてるんですね!
よく見るとほんとにキレイな花たちですよね。
花が小さいので、ほんの少し風でもふるふるふると揺れるのですよ~
お天気がいいと風があるし天気が悪いと咲いてないしで、
何度か撮り直ししました。
地面にしゃがんで撮るのはなかなか苦しいです~(^^)
  1. 2009/05/08(金) 11:51:28 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん 野原の自然に咲く小さな花の生命力と子孫永続
の力はすごいですね。  特に野原は人々が踏みつけていくのに
もかかわらず毎年咲き続ける力は強いですね。
最近は写真を撮る時はこのような小さな花を踏みつけないように下を
みながら歩いて花を傷めないようにしています。 小さな花がいとおしく
思うようになりました。 やんやんさんのこの写真のように小さくても
立派な花なんですよね。 花びらもしべもきれいでかわいいんですよね。
最近オオイヌノフグリの隣に赤い色の同じ大きさの小さな花を見つけました。
大きく拡大して見てみますとボケの花のようにきれいなかわいい花
だったんです。調べてみたらキクノハアオイ(菊葉葵)でした。
完全な姿の花でしたので感激しました。 後日ブログに投稿します(笑)
  1. 2009/05/10(日) 09:55:44 |
  2. URL |
  3. pretty #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

prettyさん~

お返事遅くなってごめんなさい。
同じように小さいキクノハアオイを撮られたのですね!
すごく撮りにくかったんじゃないでしょうか。
野原に咲く人の目に付かないような小さな存在も、
また一つの花なんですもんね。
まだ見たことがないのでどんなお花か楽しみです♪
  1. 2009/05/10(日) 19:08:31 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1389-89029178
