まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

横浜緋桜という桜をご存知ですか?  

横浜緋桜
NikKor VR70-300mm

横浜緋桜(よこはまひざくら)という桜をご存知ですか?
まだ生まれてから24年しか経っていない新しい桜です。
横浜の白石さんと言われる方が30年以上ご自分で品種改良に取り組まれ、
兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)と寒緋桜(かんひざくら)とを交配させて、
1985年に横浜の名前を冠した桜が誕生しました。
ソメイヨシノよりも色が濃く光が当たると鮮やかな緋色になります。


横浜緋桜
これは神代植物園のグリーンギャラリーに咲いているのを撮りました。
植物園の中の桜園には無いということです。


兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)の写真はないのですが、
この前撮った寒緋桜(かんひざくら)→こんな花です。




  1. 2009/03/23(月) 11:33:35|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

コメント

綺麗な桜ですね!
横浜緋桜という名前なんですね。
我が家のご近所にもこの桜が咲いていますが、
まだ小さい幹と枝なので横浜緋桜かもしれないなと思いました。
持ち主に今度聞いてみます(^o^)

「日々是カメラ」を買いました!
というか昨日ようやく届きました。
やんやんさんのページを拝見して、
さすがだな~と思い切りため息をついてしまいました。
女性向けの本だということですが、
私のようなおじさんアマチュアカメラマンにも、
とても参考になる本だなと思います。
こんど私のブログでも紹介させてくださいね♪
  1. 2009/03/23(月) 12:42:32 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

横浜緋桜ですか初めて聞く名前です。
光が当たって綺麗ですね~
ちょっと濃い目のピンク色が河津桜にも似ているなと思って調べてみたら
こちらは寒緋桜と大島桜を交配したものだそうです。
お父さんかお母さんが一緒だったんですね(^^♪

背景によって雰囲気がずいぶん違いますね。
黒い方の玉ボケが特に好きです(*^_^*)
  1. 2009/03/23(月) 16:13:22 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

 こちら金沢も、ようやく蕾になってきました。

 独特の香りは先に来ますね。

 一気にテンションが上がります。 ^ ^

 ウズウズ…
  1. 2009/03/23(月) 19:45:43 |
  2. URL |
  3. Uribouz #Shm81clk
  4. [ 編集]

こんばんは。
1枚目の玉ボケ、感激ものですね~。ピンクと白で。
神代植物公園、そろそろ行こうかと思ってたんですよね・・・。
あ、同じようには撮れないけど(笑) 同じレンズなのになぁ(笑)

そうそう、私、立ち読みしてきました(笑)
置いてあったコーナーには、同じような本がいっぱい。lomoとかポラ写真とかの撮り方、とか。はやってるんだなぁ、女子にはそっちが、やっぱり(笑)
  1. 2009/03/23(月) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

横浜生まれのそういう名の桜があるっていうことだけ少し前に知りました!
お花を見たことはなく、こちらで見られて嬉しいです♪
「横浜」と名のついた桜があるって、ちょっと浜っ子の誇りです(笑)
中学後半からは横浜で育ち、実家は横浜にあるので、横浜には特別の思いがあります~。
横浜緋桜、もっともっと広がってほしいです♪
  1. 2009/03/23(月) 23:24:48 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

後ろ側のボケって玉ボケっていうんですね

またひとついい勉強になりました。
こういう写真が撮れるようにぼっと写真をとっていこうとおもいます。
  1. 2009/03/24(火) 08:33:31 |
  2. URL |
  3. 喫茶店 #-
  4. [ 編集]

やんやんさん 横浜緋桜?ですか 知りませんでした。
緋桜ですから色が濃くて小さくてかわいい桜ですね。
魅力的に撮られていますね。
ここは神代植物公園なんですね。 私の家からは自転車でも
25分ぐらいなので運動がてらに自転車でよく出かけます(笑)
やんやんさん家からは少し時間がかかりますよね。
広くてのんびりできていいところです。 近いので年間パスポート
を持っています(笑)
  1. 2009/03/24(火) 09:13:34 |
  2. URL |
  3. pretty #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

新しい桜なんですね~。
とっても綺麗な色ですね。
30年以上もかけて品種改良に取り組まれたんですね~。
大変なご苦労ですよね。
そのおかけで綺麗な桜に出会えましたね!
  1. 2009/03/24(火) 13:42:39 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

ありがとうございます。
ご近所に同じ桜があるんですね!
横浜緋桜だったら嬉しいな。

わ!買っていただいたんですね!
ほんとにほんとにありがとうございます。<(_ _)>
わざわざ本屋さんに足を運んでいただいて、
探して買っていただけるなんて。言葉になりません。ただ感謝です。
お役に立てるかもしれないとお聞きしただけでも、
掲載していただいが甲斐がありました。
それに紹介までなんて♪
ウレシハズカシですがありがとうございます♪
  1. 2009/03/24(火) 19:14:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

ありがとうございます。
わ。初めてでらしゃいましたか。
載せてよかったです。
河津桜と両親のどちらかと一緒だったんですね!
似てるはずですね~
河津よりも少し緋色が濃い感じで、
しべが赤いのでそのへんが寒緋桜に似てるんでしょうね。
色が鮮やかなのでソメイヨシノの中に咲くと存在感があると思います。

昨日今日と寒いので桜の蕾も戸惑ってるでしょうね。
今週末はどうなるでしょ?
  1. 2009/03/24(火) 19:16:01 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Uribouzさん~

ありがとうございます。
桜の蕾がふくらんできて開花も間近になると、
どうしてこうワクワクそわそわするんでしょうね~^^
金沢の桜も綺麗でしょうね~~
楽しみにしています。
わくわく。
  1. 2009/03/24(火) 19:16:37 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

りんさん~

ありがとうございます。
神代植物園でソメイヨシノはまだだったけど、
色んな桜が咲いてましたよ~
ぜひ♪
でも、昨日今日と寒かったので、
せっかく顔出した蕾も引っ込んでしまうかもですよね。
今週末満開になるかと思ったけど、むりぽ。

本見つかりました? よかった~
最近あちこちで見かけるようになって、
慌てて探さなくてよかったんだと思って。
昨日も紀伊國屋で20冊ほど平積みになってました。^^
  1. 2009/03/24(火) 19:17:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

しいさん~

ありがとうございます。
そうだったんですね!!
私もいつだったか何かの桜の特集記事で知ったんですよ。
見たいと思ってたので、見つけた時は嬉しかったです。
横浜から生まれた桜があるってすごいことですよね。
もっともっと広まってあちこちで見られるようになるといいな。
  1. 2009/03/24(火) 19:18:07 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

喫茶店さん~

ありがとうございます。
そうなんです。
丸く見えるボケなので玉ボケと言うそうです。^^
えーっと。F値を一番小さくしたときによく出ます。
いっぱい撮って楽しんでくださいね♪
  1. 2009/03/24(火) 19:18:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

prettyさん~

ありがとうございます。
prettyさんもご存知じゃありませんでしたか。
まだあまり知られてないようだったので、
載せてよかったです。
神代植物園にお近くていらっしゃるんですね。
いいですね~~
いつ行っても花が咲いていて一日では回りきれませんよね。
大好きな場所です。
  1. 2009/03/24(火) 19:19:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

ありがとうございます。
桜ってソメイヨシノとか河津桜とか、
昔から同じ桜だけしかないんだと思ってたら、
新しい桜が出たなんてびっくりですよね。
知らないだけで他にも新しい桜があるのかもですね。
日本の桜ですもんね。
  1. 2009/03/24(火) 19:20:15 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんは☆
横浜緋桜って初めてききましたが、綺麗な色ですね!
ソメイヨシノが美しいのは、色の雰囲気もあると思いますが、花だけが先に咲いて、葉っぱが後からでてくるからなんだと思います。
写真でみると、横浜緋桜も同じ様に見えたので、綺麗なんでしょうね♪
一度見てみたいです。

やんやんさんの写真をみると、いつも本物を見てみたくなります。
写真が素敵だから☆
  1. 2009/03/24(火) 22:34:41 |
  2. URL |
  3. きりっしゅ #-
  4. [ 編集]

知っています! 知っています!
以前 荏原神社のカンヒザクラをアップした時 普通のカンヒザクラとは違う感じがしたので いろいろと調べた時に これもありかな?っとちらっと思いましたので・・・結局 あれはヘイシチザクラかな? って思っているのですが・・・神社の立て札にはカンヒザクラとあるのですが。
カンヒザクラを親にした早咲きのサクラ 結構ありますね。
どれもやはり色味が濃いピンクですね。
  1. 2009/03/24(火) 23:57:31 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

きりっしゅさん~

ありがとうございます。
葉が出る前に花が咲くタイプの桜は、やはり華やかですよね。
ソメイヨシノよりも花の色が濃いので、
薄い桜色の中にあると目立ちそうです。
横浜ではあちこちに咲いてるようなんですが、
まだ全体的に見ると少ないですよね。
どこかでこのお花に出会えますように。
  1. 2009/03/25(水) 17:12:32 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

fairy ringさん~

ありがとうございます。
やっぱりご存知でしたか!

あの荏原神社のカンヒザクラはヘイシチザクラかもなんですね。
今調べたらそっくりですね!
ってことは、私が撮ったカンヒザクラも名札はカンヒザクラとなっていたけど、
もしやヘイシチザクラかも?
色の濃さと釣鐘型が目安になると思うのですが、
名札が付いてるとついそっちを信用してしまいます~
見分けるのって難しいですね。
  1. 2009/03/25(水) 17:13:24 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんは~(#^.^#)

可愛い!!
ほんとに可愛い色ですね(#^.^#)
このあたりもボツボツ咲いてきました。
マスクしながら桜を見上げる日も
そう遠くないでしょう(笑)

でも今日は寒い(>_<)
  1. 2009/03/25(水) 21:19:19 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #5N3VOGms
  4. [ 編集]

月うさぎさん~

ありがとうございます。
こっち今朝雪が降ったのよ!
サクラも咲いてるのに雪だなんてびっくりでした。
サクラの蕾も咲こうとしてるのに、
雪で驚いてたでしょね。^^
気温があがればいっせいに咲き出すと思うんだどなぁ。
  1. 2009/03/26(木) 15:48:28 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

桜・・・

桜といっても 本当にたくさんの品種がありますね。
色合いの違い 咲く時期の違い。。。。
そんな風に見つめると また違った楽しさがあります。
  1. 2009/03/29(日) 21:44:55 |
  2. URL |
  3. :優作: #jinQjMFE
  4. [ 編集]

:優作:さん~

ありがとうございます。
日本原種の桜から、新しく産み出されたものまで、
何百何千という種類があるのでしょうね。
それもまた桜を愛でる気持ちの表れでしょうか。
桜という名前の桜が無いのも面白いですよね。^^
  1. 2009/03/30(月) 19:09:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1350-a1998db2
