まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

節分草    -スプリング・エフェメラル-

節分草
TAMROM 90mm Macro

スプリング・エフェメラルの節分草が咲き出しました。
初めて出会った節分草なんです。
一度は撮ってみたいと思っていたお花だったので、
咲いているのを見つけた時は嬉しかったです。
目白目黒の教育自然園に一本だけ咲いてました。


しかし、この日はどんより曇り空で花はうつむいて顔を隠しています。
花から地面まで3センチほど。
屈んで覗き込んでもうまく花は見えません。
どうしようかと焦ったのですが、
アングルファインダーがあるのを思い出して装着し、
カメラを地面に置いて見たらなんとかお花が見えました。よかった。


スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)(はかない春)とは、
まだ春浅い頃に咲く小さい花たちのことです。
木々の葉が落ちた後に地面まで届く光によって冷たい季節に花をつけ、
一面枯れ葉色の中で鮮やかな色をした小さな花たちが咲き出します。



ブドリさんの節分草にTBです。




  1. 2009/02/12(木) 19:19:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

コメント

春の妖精ちゃんたち たくさん咲き始めましたね~
教育園にもありましたか~
ここでは去年気が付きませんでした~~
今年も出会えるかどうかは・・・
本当に背が低いのですよね~
写真撮るの苦労しますよね。
  1. 2009/02/12(木) 21:11:13 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

清楚な美しさですねぇ

アングルファインダーも 持っているのですかぁ
すごいなぁ~~~
欲しいなぁと思いつつも 結構なお値段がするので
踏み出せずにいます。 でも欲しいアイテムだなぁ。

同じような感じで咲く クリスマスローズを撮るときに
アングルファインダーがあればなぁ~~~~(^_^;)って

節分草って たぶん見たこと無いみたい(^_^;)

花を覆うように広がっているのが ガクなのでしょうか?
葉なのでしょうか?

清楚で美しいお花ですね
  1. 2009/02/12(木) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. :優作: #jinQjMFE
  4. [ 編集]

節分草なかなか出会えないです。
一度は出会いたいお花です。
やんやんさんのかわいい節分草を見て満足満足。

アングルファインダーだったんですか。
3cmとはかなり低いですものね。
↓の画も低い位置ですよね。
D300のライブビューを使ったのかなって思っていました。
常にアングルファインダーを持ち歩いているんですね。
見習わなければ....。
  1. 2009/02/12(木) 22:17:31 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

こんばんは☆
スプリング・エフェメラルって言うのですね。
うつむいた感じが春らしいと思ったのですが、お天気のせいなんですか?
それよりも、アングルファインダーまでお持ちとは、さすが、やんやんさんですね!
やんやんさんから、学ぶ事ばっかりです!

はかない春を感じられる素敵な写真を見せていただきありがとうございました☆
  1. 2009/02/12(木) 23:30:43 |
  2. URL |
  3. きりっしゅ #-
  4. [ 編集]

見つけたぁ

 「このアングル!見つけたぁ!」って感じですかね。

 ファインダーの中に思いがけないいい絵を見つけたときって

 マクロレンズの醍醐味を感じます。
  1. 2009/02/13(金) 01:41:39 |
  2. URL |
  3. Uribouz #Shm81clk
  4. [ 編集]

いや~、綺麗ですね~!
こんな小さな花に目を留めて、
地面すれすれで撮影するのはすごい事だなと思いました。
真っ白な花に黄色いアクセントが可愛いです♪
なにより写真が綺麗♪
  1. 2009/02/13(金) 08:27:59 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

可愛らしいですね~!!
ちょっと儚げですが、とっても美しい。
早春に咲く花なんですね~素敵♪
  1. 2009/02/13(金) 13:58:18 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

節分草って名前なんですね!?
初めて見ました(@0@)/^^
なんとも可愛らしいですね~!!
素晴らしいアングルです^^
  1. 2009/02/13(金) 16:30:04 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

fairy ringさん~

ありがとうございます。
たった一輪咲いてるのを見つけました!
どれぐらいの期間咲いてるのでしょうね。
見つけたのは一本だけなので
タイミングが合わないと出会えませんよね。
お天気がよかったら苦労しなくてすんだのですけど、
曇りの日に撮りに行くから。^^
  1. 2009/02/13(金) 17:55:12 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

:優作:さん~

ありがとうございます。
アングルファインダーは純正のは高いんですけど、
ケンコーのだったらそんなに高くないんですよ!
見てみてください~
一個あると便利ですよね。
春先の花は小さいので役に立つかもですね。
花を覆うようにあるのは葉で、
花びらのように白く見えるのは萼片(がくへん)です。
黄色いシベのように見えるのが退化した花びらだそうです。
  1. 2009/02/13(金) 17:55:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

ありがとうございます。
節分草はタイミングが合わないとなかなか出会えませんよね。
アングルファインダーを持っていたので助かりました。
そうです。↓のも地面すれすれなんですが、
これはまだカメラだけで撮れたんですよ。
ライブブビューでもよかったですね!!
三脚撮影にしてAF-ONにすると
ビビビっとピントを合わせてくれるのが面白いので時々使います。
はい。遊んでます。^^
これから春の花は小さいのが多いのでアングルファインダーも活躍しそうですね。
  1. 2009/02/13(金) 17:57:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

きりっしゅさん~

ありがとうございます。
今こんな小さな花たちが咲きだしたんですよ。
早春の妖精たちです。^^
お天気のいい日に行けばお花は上を向いてきれいな姿なんですが、
この日は恥ずかしそうに下を向いたままでした。残念です。
アングルファインダーは小さい花を撮るときには便利なので
これからの春の小さい花の時に活躍しそうなんですよ。
  1. 2009/02/13(金) 17:59:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Uribouzさん~

ありがとうございます。
いえいえ、もうここでこうしか撮れない!って感じだったんですよ。
他のアングルは撮ろうにも撮れなくて。^^
ファインダーを覗いた時に思いがけない画が見つかると、
それだけで幸せな気分になります。
それが撮れるかどうかは別にして。(^^)
  1. 2009/02/13(金) 18:00:09 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

ありがとうございます。
見つけて嬉しかったので、なんとか撮りたいとがんばりました。
地面にしゃがみこんでむぐぐぐっとなってたんですよ。^^
早春に咲く妖精たちは、色が華やかで美しい姿の花が多いみたいです。
ポレポレとうさんさんもどこかで出会えますように。
  1. 2009/02/13(金) 18:01:07 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

ありがとうございます。
もう今にも消えてしまいそうな、
儚い感じがするお花だったんですよ~
そちらでも咲くと思います。
北向きのあまり木とか生えてない斜面で咲くんですって。
探してみてください~
  1. 2009/02/13(金) 18:01:47 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

ありがとうございます。
早春に咲く花で、この節分草とか、
カタクリや福寿草やキクザキイチゲや一輪草などは
スプリング・エフェメラルの仲間なんですって。
それぞれ可愛くて可憐な花たちですよね~
もっとちゃんと撮りたかったんですが、
これしか撮れなくて。
今度チャンスがあったらまた撮ってみたいです。
  1. 2009/02/13(金) 18:02:46 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

かわいい花ですよね

私も節分草を撮影しました。
思っていたより小さい花でアングルファインダーも持って行ってましたけど苦労しました。
絶滅の心配が忍び寄っているので、本当にはかない春にならないようにしたいですね。
余談ですが、目白の教育自然園て、もしかしたら目黒の自然教育園ではないですか?
私の記事をトラックバックさせてもらいます
  1. 2009/02/14(土) 19:58:33 |
  2. URL |
  3. ブドリ #SNWaGOFo
  4. [ 編集]

ブドリさん~

ありがとうございます。
ブドリさんも節分草撮られたんですね!
どちらで撮られたのかな?
わわ!!!
目黒ですよね!
目黒と書いたつもりだったんですよ~
急いで訂正しておきます~
教えてくださってありがとうございます。よかった。
こちらからもTBさせていただきますね。
  1. 2009/02/14(土) 22:22:23 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1317-d9016c3a
