まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

七草粥の簡単作り方

七草粥

今日は七日で七草粥を作りました。
春の七草は、
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・これぞ七草」
はい。早口言葉で3回言ってみましょう。


ということで。
朝早くから起きて七草粥を作るのも大変。
なので簡単作り方発明しました。(笑

まず前日の夜のうちに、お米を洗い、お粥の分量の水を入れて火にかけます。
煮立っている間に七草を軽く茹でて水気を切り、適当な大きさに刻んでおきます。
お米が軽く煮立ってきたら火を止めて、蓋をして明日の朝まで置いておきます。
朝になると、余熱で火が通ったお米はとろりおかゆになっています。
それを暖めて塩をし七草を散らし入れればOK.

火にかける時間は夜と朝とで合計15分ほど。
普通に炊くと40分ぐらい火にかけて吹きこぼれるから横についてなきゃいけないのですけど、
これだと短くてすむのでエコですね。^^
あ。お鍋は普通のお鍋で大丈夫ですから。




  1. 2009/01/07(水) 16:11:52|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

胃によさそう♪

美味しそう~(#^.^#)

普通のお鍋で、エコ料理が出来るんですね。
我が家はカレーを土鍋で炊きます。
肉とかたまねぎはあらかじめ炒めておきますけど
人参とかじゃがいもは切って
土鍋にいれ、水から炊いて、沸騰したら
いためたお肉とたまねぎを入れ
あくを取って10分ぐらい炊いて後は火を止めて
2、3時間置いておくだけで、野菜も煮崩れせず
柔らかくなってて、後はルーを入れて
少し炊けばOKです。

こだわりのある人はダメでしょうけど
我が家はこれで充分美味しいです(^^)v
  1. 2009/01/07(水) 17:37:17 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #5N3VOGms
  4. [ 編集]

こんばんは。
仕事が一段落したので、今日はインフルエンザ休みです(笑)
めまいがひどくて、起きられなかったんです。熱はもうないんだけど。。。
勝手にタミフルの副作用って言ってます(笑)

そうなんですよね、今日は七草粥。
実は、初詣も行ってないので、今年我が家には新年がきていないようです(笑)
子供の頃、七草粥の材料って、原っぱに取りに行ったなぁ。
ナズナ、ハコベ、ホトケノザは、そんな感じ。今は買うしかないんですかね~。
  1. 2009/01/07(水) 18:03:54 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

七草粥ですね~~
なのに今日は初釜茶会でごちそう食べてきちゃった。
わたしは、お粥は前の日に生米と熱湯をポットに入れて寝るだけ~~
パスタも半分に折ってポットに熱湯を入れて、表記のゆで時間プラス2分まつだけ~~
・・・と手抜きです。ふふふ。

今日は担保の土手にフキノトウを見つけたので
ふき味噌を作りました!!
  1. 2009/01/07(水) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

月うさぎさん~

カレーを土鍋で!
やった!同じやり方でカレーも大丈夫なのね!
今度カレーの時はやってみるっ。
余熱で火が通るのは土鍋の方がいいものね。
ほっこり美味しいカレーができそうだわ~
楽しみ♪
  1. 2009/01/08(木) 19:08:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

りんさん~

大丈夫ですか~?
休めてよかったね! 今日はまた仕事かな。
無理しないでね~
七草粥食べなくったって初詣にいかなくったって大丈夫。
インフルエンザが早くすっきりと治りますように。
美味しいもの食べて暖かくしてね。
  1. 2009/01/08(木) 19:09:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

初釜だったんですね!
今年もお正客されたのかしらん。
ポットに米と熱湯でおかゆになるんですね!
お鍋で置いておくよりももっとほかほかのが出来上がってそう。
パスタにも応用できるんですね! 
やってみよ~~
教えてくれてありがとう♪

自家製ふきみそ!!
いいなぁ~~
私も売ってるの^^を買って作らなきゃ。
  1. 2009/01/08(木) 19:10:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

綺麗ですね~。
何を撮ってもやんやんさんは素敵に撮られますね!
七草がゆも器もとても素敵です。
作り方よりも写真をじっくりと拝見してしまいました(^o^)
  1. 2009/01/08(木) 20:17:04 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

わ。気に入ってくださってありがとうございます。
後ろを奥行きがあるように、もう少し考えればよかったんですけど。
塗りのお椀って映りこむんですよ~
映りこまないようにあーでもないこーでもこないと色々やってたら、
すっかりお粥は冷めてしまいました。
湯気も撮りたかったんですけど、無理ですっ。^^
  1. 2009/01/09(金) 17:33:28 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1282-bff2c1f6
