まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

袋田の滝と紅葉

袋田の滝
TAMROM 18-270mm Macro

茨城県の北部にある袋田の滝と花貫渓谷に行ってきました。
滝と紅葉を撮るという撮影会に声をかけていただいたので、
参加させて頂きました。
メンバーは高尾山に行ったときのメンバーに加えて初めての方々もいらして、
賑やかにバスで出発、東京駅から3時間で着きました。

袋田の滝というのは、
三大名瀑の一つで、その昔、
西行法師が訪れた際に「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と
絶賛したと言われる滝です。
観光地なので大勢の方々が紅葉と滝を見にいらしてます。
展望台から滝を撮ろうとしたのですが、人が多くて三脚立てる隙間もないので、
手すりに載せてぽちっと撮ってそそくさと退散です。
あ。今回はちゃんと三脚を持っていきましたからね。
あんまり使わなかったけど。^^

袋田の滝
これは滝の一番上の流れ落ちる部分。




袋田の滝


袋田の滝

袋田の滝

袋田の滝


袋田の滝


袋田の滝

次回花貫渓谷です。

  1. 2008/11/25(火) 18:00:23|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

コメント

こんばんは^^
今日もやんやんさんらしいお写真満載ですね!
光を浴びた紅葉写真なんて特に!

とっても迫力のある滝ですね!
お写真見ているだけでも、マイナスイオンを感じます^^
滝ってホントに癒されますよねー。
でもこの時期はちょっと寒そう^^;
  1. 2008/11/25(火) 19:41:35 |
  2. URL |
  3. nana* #-
  4. [ 編集]

幾重の筋のように 流れる滝 珍しくもあり 綺麗ですね。
それにもまして 炭火焼 美味しそうだなぁ~~~
って すぐに食べ物に目が行く:優作:(^^ゞ

食事制限中で 食欲がぁ~~~(^_^;)
  1. 2008/11/25(火) 22:31:10 |
  2. URL |
  3. :優作: #jinQjMFE
  4. [ 編集]

いや~!私が行きたいところの
トップ5に入っている場所ですね。
袋田の滝は絶対にいつかは
行ってみたいと思っている滝なんです。
いいな~。
やっぱり素敵な滝だったでしょ?

最後の串焼きも良き眺めですな~!
  1. 2008/11/25(火) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. みのり #6iIqtNls
  4. [ 編集]

行ってみたい滝の一つです。
紅葉の時期にこの滝に行けていいなぁ~~。
紅葉の時期は、凄い人出なんだろうなぁ~と思うと行くのが億劫になってしまいます。
バスで連れて行ってもらえるのならいいなぁ~~。
今年、新しい展望台ができたそうなんですが、そこまで行かれたのでしょうか。
数カ所展望台が、あるようですが、それぞれで滝の表情は変わりましたか?
あぁやっぱり三脚使用は難しいそうですね。
スローシャッターが、使えないとなると....。
  1. 2008/11/26(水) 00:14:14 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

袋田の滝。
なぜか弟と二人で旅した思い出の場所。
最近新しい展望台ができて一番上の部分が見えるようになったんですよね。
トンネルから滝に近づくにつれて大きくなる音にわくわくしたことを
思い出しました。
冬は凍るのでしたっけ?
いろいろな季節に訪れたい滝ですね。
久慈川の近くは茶どころでも有名。おいしいお茶をお土産にかってきましたか?
  1. 2008/11/26(水) 00:45:13 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

真冬は凍るという袋田の滝ですね♪
紅葉と一緒だと滝も紅葉も映えるなと思いました。
そして美味しそうなお団子。
寒くなるとこういうものが無性に美味しく見えてしまいます♪
  1. 2008/11/26(水) 08:17:29 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

行きたいな~と思っていたのですが都合がつかなくて、今年はやんやんさんの写真を見せていただいて行ったつもりになります(*^_^*)
一番目の絹のような流れと、番目の荒々しく流れ落ちる滝が対照的ですね。
4番目の黄色いモミジが光っていて素敵です。
そして最後の串だんごが食べた~い(^^♪
そうそう、いつか食べた「常陸秋そば」も美味しかったですよ~
  1. 2008/11/26(水) 11:28:03 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

大きくて大きくて画面に入りきれない滝だよね。すごいよなあ。。
やんやんサンの写真の中では、珍しい場面だよね、貴重です。
でも、何を撮ってもうまいなあ。。。

滝は激しいのも好きだけど、ベールのような優しいフワッとした滝も好きです。
  1. 2008/11/26(水) 11:41:24 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

流れる滝の水が綺麗ですね~!
撮影会、楽しそうですね~。
とっても勉強になりそうです。
紅葉も美しいけど、お団子も美味しそう(笑)
  1. 2008/11/26(水) 12:55:19 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

nana*さん~

ありがとうございます。
滝はいいですよね~
いつまでも見ていたくなります。
水量は少なかったけど、
マイナスイオンた~っぷりでしたよ~
紅葉の時もいいけど夏も涼しくていいだろうなぁなんて
思ってたんですよ。^^
  1. 2008/11/26(水) 17:55:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

:優作:さん~

あ。やっぱり炭火焼に目が行きました?
買ってみたかったんですけど、
時間が無くてだめだったんですよ~
なのでせめて写真でもと思って。(^^)
食事制限がんばってくださいね。
食べられないものについ目が行くんですけど、
そんなものは存在しないと思ってがんばってください~
  1. 2008/11/26(水) 17:56:10 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みのりさん~

そうだったんですか!
ぜひ一度行って見てくださいね。
三大瀑布だけのことはあります。
やっぱり紅葉の時がお勧めみたいですよ。
ハイシーズンの時の休日はものすごい人なので、
いらっしゃるなら、なるべく平日の方がいいと思います。
新しく展望台ができて、
そこへ行くためのエレベーターが1時間待ちとかです。^^
新緑の時も滝が凍る冬もいいみたいです~
むふふ。串焼きいいでしょ?
  1. 2008/11/26(水) 17:56:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

あ!ひろさんまだでしたか。
私も今回が初めてだったんですよ。
意外と近いのになかなか行けませんよね。
ものすごい人ですよ~(^^)
新しい展望台まで行って来ました。
行くためにはエレベーターしかなくて、
そのエレベーターに乗るのにトンネルの中で、
休みの日ならば1時間待ちです。^^
一番高いところからだと滝全体が見渡せるんですよ。
そうなんですよね~ スローが切れないと滝はつらいです~
でもひろさんなら大丈夫ですから。
今度ぜひ♪
  1. 2008/11/26(水) 17:57:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

弟さんと行かれた思い出の滝なんですね~
そうなんです。上から見られるようになったんですよ。
ただ、その展望台に行くのにエレベーターしかなくて、
すごく混んでました。^^
元の展望台から見た時、
音と共に目の前に現れる滝も迫力ありますよね。
え!お茶どころなんですね! 
知りませんでした~
買えばよかった。
  1. 2008/11/26(水) 17:59:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

紅葉もいいけど、真冬の凍る滝も綺麗でしょうね。
それぞれの季節ごとに違う顔を見せてくれるみたいで、
また夏にでも行きたいと思ってしまいました。
冬は寒いですぅ~^^
お団子美味しそうでしょう?
真ん中のは里芋とこんにゃくなんですよ。(^^)
  1. 2008/11/26(水) 18:00:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

うちからはちょっと遠くて、
なかなか行くチャンスがなかったのだけど、今回初めて行けました。^^
mioさん何度かいらした?
滝って撮ったのが初めてで、
どう撮っていいのかさっぱり解からず、
適当に撮ったのだけど、何枚撮っても同じようになってしまうのです~(^^)
え!「常陸秋そば」!しまった~!
事前に行くって言って情報収集すればよかった~
とっても残念ですぅう。じゅる。
  1. 2008/11/26(水) 18:01:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

あ~!モモエさんに滝の撮り方を教えてもらってから行けばよかった~
三脚使わない滝の撮り方とかおせーて。(^^)
なにせ初めての滝。
三脚は持って行ったけど、
NDフィルターが必要だと先日の夜に解かったんだんだもんね。
そう。そのふわ~っと流れる滝を撮りたかったのだけど、
三脚立てないと無理っ!
今度またチャレンジしてみるべ。
  1. 2008/11/26(水) 18:02:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

いつも公園でマクロってるから景色撮るのだめでした~
広角で撮るのって難しくて。
でもまぁ行って来たから記念にってことで。(^^)
みなさんが同じ景色の中で様々に撮られるのを拝見すると、
すごく勉強になるんですよ。
むふふ。お団子美味しそうでしょう?
ついつい写真に撮ってしまいました。
  1. 2008/11/26(水) 18:05:17 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ちょうど先週末、テレビでやってたけど、もしかしてそれですか?
きゃい~んとか出てましたけど。
私は2年前の夏に行きました。↓
http://strange2me.exblog.jp/3168732/
またトラバしようと思ったけど、関係ない記事もあるのでURL貼りました。
夏は涼しくて気持ちよいですよ。
確かに四季全部行きたい場所ですね。
  1. 2008/11/27(木) 13:56:16 |
  2. URL |
  3. blackberrybush #-
  4. [ 編集]

blackberrybushさん~

TVでやってたんですね。
見逃してしまいました~
2年前に行かれたんですね!
記事拝見しました。
夏に行かれたんですね~
涼しくて気持ちよかったでしょうね。
トンネルに入っただけでも涼しいのに、
滝から冷たい風がくるんですもんね~
やっぱり夏もいいなぁ。
  1. 2008/11/27(木) 18:11:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1243-a503b134
