まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スダジイの実 食べた♪

スダジイ
TAMROM 90mm Macro    



友人ちへ行ったら、スダジイの実を貰ったんだけど食べる?とのこと。
ナニナニ?と見ると、細い感じのドングリがたくさん。
これをゴマ炒り用の金網で炒ってくれたのを食べたら、
美味しい♪
白くて栗をあっさりさせた感じの味で、
熱々をほくほくと何個も食べてしまいました。

上の写真は炒って切れ目が入ったスダジイの実と、 
殻斗(かくと)に入ったままの生の実。

ドングリの中でも、スダジイの実は、
アクがなくそのまま食べられるのですって。
他のどんぐりはアク抜きをしてから食べてくださいね。


スダジイの実



  1. 2008/11/17(月) 15:27:50|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント

初めてお目にかかりました。
この実は食べられるんですね。
普通のどんぐりとは
ちょっと顔が違うはずです。
美味しそうなので
いつか食すぞ!と心に誓いました。エヘ。
  1. 2008/11/17(月) 21:22:23 |
  2. URL |
  3. みのり #YhFcFrVM
  4. [ 編集]

みのりさん~

ちょっとドングリとは形が違いますよね?
しげしげと見る前に食してしまいました。(^^)
真っ白な実はしげしげと見たんだけど。
炒りたて熱々は美味しかったんですよ~
ぜひ食べてみてくださいね♪
私も森に入ったら探してみよ。^^
  1. 2008/11/17(月) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

:優作:も先日 食べられることを知りました。
食べてはいないですが(^_^;)

写真も 綺麗に写されていますね
BLUEが綺麗
  1. 2008/11/17(月) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. :優作: #jinQjMFE
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

美味しそうに撮れていますね~!!
初めて知りました。
栗をあっさりさせた味??
食べてみたいですね~!!
  1. 2008/11/18(火) 12:47:26 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

知りませんでした~
ほくほくしてあっさりですか、食べてみたいです。
それにしても写真が綺麗!
ブルーの布がぴったりですね。
2枚目の白い実が宝石のように見えます(*^_^*)
  1. 2008/11/18(火) 17:43:22 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

つやつやで美味しそうですね!
スダジイはアク抜きが必要ないと聞いていましたが、
まだ試したことがありません。
う~ん、そろそろどんぐりも終わりなので、
どうしようかなと思ってしまいました。。。
  1. 2008/11/18(火) 18:43:12 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

スダジイは食べたことないですが マテバシイは美味しかったですよ~
私が聴いたところによると マテバシイが一番食べやすくて美味しいとのことだったのですが・・・・

今度試してみますね。
  1. 2008/11/18(火) 18:43:20 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

:優作:さん~

そうだったんですか!
ドングリってあんがい食べられるんですね。
シイの実は香ばしくて美味しくてびっくりしてました。
ドングリの茶色にはブルーが合うと思ってこの色したんですけど、
実はランチョンマットなんです。(^^)
  1. 2008/11/18(火) 18:50:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

美味しかったんです~^^
皮もパリンとむけて食べやすいんですよ。
だからついつい何個も。(^^)
そちらにもきっとありますよね。
ぜひ探して見てくださいね~
  1. 2008/11/18(火) 18:57:26 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

シイの実がこんなに美味しいとは思いませんでしたわ~^^
スダジイの実を探そうと思うんですが、
この姿の殻斗ってあまり見ませんよね。
どこにあるかなぁ。
ブルーでよかった♪
ランチョンマットがこの色だったので、
そこへちょっと乗せてぽちっと撮りました。^^
  1. 2008/11/18(火) 18:58:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

どんぐりはもう終わりなんですね!
これからスダジイを探そうかと思ってたんですけど、
もう無いかもですね~
ふぇ~残念です。
今度の秋から足元ばかり見て歩くことになりそうな予感です。^^
  1. 2008/11/18(火) 19:00:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

マテバシイ美味しいのですね!
スダジイよりも見つけやすいような気がするので、
探してみます♪
これよりも美味しいなんて食べてみたいです~^^
シイの実はすごいですね。
  1. 2008/11/18(火) 19:01:53 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

かわいいなぁ~。
スダジイって渋がなく、食べやすいんですね。
知らなかったぁ~。^^;
ブルーの背景にドングリの茶色がとても似合いますね。
とっても素敵な画になっています。(^^)/
  1. 2008/11/19(水) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

ひろさん~

こちらにもありがとうございます。
私も初めてだったのでびっくりしてました。
ほくほくで美味しかったんですよ~
ぜひ食べて頂きたいです。
茶色がブルーにあってます?よかった~
ランチョンマットは便利ですね。^^
  1. 2008/11/19(水) 19:56:57 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1238-369d1e9d
