まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

散らない花  -終わりの紫陽花ー  

アジサイ
TAMROM 90mm Micro

紫陽花もすっかり終わりになってしまいました。
誰も見向きもしなくなったのですが、枯れてゆく紫陽花もまた美しいと思います。

ほんとうの紫陽花の小さな花は散るのですが、
大きい花(ガク)は散らないままで枯れてゆきます。
秋になるころにはすっかり枯れ姿になって、
それもまた美しいのです。




アジサイ
枯れはじめの青い紫陽花の色です。
色が落ちたぶん光に反射して青銀色に輝きます。 


アジサイ
一番初めに咲いた白い紫陽花が、まだ咲き残っている花を置いて枯れてゆきました。

アジサイ


  1. 2008/07/14(月) 18:58:59|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント

我が家では咲き終わり 色あせてきたので切ってしまいました
誰も見向きもしなくなったアジサイ
でも その後の枯れた感じも又 風情のあるものですね
植物って咲いた花だけでなく
芽が出て枯れるまで どの時点も見つめてあげたいですね
  1. 2008/07/14(月) 19:11:18 |
  2. URL |
  3. チビ太(女性) #-
  4. [ 編集]

私も枯れて行く花は違った美しさがあると思います。
徐々に色が褪せていき最後には花が落ちる。
あじさいは完全に枯れて茶色くなっても、
そのまましばらく花びらがついているので、
余計に侘び寂びを感じます。
  1. 2008/07/14(月) 21:15:58 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

もうそちらのアジサイは枯れかけているのですね。
日曜日に旧有栖川宮別邸の天鏡閣に行ってきたのですが、
さすが避暑地。アジサイはこれからでしたよ。

最古背の写真のど真ん中の花の茎の紫色が
本当にキレイ。
なんとなく日本的な色で帯締めにほしいくらいです!!
  1. 2008/07/14(月) 21:27:10 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ZV/MmCJk
  4. [ 編集]

こんばんは
あの独特の形はがくだったんですね
初めて知りました(汗)
今日、私も1枚目と同じような色合いのあじさいを見ました
皆の目を楽しませてくれた、ピンクやブルーなどの色の後
日差しに焼かれて色が変わってしまったのかなぁ
また来年綺麗な花を見せてくださいねって思いながら通り過ぎました
  1. 2008/07/15(火) 01:57:20 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集]

命の炎が燃え尽きる瞬間って、枯れていても美しいですね!!
また来年咲くための準備に入るのですね^^
姿かたちは変わっても、老麗な美しさがありますね^^
  1. 2008/07/15(火) 09:48:17 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

もうアジサイも終わりなんですね~。
枯れてもなお美しいなんてうらやましい。
見習わないと(笑)
とっても優しい色になりましたね~。
  1. 2008/07/15(火) 13:03:51 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

枯れ行く紫陽花もこんなに美しく撮ってもらえたら幸せですね。
青銀色に輝いている花も、私などただの色褪せた青と見ていたかも。
最後まで優しく見守るやんやんさんの気持ちが現れている写真を見せていただいて、私も少し反省です(~_~)
  1. 2008/07/15(火) 14:22:02 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

チビ太さん~

うちもなんです。咲き終わったのですっかり綺麗にしてしまいました。
きっとまた来年も美しく咲いてくれると思います。
アジサイは散ってしまわないのでこんな姿もみることができていいですよね。
ほんとに。
花が咲いて枯れるまでそれぞれの姿もまた美しいですよね。
  1. 2008/07/15(火) 19:22:10 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

アジサイは枯れてもなぜか美しい姿ですよね。
これは普通のアジサイ(西洋アジサイ)なんですが、
ガクアジサイも枯れたときに綺麗なんですよね。
冬の頃に茶色になった一輪もまた大好きです。
そんな枯れた姿が美しいと思わせるアジサイの花は
すごいですよね。
  1. 2008/07/15(火) 19:22:43 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

アジサイはまだこれからなんですね。
そちらに旧有栖川宮別邸があるんですね。知りませんでした。
避暑のための別荘だったのかな。
この紫の帯締めはどの帯どの着物と合わせられるのかしらん。
紫って綺麗ですよね。
  1. 2008/07/15(火) 19:23:13 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

まるさん~

そうなんですよ~
花びらの形をしているので、てっきり花びらだと思いますよね。
ところがところがこれはガクが変化したものなんですって。
ほんとの花は、真ん中にある小さいのなんです。^^
花が終わってしまってまた来年ですよね。
きっとまるさんの願いどおり綺麗な花を見ることができると思います。
  1. 2008/07/15(火) 19:23:40 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

また来年咲くためにこの花は枯れていくんですよね。
枯れても美しい姿を残しつつ消えてゆくなんて、
なかなかできません~^^
みならわなくちゃ。
  1. 2008/07/15(火) 19:24:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

こっちではもう終わりんですよ。
そちらはまだ残ってます?
そうそう。枯れても美しいなんてステキですよね。
見習わなきゃ~^^

  1. 2008/07/15(火) 19:24:53 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

わ。ありがとうございます。
え~反省だなんてmioさんならもっと美しく撮られますから~!
この銀青の色は光が当たるともっと銀色になって輝くんですよ。
アジサイの枯れたときにしか見られない大好きな色の一つなんです。
けっこうキレイなんですよ。^^
  1. 2008/07/15(火) 19:26:01 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1146-d365f064
