まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏の日本民家園

日本民家園


日本民家園に行ってきました。
この日もとっても暑い日だったんですよ。
広い敷地の中に日本の古い民家が移築されて展示してあります。
その中の一番初めにある原家住宅の入り口の飾りです。
この木彫りの飾りに目を惹かれました。
外にあるので雨風にさらされてるんですが、まだまだキレイです。すごいですよね。
明治24年から22年間かけてその当時の日本建築の粋を集めて作られた家なのですって。
木彫りの花模様の飾りは長い年月を経てもそのままの姿を残してるみたいです。


日本民家園
見えるかな? カーブしてるひさしの下にこの木彫りの花模様があります。





日本民家園
原家住宅の外から中を。 
簾戸(すだれと)の向こうに見えるのは、ユウイじゃなくて見学者です。^^

日本民家園
日本家屋にシャンデリアが。玄関と畳敷きの玄関の間と二か所にありました。

日本民家園
スダレが下がってここもすっかり夏仕様ですね。


日本民家園
ここは馬も一緒に泊まれる宿屋で、入り口土間の奥にアジサイが咲いていました。


日本民家園
これは日本ろうそくのろうそく立て。



  1. 2008/07/11(金) 14:06:53|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

素敵な所ですね
どこにあるにかしら?
木彫りの飾り こんな芸術的な技をどうやって昔の人達は
あみ出したり 習得していったのかな?
素晴らしいですね
スダレ越しの人影も風情がありますね
アンティックなシャンデリアも渋くていいですね
私もこんな空間に身を置いてみたいなァお(^。^)
  1. 2008/07/11(金) 20:05:17 |
  2. URL |
  3. チビ太(女性) #-
  4. [ 編集]

ステキですねぇ。
ニッポンの夏っていう感じが出ています。
簾にピンで背景をボカすのかぁ~。
こんどマネしてみたいと思います。
  1. 2008/07/12(土) 01:45:52 |
  2. URL |
  3. なお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

木彫りの模様、美しいですねぇ。
年月を経て風雨にさらされて、自然とぴったり合うようになるのかしら。
スダレの向こうに透ける風景には涼しさを感じます。
↓の床みどりもそうですが、日本の古い民家って素晴らしいな~って思います。
とても暑い中で撮ったようには見えませんね。
民家園、良いところですね。
桜の花のようなコムギ・・・も見てみたいです。
  1. 2008/07/12(土) 09:38:08 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

古い日本建築は、それだけで芸術品ですよね!!
細工の細かさ、微にいり細にいった心配り。。。
建てた職人の心意気を感じます!!
その心意気が建物を長く保つのでしょうね^^
そして見る人の心を打つのでしょうね^^
  1. 2008/07/12(土) 10:15:58 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

素敵な写真ですね!
世田谷にも古民家園があって、
そちらには家族で行ったことがあります。
日本民家園もそれほど遠くはありませんので、
梅雨があけたら息子と行ってみようかなと思いました。
古民家は雰囲気があって良いですよね。
私の祖母が住んでいたのが古民家でしたので、
昔を懐かしく思い出しました(^-^)♪
  1. 2008/07/12(土) 21:31:59 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

チビ太さん~

ここは神奈川県の川崎市にある日本民家園なんです。
全部で22棟ほどの古民家があるんですが、
時間が無くて全部回りきれなかったんですよ。^^
昔の人の技術ってすごいですよね。
そんな技を伝えるためにも保存するって大事ですよね。
シャンデリアはすごかったです。
日本間にあったのでびっくりしました~
  1. 2008/07/12(土) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

なおさん~

夏は日本の家が涼しげですよね。
すだれにウチワに縁側なんてぴったりで。^^
それに暑い外から薄暗い中に入るとひんやりして涼しいんですよ。
ほっとしてました。
そちらは涼しいんでしょうね。^^
  1. 2008/07/12(土) 22:49:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

ここたくさんの古民家があるんですよ。
この木彫りもだんだんに色あせていって
よりいい色になるんでしょうね。
古い日本の家はなんだか懐かしい感じがしていいですよね。
特に夏には簾や簾戸で涼しげですよね~
暑い外から中に入ってほっとしてました。^^
  1. 2008/07/12(土) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

この家は22年かけて作ったみたいなんですが、
それもすごいですよね~
一つ一つ丁寧に時間をかけて作っていったんでしょうね。
今では考えられないことですよね。
その魂の入った仕事が後世の人の心を打つのかもしれませんね。
  1. 2008/07/12(土) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

世田谷の岡本の民家園もいいですよね~
私も時々行くんですよ。^^
お祖母さまのおうちの雰囲気にも似てるのでしょうか。
中に入るととなんだかほっとするんですよね。
日本民家園は歴史の勉強にもぴったりだと思うので
ポレポレ息子さんとぜひ♪
あ。かなり広くて22棟もあるので時間の余裕を見ていらしたほうがいいかもしれません。
私は時間が無くて半分しか見てないのです~^^
  1. 2008/07/12(土) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

簾を通ってくる光ってやさしいですね。
特に屋内から外を見た時の情景ってなんとも言えない優しい美しさがあるような気がします。
それが、見た目の涼しさにも繋がっていくのでしょうか。

シャンデリアが日本家屋に下がっているんですね。
西洋の文化、美術を受け入れて融合しようとしていたのでしょうね。
当時は、現在よりも積極的に吸収しようといていたんでしょうね。
先人達の吸収力には、頭が下がります。
  1. 2008/07/13(日) 01:06:47 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

むかしなつかし

やんやんさん すだれの2枚の写真がいいですね。 すだれを通して庭のグリーンが見通せて、そして女性のシルエットの姿も素敵だしランプも入って昔懐かしい風情がいっぱいの素敵な画像です。 2枚目のすだれの写真も夏を感じる素敵なノスタルジックな写真です。 日本のろうそくの写真も素敵です。ろうそくが完全に黒のシルエットにならずその色を残しているところが心憎い演出効果ですね。
日頃のご無沙汰ごめんなさい。
  1. 2008/07/13(日) 07:07:57 |
  2. URL |
  3. pretty #2lJr7tQc
  4. [ 編集]

ひろさん~

こちらにもありがとうございます。
夏の日本家屋は涼しげですよね。
薄暗い中から見える外の緑や揺れる葉を通して風が吹き込んでくるようで、
視覚からも気温が何度か下がりそうです。
それに簾戸やすだれのように、夏仕様のあつらえがまた涼しげなんですよね。
夏は日本家屋にかぎります。^^
あの頃の日本は、
西洋のものを取り入れようとする気概にあふれていたんでしょうね。
きっとこのシャンデリアもその象徴だと思います。
いつも玄関にあって人々の憧れをかき立てていたんでしょうね。
美しかったです。
  1. 2008/07/13(日) 12:31:03 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

prettyさん~

とんでもない。お忙しいのにコメントありがとうございます。
日本家屋の夏はいいですよね~
ぎらぎらと暑い外から薄暗い中に入るとほっとします。
外に見える緑のやわらかさや、
簾や簾戸や、夏仕様の座布団や団扇や蚊遣りなどなど、
目からでも気温が下がりそうです。
ロウソクは暑苦しいかなと思ったんですが、
そう言っていただけてよかったです。
  1. 2008/07/13(日) 12:31:41 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

>そちらは涼しいんでしょうね。^^

それが、そうでもないんですよ。
東京に慣れたら北海道の夏なんてたいしたことないんだろうなぁと、思っていたら、甘かったです。
確かに東京ほどではありませんが、無風の時は相当暑いです。
照り返しがないだけまだマシかもしれません。

窓を開けて車でイナカ道を走らせると気持ちいいですよ!
  1. 2008/07/13(日) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. なお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なおさん~

北海道はからりと晴れて涼しい風が吹いてると思ってました。^^
やっぱり夏は風がないと暑いんですね~
でもその暑さもすぐに通り過ぎるんでしょうね。
窓開けて走れるんですね!!
いいなぁ~~~それが一番うらやましい~~
こっちじゃ一年中窓開けて走れないですもんね~
緑の中を窓を開けて走るのが、旅行などに行ったときの楽しみなんですよ~
いいなぁ。
  1. 2008/07/14(月) 17:50:58 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1144-3f5108d5
