まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラピュタですっ!  -雷ー

雷
NikKor VR70-300mm

さっき空を見たらなんだか光っているような。
音も無いのでなんだろうと思ったら雷が光っているようでした。
自分の頭の上で雷が鳴ってるときは写真なんて撮れないけれど、
遠くらしいのでこれは大丈夫かもと撮ってみることにしました。

暗くてよく見えないのですが、
どうも大きい雲があってその中で光ってる様子。
まるでラピュタがそこにあるようでした。



雷

こんなに光ってるのにまったく音はありません。
どこかで雷が鳴ってたのでしょか。

雷


雷


雷


雷
これは手振れしてしまって。^^



  1. 2008/07/04(金) 22:58:47|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

コメント

凄い映像ですね
闇を切り裂くような稲光
怖いあの音を想像してしまうのですが、、、
稲光をこんな風に芸術作品にしてしまうところが凄い\(^o^)/
  1. 2008/07/05(土) 01:56:29 |
  2. URL |
  3. チビ太(女性) #-
  4. [ 編集]

これは見事な瞬間をとらえましたね!
特に、最初の1枚、作品としてとても奇麗です。
  1. 2008/07/05(土) 09:19:48 |
  2. URL |
  3. teakwood #63pg0xT2
  4. [ 編集]

お見事です!!
ホント、ラピュタの世界ですね。
あの雷雲の中に、大きな飛行石で浮いている天空の城があるようです^^
カミナリは遠くで見る分には綺麗ですよね^^
  1. 2008/07/05(土) 09:37:54 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

すごいですね~・・・・・

全体に明るく光る雷は見たりしますが
こんなに稲光がはっきりしてる瞬間は
最近あんまり見ません(>_<)
しかも写真に撮るなんて至難の業。
自然現象の恐さ、不思議さの詰まってる写真ですね。

雷が発生するって事は
そろそろ梅雨も末期になってきたってことでしょうか?
それにしても今日もすでに暑いです^_^;
  1. 2008/07/05(土) 11:18:31 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #5N3VOGms
  4. [ 編集]

すごい瞬間ですね。
光るのに音がしないなんて
よっぽど遠かったんでしょうね。
こういう写真、昔から撮りたかったんですよ。
いいな~。いいな~。
  1. 2008/07/05(土) 23:27:42 |
  2. URL |
  3. みのり #YhFcFrVM
  4. [ 編集]

こんな時を写真に収めるなんて!
常にカメラを持っているのですか?!
それにしても迫力満点で、怖い....!
  1. 2008/07/05(土) 23:55:06 |
  2. URL |
  3. まゆみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

凄い!

凄いですよ!
生々しい稲光です。
今にも龍でも飛び出してきそうですね。
こういうの撮りたくて雷が聞こえるとカメラ構えてるんですけど、ダメです。
私の部屋からだと空が狭くて遠くの稲光は見えないなぁ。
羨ましい。
  1. 2008/07/06(日) 00:11:33 |
  2. URL |
  3. ブドリ #SNWaGOFo
  4. [ 編集]

すごいですね~
とってもきれい!
音がなっていないのに遠くでこんなにきれいな稲妻を見ることができるのですよね~
写真に撮ろうとは思ったことないですが さすがやんやんさん!
色がとっても素敵です。
いつかこんなチャンスがあったら撮ってみたいですが・・・
ちょっと怖い~~!
  1. 2008/07/06(日) 17:27:04 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

すてき

やんやんさん 見事にとらえられましたね。  いやいや何を狙ってもものにしちゃうんですね。  やんやんさんに狙われたら百発百中ですね(笑)
素晴らしくきれいに撮れてますよ。
  1. 2008/07/06(日) 18:47:49 |
  2. URL |
  3. pretty #2lJr7tQc
  4. [ 編集]

こんにちは
稲妻をこんなにも写真におさめられるなんて!!
すごいですね
狙って撮れる代物ではないのでうらやましいです
  1. 2008/07/06(日) 19:22:45 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集]

チビ太さん~

以前一度うちに雷が落ちてから雷嫌いなんですよ~^^。
この時はまったく音がしなかったので大丈夫でした。
結構遠かったみたいです。
光だけ見ると綺麗なんですよね~^^
  1. 2008/07/06(日) 20:16:21 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

teakwoodさん~

わ。ありがとうございます。
なにせ初めて撮ったのでどう撮っていいかわからなくて、
光った後でシャッターを押したりと、
何も映ってないのを大量生産してました。
偶然映ってた稲妻です~^^
  1. 2008/07/06(日) 20:16:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

実際に見るともっとラピュタっぽかったんですよ~
音も無く光だけが走る雲は不思議な感じでした。
きっとこの中に・・・(^^)
音のない光だけの雷は綺麗ですよね。コワくないから。^^
  1. 2008/07/06(日) 20:17:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

月うさぎさん~

雷が頭の上で鳴ってる時なんて、
こんな稲妻を実際に目で見るのはあんまりないよね~
でも、音の無い稲妻はとっても綺麗で、
まるで光のショーみたいでしたよ~
月うさぎさんも見られますように。
こっちももう梅雨が明けたんじゃないかと思うような
暑さです~
昨日はすっごく暑かったのよ~
  1. 2008/07/06(日) 20:19:43 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みのりさん~

雷を撮るのは初めてだったので、
最初はまったく撮れなくて真っ黒な画面ばかりになってました。^^
設定を色々変えてなんとか光が写るようになっても、
光った瞬間にシャッターを押したら遅すぎて、それもまた真っ暗。^^
なんとか撮れるようになるまで時間がかかりました。
撮る方法は、一定の間隔でシャッターを押し続ける。それで画面の真ん中で光ってくれたらラッキー♪ってことで。
ボツ写真をせっせと削除しながら撮り削除しながら撮りなんてことしてました。
  1. 2008/07/06(日) 20:20:37 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

まゆみさん~

この時夜の9時近かったのでうちにいたんです。^^
それで雷だとわかった瞬間にカメラと三脚を持って
飛び出して空が広く見えるところまで行きました。
音の無い雷ってなんだか不思議でちょっと不気味だったんですよ。

  1. 2008/07/06(日) 20:21:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ブドリさん~

これうちからじゃないんです~^^
雷だとわかった瞬間にカメラと三脚を持って、
空が広く見える所へ飛んでいきました。
なかなか迫力のある大きな雲だったんですよ。
ほんとに何かが中にいても不思議じゃないですよね。^^
  1. 2008/07/06(日) 20:22:09 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

まったく音がしなくて、でも目の前にある雲で光っているように見えるんです。
なんだかとても不思議でした。
通りがかりの方がカメラの方向を見上げて不思議そうに
「何を撮ってらっしゃるんですか?」と聞かれるんですけど、
そんなときに限って光らなくて、
あそこで雷が。。あ、光りました! なんてことをしながら撮ってました。^^
頭の上で音と共に光るのはちょっとなんですけど、
こんな雷だったら大丈夫ですよね。
pole poleさんも危なくない雷に出会えますように。
  1. 2008/07/06(日) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

prettyさん~

ありがとうございます。
初めて雷を撮ったのでどう撮っていいかわからず、
真っ黒な写真ばかりを大量生産してました。
その中でなんとか見られるものを探したんですよ。
少しだけ端っこに写ってるものなどなどボツ写真がたくさんありました。(^^)
  1. 2008/07/06(日) 20:25:37 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

まるさん~

音の無い雷が目の前の雲の中で光っているような、
そんな感じだったんですよ。
ちょっと不思議でした。
ほんとに狙って撮れないんですよ!
光った後にシャッター押して、あ!しまった。。ってことを繰り返してました。(^^)
なんとか偶然に真ん中で光ってくれたのを撮れたんですよ。
  1. 2008/07/06(日) 20:27:44 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

雷さんだ~

雷はよく鳴ります ゴロ~と大きい音を聞くと ちょと怖い恋みかんです 
実際写真として見るのは初めてです。
神秘的と言いますか、す・ご・い・です♪
私の貝の話で コメントを頂いて、自分が書いたコメントの中で「食欲」ではなく
「食用」です。 この場をお借りして 済みません!
  1. 2008/07/07(月) 06:02:22 |
  2. URL |
  3. 恋みかん #-
  4. [ 編集]

すごい瞬間の写真ですね!
まさにラピュタ。
稲妻の美しさと激しさを感じました。
私の故郷の鹿児島は雷もすごくて、
学生の頃は良く寝転びながら窓から稲妻を見ていました。
部屋の中から見ると綺麗だななどと思うのですが、
山を歩いていると恐怖そのものですよね。
  1. 2008/07/07(月) 06:31:49 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

恋みかんさん~

雷怖いですよね!
うちに一度落ちたことがあって、
それから鳴るたびにビビッてます。^^
この時は遠くで鳴ってるらしくて音がなかったので大丈夫でした。
写真に撮ったのは初めてだったので、
わ!とかおぉ!とか言いながら撮ってました。(^^)
「食用」了解です♪ 食欲と似てますよね。^^
  1. 2008/07/07(月) 10:39:43 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

大きな雲の中を音も無く雷が光ってて
ほんとにラピュタみたいだったんですよ~
鹿児島も雷がすごいんですね。
こっちよりも大きい雷のような気がします。
山の中で雷にあうと逃げ場が無いのでほんとに怖いですよね!
歩幅を広く取ると危ないみたいなので、
なるべく小さく歩いてくださいね~^^
  1. 2008/07/07(月) 10:40:28 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

すごい~!!!!
良く撮れましたね!
今にも雲の中から龍が姿を現しそうです~。
カミナリも芸術にしてしまうやんやんさんに脱帽です!!
でも、撮る時はくれぐれも気をつけてね。
  1. 2008/07/07(月) 12:55:28 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

コメットさん~

偶然偶然!
シャッターチャンスが合わずに真っ黒な写真ばかり撮って、
やっとタイミングが合って撮れました~
適当にパシャパシャやってると撮れるから撮ってみてください。^^
ありがとうございます♪気をつけますね~
  1. 2008/07/07(月) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

おぉ~、稲妻だぁ。
こんなにはっきりと綺麗に撮れているなんてすごい~!
どこで光るか判らない広い空に向かって望遠で稲妻を狙うのは、大変ですよね。
ほんと素晴らしい~!

稲妻の形ってすごく美しいですよね。
同じ形など二度とない、自然の造形の素晴らしさが伝わってきます。

先日は、温かな気持ちのこもったコメントをどうもありがとうございました。m(_ _)m
少し落ち着いてきたので、またこちらにお邪魔することができるようになりました。
  1. 2008/07/13(日) 00:55:14 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

ひろさん~

お忙しいのにコメントありがとうございます。
少し落ち着かれたとのことほんとうによかったですね。
一日も早いご回復をお祈りしております。

稲妻を一度撮ってみたいと思ってたので、
シャッター切ったら写っていたので喜んでました。(笑
この時は雷の音が聞こえないほどの遠い距離だったので、
広角だと遠すぎて小さくしか写らない感じだったので望遠にしました。
ほんとにどこで・いつ光るわからないんですよね。
なので適当にシャッター切って写っていればOKって感じだったんですよ。^^
稲妻の光と形はほんとうに美しいですよね。
  1. 2008/07/13(日) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1137-37226a42
