まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アジサイ アナベル滴

アナベル
TAMROM 90mm Micro


滴の中に見えているのは、白いアジサイ 「アナベル。」

雨が上がったのでアジサイを撮りに行ったのですが、
二枚だけ撮ったらまた本降りになってしまいました。
待ってても上がりそうもないのであきらめて帰ろうとしたところで、  
この滴を見つけました。
これだけでも撮って帰ろうと思って、
もう三脚もたたんでしまってて傘差したままの状態でがんばったのですが、
花がゆがんでしまいましたわ。汗
雨は家に帰ったら晴れました。
雨の日の撮影はタオルをたくさん持って行きましょうね。



  1. 2008/06/13(金) 21:07:42|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント

こんばんは!
雫の中のアナベル、素敵ですね~♪
でも、わりと雫って揺れたりしますよね。スピードとか結構速くないとだめですよね。

下のどくだみ、私も上のほうが鮮やかです。上のほうが好みかな。
あ、どくだみっていう花の印象を考えると、下でもいいんだけど・・・(笑)
そこでEXIF情報を書かれてますが、ISO320なんですねー。私はほとんど100から120です(笑) なるほどー。
  1. 2008/06/13(金) 21:52:33 |
  2. URL |
  3. りん #5p4vzfrw
  4. [ 編集]

こんな技も持っているんですね!
素人の私には ただ感激するだけ、、
葉っぱのスジみたい(何と言うのかな?)のも効果的ですね(*^^)v
  1. 2008/06/13(金) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
どんな雰囲気でも表現できる素晴らしさ!

やんやんさんの所に来る時は、いつもどんな写真かな?
と、ワクワクドキドキしながら来るのですが、来る度感動する写真を見せて下さってありがとうございます☆

柔らかい雰囲気の中の生きている光。
素敵です♪
  1. 2008/06/13(金) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. きりっしゅ #-
  4. [ 編集]

やんやん師匠こんばんは。
僕のブログで三脚の話題を振ってましたが、いつも滴を撮るときは三脚使ってますか?
一度、霧吹きを使って水滴の練習をしましたが、晴れているにもかかわらず手持ちでは無理でした。
いつも感動的な滴を撮ってらっしゃるので、「果たして撮影方法は?」と気になった次第です。
でも、雨の中三脚もつらいですよね。
アルミに水は大敵ですから。
あ、カーボン!?
  1. 2008/06/14(土) 00:13:06 |
  2. URL |
  3. なお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

よく解ります!!
雨の日に三脚をたたんでしまってから、不思議といい水玉を見つけたりするんですよね^^;
傘の柄を首にはさんで、プルプル震えながら撮ります・・・
でも、この水滴に写るアジサイは本当に綺麗です^^
癒されました~^^
  1. 2008/06/14(土) 06:52:55 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

りんさん~

そうそう!雨が降ってる時は特に揺れるのよね。
風もあるし雨自体で揺れたりするから。
100から120で撮ってらっしゃるんですね!すごい。
こんな暗いところも、あの雪の日もそうだったんですね。
じゃシャッタースピードでがんばるのね。^^
私は三脚をほとんど使わないのでISOにがんばってもらってます。(笑
りんさんのPCでは上の緑の方がきれいに見えるんですね。
教えてくださってありがとうございます。
緑って一番大事だから気になって。
  1. 2008/06/14(土) 12:07:49 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

チビ太さん~

葉っぱのスジアクセントになってます?よかった~
どうもそのへんにピントがあったみたいです。(^^)
雨の中で撮ってて傘を傾けていたらすっかり濡れてしまいました。
寒かったですぅ。
  1. 2008/06/14(土) 12:08:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

きりっしゅさん~

いつもきりっしゅさんのやわらかな優しいお写真にあこがれて、
なんとかそんな風に撮ってみたいと思ってるんですが、
なかなかそうはいきませんね。^^
どきどきわくわくして下さってありがとうございます。
いつもそんな写真が撮れたら嬉しいんですけど。^^
  1. 2008/06/14(土) 12:09:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

なおさん~

いつもマクロを撮るときには三脚を使ってないのですが、
この時は薄暗かったので三脚を持って行きました。
三脚って重いですよね。だから持つの嫌なんですよ。^^
以前の滴はほとんが手持ちで撮っていたのですが、
最近は滴を撮るときは三脚を使うようになりました。

三脚を使わない滴の撮り方は、
滴を見つけたら足をぐっとふんばって息を止めて手を脇にぐっと固定して、
身体が止まった瞬間撮ると撮れます。
ほんとに一瞬だけピントがあうので、そこを逃さずぱっとシャッターを切ってください。
滴はたいてい低い位置にあることが多いので、
膝を突くとかしゃがみこむとか、どこかに寄りかかるとかで身体を固定してくださいね。
三脚はカーボンは重いのでアルミです。
アルミでも重いとか言ってるんですけど。
はい。か弱いお手手なのです。  ←異議は却下。(^^)
  1. 2008/06/14(土) 12:10:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

はまぴーさんもなんですね!(^^)
ありますよね~ 
帰ろうとしたら見つかったりするんですよ。
あれってなんでしょうね。^^
そうそう。傘を首に挟んでカメラを濡らさないようにして、
自分がずぶぬれになって撮ってました。
寒かったですぅ。
雨上がりに撮るのが一番いいですね。^^

  1. 2008/06/14(土) 12:11:28 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ただものではない

やんやんさん 紫陽花 アナベルの滴、 いいですね。
また「白い紫陽花アナベルの花の下に、緑の森が隠れていました」
ってコメントもすばらしいし画像もすばらしい。 そんな緑の森をさがし当てる
やんやんさんもただものではありますまい(笑) 
  1. 2008/06/15(日) 09:41:54 |
  2. URL |
  3. pretty #-
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは~
紫陽花の花の林に潜り込んだみた~い
写真を見た瞬間、爽やかな気分になっちゃいました
最近、白い紫陽花をよく見かけますが、
紫陽花といえば青かピンクのイメージが強い私には
なんだか不思議です
  1. 2008/06/15(日) 13:52:26 |
  2. URL |
  3. ちゃみ #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

prettyさん~

こちらにもありがとうございます。
アナベル滴は花にピントがちゃんとあってなくて。汗^^
アナベルは白い紫陽花で小さい花がたくさん集まっている紫陽花なんです。
でも全体の花が大きめで撮りにくいので下に潜ってみました。
紫陽花の茎ってなかなかキレイですよね。
  1. 2008/06/16(月) 19:24:31 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ちゃみさん~

お返事遅くなってごめんなさい。
アナベルの茎って緑色でキレイなんですよ~
他のアジサイは水色だったりピンクだったりします。
今度見てみてね。^^
白い紫陽花増えましたよね~
真っ白で他の紫陽花の中で目立ってました。
  1. 2008/06/16(月) 19:25:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1116-06bca33c
