まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

純白のドレスをまとって  -八重のドクダミー

八重どくだみ
TAMROM 90mm Micro

以前から見たいと思っていた八重のドクダミを、
公園の片隅で見つけました。  やったー!
真っ白な花びらがまるでドレスをまとっているようです。


八重どくだみ

ドクダミは普通一重の花なんですが、これは花びら(総包片)がたくさん付いています。


うちのPCの画面の緑色が変なのです。><
なので上下二つ別々の色で現像してみました。
どちらかキレイに見える方で見ていただけますか?
どっちがキレイな緑に見えるか教えていただけたらウレシイです。



  1. 2008/06/12(木) 19:55:46|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

コメント

これが ドクダミとは!\(◎o◎)/!
良く見かける一重のイメージがあるので、、、
私としては 下の緑が好きかな(*^。^*)
でも 上も独特な雰囲気で これ又いいけど
  1. 2008/06/12(木) 20:27:59 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
八重のドクダミって初めて知りました!
こういうのがあるのですね!
それにしても素敵です☆
まさに、アーティストです。
芸術家と呼んだ方がいいのかな?
もう、やんやんさんは雲の上の人です。
  1. 2008/06/12(木) 22:38:24 |
  2. URL |
  3. きりっしゅ #-
  4. [ 編集]

やんやんさんこんばんは。
コメントが付けられる記事と付けられない記事がありますね。
この八重ドクダミ珍しいですね。まるでバレリーナです。
私は下の緑が好きです。ちょっと黄緑に近い感じが緑の軽やかさが出ていていい感じです。
上は緑が青っぽいのもあるのですが、ドクダミのシベの黄色さがしっかり出ていない感じがしますね。
良いボケ具合なので、相当解放しているんだろうなぁと、EXIFデータを覗いてみたら、EXIFデータは除去しているんですね。
師匠の技を盗もうとしたのに残念。
  1. 2008/06/12(木) 23:16:52 |
  2. URL |
  3. なお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

八重のドクダミがあるんですね~~。
一重のドクダミとは、全く違う花に見えますね~。
ドクダミの花を見直しちゃいました。

2枚の画の緑、どちらもありのような気がします。
強いて言えば、上の画の方が、緑の彩度が若干高めで、元気なイメージが。
下は、爽やかな感じでしょうか。
同じ画を二通りで現像した方が、比較しやすそうですよ。
  1. 2008/06/12(木) 23:59:59 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

八重のドクダミは初めて見ました!!
なんとも綺麗ですね~^^
僕的には、色にメリハリと深みがあるほうが好きなので、最初のお写真の色が好きです。
深みのあるグリーンが、ドクダミの白さを、より引き立てていると思います^^
  1. 2008/06/13(金) 07:07:24 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

八重のドクダミですか!!
綺麗ですね~。
ドクダミに八重があるなんて、初めて知りました。
どちらも素敵ですが、
上の写真の色の方が好きかもしれないです~。
  1. 2008/06/13(金) 13:59:16 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

ドクダミの八重咲きは初めて見ました。
細い地下茎で増えるから厄介だけれど
よく見ると楚々としてますよね。
わたしは透明感のある上の緑がすきだなぁ。
  1. 2008/06/13(金) 17:56:19 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ZV/MmCJk
  4. [ 編集]

エー!どくだみですか!!どくだみ茶飲んでいます。先日都内でタクシーを拾嘔吐して、ふと足元を見るとどくだみが一杯。ここまで花が開いているのははじめて見ました!!
  1. 2008/06/13(金) 18:13:35 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

八重のドクダミがあるんですね!
初めて見ましたよ♪
ドクダミは名前から来る印象と異なって、
とても綺麗な花ですよね。
真っ白な花びらが大好きです♪
  1. 2008/06/13(金) 18:19:53 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

チビ太さん~

八重のドクダミってびっくりですよね。
初めて見たらドクダミって思わないかも。^^
下の緑の方が綺麗なんですね~
教えてくださってありがとう♪
  1. 2008/06/13(金) 18:35:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

きりっしゅさん~

八重のがあると以前にどなたかがUpされていたので、
一度見てみたかったんですよ。
やっと見られてよかったです~
あはは!雲に乗ると体重の関係で
たぶん落っこちると思います~
痛いからやめましょ~(^^)
  1. 2008/06/13(金) 18:36:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

なおさん~

あ。そうなんです
ちょっと忙しかったりしてお返事できそうもない時とか、
こちらの都合でコメント閉じてあったりします。
ごめんなさいね~
それからはEXIFデータは白い枠をつけた時に消えるみたいですね。
ちなみに。薄暗い木立の中だったので二枚ともISO320 F4,2 1/250 +0,3段補正  三脚なしです。
下のほうが少し黄色がかってるけどこれでも大丈夫ですね。
よかった。
教えてくださってありがとうございます。
  1. 2008/06/13(金) 18:37:12 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

そうなんですよね。
比較するなら二枚とも同じにしたほうがよかったと、
UPしてから思いました。汗
二枚どちらでも大丈夫でしょうか。
教えてくださってありがとうございます。
うちのPCのVISTの彩度が高くて
緑の彩度をなんとか落とそうとしてるんですが、
なかなかうまくいかなくて。
撮った写真をPCに落として見ると、
緑があまりにも鮮やかに見えるので彩度を下げてこれでいいと思ったら、
別のPCで見ると変に黄色かぶってるように見えてびっくり!なんてことになってます。
黄色がかって見えてもびっくりしないでね。
  1. 2008/06/13(金) 18:38:35 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

はまぴーさんも初めて?
お庭の隅に咲いてないですか~?^^
園芸種なのか突然変異なのかわからないのだけど、
なんだか綺麗に見えますよね。
上の色の方が緑の色が濃いですよね。
はまぴーさんのPCでは上っと。メモ。
教えてくださってありがとうございます。
  1. 2008/06/13(金) 18:40:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

そうなんです!
ぱっと見たらどくだみって解かりませんよね~
新種の花のようです。 ^^
これが群生してたら綺麗でしょうね~
上の緑の色の方がきれいに見えます?
よかった。
教えてくださってありがとうございます。
  1. 2008/06/13(金) 18:41:12 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

オリオリさんも初めてでしたか!
この八重が群生してると綺麗でしょうね~
見てみたいけどなんとなく。^^
上の緑が綺麗に見えます?よかった。
教えてくださってありがとうございます。
  1. 2008/06/13(金) 18:41:47 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

minさん~

タクシーを拾おうとした時にドクダミが咲いてたんですね~^^
誤変換大好き。(^^)
今花盛りですよね~ 今日も花がたくさん咲いてるのを見ました。
ドクダミ茶って身体にいいんでしょう?
まだ飲んだことがないの。
  1. 2008/06/13(金) 18:42:33 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

そうなんです。びっくりでしょう?
私も初めて見ておぉ!と喜んでいました。^^
一重よりもより花らしく?なってました。
咲き始めだったらしく花びらが真っ白で、
薄暗い木立の中でたった一輪だけだったんですが
とても存在感があったんですよ。
  1. 2008/06/13(金) 18:43:51 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんな花もあるんですね、ドクダミ。知らなかった~。
あの独特の匂いも一緒ですよね?
でもやんやんさんの写真がとてもさわやかだから、匂いを全く
意識しないで見られます♪

私のパソコンではそんなに黄色がかぶっている感じはしないです。
どちらかといえば上の写真の方がちょっとだけ彩度が高い感じかなぁ?
見え方ってパソコンによっても全然違うのでどうしたものか・・・ですよね。
私も家に二台あるパソコンで自分の写真を見比べたら
ぜ~んぜん違って凄いことになってます。
もういいや、もういいもん・・・ふん。とか思ってます(笑)
  1. 2008/06/13(金) 20:19:43 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

クプカさん~

たぶん匂いも一緒だと思う。
公園のだし一本だけ咲いてたから引っこ抜いてクンクンできな。。じゃなくてしたくないし。^^
これが群生してたらキレイだろうなと思うのだけど、
やっぱりねぇ。見たいのか見たくないのか自分でもワカラナイ。


クプカさんちのPCとのとうちと似てるかも。
上のほうが緑の彩度強いですよね。
それが別PCで見ると黄色かぶって見えるんですよ~

やっぱりクプカさんも?
そうなのそうなの!
もうシラン!といいたくなるのよね~
自分がこれでよし。と思ってても別のPCで見るとびっくり仰天。
何この色?!と叫んでます。
きっと私の写真を見て、なんだこの色は!と思ってらっしゃる方も多いに違いないと思ってます~
PCが違うとこんなに見える色が違うのって何とかして欲しいでふ。
  1. 2008/06/13(金) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

発想も感性もすばらしい

やんやんさん 
ニゲラの滴、花が終わった後、シャンデリアのように、
みんないいですね。 すばらしいですね。 幻想的ですね。
ヤンヤンワールド爆発(笑)ですね。
「純白のドレスをまとって」八重咲きドクダミ、ほんに
純白のウエディングドレスのようですね。
発想も感性もすばらしいです。 
  1. 2008/06/15(日) 09:28:54 |
  2. URL |
  3. pretty #-
  4. [ 編集]

prettyさん~

お返事遅くなってごめんなさい。
二ゲラも見てくださってありがとうございます。
ちょっとトゲトゲの葉なんですが、
滴が付くと別の顔になったみたいです。
八重のドクダミは、
昨日もう一度公園に行って探したら、
一重のドクダミと混じって咲いていたんですよ。
どうも一重の突然変異みたいです。
不思議ですよね。
  1. 2008/06/16(月) 19:24:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1115-fb46d5fe
