まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

深大寺のなんじゃもんじゃの花

なんじゃもんじゃ
TAMROM 90mm Micro



なんじゃもんじゃの真っ白な花です。
なんじゃもんじゃとは、
名前をヒトツバタゴと言うモクセイ科の花で、
昔は名前がわからなかったので、
なんじゃもんじゃ?」と言っていたことからそう呼ばれるようになったということです。
なんだか不思議な名前ですよね。
のちに江戸時代の本草学者水谷豊文がヒトツバタゴと命名したんだそうです。
初夏に真っ白な花をつける美しい姿に人々の目も集まったんでしょうね。



なんじゃもんじゃ
NikKor VR70-300mm


深大寺界隈
深大寺はそばが有名で深大寺そばとして売り出されて、
お寺の周りにはたくさん蕎麦屋さんがあります。
これは通りがかったお店。


なんじゃもんじゃ


深大寺界隈
周りのお店はいつも縁日状態。べっこう飴や綿菓子もあります。
ホカホカと湯気を立ててるのもありますね。^^


  1. 2008/06/05(木) 19:50:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

こんにちは~♪

変った名前の花ですね~。
なんじゃこれ?みたいなノリですね(笑)
白が緑に映えて綺麗です!!
おぉ~なんだかおソバを食べたくなりました。
味わいのある店構えですね~。
  1. 2008/06/06(金) 15:32:04 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

コメットさん~

あはは!ほんとに「なんじゃこれ?」ですよね~
名前が変わっているのでよけい記憶に残っていいかもです。^^
こっちは今日は太陽が出て暑かったんですよ~
こんな日は冷たいお蕎麦で♪
美味しいですよね~~ じゅる。
  1. 2008/06/06(金) 17:05:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

深い緑に映える真っ白いなんじゃもんじゃの花が素敵
お店屋さんから立ち上る湯気がとてもいいですね
  1. 2008/06/06(金) 17:06:21 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

チビ太さん~

真っ白な花が木からこぼれんばかりに咲いてて、
遠くから見てもとっても綺麗だったんですよ。
もうこの花も終わってしまったんですが、
また来年会えるのが楽しみです。
うふふ。湯気ってどうしてあんなに心惹かれるんでしょうね。^^
  1. 2008/06/06(金) 17:09:35 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やっと晴れました~

こんにちは。

「なんじゃもんじゃ」・・・
確か去年か一昨年にどこかで見たような・・(笑)
きれいとか、可憐とかそんな言葉は出てこず
やっぱり「なんじゃこりゃ」だったかな(笑)
この辺りでは見かけないですね~
  1. 2008/06/06(金) 18:03:43 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #5N3VOGms
  4. [ 編集]

ナンジャモンジャ
面白いお名前ですね。

私は綿あめトーストが好き!!
バターをパンに塗って綿あめ乗せて焼くだけ
まあシュガートーストでもいいんだけど
ちょいと違うの。
ふふふ
  1. 2008/06/06(金) 21:02:50 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ZV/MmCJk
  4. [ 編集]

月うさぎさん~

晴れましたね!
明日も晴れるみたいでウレシイな。
あ。たぶんここで見た?一昨年ぐらいに撮った記憶が。(^^)
そっちでは咲いてないのね!
こっちだけなのかしらん。
私も深大寺で見たのが初めてだったから。
  1. 2008/06/07(土) 00:31:15 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

え!綿あめをパンに乗せて焼くの!
解けてパリパリになってどんな味がするのかしら~
シュガートーストとはやっぱり違うのね。
今度綿あめ買ったらやってみる。^^
  1. 2008/06/07(土) 00:32:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

神代植物園、懐かしいです。おそばも有名で。何回かいきました。この花の名前にはブビックリ!
  1. 2008/06/08(日) 13:02:40 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

minさん~

行かれたことあるんですね!
やっぱりお蕎麦を食べて帰らないとね。^^
この花はお蕎麦屋さんのそばに一本と、
深大寺の中に一本と二本あるんですよ。
今度行ったらぜひ見てみね。
  1. 2008/06/09(月) 23:35:12 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1107-52d70817
