まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バラの花咲く

バラ
TAMROM 90mm Micro


先日神代植物園にバラを撮りに行きました。
のんびりと午後に着いてバラ園に行ったらすごい人。
光も強いしこれは無理だと日陰のところを選んで散歩して、
午後も遅くちょうどいい光のころにバラ園に戻ったら、
雲行きが怪しくなってぱらぱらと雨が降ってきました。
あらら。でもせっかく来たので少し撮って帰りました。^^




surpriseさんちの美しいバラの蕾にTBです。




バラ

マクロで撮るとついつい寄って花だけ撮ってしまうので、
今年はがんばって引いてみました。
意識して引かないと気がつくと近寄って撮ってしまうのです。^^

バラ
やわらかく白バラ


ばら


  1. 2008/05/26(月) 22:26:47|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:21

コメント

バラはいいですね~!!
絵になります^^
一流のトップモデルってとこでしょうか。。。

そうなんです!!
マクロ病とでも言いましょうか(笑)
僕も気が付くと寄ってます。。。
最近は意識して離れて撮る様にしています。
折角の単焦点レンズです。
写りの綺麗さを活かしたいですもんね!!
と言いつつ、寄って離れて、寄って離れての繰り返しですが。。。^^;
  1. 2008/05/26(月) 19:40:23 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

マクロレンズだから寄って撮るのは普通なんですが、
毎回毎回バラ撮るたびに寄ってばかりだと同じ画ばかりになってしまって。(^^)
たまには引いて撮ろうと思って歩いてるんですが、
ついつい花にくっついてしまってます。
バラは難しいので寄ってでも離れてでも
うまく撮れる方で撮れるといいですよね。
  1. 2008/05/26(月) 20:36:33 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

デジカメ使いの私も マクロを覚えたら つい、、

マクロもいいけど 自分の目から見えたままを伝えたい時は
離れて撮った方がいいなと思うようになった 今日この頃です(*^^)v
  1. 2008/05/27(火) 10:44:30 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

追伸!

忘れてました^_^;  写真の感想を、、

1枚目のバラ バックの暗さが効いてますね
3枚目のバラ 石鹸をイメージしました
香りたってくるような、、、(*^。^*)
 
  1. 2008/05/27(火) 10:51:39 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

待ってましたっっ!やんやんサンのバラ!!
しばらく楽しめるかなあ。。。

タムさまレンズ、その後は大丈夫ですね。私はバラ園に行く予定です。前の日に雨がふれば雫も最高なんだけどね。。。
  1. 2008/05/27(火) 11:09:39 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

やはりやんやんさんの写真は綺麗ですね~。
白いバラは思わず触りたくなるくらい、
柔らかそうで素敵だなと思いました。
雨上がりは植物が生き生きしていて、
見ているだけでも和みます♪
  1. 2008/05/27(火) 12:42:19 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

素敵ですね~!!
庭の薔薇も三種類が咲き始めました。
追いついたみたいですね~。
マクロの写真はクリームみたいで美味しそう(笑)
  1. 2008/05/27(火) 14:03:02 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

いいお天気でした(^^♪

こんにちは。

私も先日バラ園に行ってきたんですけど
今がちょうど見頃のようですね。
目の前の満開のバラを見たように撮るのは
至難の業(>_<)
寄っても引いてもやんさんの様には撮れませんでした^_^;
  1. 2008/05/27(火) 16:59:25 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #5N3VOGms
  4. [ 編集]

こんにちは。
引いたバラのイメージ、とっても素敵♪^^)
お花ってどうしても寄りたくなっちゃいますよね!同じです。
風景としてバラを撮るには東京だとどうしても人が入ってしまうし、
そうすると人がメインなのかバラがメインなのかわかんなくなるし、w
難しいところですね~。
3枚目のピンクのバラ、かわいい!
まだ蕾もいっぱいでわくわくしちゃいますね♪
  1. 2008/05/27(火) 17:25:11 |
  2. URL |
  3. surprise #shMMPdpA
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは♪
しっとりとしたバラのお花、
とてもステキに撮られてますね。
引いても寄ってもやんやんさんのお写真は
そのまま香りとか風まで感じられそうな
そんなお写真ですごいなぁと感心しきりです。
特に2枚目の立体感あるお写真が
すごく好きです(^^)
  1. 2008/05/27(火) 18:40:16 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

私の1番好きなバラちゃんですね~!
この季節が一番私のもえる時です。
3枚目の、クリーミーな感じ、
たまりません・・・
普段、お花のアップ写真は
あまり自分自身撮りたい!とは
思いませんが、バラだけは別です。
そんな時は、一眼レフ~!って思ってしまいます。
そして、マクロレンズとやらをつけて、
3枚目みたいな感じのを撮れたら・・・
と思ってます。
本当、このクリーミーな感じ、ステキですね~
水滴のバラもステキです♪
  1. 2008/05/27(火) 19:27:37 |
  2. URL |
  3. トルヴェ #-
  4. [ 編集]

チビ太さん~

離れて撮るとその場の雰囲気が伝わっていいですよね。^^
でも、どれぐらい離れるかどれぐらい絞るかが
また問題になってくるんですよね~
なかなかマクロも難しいですぅ。
わ。感想までありがとうございます。
あ!バラの花びらの石鹸ありますよね。
見た感じそっくりなんですよね。^^
  1. 2008/05/27(火) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

待っててくれてありがとう~
しばらく楽しめないっ。
だって雨ですぐ帰っちゃったんですもん。
またどこかへ撮りに行かなきゃです~
お休みにの前に雨が降りそうな気配なんだけど、
そっちはどうかなぁ。
うまく雨とバラとが撮れるといいね。
  1. 2008/05/27(火) 22:34:32 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

ポレポレとうさんさんのバラもとってもキレイでしたわ!
白バラ柔らかく撮りたかったので、気に入って頂けてよかった。
植物も雨上がりはなんだか嬉しそうな顔しますよね。
雨上がりに滴を撮ろうとしたんですが、
三脚も一脚もだめということだったので、
手持ちでがんばったんですがなかなか難しかったです。^^
  1. 2008/05/27(火) 22:35:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

コメットさんちのバラ3種類も咲き出したんですね!
こっちと同じ花が咲き出して同じになりましたね~
よかったよかった。
そうです。これはバタークリームで出来たバラです~←チガウ。^^
  1. 2008/05/27(火) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

月うさぎさん~

そちらもバラが満開なんですね!
今年はバラがキレイよね。
バラはそれ自体がキレイだからそのまま撮って大丈夫よ~
月うさぎさん上手だもん。^^
  1. 2008/05/27(火) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

surpriseさん~

そうなんですよね。
この日も人が多かったんですよ。
もうバラの前に立てないくらいの人でした。
人を入れるとまた違った画になるんですよね。
なんとか入らないように端っこで撮ったりしてました。^^
引いて撮るって難しいです~
3枚目気に入ってくださってありがと♪
  1. 2008/05/27(火) 22:37:10 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

ありがとうございます♪
バラはほんとに難しいです。^^
それでも咲いてるとキレイだからついつい撮ってしまうんですよね。
何枚も撮ったら一枚ぐらい・・と思うんですが、
なかなかそうはうまくいかなくて、
へこんで帰ってます~(^^)
2枚目気に入ってくださってありがと♪
  1. 2008/05/27(火) 22:37:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

トルヴェさん~

コメントたくさんありがとうございます。
トルヴェさんもバラのお写真たくさん撮ってらっしゃいましたもんね。
3枚目気に入ってくださってありがとうございます♪
なんとかやわらかく撮りたかったので、
あーでもないこーでもないとやってたので、
やわらかいと言って頂けてよかったです。^^
白だからよけいクリーミーになったのかもしれませんね。
  1. 2008/05/27(火) 22:39:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんは。
PS.私も今日バラ見てきたのでTBさせてもらいました♪^^v
  1. 2008/05/27(火) 22:55:13 |
  2. URL |
  3. surprise #shMMPdpA
  4. [ 編集]

surpriseさん~

TBありがとうございました。
旧古河庭園に行かれたんですね。
こちらからもさっそく♪
今度はうまくいきますように。
  1. 2008/05/27(火) 23:16:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1094-4cb28962

旧古河庭園のバラ

早くしないとバラが終わっちゃうかなと思って 火曜のお休みを利用して旧古河庭園に行ってきました。^^) この暑さでずいぶん咲き進んで...
  1. 2008/05/27(火) 22:52:20 |
  2. -SolitaryEye-
