まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブラフ18番館  -横浜山手西洋館-

ブラフ18番館
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

横浜の山手には西洋館がたくさん残っています。
その中の一つのブラフ18番館です。

平成3年までカトリック山手教会の司祭館として実際に使用されていた建物で、
今は昔の暮らしを再現して部屋の中を整えてあります。
これはダイニングルームの中で。




ブラフ18番館


ランプ


ブラフ18番館
階段の横にそっと置かれたお花。

ブラフ18番館
かつて横浜元町で作られていたという横浜家具が置かれているそうです。

ブラフ18番館


ブラフ18番館


ブラフ18番館
裏の庭から見た外観。すみません。<(_ _)>
これはブラフ18番館の上にある外交官の家の外観でした。
一緒に撮ったのでごっちゃになったみたいです。^^;

  1. 2008/02/25(月) 18:57:11|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

こんばんは。
お洒落な洋館ですね!
小さなお花の演出も素敵です♪

こんなダイニングで優雅にお食事してみたいです。^^
外観も素敵!
こんな家に住めたら毎日が変わりそうですね♪
  1. 2008/02/25(月) 21:11:44 |
  2. URL |
  3. surprise #shMMPdpA
  4. [ 編集]

マダーーーーームっっ
ステキ。ステキ。
グラス類もキレイなら、イスや、さりげない飾り物も魅力!!
でも、やんやん家も、こんなでは??
  1. 2008/02/26(火) 09:05:44 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

懐かしいです!!
よくデートで行ったな~などと空想にふけってしまいました(笑)
古い洋館って大好きです!!
シンプルでお洒落で。。。
1枚目のグラスのお写真も、特別素晴らしいですね^^
セレブになった気がしています^^


  1. 2008/02/26(火) 13:00:35 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

この建物をみて、(確かイタリア山に)移築された外交官の家を思い出しました。
外交官の家の親族の方が、その家の思い出を写真を見せながら話してくれました。その家も取り壊し寸前で、生き残る運命に。古い家は築年齢のふるさとともに同じだけの家族の歴史も含んでいると実感しました。
  1. 2008/02/26(火) 13:28:56 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

surpriseさん~

今見ても西洋館っていいですよね。
これが建ってた明治の頃にはもっと豪華な館に見えたんでしょうね。
こんな家ではやっぱりロングドレスでおしとやかに歩かないとだめですよね。
毎日暮らすにはちょっとつらいです。(笑
  1. 2008/02/26(火) 16:54:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

おほほ。マダームざんしょ?
ここに入ったとたんマダムになります。
背筋とか伸びちゃってね。
で、カメラかついでよいしょとか言いながら撮ってるわけ。
しかし全部縦ですな。
そうなのよ。じつはこれはうちの中をポチリと。。。んなわけないのよ~
うちはふつ~のうちざんす。
  1. 2008/02/26(火) 16:54:57 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

デートで行かれた?所でしたか~(*^^)
これは山手の方、石川町の山手イタリア山庭園のところにあるんですよ。
西洋館っていいですよね~
はまぴーさんがいらした頃はお忙しくて行けなかったと思うんですが、
まだまだ西洋館がいっぱいあるんですよ。
その中全部がこんなふうに飾りつけされてます。なかなか素敵なんですよ。
今度横浜に来られたらぜひ♪
  1. 2008/02/26(火) 16:55:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

minさん~

建物の写真間違えてました!ごめんなさいね~<(_ _)>
そうです。これが外交官の家なんですよ~
渋谷の南平台にあった明治政府の外交官内田定槌氏の家を
ここに移築したと書いてありました。
そうだったんですか!
じかにお聞きになれてお写真まで見ることが出来てなんて、
素晴らしいですね。
今でもきちんと手入れして素敵なおうちのままの姿をみなさんが見学してらっしゃいました。
あまりにも見学する人が多かったので、(靴を脱いで入るのですが、入り口のところで靴がいっぱいになってて入れませんでした。^^)下のブラフ18番館へ行ったんですよ。
  1. 2008/02/26(火) 16:55:54 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
素敵な所ですね。
古き時代のモノの良い事ときたら、今のものとは比べられませんね。
何を撮っても美しいですね~。
横浜、楽しむところが沢山ありますね。
↓の夜景も、綺麗です~!!!!
  1. 2008/02/26(火) 18:06:22 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

雑誌に出てくる写真のよう

やんやんさんが撮るとみんなグラビアの写真のようにすてきですね。 被写体のきり方がプロ級なんですね。 どこからその感性が生まれてくるんでしょうか。 驚きです。
ブラフ18番館? すてきですね。 キリスト教教会の建物だったんですね。一般公開されていて入場料で入れるんですか?
私も行ってみたいです。 調べてみます。 
  1. 2008/02/26(火) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. pretty #-
  4. [ 編集]

 すごいなぁ。
 なんだか嵐の夜に電話線が切れて殺人事件が起こりそうな予感。

 あいかわらずとんでもないたとえですが、あれですよ。まるでテレビに出てくるような綺麗なおうちだなーと言いたいのですはい。

 一枚目のお写真なんか、ふと横を見ると執事がシャンパンをもって立っていそうです。
 うつくしぃ
 “o(><)o”
  1. 2008/02/27(水) 06:29:30 |
  2. URL |
  3. ろぷ #-
  4. [ 編集]

あれかさん~

お返事遅くなってごめんなさい。
古い時代のものっていいですよね。
一つ一つから手のぬくもりが伝わってくるようなんですよ。
窓から入る光もキレイに見えるんですよ。^^
横浜にこんなにたくさん西洋館があるなんて驚きますよね。
一つ一つ回って見るのも楽しいと思います。
下の夜景も見てくださってありがとうございます。
まるで空の雲撮ったみたいですよね~^^
  1. 2008/02/27(水) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pretty さん~

お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。
古い建物の窓から入る光はとてもやわらかくてキレイだったんですよ。
きっとその光のせいだと思います。
誰でも入れて無料で公開してるんですよ。
山手のイタリア山庭園にあるのでぜひ♪
電車だと元町から上がるか、
車だと港の見える公園の側に停めて歩いてくださいね。
ちょっと歩きますけど道々に西洋館がたくさんありますので、
散歩も楽しいと思います。
  1. 2008/02/27(水) 21:16:07 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ろぷさん~

お返事遅くなってごめんなさい。
あはは♪窓の外が夜だったらもっと雰囲気があったかもね。^^
んでグラスには
ちゃんとシャンパンが入ってないとね。
ちょっとグラスが曇ってるのは見逃してね。
ろぷさんが書かれる物語にこんなおうちが出てくる?
  1. 2008/02/27(水) 21:16:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

部屋の中は弱い光しかないですよね、その光を綺麗に捉えていますね。
椅子やグラスに当たる光が、とても優しく美しい。
2枚目が、とても印象に残りました。
右側からも光が差し込んでいるのでしょうか。
とってもバランスのいい光で窓際の雰囲気がとても素敵に撮れていますね~。
  1. 2008/02/27(水) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

ひろさん~

ここは素敵な建物だったんですよ。
そうなんです。とくに古い館は中が暗いですよね。
そのぶん光がやわらかくてとてもキレイだったんです。
二枚目気に入ってくださってありがとうございます。
これは廊下の突き当たりで、
右に部屋があってそこから光が差し込んでいたと思います。
この光だけで右から光が来ているのがわかるんですね!すごい。
  1. 2008/02/28(木) 19:20:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1013-d492286f
