まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Happy Halloween!!

Happy Halloween

Happy Halloween!
今夜はHalloween。
仮装した人たちに電車の中や街で遭遇。
渋谷は大変なことになってるみたいですよ。^^
今年はちょっと大人っぽい色合いのジャックオーランタンです。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/31(金) 20:21:38|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

川崎工場夜景 その一 

東扇島東公園
10月18日に川崎市の工場夜景の撮影に連れて行っていただきました。
アテンドしてくださったお二人。お忙しい中をお時間を作っていただいてありがとうございました。
もう楽しくて面白くて、小学生の遠足か!って感じでした。
夜中まで撮っていても時間が足りないくらいで、
工場夜景がこんなに面白いとは思いませんでしたわ。^^
上は、東扇島東公園から見た石油プラント群。
東扇島東公園
東扇島は羽田空港に近く、
離発着する飛行機を見ることができます。
この日は着陸する飛行機が右から左へ飛んできました。
左端の向こうが羽田空港。
川崎マリエン
次に川崎マリエンの展望台へ移動。
一際高く見えているのはスカイツリー
スカイツリーまで23Kmほど距離があるんですがよく見えますね。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


  1. 2014/10/31(金) 18:41:25|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

赤いバラの花びら

バラ
赤いバラの花びら。

花びらにピントを合わせてシャッターを切りつつ、
少しづつ花びらに近寄ってピントを合わせて
ぎりぎりピントが合うところで切りました。
ずっと息を止めてたらしくシャッター切って起き上ったら、
思わずふううぅ!っと声が出てしまって
近くで撮ってらした方を驚かせてしまいました。^^



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/29(水) 22:16:13|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

薄紫の秋バラ

秋バラ
秋の光がバラの蕾に差し込んで、
そしてあっという間に消えてしまいました。
二枚目を撮ったらもうこの光はなくなってしまって。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/24(金) 23:46:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

最後のきらめき   ー東扇島東公園ー

東扇島東公園
太陽が最後のきらめきを船に残して沈んで行こうとしています。




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


  1. 2014/10/24(金) 23:37:06|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ティアレラ 

ティアレラ
蓼科で咲いてました。
咲いてる風情から日本の山野草かと思って調べたら、
なんと園芸用として輸入されたティアレラでした。
春から夏にかけて咲くのですが、
もう秋だというのに一本だけ咲き残ってたみたいです。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/23(木) 22:45:23|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

帰宅時間の頃  ー東扇島東公園ー

東扇島東公園
夕日が工場のタンクに反射してきらめく頃、
帰宅時間を急ぐ青い船が飛ぶように過ぎて行きました。





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/10/23(木) 21:44:12|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

木漏れ日の中の秋明菊 

秋明菊
薄暗い木立の中に数本の秋明菊が咲いていました。
そこに木漏れ日が差し込んで
白い花を照らします。

左にうっすらと見てるのも秋明菊です。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/20(月) 21:46:35|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ほんのり紅葉  -蓼科にて-

紅葉
まるで舞妓さんのおちょぼ口のように
ほんの少しだけ赤く染まりました。

紅葉
急に冷え込んだ時期に紅葉が進んだようです。
泊まった旅館の女将さんとお話してたんですが、
今年は紅葉するのが10日程早いそうです。
それもあっという間に紅葉が進んで、
このまま冷え込むと11月に来てくださるお客様はどうなるかと心配です。とおっしゃってました。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/17(金) 21:15:17|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

横顔ダリア

ダリア
ひっそりとうつむき加減に横顔を見せて咲いてたダリアです。
花びらの先が白く染まってなんだか絞り模様のよう。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/16(木) 22:22:09|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

コルチカム   -蓼科バラクライングリッシュガーデン-

コルチカム
バラクラではコルチカム(犬サフラン)が満開でした。
地面からそのまま咲き出して20cmほどの大きさになります。
春に咲くクロッカスに似てますがコルチカムの方が大きいです。

コルチカム


コルチカム



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/15(水) 21:22:07|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋色に響く ー御射鹿池ー

御射鹿池
奥蓼科 御射鹿池にて。

日本画家東山魁夷さんの「緑響く」に描かれた御射鹿池です。
ちょうど風のない時間に出会えて
紅葉しはじめた木々と緑が静まり返った湖面に映り込んでほんとうキレイでした。

4年ほど前にrenoさんのBlogで御射鹿池の写真を見せていただいてから一度行ってみたかったのです。
「東京ナンバーの車もたくさん来てたからそっちからも近いんじゃない?」と教えて頂いてたのでよかった。

御射鹿池


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


  1. 2014/10/14(火) 22:24:47|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

光りと共に -コスモス-

コスモス
八重のコスモスの向こうに光が差し込んでキラキラと輝きだしました。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/09(木) 21:47:56|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

暮れかかる光の中の白鳥草

白鳥草
昨日の白鳥草よりも1時間ぐらい過ぎた頃の白鳥草。
こちらは白の白鳥草がバックです。
夕方の光の中で白い花が綺麗に輝いてたんですよ。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/07(火) 20:45:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

午後4時の白鳥草

白鳥草
夕方4時過ぎの斜めに差し込む光の中で白鳥草が咲いてました。
夕方になると低く光が入ってきて、
花に近く差し込んでくれるので大好きな光りなんです。
後ろに見えてるボケはピンクの白鳥草です。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/06(月) 20:55:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

落日の秋明菊

シュウメイギク
ピンクの秋明菊(しゅうめいぎく)
地面近くまで落ちた太陽が低い位置から差し込んでました。
ちょうど秋明菊の後ろに落ちかかってきたので急いで撮ったのですが、
50㎝ぐらいの高さなので地面に座り込んで撮ってました。^^



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/05(日) 19:43:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

花冠のように咲いて   -ミゾソバ-

ミゾソバ
丸く花冠のように咲いてたミゾソバです。
全国の小川や沼沢地、湖岸などに咲いてる花で
これは裏磐梯の曾原湖に咲いてました。

一度撮ってみたいと思ってたので出会えてうれしかったです~
小さな花で白の花びらにピンク色の縁取りで可愛いいですよね。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/03(金) 23:19:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

妖   ーヒガンバナー

ヒガンバナ
神代植物園にて
薄暗い木立の中にヒガンバナが咲いてたのでちょっと妖しげに。

宮部みゆきさんの本「おそろし 三島屋変調百物語事始」を読んでから、
ヒガンバナのイメージはこんな感じに変わりましたわ。^^



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/02(木) 19:54:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

雄子沢のブナ林 ー裏磐梯ー

雄子沢のブナ林
緑の中に佇むブナ林です。
今はそろそろ黄葉が始まる頃でしょか。
横に小さな小川が流れていてこの場所全体が水分を含んでしっとりとしてました。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


  1. 2014/10/02(木) 19:20:38|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

萩の花

萩
萩の花のトンネルがあって、その中に枝垂れて咲いてた萩の花。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/10/02(木) 11:31:11|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

裏磐梯にて

裏磐梯
雄子沢の小さな流れ。
ここへ行くには泊まったペンションのオーナーさんに連れて行ってもらったのですが、
道路からいきなり藪の中へ入って道なき道を藪漕ぎしながら歩きます。
地面はぬかるんでるから長靴じゃないと無理。
いったいどこまで行くのかとびっくりしつつ歩いてました。
月の輪熊もでるので熊鈴も必要です。 出会わなくてよかった。^^

裏磐梯
まぼろしの滝
滝の音が聞こえるのに姿が見えないというのでふしぎの滝と呼ばれるようになったそうです。
今は近くまで道ができて5分ほど登れば行くことができます。
ここも長靴じゃないと。
せっかく行ったのにこの日は水量がとても少なくてちょっと残念でした。

裏磐梯
朝の曾原湖



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


  1. 2014/10/02(木) 11:30:41|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
