まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タンポポ綿毛 

タンポポ綿毛D800 Nikkor105mm micro
神代植物園にて。
飛び立つ前のタンポポの綿毛。
後ろの黄色はすぐ近くにあったタンポポの黄色い花で
真上から撮ってます。


昨日はIEに脆弱性が見つかってあたふたしていたのですが、
DLしてあったFirefoxを急遽使うことにしてほっと一息ついてました。
えぇ、IE使ってたのが悪かったのですけどね。^^




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/30(水) 21:42:40|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

サンシュユの黄色い花

サンシュユ
またまた季節を少し遡ってます。
桜咲く前に撮ってあったのだけど、
桜を撮っている間に季節が進んでしまったので今頃です。^^


サンシュユの黄色い花。
小さな花たちが寄り添って咲いてます。

サンシュユ寄り添って咲いて大きな木に。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/27(日) 22:57:29|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ミツマタの黄色い花

ミツマタ
季節を少し戻して、ミツマタの花です。
ミツマタの花は下を向いていることが多いので、
地面近くから上を向いて撮ってみました。
なのでバックは青空と白い雲です。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/25(金) 22:16:12|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ムラサキケマン 

ムラサキケマン
雨上がりのムラサキケマンです。
野原に咲いてる花なんですが、
ある時庭の使ってない小さな植木鉢から何かの芽が出てきて、
いったいこれは何の芽?とそのままにしていたら、
春になってこのムラサキケマンの花が10本ほど咲いてくれました。

今年も綺麗に10本咲いてくれて、
種が飛んであちこちに小さなムラサキケマンの花が咲いてます。
そのうちムラサキケマンの庭になってくれるかしらん。^^



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/24(木) 21:31:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

アズマイチゲ

アズマイチゲ少し前に撮ったものです。

まだ寒い春の初めに咲くスプリングエフェメラル(春の妖精と呼ばれる花)のひとつ、
アズマイチゲの白い花が一輪咲いていました。

木々が葉を茂らせる前、光が地面まで十分届く頃に小さな花を咲かせます。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/23(水) 21:48:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

お花見

お花見
砧(きぬた)公園にて。

この日は雨が降っていたので東屋の中でお花見かな。
朝早かったんですけどね。^^


ソメイヨシノ


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/22(火) 21:27:17|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

秘密の花園

チューリップ横浜公園のチューリップです。

たくさんあるチューリップを辿って行ったら、
秘密の花園に出たようです。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/21(月) 21:00:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

チューリップと光

チューリップ  D800 Nikkor70-200mmf2.8
チューリップに光が入り込んで、
オレンジが光り輝いて綺麗だったんですよ~


チューリップ
Nikkor 105mm micro

チューリップ少し光が落ちて低く差し込んで葉にあたるようになりました。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/20(日) 22:21:24|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

目黒川の桜

目黒川
D800 Nikkor28-80mmf3.5-4.5 
目黒川に枝垂れ落ちて咲く桜です。
今年も満開の時に出会えました。
横にピンク色があるのは桜祭りのぼんぼりです。


桜
目黒川を流れる桜の花びら。
もっとスローで撮って花びらを流したかったのですが、
桜の頃の川沿いの細い道は、平日も休みの日も真っ直ぐ歩くものままならないほどの大混雑なので、
三脚使って撮ることは出来ないのです。
仕方ないので橋の欄干にカメラを載せて撮ってみました。
一段減感してマイナス補正してSS1/1.6秒 これ以上スローで切るとぶれるのです。^^;
来年はなんとか三脚なしでもスローで切れるように考えまする。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/16(水) 22:07:31|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

砧公園にて -桜-

桜
砧(きぬた)公園の桜です。
バックのピンクも桜の花で、上のブルーは空。
桜からバックの桜まで5mほどあるので綺麗にボケてくれました。
後ろにピンクが来るような桜の枝を探して桜の木の中に入って撮ったら、
頭からカメラから花粉だらけになりました。^^

桜
この時はまだ雨の残る朝6時半。
桜も下の緑の草もしっとりとしていました。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/14(月) 22:16:37|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

春の気持ち

ソメイヨシノ
咲いたばかりの桜の花です。


桜の花びらは薄いので、
明るい日影で光が綺麗に回るところで撮ってます。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/10(木) 20:56:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

三溪園 夜桜その二

三溪園 夜桜

三溪園の夜桜です。
一度行ってうまく撮れなかったので、次の日もう一度行ってきました。

一度目は行くのが遅かったので二度目は早めに行こうと午後3時頃に着いたら、
すでに池の周りには三脚がずらりと。
端に空きがあるのを見つけて三脚を据えて、
さて、日没まで3時間ほど待ちましょか。^^

一枚目はそんな夕暮れの中の旧燈明寺三重塔のライトアップです。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2014/04/08(火) 22:00:01|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

三溪園 夜桜

三溪園 夜桜
すっかりご無沙汰してしまいまして。
PCが壊れてしまって修理に出してました。
今回はなかなか戻ってこなかったんですよ~
やっとデーターも無事に戻ってきてほっとしてます。

桜は撮っていたので遅くなってしまったけどこれからUPしていきますね。

この桜は、横浜 三溪園の夜桜。
池の周りはたくさんの夜桜見物の方と夜桜を撮る方で賑わってました。^^

三溪園 夜桜左にあるのは舟。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/04/08(火) 21:05:13|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
