まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅の春

梅の春
横浜 三溪園にて。
日本庭園の中の外苑にある大池の奥に咲いていた白梅。
池に枝垂れて咲いてました。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/28(金) 21:40:32|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ラナンキュラスとシンビジューム

アレジメント
横浜 西洋館に飾られていたアレジメント。
大好きなラナンキュララスとシンビジュームだったのでぽちっと撮ってみました。
八重の花びらの花がラナンキュラスで、
紫色の蘭がシンビジュームです。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/27(木) 21:56:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

とろけるベゴニア

ベゴニア
バラのように見えますが、ベゴニアです。
神代植物園の温室に咲いてます。

球根ベゴニアという種類で驚くほど大きな花を咲かせてたので、
ヨリヨリのアップで撮ってみました。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/26(水) 21:58:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

白梅

白梅
神代植物園の梅園で。

梅園の後ろに竹林があって、
左奥の白梅が竹林に近いのです。

竹と一緒に撮りたかったので、
一枝流れるように咲いてる白梅を選んでみました。
後ろの竹を全部明るくしてしまうと梅が目立たなくなってしまうので、
暗く沈んでる竹と少しだけ明るくなってる竹がある場所にしました。
でもちょっと竹ってわかりにくいわね。^^
毎年思うけど梅ってほんとに難しいの~




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/25(火) 23:19:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

緑萼梅 (りょくがくばい)

緑萼梅
神代植物園の梅園で。

緑萼梅(りょくがくばい)
普通の梅は花の後ろにあるガクが赤い色をしてるのですが、
この梅は緑色で、
白い花びらがいっそう白く見えるんですよ。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/24(月) 22:19:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

箱根 甘酒茶屋

甘酒茶屋
箱根 旧東海道沿いにある甘酒茶屋です。
江戸時代から旅人に甘酒を提供してきた甘酒茶屋。
今もその雰囲気を残しています。

障子張りの入口を恐る恐る開けると、中はこの通り暗い!
椅子は切り株で、奥の板の間には囲炉裏が切ってあります。
その囲炉裏から煙が立ち上って、屋根や柱をいぶしているのだそうです。
ついでに座っている私たちも一緒にいぶされて、着ているコートもすっかり煙の匂いが付いてました。
これで虫が付かないかも?(^^)

甘酒茶屋
甘酒です。美味しかった~~
今まで飲んだ中で一番美味しかったです。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2014/02/23(日) 22:52:26|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

暖かな日差しに暖められて -梅と雪-

梅の花

梅の花が雪の上に落ちたあと、
光が差し込んで花びらが温まって、
花の部分だけが下に下にと溶けていったみたいです。

あんなに積もった雪も、
暖かな日差しにゆっくりとゆくりと溶けていってるようです。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/21(金) 23:17:13|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

終焉   -アジサイー

枯れアジサイ


終わりの紫陽花、
クモの糸が友達になってくれたようです。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/20(木) 21:48:17|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

営業会議中です。 -猫-

猫
芦ノ湖の湖尻にいる猫ちゃんたち、
こう見えても、ただいま営業会議中なんです。
「雪でボートが埋まってしまって出せないよ。」
「困ったなぁ。早く溶けてくれないかなぁ。」


猫
営業本部長の名札を首からかけて、
これから雪の状態を見回りに行きますか。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/19(水) 12:33:20|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

富士山と芦ノ湖

箱根
お久しぶりです。
ちょっと箱根まで行ってきました。
雪と雪の間に行ったのであの大雪には出会わずにすみました。

この日富士山は朝から雲の中で、
地元の方にお聞きしたら「御殿場の方から雲が出てるから今日は見えないかも・・」とのご宣託だったので諦めてたのですが、
しばらくしたら急に空が晴れてきたので、これなら富士山が見えるかも!と
大急ぎで芦ノ湖畔のビュースポットに行ったら綺麗な富士山が顔を出してくれてました。

でも、20分ほどで下の雲が上ってきてすっかり姿を隠してしまいました。
わずかの間だったけど姿を見せてもらえてほんとうによかった。

箱根




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/16(日) 22:32:53|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

雪の綿帽子をまとって -紅梅-

雪梅
雪が降っている時に近所の公園まで歩いて行ってみました。
出かけた時はそんなに積もっていなかったのに、
どんどん積もり始めてあたり一面雪国になりました。


そんな中ふと見ると紅梅が雪をまとって咲いてます。
まわりの白い点は降ってる雪です。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!




  1. 2014/02/09(日) 23:50:23|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

雪の降る日

雪
今日は朝から雪になって25㎝積もりました~
こんなに積もった雪を見るの久しぶりです。^^

午後からは風も強くなって
積もった雪が風で吹き飛びます。ほとんど吹雪。
雪はいつもなら、湿った雪でべちゃっとした重い雪が降るのですが、
今日のはとても小さくて軽い雪で、雪団子を作ろうとしてもしっかり固まらないんですよ。
パウダースノーのような小さな小さな雪でした。

雪
透明の傘に付いた雪を傘の内側から撮ってみました。
ほとんど棒状の結晶で六角のは少なかったんですよ。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/08(土) 22:47:34|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

雪吊り ー神代植物園ー

雪吊り
神代植物園にある雪吊りです。

明日は16年ぶりの大雪になるようです。
神代植物園は8日9日は制限公開や臨時休園になるかもしれないとのことです。
行かれる方(いる?というよりたどり着ける?)は問い合わせの上お出かけください。
風も強くなるみたいですね。
あまり積もらないといいのですが、
たぶん明日は朝から雪かきです~

全国的に雪のようですので皆さまお気を付けくださいね。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/07(金) 23:49:31|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

冬の実 

へくそかずらの実
へくそかずらの実です。
冬になりつやつやになっていました。
クリスマスのリースにも使われる実で、
花よりも実の方が、え~なんというかキレイというか、よく目にします。^^





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/06(木) 22:34:36|
  2. 赤い実|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

目覚め -福寿草-

福寿草
ほかの福寿草はまだ芽も出てないのですが、
一足早く咲きだした福寿草です。
光を集めて暖かそうで、
まるで春がぱっちりと目覚めたようです。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/05(水) 23:51:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

霜柱 

シモバシラ

今日は今季最強レベルの寒波が到来して、
さっむい~一日になりました。
雪が降るかと期待したのですが
まだ今のところ雨です。

この写真は霜柱。地面の中にできるあれです。
公園の中を歩いてたら、霜柱があるとも思えない土の小道の所でザクザクと音が。
あれ?と思って表面の土を取り除いたら小さな氷の氷柱が現れました。

霜柱は、寒冬の年はたくさんできて暖冬の年は少ないのだそうです。
関東地方の土は関東ローム層で、
その土は粒子が大きくて霜柱ができやすいのだとか。
でも、土そのものが少なくなってしまって霜柱もあまり見かけなくなりました。
あの踏みしめるとザクザクという音も楽しいのですけど。^^




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/02/04(火) 19:58:35|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
