まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬枯れて

枯れ花
またまた枯れた花たちです。^^

花も散って綿毛になった実たちも風に乗って飛んで行ってしまい、
最後にガクだけの姿になって残っています。
まだ元気よ。と言わんばかりに
凛と立ち枯れてます。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/01/31(金) 23:08:53|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

寒白梅 冬至

寒梅 冬至
神代植物園の梅園にて。

枝と一緒に梅を撮りたかったのですが、
まだあまり咲いてないし無理かなぁと思いつつ梅の木の周りを回ってたら、
なんとなくいい枝振りが。
でも梅の花がいい位置にないけどとりあえずこれで撮ってみようと思ったら、
枝が墨で描いたように撮れました。^^




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/01/30(木) 20:57:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

古梅木

古木梅
神代植物園の梅林にて。

古い梅の木に苔が付いてます。
もうどれぐらいこの場所で咲いてるのでしょうか。
今年も無事に咲いてくれたようです。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/01/29(水) 21:53:20|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

寒梅

寒梅
神代植物園の梅園にて。
後ろに竹藪があってそれをバックに撮りたいと思ったのだけど、
まだ寒梅一本だけしか咲いてなくて
なかなか思うようなところに梅がありません~
この枝だけがなんとか。^^





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/01/28(火) 21:25:29|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

枯れ色一色

枯れ色
真っ白だった紫陽花のアナベルがすっかり立ち枯れて残っていました。
ドライフラワーになってますね。
この間撮ったところと同じ場所なんですが、
逆光で撮った時にはあまり美しく見えなかった紫陽花が、
やわらかな曇り空の下で綺麗な枯れ色になっていました。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/01/27(月) 22:27:40|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

枯れてなお

フジバカマ
冬枯れのフジバカマだと思います。
綿毛もみんな飛んで行ってガクだけになって冬の光を浴びてました。
枯れても凛と立って美しい姿に心惹かれてしまいました。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/01/26(日) 13:08:35|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

山茶花の紅二つ

山茶花
白の山茶花も好きなんですが、
山茶花の色を思い浮かべるとこの赤い山茶花ですよね。
生垣などにもよく使われてて思いがけない場所で出会って嬉しくなったりしてます。
春浅い季節の嬉しい紅です。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/01/24(金) 22:02:23|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

白木蓮冬芽

木蓮
白木蓮の蕾がほっこりと芽を出してます。
この産毛のような芽に光が差し込むと
そこだけすこし暖かいようです。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/01/22(水) 21:58:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

光の蝋梅

蝋梅
植物園を歩いてたら、逆光に照らされたロウバイの花が咲いていました。
冬の光がちょっとここにとまって一休みしてるようです。







神代植物園のロウバイ園では毎年美しい花が咲いていたのですが、
今年はすべて低く刈り込まれてしまってほとんど花は咲いていません。
ロウバイを撮りにいかれる方はお気を付けくださいね。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2014/01/21(火) 17:12:35|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

梅一輪 一輪ほどの暖かさ

寒梅
今日は大寒。一年で一番寒い時。
寒い寒いと思っていたのですが、
寒梅が一輪咲きだしました。
ほっこりと咲いて春を告げてるようです。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2014/01/20(月) 22:33:44|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

冬に輝いて

枯草
なんの変哲もない枯れた花の姿なんですが、
光を浴びた姿を逆光で見ると光輝いてるんですよ。
ちょっと見る角度を変えるだけでそれはもうほんとうに世界が一変します。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!




  1. 2014/01/17(金) 21:17:59|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

乙女椿の春

乙女椿
今年初めての乙女椿です。
まだ咲いてないかと思ったのですが、この一輪だけうつむき加減に咲いていました。
横から入ってくる光が椿の葉に反射してこの乙女椿を照らしてます。
毎日寒いけど春はそこまで来てるようです。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/01/16(木) 22:29:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

冬に耐えて

残りの秋
紅葉した何枚かの葉が冬空に残って 暖かな光を浴びてました。
寒いけれどまだもう少し頑張れるようです。

こちらの今日は最高気温4度。いつもは8度ぐらいなので寒かったです~^^
1月にこんな低い気温になったのいつ以来かしら。
寒いので皆さまもお気を付けくださいね。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/01/15(水) 21:04:43|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

横浜大桟橋夜景

横浜 みなとみらい
横浜 みなとみらいの夜景です。
大桟橋の上で撮っていたのですが風が強くて寒いぃ~~っ!
三脚が風で押されるほどの強さ、
それに夜景撮る予定じゃなかったので寒さ対策してなくて手袋もなかったので
余計に寒さが身に沁みました。^^





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2014/01/14(火) 21:49:48|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ユリカモメの尾羽

ゆりかもめ
ユリカモメの尾羽が光に透き通って綺麗だったんですよ~
一番薄い羽だからかしらん。
ちょうど真上に来たときに撮ってみました。
下の方で小さく飛んでるのはトビです。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2014/01/10(金) 21:52:44|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

横浜散歩

日本大通り
横浜・日本大通りにて。
光の帯は通り過ぎた車などの光で、ブルーのラインは赤いくつバス(観光スポット周遊バス)の窓の色なのです。
後ろの古いビルは横浜情報文化センターです。
SS8秒ほど。

影
この日は良いお天気だったので人影が壁に映ります。
現われては消え、また次の影が現われます。
赤レンガ倉庫から山下公園へと続く山下臨港線プロムナードを歩いている人たちの影です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




  1. 2014/01/07(火) 22:14:28|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

あけましておめでとうございます

初春

新年あけましておめでとうございます。
皆さまにとって素晴らしい年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。








にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2014/01/01(水) 12:41:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
