まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とろける緑  

ソテツ新芽
これはソテツの新芽です。
新芽に朝日が入って透明な緑になりました。
この緑の色になるのは少し伸びた新芽の頃だけなんですよ。
少し前の新芽でも、もう少し後でもこの色にならないのです。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/31(水) 21:34:49|
  2. ソテツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

横浜ロマンチックナイト

夜の横浜
夜の横浜港にて。
後ろの灯りは赤レンガ倉庫です。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/30(火) 21:20:33|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ワープっ!

横浜夜景
夏の夜の夜景撮影です。

ほんとうなら夜景は、寒くて空気がきりりと引き締まった冬に撮るのが一番綺麗なんだけど、
ものすごく寒い~~っ。
夏ならちょっと空気は湿ってるのだけど涼しいので気持ちよく撮れるのでいいですよ~

上は、横浜港の大桟橋にて。
カメラのピントリングだけクルリと回して撮っています。
多重露光ではなくて撮ったまま。
下は海で光は赤レンガ倉庫の光です。
海から光が出てるみたいで。^^

横浜夜景
カメラを持ったままくるんくるんと振り回します。
落とさないようにしっかり持って回してくださいね。
毎回同じ模様は撮れないところが面白いんですよ~



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/29(月) 21:32:16|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

自由が丘撮影会 

IDÉE
先週、自由が丘の散歩撮影会でした♪
楽しい一日をありがとうございました。
ゆっくりおしゃべりして写真撮ったり雑貨店めぐりしたりと楽しかったです。
ランチはohanayaで、
お茶はいつも混雑してて入れないパリ・セヴェイユで、ゆっくりお茶できました。

自由が丘のお店は、店内の写真とってもよいお店とダメなお店とがあるのですが、
撮ってもよいお店のひとつIDEE|イデーにて。

上は細いワイヤーで作られたバスケットの中に飾られた銀色の靴。
涼しげで素敵だったんですよ。

IDÉE
ここは、cloth&croses(クロス&クロス)の入口。
階段を何段か上って目に入る場所。
中もとても素敵なんですよ~
cloth&croses

IDÉE
IDEEにあった布でできたバッグ。




以前の自由が丘
雨の自由が丘
自由が丘スィーツ
自由が丘ランチ
自由が丘散歩




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/28(日) 21:53:08|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

とろける 

ソテツ
久しぶりに雨が降ったあと、ソテツの葉に少しだけ滴が残っていました。
そんな葉をマクロレンズでほんわり撮ってみました。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/25(木) 20:28:10|
  2. ソテツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

蓮の花 その二

蓮
蓮ばかり続いてます~^^
少し花開いた蓮の花です。

これも望遠レンズで撮って手前の蓮の葉を前ボケに使ってみました。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/23(火) 22:58:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

葉影の蓮

蓮
葉の影にそっと咲いていた蓮の花です。
ここが一番落ち着くのかな。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/22(月) 21:53:20|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

蜂と蓮

蓮
蓮を撮っていたら、
いきなり花の中から蜂が飛び出してきました!
花の中からすーーっとホバリングしつつ垂直に上がってきたんですよ~
まさか蜂が中にいるとは思わなかったのでびっくりして思わずファインダーから目を離して
どこに居るか確認してしまいました。^^
急いで撮ったのでなんとか一枚だけピントが合ってました。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/18(木) 12:22:07|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

蓮の花 

蓮
こちらの蓮の花は少し遅れているのかな。
これから見ごろになるようです。
この時も花が少ないので咲いている蓮のところは順番待ちです。^^






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/17(水) 21:16:45|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

緑に浮かぶ -蓮-

蓮
やっと蓮の花を撮りに行けました。
朝4時起きで行って着いた時は曇りで涼しかったのですが、
1時間ほど撮ってると太陽が出てあっという間に猛暑に。

咲いてる花数は多くなくて見に来てらっしゃる方のほうが多かったんですよ。^^
蕾がたくさんあったのでこれからまた咲いてくれるかも、
来週あたりでも大丈夫そうです。


蓮の葉が手前にあったので望遠レンズでボケを作りました。
レンズから花は1mぐらい先で葉は30㎝ほどの所です。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/15(月) 18:56:47|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

くるくるくるくる     -ソテツの新芽-

ソテツの新芽
このくるくるはソテツの新芽です。
朝日が差し込んでいる新芽を、
手前にある葉を前ボケにしてくるくるを撮ってみました。


ソテツはこんな木  リンク先四季の山野草
見たことあります?

このソテツに新芽が出てしばらくするとこんなくるくるの形になります。
この後くるくるは伸びて柔らかな葉になり、
やがて立派なツンツンと尖ったソテツの葉になります。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/13(土) 18:12:33|
  2. ソテツ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クモの糸メロディー

クモの巣
今年初めてのクモの糸です。
ソテツの陰に糸を張ってたので、葉をボケに使って撮ってみました。
クモの糸に朝の光が差し込んでキラキラと輝きます。
そして風で少し揺れると光が巣の上をツツーと走るんですよ。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/11(木) 23:18:37|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

海風

波の色

まだ涼しかった6月の夕暮れの海です。
あの頃の冷たい風が、
皆さまのところへ届きますように。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/10(水) 22:20:09|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紫陽花模様

紫陽花模様
昨日と同じ撮り方で、終わりの紫陽花の花を撮ってみました。
水滴のでき方で模様が変わって面白いんですよ。

立体感も出したかったんですが、なかなか難しいです。^^




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/09(火) 13:59:10|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花火模様みたいでしょ

花火模様

暑い毎日いかがお過ごしでしょか?
ほんとうに猛暑な7月になってしまいましたね。

あまりにも暑いのでおうち撮りしてみました。^^
ちょっと不思議でしょ?
下の模様がレンズ効果で浮き上がって見えてます。
花火みたいに見えて。

撮り方は↓で。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2013/07/08(月) 21:43:07|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

横浜物語

横浜物語
真っ直ぐ前を向いて、さてこれからどこへ行くのでしょう。

横浜港大さん橋国際客船ターミナルの駐車場の中から外を。
船の旅っていいですよね。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/05(金) 23:12:42|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

姫ひまわりの夏

姫ひまわり
植物園に咲いていたんですが、
この花の名前が分からなくてネットであちこち探してやっとワカリマシタ。
姫ひまわり。
夏になると黄色い花たちが元気になりますね。

姫ひまわり



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/04(木) 21:21:18|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヤマユリの花

鎌倉
鎌倉・建長寺の中にある半僧坊へ登る途中に咲いていたヤマユリです。
大きいユリですよね。
山道の方へ流れ落ちるように咲いてたんですよ。
ユリの香りがあたり一面に香っていました。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/02(火) 22:37:06|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

終わりの紫陽花

紫陽花
もう紫陽花も終わりですね。
ほんとうの花が散っても装飾花が萎れても、
まだ美しい姿を保っていますね。
もう少しまだもう少し。
紫陽花




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2013/07/01(月) 21:54:37|
  2. あじさい|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
