まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青い世界

クモの糸


今日は昨日よりも3度下がるという予報だったので、
少し涼しくなるかもと期待したのですが、うーん。昨日とあまり変わらないような気が。

せめて目で涼しくなろうと青い蜘蛛の巣を撮ってみました。
4300Kぐらいで撮ってます。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/31(金) 21:10:26|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アサギマダラ 

アサギマダラ

美しい蝶に出会えました!
アサギマダラです。
一度は出会ってみたと思っていた蝶だったので飛んでいるのを見た時は驚きました。
急いで追いかけてちょうどヒヨドリバナにとまったところをなんとか撮れました。

アサギマダラのアサギは浅黄色した蝶のことで、
冬は台湾などの南の方にいて夏になると日本まで
海を渡って千キロ以上の長い距離を飛んで来る不思議な蝶なのですって。
きっとこの蝶も遠くから来たのでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/30(木) 22:34:52|
  2. 身近な生き物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ルドベキアの夏

ルドベキア(ルドベキア トリロバ タカオ) 


ルドベキアの花が夏の木陰で咲いてます。
まだまだ日差しが強くて暑いけど花たちは元気ですね。

今年はこの猛暑が9月中旬まで続くとか。
10月になるのがこんなに待ち遠しい年はないかも。
花たちもそろそろ秋になって欲しいなぁなんて思ってるでしょか。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/29(水) 14:50:50|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宙に走る光 その二  -クモの糸-

クモの糸

太陽からの光が今届きました。
キラキラと光る光は一億五千万キロもの遠い距離を
たった8分ほどの時間でここにたどり着くなんてすごいですよね。

クモの糸に届いて、光がここにあることを教えてくれたみたいです。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/28(火) 11:09:00|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宙に走る光  -クモの糸-

クモの糸

クモの巣に光が入ってクモの糸がキラキラと煌めいていました。


クモの巣
ふわ~っと風に吹かれたクモの巣です。
(真ん中あたりにちょっと穴が・・・^^)
強い風が吹くと飛んでしまいそうですよね。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/27(月) 12:05:13|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真夏の午後  

モノクロ

真夏の午後 光が一番強くなる頃。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/25(土) 21:42:38|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

古いタイプライター

タイプライター

横浜にある新聞博物館のミュージアムショップに
飾りとして置かれてた古いタイプライターです。
とても素敵だったので、
「写真撮らせていただいてもいいですか?」とお聞きしたら快くOKしてくださいました。

タイプライターの文字の並びがPCのキーボードと同じ配列なのでなんだか嬉しくなって、
ぽちぽちと打ってみたくなりました。

タイプライター




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/24(金) 22:07:20|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

横浜市開港記念会館 その二

横浜市開港記念会館
横浜市開港記念会館の内部です。
シャンデリアの模様が美しくて見惚れてました。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2012/08/23(木) 22:52:24|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

横浜市開港記念会館   白と黒

横浜市開港記念会館

真っ白でしょう?
白の漆喰の壁が美しいここは横浜市開港記念会館。
ジャックの塔がある建物です。

今まで通りがかりに塔を見るだけで中には入った事がなかったのですけど、
とても美しい建物内部でした。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2012/08/21(火) 10:51:08|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クモの糸の光

クモの巣


蜘蛛の巣に一筋の光が入って蜘蛛の糸を煌めかせていました。
目でも見えるのですが、
マクロレンズを通して見るとこんなふうに見えるので面白いですね。

クモに近寄らないように気を付けつつ、
レンズを思いっきり近寄せパパッと撮って後ろへ下がります。
なかなかにスリルある撮影なんです。^^


クモの巣




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/18(土) 21:11:00|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白いハイビスカス 

ハイビスカス

暑い日々を喜んでいるハイビスカスの花です。

人間はいささか暑さにへばり気味になっています。
天気予報の「今日は31度」に少しはましかなと思っていたのですが、
結局36度の気温になってしまいましたわ。 
外を歩いてると日差しが強くて日陰に入るとほっとします。

この暑さも火曜日には峠を越えるとか。
早く涼しくなってくれますように。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/18(土) 00:16:41|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

惑星 その二

惑星

シャボン玉の表面にできるマーブル模様です。


惑星
一つ一つのシャボン玉の模様が違うのでピントを合わせるのに大忙しです。
変わっていく様子もきれいなんですよ。
動画でお見せしたいくらい。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/14(火) 23:56:15|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

惑星     -シャボン玉-

惑星

惑星のように見えて驚いてました。^^
じつはシャボン玉の表面に見えるマーブル模様なんです。


惑星
火星か、はたまた水星か。
シャボン玉の表面は刻々と動き流れるので、この模様も次の瞬間には違う色になってるんですよ。
撮っていて面白かったです~




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/11(土) 22:16:08|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シルエット

シルエット


わずかな光を残して日が沈む頃、
バラの枝の向こうに夏の蒼い夕暮れがひろがります。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/10(金) 20:11:46|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

凝視

猫のヤン

じっと見つめている視線の先はTV.
動物写真家の岩合光昭さんが映像を撮られた、
岩合光昭の世界ネコ歩き 「エーゲ海の島々」を見ているのです。
画面いっぱいに猫が鳴き動くので目が離せなくなったようで、
一時間じーーーーっと見つめてました。
子猫が鳴くとよけいに気になるようで目に力が入るのがわかるんですよ。
あまりにも一心に見ているのでカメラを持って来てすぐ横で撮ったんですが、
まったく気がつきません。


普段TVを見ないので、
番組が終わったら疲れたらしく、ソファの上でひっくり返って爆睡していました。^^



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/09(木) 22:35:32|
  2. 猫ヤン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

走ります。

赤い靴バス


流し撮りのつもりです。^^
何も雨の日に流し撮りを撮ろうと思いつかなくてもよさそうなものなんだけど、
つい思いついてしまったので流し撮りです。
狭いところでの流し撮りはタイミングが難しいです。


走っているのは横浜のみなとみらい地区を走っている観光スポット周遊バスの赤い靴バスです。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/08(水) 22:12:21|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まどろむ夢   -ムクゲ-

槿

まどろむ夢の中にいるようなムクゲの花です。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/05(日) 12:01:10|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

暑中お見舞い申し上げます  -急流ー

急流

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続いていますがいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
そろそろ暑さに疲れが出てくる頃かな。
お身体お気をつけてくださいね。


ここは山あいの小さな流れなんですが、
この時は前日の雨で思いがけなく水量が多くて轟々たる流れでした。
川の中へ入るのは無理かな。
とても涼しかったんですよ。


急流



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/03(金) 19:55:54|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夕涼みの夜 

大さん橋にて
横浜港 大さん橋国際客船ターミナルにて。
向こうに見えているのはみなとみらい21の夜景です。

冬に夜景を撮るのは寒くて辛いけど、
夏は涼しくて気持ちがいいです~
ただ、問題は、
冬は寒いので誰もいないけど、
夏は夕涼みの方々がたくさん。^^



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2012/08/02(木) 21:53:41|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くるくるころころ  -ソテツ滴-

蘇鉄ソテツにの新芽に付いた滴です。
出たばかりの新芽の頃はクルクルになってみんなお行儀よく並んでいます。


蘇鉄滴
しばらくするとすっと伸びた葉になって、
光が入ると半透明の緑色になります。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2012/08/01(水) 21:45:47|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
