まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

萩の秋 その2

萩

少し背の高い萩の木から枝垂れるように咲いている萩の花です。
人が横を通るたびにふわりふわりと揺れて、
秋の風情を漂わせていました。









にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/29(水) 18:51:26|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

金色の光と白コスモス

コスモス

夕方の低い光が、草を金色に染めています。
きらきらと草に反射する光の中で、
白いコスモスが一輪咲いていました。








にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/28(火) 13:34:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

午後四時のコスモス

コスモス

神代植物園のコスモス畑に付いたら
ちょうど午後4時になりました。
もう消えそうなやわらかな光が一面のコスモスを照らしています。
美しい光に夢中になって撮っていると、
時間とともに光が移り変わり、
光が当たっていると思ってピントを合わせていると陰になってしまったりと、
めまぐるしく光は変わっていきました。



コスモス






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/27(月) 17:22:29|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

秋の光を探して    -コスモスー

コスモス

どんよりした曇り空の下で、 秋の光を探しているような
コスモス達です。






せっかく来てくださったのにごめんなさい。
コメント欄を閉じてます。<(_ _)>




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/25(土) 20:59:08|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

アキノノゲシと光

アキノノゲシ


アキノノゲシに光が差し込んで、
咲きはじめた花を照らしていました。


アキノノゲシは道端や空き地など、
どこにでも咲いている草です。
ほとんどキレイと言われることがない花なのですが、
よく見ると美しい姿をしていますよね。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/24(金) 19:41:18|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

萩の秋 

萩の花

秋とは思えないような日差しの中で、
萩(はぎ)の花が咲きだしました。
この日と一転今日は冷たい雨になって、
くっきり今日から秋になったようです。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/23(木) 18:18:14|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

月餅

月餅


今日は中秋の名月ですね。

お月見団子をと思ったのですが、
月餅(げっぺい)になりました。

去年初めてこの中秋の名月の頃にしか売らないといわれる月餅を買おうとして、
お目当てのお店のを買いそびれてしまいました。
来年はもっと早く来てください。と言われたので、
今年は早く行きました。
なにせ期間限定に弱いので。^^

そうしたらなぜか頂き物があったりして
たくさんの月餅が集まりました。


この写真のは珍しい小ぶりの四角い月餅。
中の餡はパイナップルのジャムのような餡です。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2010/09/22(水) 16:36:59|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:30

ネコジャラシのイヤリング

ネコジャラシ


雨上がりの道端、
ネコジャラシに滴が付いて。
上の部分はもう乾いてしまったのですが、
下にはまだ雨の滴が残っていました。
バックを緑にしたかったのですが、
後ろはちょっと汚れたガードレールなのでグレーになってしまいました。^^
風に揺れて今にも落ちそうなので、
急いでぽちっと撮ってます。








にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/21(火) 19:00:24|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

クモの糸のキラメキ

クモの糸


クモの巣に入った光をマクロレンズで撮るとこんな光が浮かび上がりました。

秋になってきたので、
太陽の光で撮ったクモの糸に変えてます。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/20(月) 20:55:33|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

秋はどこまで  -コスモス-

コスモス

コスモスも咲きそろい本格的に秋がやってくるのを待っています。
そよそよと風に揺れながら、
秋はどこまで来ているの?とささやきあっているようです。



コスモス



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/18(土) 21:02:10|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

コスモスの秋

コスモス


昨日は寒いような雨の日でしたね。
今日は暑さが戻って来ているのですが、
ひと雨ごとに秋も深まるんでしょうね。
秋の曇り空の下で咲く濃いめのピンクのコスモスです。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/17(金) 11:21:47|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

真夏の観覧車

観覧車

夏の午後の観覧車を
ちょっとハイキーに撮ってみました。

黄色やオレンジのゴンドラがあるのですが、
白く見えるゴンドラは、たぶん床からシートから周り全部が透明になっている
シースルーのゴンドラだと思います。
床が透明だとちょっと怖いですよね~




せっかく来てくださったのに、
ちょっとばたばたしててコメント欄閉じてます。
ごめんなさい。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/15(水) 19:06:30|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

プティガトーピンチョス -ケーキ-

ピンチョス


自由が丘の静かな住宅街の中にある一軒家のスウィーツカフェ、
Las Luces(ラスルセス)のケーキ。
プティガトーピンチョスです。

ここは一軒家をそのままカフェにして、
素敵なアンティークがさりげなく置かれていて、
ゆっくりとした時間が流れているような、
ちょっと隠れ家的なカフェなんですよ。

このプティガトーピンチョスはケーキの種類がその時々によって変わるみたいです。

ピンチョス




自由が丘
Las Luces
←このカフェのHPです。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/14(火) 15:40:47|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

水に泳ぐ魚のように  -クモの糸-

魚のように


クモの巣に光が入っている時に、
ふんわり風が通ったら、つつっと光が動いて
まるでお魚のようになりました。












にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/13(月) 20:33:38|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

夜の赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫


真夏の夜の11時 横浜の赤レンガ倉庫。
昼には大勢の人でにぎわうここも、
夜には人通りが少なくなって。

左に青く見えるのは横浜港の大さん橋客船ターミナルです。









にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/12(日) 20:57:16|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

小鬼ゆり 

鬼ゆり

鬼ユリよりも小ぶりのコオニユリです。
神奈川県の箱根にある箱根湿生花園で、
真夏の日差しの中で咲いていました。
横で少し咲いている紫の花はミソハギです。






せっかく来てくださったのにごめんなさい。
コメント欄閉じてます。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/10(金) 19:53:26|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

秋の七草   ーおみなえしー

おみなえし


秋の七草のひとつのオミナエシです。
秋の七草だから秋に咲くと思うのですが、
すでに夏の盛りの頃から咲いていて、
ここだけ涼しい秋の気配です。



台風一過今朝は涼しい朝になりました。
気温25度ほど。朝が涼しいと感じるなんて何ヵ月ぶりでしょ。
こんな気温が続いてくれると嬉しいのですが、
またまた週末は35度ほどになる予定。
秋はもう少し遠いようです。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2010/09/09(木) 11:26:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

そういえば月見バーガーを食べてないわ

お月さま

少し前の満月です。

車で走っていたらキレイなまん丸のお月さまが見えるので、
これは撮らなきゃね。ということで
助手席から撮ってみました。
走っていても月は明るいのでわりとブレないで撮れたみたいです。
建物と絡めて撮ってみたかったので、
何枚か撮ったらマックの看板が入ってくれました。偶然です。^^


そろそろ仲秋の名月ですね。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!




  1. 2010/09/08(水) 18:41:26|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

タイミング

水しぶき

ここは神奈川県の箱根にある芦ノ湖。
風が強い日に散歩をしていたら、
遊歩道の階段に波が打ちつけていました。
ザッバ~~ン。

何度も何度も繰り返し打ち寄せるので、
ついタイミングを合わせて何枚も撮ってしまいます。


水しぶき





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/07(火) 15:52:30|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

ヤマユリの花

ヤマユリ


山ユリの花は この夏の暑さを楽しむように
光を浴びて咲き誇っていました。
後ろの緑は光が差し込んでいる草です。


それにしても毎日暑い日が続いていますね。
このまま10月まで気温が高い状態が続くみたいなんですが、
今年の紅葉はどうなるんでしょうね。
早く涼しくなってくれますように。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/06(月) 15:05:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

クモの巣ライン 

クモの巣


クモの巣に入った光をWBを蛍光灯に変えて撮っただけで、
加工などはしていないのです。
太陽光だと黄色くなってしまうので、
涼しい青にしてみました。




せっかく見に来てくださったのにごめんなさい。コメント欄閉じています。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/04(土) 20:07:35|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

記憶    クモノスキラメキⅣ

クモの巣


まるで遠い記憶の中にある思い出がたゆたっているような、
そんなクモの糸の光でした。




クモの糸に光があたって光のボケになるところを、
完全に円にならないように調整してアンダーに撮ってみました。
丸ボケが集まっているところが光がクモの巣に入っているところです。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/03(金) 17:55:32|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

サギ草乱舞

サギ草

昨日の続きの昭和記念公園のサギ草です。




...read more
  1. 2010/09/02(木) 15:00:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

サギ草飛んで

サギ草

タイトルはサギ草飛んでほしい。という意味です。^^

しいさんから昭和記念公園にサギ草を撮りに行くお誘いを受けたのですが、
急に用事が入ってしまって行けなくなりました。
たくさん咲いているとの情報だったでの、
植木鉢に少しだけ咲いているサギ草しか見たことがなかったから、
やっぱり見てみたいと週末に行ってきました。

暑いだろうなぁと覚悟しつつ行くと、
池のそばの大きな木陰の涼しいところでサギ草がたくさん咲いていました。よかった~
思った以上の花数で驚きつつしばらくは見て楽しませていただきました。
このお花たちはボランティアの方々が咲かせてくださったのを見せてくださってるみたいです。
サギ草のお花の姿はほんとうに不思議な形をしていますよね。


サギ草


初めてのサギ草撮り。
撮り始めたのですが、
やっぱり飛んでいるように撮りたいと思うのですが、
うまく飛んでくれません。^^
うーんサギ草って難しいですね~


サギ草
後ろの白いボケもみんなサギ草なんですよ。
すごいでしょう?


明日にも続きます。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/09/01(水) 11:09:55|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24
