まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クモノスキラメキ そのⅢ

クモの巣



今までのクモの糸はクモの糸だけだったので、
クモの巣と一緒に撮ってみました。

クモの巣は風の通る所に張っていることが多いので
ほとんど感じないような風でもゆらゆらと揺れます。
そのクモの糸が揺れているところに光が入ると、
揺れるたびに光が糸に沿ってつつつーっと走ります。
その光を追いかけて撮ったものです。





↓にもう一枚追加しました。
同じようなのを何枚もUPしてもと思ったのだけど、
雰囲気がまた違うので。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more

  1. 2010/08/30(月) 15:23:16|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

ユリの葉で休憩中  -カエルさん-

カエル

このBlogで初めての出演です。カエルさん。
森の中で写真を撮っていたら何か視線を感じて振り向くと誰もいません。
ん~?と思ってよく見ると、
ユリの葉の上にちょこんと座って休憩しているカエルさんがいるじゃありませんか。
さっきその横を通ったのにちっとも気がつかなかったわ。
カエルさんといえば池にいるものだとばかり思ってたので、
森の中で葉の上にいること自体にびっくり。
ゆっくり休憩している様子でこっちに飛んでくることもなさそうなので、
近寄って一枚撮らせてもらいました。
座り方がカワイイ♪






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/27(金) 14:19:57|
  2. 身近な生き物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:30

夏に咲く -ノウゼンカズラ-

ノウゼンカズラ

夏の緑が一番濃くなる頃、
オレンジ色の中に夏の暑さを集めたように咲く
ノウゼンカズラの花です。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/26(木) 19:16:54|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

クモノスキラメキⅡ

D3C_8433.jpg

クモの糸のキラメキです。
下にぼんやり見えている糸は平面的なんですが、
ピントの合っている部分は少し立体的に見えません?
丸く釣りの浮状になって光っています。
目では見えないマクロだけが見えるクモの糸の世界です。




下の記事まで白い枠を付けていたのですが、
写真が小さくなってしまうのでちょっと外してみました。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/24(火) 17:00:12|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

自由が丘雑貨屋さん散歩とポパイカメラ

clothandcross

niccoさんがご用があって東京へ来られたので、
空いたお時間に自由が丘の雑貨屋さんをご案内して
あちこち散歩してきました。

niccoさんはとても美しくてスマートで素敵な方で、
駅で待ち合わせで会えた瞬間に、きゃ~♪といいつつ喜んでました。^^

短い時間だったけどとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
おしゃべりに買い物にと忙しかったので、
あまり写真を撮を撮って頂けなかったのが残念です。

雑貨屋さんはすてきなところは場所が分かりにくかったり、
入りにくかったりするところもあるので、
ご案内できてよかったです。

ここはお店の入口です。ドアにopenと書いてなければお店とは解らないのですが、
中はとても素敵なセンスのお店なんですよ。
cloth&cross





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2010/08/23(月) 00:03:18|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

クモノスキラメキ

クモの巣

これクモの巣なんです。
撮るときにWBを蛍光灯で撮ったらこんな色合いになりました。
夜の景色見たいですよね。^^

普通に張るクモの巣じゃなくて、
葉と葉の間に小さく張っているクモの巣です。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/20(金) 18:58:22|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

緑のシベと

シベ

咲いたばかりの黄色のユリの花のシベです。
まるで陶器のような緑の茎がとてもキレイだったのです。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/19(木) 20:01:53|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

ユリと滴

滴

雨上がりのユリ園の中は花びらについた滴がいっぱいだったんですよ。
でも、後ろのユリの景色が映り込んでいる滴はほとんどなくて、
あちこち探してやっと見つけた映り込んでいる滴です。
これを探すだけで時間がかかっちゃって。

雨で三脚は車に置いたままで手持ちだったので、
ピントを合わせるのに息を止めてフルフルになりながら撮ってました。^^


滴
このティアドロップの形の滴が可愛かったのです。
もう今にも落ちそうですよね。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/18(水) 17:32:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

雨上がりの百合

ゆり

雨があがってまもないユリの花たちです。


百合
昨日書き忘れたのですが、
ここは山梨県の富士山麓にあるふじてんリリーパーク。
頂上付近は標高1400mのスキー場の斜面に100万株もの様々なユリが咲いています。



ここへ行く時に、雨が強く降っているし初めての場所だったのでナビを頼りに走っていると、
ナビどおりに走ったにも関わらずなぜか山の中の舗装もしていない草がいっぱいの細い道を走ってました。
あれ?これは違うと途中でUターンする場所を見つけて引き返そうとして、
ふと見ると、
「熊に注意!」という真新しい立て看板が。  ぎょぇ~
急いで元の広い道まで戻ったら、
なぜかそこにはリリーパークというのぼりがたくさん立ってました。
へ?まったく気付かないで横道に入ってしまったんだわ。
雨がひどかったので気が付かなかったかのかしらん。
なんだかキツネにつままれた気分です。
ナビってうっかり信用すると時々とんでもないことになるんですよね。^^






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/17(火) 12:33:50|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

お久しぶりです♪

白樺とユリ

お久しぶりです♪
すっかりご無沙汰していたのですが、
お盆のお休みも終わって忙しいのも一段落。
またどうぞよろしくお願いします。

今日もとても暑い日になってしまいましたが、
みなさまお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?


お休みの間にはちょっとこんなところに行って涼んでいました。
この時の気温22度。
ここへ着いたときに不思議だったんですよ。


百合

強い雨の中、車を走らせてリリーパークに着いたのですが、
入口ゲートでまだ降っていた雨が、
駐車場に止めたとたんに止んだのです。

どんよりと暗い空の感じから止む気配もなかったので、
雨の中で撮るつもりでいたのですが、
すっかり雨があがっています。
よかったよかったと一応傘も持って行ったのですが、
一度も使うこともなくゆっくり写真を撮れました。

で、さぁ帰ろうと車に戻って出発しようとしたら、
雨が降ってきました。
なんだか写真を撮る間だけ止んでくれてたみたいで
ちょっと不思議な気分です。
その後、一日中雨は止むことがなかったんですよ。
山の天気は変わりやすいんですね。


百合



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/16(月) 19:21:12|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

熱帯睡蓮

熱帯睡蓮


暑い暑い昼下がり
熱帯睡蓮だけは暑さを喜ぶように咲き誇っていました。




明日からまたバタバタになる予定なんです~
いまのうちにちょっと写真をUPしてと。
なのでコメント欄閉じてます。ごめんなさい。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/08(日) 13:21:53|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

みそはぎの夏

ミソハギ


ピンクの花はみそはぎの花です。



毎日暑い日が続いていますね。
夏バテしそうになりながらなんとかがんばっています。
明日から夏休みに入りますので、またお客様があったりうろうろしたりと、
ばたばたすることになりそうなんです。
なるべく写真はUPしたいと思ってるんですがどうなりますやら。
みなさまのところへも、
なるべくお伺いさせていただきますね。
お仕事の方もお休みの方も暑い夏お身体お気をつけくださいね。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/06(金) 22:56:18|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

恥ずかしがり屋の向日葵

向日葵


きゃ!急に写真を撮ると恥ずかしいでしょう~と
言ってるかのようなヒマワリさんです。
わりと小さ目のお花だったので姫ヒマワリさんですね。
お姫様のヒマワリさんは恥ずかしがり屋のようです。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2010/08/05(木) 17:39:51|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

夏の木陰のムクゲ

むくげ


昼さがりのムクゲが木陰に咲いています。
夏の暑さを楽しんでいるように、
ひとつひとつの花が咲き誇ってました。



むくげ


神代植物園のムクゲ園にて。
暑いので木陰に咲いているのを選んで撮ったから黒バックになりました。

こんなに暑いから植物園の中はあまり人がいないだろうと思っていたら、
思ってた以上に人がいて驚いてました。
何年か前すごく暑い日に行って園内が貸し切り状態なことがあったんですよ。
広い園内の中で出会ったのはカメラを持った方3人だけ。
こんな暑い日に来るのはやっぱりカメラを持った人だけね。なぁんて思いつつ私も歩いてました。^^


ちょっとバタバタとしているのでコメント欄はお休みさせていただきますね。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/03(火) 19:27:21|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ガラスの小瓶

ガラスの小瓶

アンティークほど古くはないけど、
でも少しだけ古いガラスの小瓶。
何が入っていたのか。これから何を入れましょか。









にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/08/01(日) 21:07:06|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
