まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

金糸くもの糸

クモの巣


またまたクモの糸です。
木と木の間に張られた巣は見えないくらいの細い糸で、
風に揺れてふわりと膨らむと
横を通る人を驚かせています。
そんなクモの巣も、朝の光が入るとこんな金色に輝いていました。

手前のボケは横にあった葉たちです。


クモの巣





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

↓おまけ。

...read more

  1. 2010/07/30(金) 19:06:27|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

オカトラノオの白い尾

オカトラノオ


まるで白い虎の尾のように咲いているから、
オカトラノオなんですって。
(沼に咲くヌマトラノオと区別するためにオカトラノオとなったようです。)


手前に咲いていた花の葉を前ボケに使うために、
かなり屈んで中腰になって撮ってます。
三脚は使ってないので寄りかかるところがないので
結構辛いからそそくさと撮って終わります。^^
後ろが暗いのは木立の中で咲いていたので薄暗い木陰なのです。
木立の中は薄暗いのでISOを上げてシャッタースピードを稼がないとブレてしまって
なかなかうまく撮れませんね。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/29(木) 19:35:53|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

緑のゆらぎ

ゆらぎ




池の水面に映り込んだ緑の葉の影
水面が揺れると一緒にゆらゆらと揺らぎます。
一枚目の本物の葉は一番上の二枝のみです。


ゆらぎ




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/28(水) 18:22:24|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

クモの巣にとじ込められた虹

クモの巣


クモの巣を撮っていて、
糸にピントを合わせているところの上の方でなにかチラチラと光が走ります。
気にしないで撮っていたのですが、
撮った写真を確認すると光のぼけが縦に入っているのです。
これは?と、
その光を撮ってみるとこんな美しい光になりました。
クモの巣に当たる光が模様になっていたのです。
まるで虹がここにあるようでした。

この一枚は、
木の枝からクモの巣に張られた横線が風に揺れてびーーんとなっている糸に光が当たったところです。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2010/07/27(火) 16:27:12|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

夏日木槿

むくげ


横浜にある三渓園に咲いていたムクゲ(木槿)です。
夏の茶花にも使われるムクゲですが、
南国に咲くハイビスカスと同じ仲間とは思えない和の風情ですよね。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/26(月) 18:38:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

コウゾの赤い実

コウゾ

コウゾ・ミツマタといえば、和紙の原料ですよね。
そのコウゾの赤い実です。
赤くて美味しそうなんですが、
もう少し熟したほうが甘いみたいなので、
食べるのはもうしばらくお待ちを。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/23(金) 22:32:59|
  2. 赤い実|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

蓮の花開く

蓮

これは朝8時頃のハスの花で、
花が開きかけているところなんですよ。
ハスの花は、明け方から開き始め7時から9時頃に見ごろを迎えるそうです。


朝早い時間には柔らかかった太陽の光も、だんだん時間が経つにつれて強さを増してしまって、
日陰の花と後ろの日向の光のコントラストが強くて飛ぶ飛ぶ。
なんとか飛ばないようにがんばってみました。


蓮





蓮

このハスも花が開いたところです。
風が吹いてハスの葉をゆらりゆらりと揺らして、
レンズを向けている花を隠しそうになるのですが、
ちょうどいい位置に来た時にボケになってもらいました。

日陰で撮るハスの花は涼しいです。^^



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/22(木) 12:51:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

花の浮船

蓮

ハス池の水面にハスの葉を通して緑の光が届き、
散り落ちたハスの花びらが一枚、
風に吹かれて滑るように渡っていきました。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/21(水) 14:54:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

極楽に咲く   

蓮


蓮を撮りに行きたいと思いつつなかなか行けないでいたのですが、
やっと連休に行くことができました。
朝早く起きて6時には蓮池に到着。
燦々と差し込む朝の光に照らされて蓮も輝いていました。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/19(月) 21:39:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:32

他人の空似   -イトバハルシャギク-

イトバハルシャギク



細くコスモスのような葉で涼しげに咲いているのは、
イトバハルシャギク。
遠くから見たときに一瞬、黄色いコスモス?と思ってしまいました。
コスモスは、キク科のコスモス属で、
このお花はキク科のコレオプシス属なので、
似てはいるけど他人なのだそうです。

白くほんわりとボケているのは、
ヒメジョオンの花です。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/17(土) 22:08:07|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

フィナーレ   -アガパンサス-

アガパンサス



少し見上げてみたアガパンサスの花が、
まるで舞台の上で拍手喝采を受けているように見えました。
きっと素敵な舞台だったんでしょうね。








にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2010/07/16(金) 14:28:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

群舞     ールリタマアザミー

ルリタマアザミ



丸く集まってダンスをしているようなこのお花は、
ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)です。
小さいブルーでまん丸でツンツンと尖った花をお花屋さんで見かけることありませんか?
そのつんつんが咲いたらこんなお花になりました。



ルリタマアザミのツンツントゲトゲの状態をリンクしておきますね。
どこかで見られたことがあるかも。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/15(木) 11:46:02|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

ギロリ     -スギナの滴-

スギナとしずく

目が二つあってギロリと横目で見ているようなのは、
決してカエルさんでも虫さんでもなく、
朝露が付いたスギナの茎です。^^







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2010/07/14(水) 14:58:48|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

森の中の白百合

ユリ


神代植物園に咲いていたユリの花。
たぶん鉄砲ユリだと思います。
薄暗い木立の中でこのユリだけぽつんと咲いていました。
ここだけ静かな時間が流れているようです。








にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/13(火) 15:45:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

青の世界 

もとは水


深い深い海の中の青の世界のようです。^^

水のように

海面では海が荒れているようですね。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/12(月) 19:30:25|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

緑風

桂


桂の木の緑です。
桂の木の葉ってハート型みたいでかわいいんですよ。


メタセコイア


メタセコイアの葉の緑。
生きた化石と言われるメタセコイアの美しいフォルムの葉です。
秋には金色に紅葉するんですよ。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/11(日) 21:13:31|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

水面に映る  ーハンゲショウー

ハンゲショウ


水面に映る半夏生(ハンゲショウ)です。

白く見えているのは葉で、
その葉が白くなって遠くから見ると花のようです。
ほんとうの花は真ん中に穂のようになって咲いているんですよ。
水辺で咲くことが多いのでこんな景色もよく見られます。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/10(土) 23:24:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

緑の中に浮かぶ   -クモの巣滴-

クモの巣滴

緑の中を漂うように雨の粒が浮かんでいます。



葉と葉の間に小さな小さな蜘蛛の巣がありました。
普通に張るクモの巣じゃなくて、
なんていうんだろう葉と葉を利用して筒状にクモの糸を張ってあります。
そこに着いた雨の粒で糸が切れるんじゃないかと思うほどの小ささでした。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/09(金) 11:50:55|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:30

夏の風を呼ぶように  -ビヨウヤナギ-

ビヨウヤナギ


長い長い花びらよりも長いシベが、
わずかな風にゆらぎます。
涼しい風が吹くよと、前触れの風を教えてくれているようです。



ビヨウヤナギ
アジサイと同じころに咲くビヨウヤナギ。
アジサイよりも一足早くもう散ってしまいました。











にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/08(木) 12:59:51|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

遠く思いを    -アスチルベ-

アスチルベ

後ろのほんわりのアスチルベと手前のくっきりアスチルベが
遠く離れているのにそっと手をとっているように見えて。^^
今日は七夕様だかからそんなふうに見えるのかもしれませんね。


メタセコイア

近寄るとこんなお花が集まってます。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2010/07/07(水) 11:44:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

シロノアジサイ

あじさい

少し暗い木陰に咲いていたガクアジサイです。


あじさい

公園で咲いていた真っ白なアジサイです。
全部真っ白で大きめの花が美しかったんですよ。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/06(火) 12:36:13|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

アオノアジサイ

あじさい

こちらは梅雨らしい雨も降らないままで梅雨明けを迎えそうなこの頃です。
蒸し暑い日が続くので少しでも涼しいようにと青の紫陽花ばかりを選んで撮ってしまいます。


あじさい


あじさい



あじさい
ピンクの紫陽花で一休み


いちぼくさんちの同じ青いアジサイへTBです。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/05(月) 12:52:30|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

横浜西洋館にて

イギリス館


イギリス館にて。
二階の壁際に飾られてあったお花です。

続きに111番館もありますのでよかったら見てくださいね。







これまでの横浜西洋館 花と器のハーモニーにての記事です♪

横浜西洋館 山手234番館 
横浜西洋館 エリスマン邸  
横浜西洋館 ベ―リックホールにて 
ウェディングドレスの裾のようでしょう? 
ベ―リックホールへ





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2010/07/04(日) 22:21:26|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

南極を思うアザラシ^^     -氷-

あざらしにそっくり^^


霧が漂う海で遠く南極の海を思うアザラシ。



・・に見えます?^^
実は






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2010/07/02(金) 16:51:56|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

紫陽花三色

紫陽花

紫陽花もそろそろ終わりになりそうなので、
早くUPしなきゃです。
雨の紫陽花をマクロで。

紫陽花


紫陽花



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2010/07/01(木) 22:38:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

べ-リックホールへ

ベ―リックホールにて

横浜の丘の上にある古い西洋館のひとつ。ベ―リックホールの入口です。
スパニッシュスタイルの建物は
入口の床の白と黒のタイル模様、
アイアンワークの扉と階段の手すりの美しさが際立っているんですよ。

ここは2000年までセント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使われていたのですって。


ベ―リックホール





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/07/01(木) 16:58:21|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
