まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

薔薇の午後

バラ

神代植物園のバラ園へ
午後も遅くのんびりとバラを撮りにでかけました。

まだまだ強い光が残っていて、
低い光がキラキラとバラを輝かせていました。
このバラはブルームーンかな。



バラ


バラ園の中にあるアーチにからむピンクの可愛いつるバラ。
後ろの光はもう夕方の落ちかける太陽の光。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/31(月) 19:48:15|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

滴とおしゃべり

しずく

雨が上がり、滴がここへとまってくれました。
もうしばらく ここでおしゃべりしましょね。


お花は野草のムラサキケマンです。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/30(日) 19:45:25|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

初夏の青

ポリジ


初夏に咲くやさしいブルーのポリジの花です。
青い星型の花がそっとうつむき加減に咲いています。


ハーブなので花を砂糖漬けにしたりこのままサラダに入れたりできるのですって。
爽やかなブルーのサラダになりそうですね。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/29(土) 10:53:44|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

翠風

ヤマボウシ

山法師(やまぼうし)の白い花が緑の葉の間に咲いています。
咲き始めの頃は薄い緑の色を残したまま咲くのですって。


ヤマボウシ

花びらが透き通って見えて
まるで翡翠(ひすい)のようでした。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/28(金) 11:28:57|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

スギナの絨毯

翠

森の中に光が差し込んで、
スギナのやわらかな緑を照らしています。
春のはじめ、ここはきっとツクシがたくさんあったんでしょうね。

ツクシが育って大きくなって、
緑のスギナになりました。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/27(木) 14:21:46|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

丘の上ひなげしの花が

シャーレーポピー
同じピンク色の花を探してボケを作ったら、
なんだか蓮の花みたいになっちゃいました。
でも、シャーレーポピーです~


シャーレーポピー
別名 ひなげし または虞美人草とも言います。


この時はそろそろ終わりなポピーたちだったのですが、
それでもまだ元気に咲いていました。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2010/05/26(水) 19:28:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

かすみ草といっしょ

ヤグルマソウとカスミソウ

↓のオレンジ色のカリフォルニアポピーと一緒に、
ピクニックガーデン横の花畑に咲いていた花たちです。
ピンクの矢車菊とかすみ草

ギリア・カピタタとカスミソウ
ブルーのギリア・カピタタとかすみ草です。


ここにはこの花たちのほかにもたくさんの花が植えられていて、
案内していただいた時に、わぁきれい~!と思わす声をあげました。
青と白とピンクと黄色にまとめられたワイルドフラワーは花盛りです。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/25(火) 18:08:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

オレンジのゼリーのような

カリフォルニアポピー

これはカリフォルニアポピー    日本名は花菱草
冷たく冷やしたら美味しそうな感じがして。^^




wateringpotさんしいさんに誘っていただいて、
昭和記念公園へ花を撮りに行ってきました。

この公園に詳しいwateringpotさんにあちこち案内していただけて
美しい花々に出会うことができたんですよ。
一日中写真を撮りつつおしゃべりしつつ笑いながら歩いていたら、
あっという間に時間が過ぎて気がついたら夕方になっていました。
楽しい一日を過ごせて嬉しかったです。



まだ箱根の写真も残っているのだけどこっちを先にUPです。


カリフォルニアポピー





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/24(月) 17:12:07|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

ジャスミンの夢

ジャスミン

真夜中のジャスミンの見る夢は
甘い香りにのってみなさまのところへも届くでしょか。









にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/23(日) 00:28:48|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

鬼田平子さん

おにたびらこ

うちの庭に咲いているオニタビラコです。
いわゆる雑草と呼ばれる草で日本中どこででも咲いてるんですよ。

名前はオニタビラコ。
漢字で書くと鬼田平子。
いえいえ。鬼田 平子さんじゃなくて、
鬼 田平子さんです。
小さい方の田平子よりも背が高いので鬼とついてるだけなので、
けっして恐くはないですから。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/21(金) 18:13:10|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

光と遊ぶ   -ニオイイバラ-

ニオイイバラ


ニオイイバラ ヤブイバラともいい、
2㎝ほどの小さな花を咲かせる野ばらです。
小さい花なのですが香りはしっかりバラなんですよ。
木の中のほうの薄暗がりに咲いていた花に光が差し込んで、
半透明の花びらが浮かびあがって見えました。



ニオイイバラ
これは強い日差しの中で気持ちよさそうに咲いている同じニオイイバラ。
神代植物園のバラ園の片隅に咲いていました。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/20(木) 11:20:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

初夏に咲く

トリケトラム


白の花びらの中に緑のラインのトリケトラムの花です。

このお花の名前をすっかり忘れてしまって、
探そうとしたら、山野草を調べる図鑑はたくさんあるのだけど、
園芸種の名前が解らないときに探せる図鑑はあまりなくて、ほんとうにて困りました。
結局ネットの園芸種を扱っているお店のページの中を探してやっと見つけました。
名前がわかったとたん、あ~!そうだったわ~と思いだすおそさ。
今度からは怪獣みたいな名前と覚えておきます。忘れないように。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/19(水) 20:49:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

オレンジ色のランプ   -クンシラン-

君子蘭


君子蘭のオレンジの花に朝の光が入って、
ほんのりランプが灯ったようです。








にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/18(火) 14:10:46|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

白山吹   ーしろやまぶきー

シロヤマブキ

今、あちこちで咲いているシロヤマブキです。
普通の黄色のヤマブキの花とは少し違って、
花びらが4枚の大きめの花です。

シロヤマブキ
葉もちょっとギザギザで美しい姿をしてますよね。


早く撮った花をUPしないと季節に置いて行かれそうです~
がんばらなきゃ。

すみません~ 今日もコメント欄を閉じてます。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/17(月) 21:44:14|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

箱根  ポーラ美術館

ポーラ美術館

この日は初夏とは思えない冬のような寒さで雨も降って、
写真も撮れないのでポーラ美術館へ雨宿りしていました。

中に入って受付の方にお聞きすると、
展示室の中以外はどこをお撮りになっても大丈夫ですよ。と言ってくださったので、
絵を見つつぽちりと撮ってみました。

この日本画と書いてある扉の中が素晴らしかったのです。

この日は”ポーラ美術館の日本画”と題して、
素晴らしい日本画の数々も見ることができました。
特に杉山寧(すぎやまやすし)の日本画を43点も見ることができました。
この杉山寧がもう素晴らしくて、
あとから見た西洋画コーナーの有名な絵が印象に残らないくらいだったんですよ。


ポーラ美術館の日本画展は
一期(6月8日まで)と二期(6月11日~9月5日まで)にわかれて見ることができるそうです。


ポーラ美術館

日本画の扉の近くにあるカフェで。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/16(日) 23:20:27|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

箱根神社

箱根神社


今はやりのパワースポットの一つと言われる箱根神社です。
富士山のふもと箱根 芦ノ湖の湖畔にあるんですよ。
この日は風が強くて波が高くて湖畔沿いの道は波がかぶりそうだったので、
上の道を通って参拝しました。


神社の中は高い杉木立がつらなり、
静かな世界が広がっていました。
ここは人気があるらしく、大勢の方々が急な階段を上って参拝されてます。
きっとご利益があるんでしょうね。
あ。そうだ。
このあと夕暮れの富士を見られたのは
きっとこの神社のおかげですね。^^


参拝し終わって湖に戻ったら、
あの高波は嘘のように静まって穏やかな湖面が広がっていました。



箱根神社

上からみた湖畔にある赤い鳥居。
鳥居の向こうに見えるのは湖面です。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/15(土) 22:44:03|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ジャスミンの夜

ジャスミン

夜7時頃のジャスミンです。
玄関通路の両側に植えたジャスミンが、
たくさんの花をつけました。
夜にそこを通ると、
ジャスミンの香りに包まれるようです。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/14(金) 17:19:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

二輪草の春

ニリンソウ


箱根はまだ春の季節でした。
こちらでは終わってしまった白いニリンソウの花が、
木陰のあちこちで咲き乱れています。

光が強くてなかなか思うように撮れないまま歩きまわっていたら、
最後の最後に光に透けるニリンソウに出会えました。


ニリンソウ



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2010/05/13(木) 19:45:31|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

夜富士

富士山


昨日の場所から東名高速に乗ろうと山を越えて乙女峠に着いたら、
ちょうど日が落ちた頃でした。
着いた時はまだ薄暗いだけだったのですが、
しばらく待っていると下の御殿場の町に灯りが灯りはじめ、
富士の裾に明るい模様が浮かび上がりました。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/12(水) 19:23:18|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

薄墨富士

夕暮れ富士


箱根から帰ろうと、
麓にある芦ノ湖の近くを走っていたら、
沈む夕日にシルエットに浮かびあがる富士山が見えました。
まるで薄墨で描いたような富士のようで、
あまりにもキレイで思わず車を止めるところを探して、
夕日が沈む前になんとか撮れました。

探せばもっときれいに見えるビューポイントがあると思うのだけど、
移動していると太陽は沈んでしまうのでもうここで。
手前の木が邪魔なんだけど。^^



このあと夜の富士も撮れたんですよ。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/11(火) 18:48:51|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

まるでシルクのように    -チューリップ-

チューリップ


まるで艶やかな絹の生地のように見えるこれは、
終わりかけのピンクのチューリプの花びらです。
ほとんど目には見えないのだけど淡い紫のラインが中央に入って
ピンクの色を引き締めているようです。
散る寸前の花びらはこんな美しさを持っているんですね。



お久しぶりです♪
GWの間はお祝い事が重なったりしてバタバタと過ごしていました。
でもしっかり写真は撮っていたのですがなかなかUPできなくて、
皆様のところへもお邪魔することができずにほんとうにごめんなさい。
またどうぞよろしくお願いします♪








にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/10(月) 16:51:06|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

横浜みなとみらいの夜景

みなとみらい夜景

横浜 みなとみらいの夜景です。
ふらりと横浜までドライブに行ったら、
ちょうど夕暮れにであいました。
これは夜景がきれいかもと横浜港の大さん橋まで行ってみました。
ここから見るみなとみらいの夜景はいつ見てもほんとうに綺麗で、
この日もたくさんの観光客の方々でにぎわっていました。

この時は風もあまりなかったので海に映る灯りも撮ることができました。
ss1.3秒です。





  1. 2010/05/04(火) 23:30:45|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

純白に咲く

カモミール

みなさま素敵なお休みをお過ごしでしょか。

カモミールの花です。
ハーブティとして飲まれたり、入浴剤としてもよく見かけますよね。
よいお天気の木陰に咲いていました。

カモミール

GWもお天気に恵まれて気持ちのいい日が続いてますね。
あとのお休みも楽しんでくださいね。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/05/02(日) 23:41:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
