まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春の宵 枝垂桜

枝垂桜

春の宵 蒼い色に染まる頃、
昼には隠していた美しさをそっと現しているような
そんな枝垂桜でした。



お久しぶりです。
ちょっとPCの調子が悪くて写真の現像ができなくて。
桜の写真がたくさんあるんですけど。^^






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/30(火) 16:49:11|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

横浜三塔物語

三塔物語

横浜には古い三つの塔があって、
その三つが同時に見える場所三ヶ所を巡ると願い事が叶うとういう言い伝えがあるのだそうです。
その三つの塔が同時に見える場所の一つ、
横浜港大さん橋からの三塔です。
左から、神奈川県庁にあるキングの塔・小さく見える真ん中の横浜市開港記念会館のジャックの塔・横浜税関のクイーンの塔

三ヶ所のうちの一つですが、
少しでも皆さまの願い事が叶いますように。


三塔同時に見える場所であと二ヶ所は、
神奈川県庁正面と赤レンガ倉庫だそうです。


これもCP+に行った時に撮りました。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/26(金) 20:03:04|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

大寒桜 そのⅡ 

大寒桜

これも大寒桜なのですが、
↓とはまた違う大寒桜の木なんです。
古い大きな大寒桜で
公園の緑の中、遠くからでも濃いピンクの桜が目に付きます。
枝も高いところにあるので望遠で撮りました。
後ろのピンクも桜なんですよ。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/25(木) 16:10:07|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

白木蓮を食べるのは!

パクリ


白木蓮を撮ろうと公園に行ったら、
なんだかお花がみんな茶色いスジが入って汚れたようになっています。
もう枯れたの?と思いつつ綺麗な花を探してフト見ると、

なんとお花を食べているヒヨドリが!
ひぇ=ヒヨドリって白木蓮まで食べるのね。
ということは、お花についているこの茶色いスジもあなたの仕業だったのね ヒヨどん。
おかげで綺麗な白木蓮は撮れなかったのよ。


周りを警戒しつつパクパクと




まだ食べます


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/24(水) 16:17:35|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

大寒桜     -オオカンザクラ-

大寒桜


ソメイヨシノも一輪二輪と咲き出して、
いよいよ桜の季節ですね。

そんなソメイヨシノよりも一足早く、
大寒桜が満開になっていました。


大寒桜


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/23(火) 18:40:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

流れ去る梅

落下梅


今日桜が咲き出したんですよ。
そして、桜が咲くと
今まで咲いていた梅がすっかり散り終わってしまいました。
また来年の冬にね。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/22(月) 21:09:54|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

夜のみなとみらいまで

横浜

カメラのイベントのCP+に行った帰りに撮りました。
大桟橋まで行きたい方がいらしたので、案内がてらゆっくり歩いてここに着いたら、
ちょうどマジックアワーの時間でした。
でも三脚は持っていなかったので手持ちでポチッと撮ったから、
ちょっとぶれてるかもです。汗



横浜
右手前にどなたかの後姿が写っているんですけど、
撮るときは暗かったのでまったく気が付かなくて、
PCに入れてから気が付きました。^^


横浜


何も無い地面をスポットライトが照らしています。
どうしてこんなところを??と思ったら、お二人が歩いてきて光の中を通り過ぎて行かれました。
横浜が舞台の劇の中のようでした。
後ろの灯りは赤レンガ倉庫です。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/19(金) 20:01:36|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

青い春の妖精  シラーシベリカ

シラーシベリカ

春の妖精とも言われるシラーシベリカの青い花です。

10センチほどの高さの小さな花なので、
ミニ水仙の葉の影に隠れて咲いています。
いつもはうつむいて咲くのですが、
葉があったので花びらがひっかかってしまったようです。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/18(木) 20:15:09|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

今頃ですが。

バラ

風邪を引いたりして写真を撮りに行けなかったので、
在庫からひっぱり出してきました。
秋に神代植物園のバラ園で撮ったバラの花です。

春の花たちもたくさん咲き出しているので、
早く撮りに行きたいです~






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/17(水) 20:40:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

こっそり滴シクラメン

シクラメン

雨が降った日のガーデンシクラメンに滴がつきました。
花と花のあいだからこっそり覗くと、
紅色に染まった滴が見えました。


シクラメン




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/16(火) 20:06:53|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

ニコン・アクアリウム in CP+

アクアリウム



まるで水族館みたいでしょう?
でも、水族館じゃないんですよ。^^

CP+に行って来ました。
CP+とはカメラと写真映像の情報発信イベント。
カメラショーですね。
各カメラメーカーが出展して様々なイベントを繰り広げてくれました。

この写真はNikonのブースにあったニコン・アクアリウムの水槽です。
暗い部屋のカーテンの隙間から水槽の魚が見えたので不思議に思って入ったら、
アクアリウムがありました。
水槽の灯りの色が変わったり突然真っ暗になったりと、
写真を撮るのも大変でした。


来年の2月9日から12日まで同じPC+のイベントがあるようなので、
楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!

...read more
  1. 2010/03/14(日) 22:08:15|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

回復  ーシクラメンー

シクラメン

風邪を引いてしばらくお休みをして、
ご心配をおかけしてしまいました。<(_ _)>

まだまだ咳が残っているのですけど、
なんとか復活いたしました。
またどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/12(金) 15:17:54|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

風邪びきまじだ。

ミツマタ

眼が治ったと思ったら、
風邪びきました。
喉が炎症を起してて熱っぽくて頭がぼーっとしているので、
今夜は早く寝ますね。
みなさまのところへお邪魔できなくてごめんなさい。<(_ _)>





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/09(火) 21:28:36|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

雨降る中の白シクラメンの滴

シクラメン

雨降る中の白いシクラメンの滴です。

雨が続いた寒い週末でしたね。
もうコートを仕舞おうかと考える暖かい日もあったのに、
冬に逆戻りしてしまいました。
そんな寒い中で咲いている小ぶりの花のガーデンシクラメン
その白い花に付いた滴です。





にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/08(月) 14:17:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

落下梅

梅

地面に落ちても
滴をまとっている白梅です。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/07(日) 18:36:41|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

あいまいな記憶

枯れアジサイ


このアジサイの枯れた花を撮っていたら、
何人かの方に聞かれました。
この花はなんの花なんですか?
いえいえ。これは花じゃなくて
アジサイの枯れた花なんですよ。

そしておっしゃいます。
あ~そういえばここに咲いていたわね。
そうなんです。ここにアジサイのアナベルの真っ白な花が咲いていたんです。
すっかり枯れて
今はあいまいな記憶の中にしかないのです。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2010/03/06(土) 20:02:21|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

北鎌倉 明月院の窓の梅

明月院の窓


北鎌倉にある明月院です。
アジサイで有名なのですがまだ浅い春の季節も綺麗でした。
山門から境内に入り本堂へ歩いていくと、
お座敷の向こうの丸い窓から白梅が見えていました。
今の季節だけの丸窓の景色。
窓の向こうは庭園になっていてハナショウブの季節になると
特別公開されるようです。
この日はのんびりのびんりしていたので、
ここと長谷寺にしか行けなくて。

梅
ピンクの梅です。  




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/05(金) 14:23:53|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:32

雨上がりのほのかなピンクの梅に

桃色の梅


雫が付いていました。
晩咲きの梅のようで濃いピンクの蕾がまだたくさん付いていました。
後ろのピンク色のボケも同じ梅の花です。







にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/04(木) 19:23:47|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

お雛菓子

はまぐり

三月三日今日は楽しいひな祭りですね。

お雛様をお菓子でイメージしてみました。^^
ハマグリの貝殻のまわりにあるのは、
雛あられと、和三盆で作られた貝殻の形のお干菓子。
ハマグリの貝殻は、貝殻の中に絵を描いて貝合わせとして遊ぶのに使います。

こちらの雛あられはピンクと白と緑のお砂糖がかかった甘いあられです。
関西はお醤油味のあられですよね。



すみません~ちょっと目の調子が悪くなってしまって。
コメント欄を閉じさせていただきますね。<(_ _)>





  1. 2010/03/03(水) 20:15:18|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

オレンジ色の福寿草   -秩父紅ー

秩父紅

福寿草はほとんどが黄色なのですが、
珍しいオレンジ色の福寿草に出会いました。
「秩父紅」という名前で、その名のとおり秩父で発見された突然変異種を増やしたものだそうです。
黄色い福寿草だけだと思っていたので、
オレンジ色なんてびっくりですよね。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/02(火) 14:16:54|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

弥生三月桜咲く

河津桜

今日から三月・弥生の春に、
河津桜が咲きました。
光を浴びて暖かな春のようです。
河津桜は他の桜に先駆けて咲く少し濃い目のピンクの桜です。
あと一ヶ月でソメイヨシノも咲き出しますね。


河津桜



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


  1. 2010/03/01(月) 19:39:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22
