まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

hikari

ひかり
TAMROM 90mm Macro



光と闇とキラキラです。







  1. 2009/10/31(土) 20:58:44|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

危うしカボチャ!  Happy Halloween

ハロウィン
TAMROM 90mm Macro


ハロウィンは明日ですが、
一足早く、
Happy Halloween♪

今にも黒猫に襲われそうなカボチャさん。
ちなみにこの黒猫はうちの猫じゃなくて
ハロウィン用のお菓子のパッケージです。 恐っ。






  1. 2009/10/30(金) 15:59:23|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

黒バックのバラたち

バラ
TAMROM 90mm Macro

小ぶりのバラたちです。
今年はなんだかバラに出会うことが多くて、
バラばかり撮っています。
これは後ろが黒いバラたちです。

バラばかり続いてますので、コメント欄は閉じさせていただきますね。



バラ





  1. 2009/10/29(木) 19:53:35|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ハゼの木黄葉はじめ

黄葉
TAMROM 90mm Macro

これは神代植物園のハゼの木です。
まだまだ緑が残っているけど少しづつ黄葉しはじめていました。


黄葉
これはユリノキです。
大きな木でいつも美しく黄葉してくれるんですよ。
今年は少し早いのかな。




  1. 2009/10/28(水) 17:52:56|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

レンズに向かって息をハァ~っと

バラ
NikKor VR70-300mm



して撮りました。
雨がパラパラしてる夕暮れ、
ふと思いついてレンズに向かって息を吹きかけてみました。
晴れてるときはいくら息を吹きかけてもすぐに乾いてしまうのだけど、
この時は湿度が高そうだったので。
はーっとしてすぐにファインダーを覗いたら、
真っ白で見えません。
あれれ?としばらく待っていたら、徐々に視界が明るくなってきます。
その時にすかさずシャッターを何回か切りました。
ちょっと古い写真ぽく撮りたかったのだけど、
もうちょっと息を吹きかけたほうがよかったかな。^^



  1. 2009/10/27(火) 21:35:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

バラふたつ Ⅱ

バラ
TAMROM 90mm Macro


まったく違う場所で撮ったバラふたつです。
上はツルバラでほんのりピンク。後ろは小道です。
下は小ぶりのバラでほんのりオレンジの咲きかけです。

急に寒くなりましたね。
昨日今日と冷たい雨に打たれてバラも寒がっていると思います。
今の気温は14度です。秋から急に冬になったみたいで、
雨が降っているのでよけいに寒く感じます。
台風も近づいてるみたいだし。
みなさまも風邪や台風にお気をつけくださいね。


バラ



  1. 2009/10/26(月) 15:01:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

窓辺の本

本
TAMROM 90mm Macro

窓のそばに本が積み上げてありました。
英語のように見えますが
全部日本語です。^^









  1. 2009/10/25(日) 19:39:09|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

バラふたつ

バラ
TAMROM 90mm Macro

午後のバラが残っていたので。
白いバラも赤いバラもバックは同じバラです。


バラ




  1. 2009/10/24(土) 22:22:57|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

塩卵入り月餅

塩卵入り月餅


これは塩卵の入った月餅(げっぺい)です。
アヒルの卵の黄身だけを塩漬けにしたものを餡でくるんだお饅頭です。
餡の甘さが卵の塩とうまくからんでとても美味しいんですよ。
でも一個は食べられません。

ほんとうは、
中秋の名月の時に食べる塩卵入りの月餅で、
この時にしか売っていないんです。
ちょうどその頃風邪を引いたりしていたのですっかり遅くなって
横浜中華街へ買いに行ってきました。
でもやはり行くのが遅かったのでなかなか無くて、
華正樓で聞くと、たいてい中秋の名月の前からみなさん買われて、
あっというまに売り切れてしまうので、
来年は早めに来てください。と言われました。
来年は早く行かなきゃ。



...read more
  1. 2009/10/23(金) 18:47:18|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

ブーケのような

バラ
TAMROM 90mm Macro

近所の公園でバラを見つけました。
ほんの少ししかバラはないけれど、
ツルバラのピンク一枝がブーケのように咲いていました。
小さなバラの花束ひとつ。
見つけた時はとても嬉しくなってしまいました。







  1. 2009/10/22(木) 16:27:55|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

白いバラ

白バラ
TAMROM 90mm Macro


秋の空に咲く白バラです。
曇り空だったので後ろが白くなりました。
最近バラしか撮ってないのでバラばかり続いてしまってます。汗








  1. 2009/10/21(水) 18:08:07|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

金木犀   -きんもくせい-

金木犀
TAMROM 90mm Macro

金木犀の花です。
今年は花つきがよくてたくさんの花を咲かせてくれました。
ちょうど満開の頃です。
今はもうすっかり花が散ってしまいました。
もう少し香りを楽しみたかったんだけど。





...read more
  1. 2009/10/20(火) 18:26:29|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

バラ一輪 Ⅱ

バラ
TAMROM 90mm Macro

バラ フレンチレースです。

光が左斜め上から入ってバラを照らして、とても綺麗だったんですよ。
うつむき加減の花だったので少し下から撮ってみました。







  1. 2009/10/19(月) 20:01:31|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

バラ一輪

バラ
TAMROM 90mm Macro


神代植物園のバラ園で撮った
少し緑がかった緑光というバラの蕾です。








  1. 2009/10/18(日) 22:19:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

光の秋バラ

薔薇
TAMROM 90mm Macro


同じバラなのに、春に咲くバラとはまた違う雰囲気が
秋バラにはあるような気がします。

「ファバージェ」という名前のバラみたいです。






  1. 2009/10/16(金) 17:24:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

午後4時の薔薇

薔薇
TAMROM 90mm Macro

神代植物園のバラ園のバラです。
午後遅くバラ園に着いてゆっくりバラを撮っていたら、日が沈み始めました。
木々の向こうに落ちていく夕日は、
金色に輝きながらわずかな時間だけ片隅のバラを照らしてゆきます。
ほかの場所のバラは青い夕闇に包まれているのに、
ここだけ光に輝いています。
いつものバラとは違うちょっと特別なバラに見えた瞬間でした。


ご心配頂いたおかげでなんとか風邪も治りそうで、
久しぶりに写真を撮りに出かけることができました。
外に行く時も咳が出るのでずっとマスクしてたんですけど、
もう外して歩いても大丈夫そうです。^^




  1. 2009/10/15(木) 19:52:43|
  2. 午後の4時の光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

今年のススキ

ススキ
TAMROM 90mm Macro


新しく穂が出たばかりのススキです。
写真を撮りに行けなかったのでうちにあったススキを。
ススキって光が入るときらきらと美しく変身しますね。







  1. 2009/10/14(水) 19:14:46|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

午後四時のツルボ

ツルボ
TAMROM 90mm Macro

真上から降り注ぐ昼の光と違って、
横から入る夕方の光は地面近くに咲くツルボの花を照らします。


ツルボ


お久しぶりです。
みなさまお元気でいらしゃいましたか?
私はバタバタとしていたら、ノドの風邪がぶり返してしまいセキの風邪になってしまいました。
ただいまセキ風邪治療中です。
夕方から夜にかけて咳がひどくなるので困ったものです。
早く治りますように。




  1. 2009/10/09(金) 16:12:23|
  2. 午後の4時の光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:32

秋に咲く桜   十月桜     

十月桜
TAMROM 90mm Macro


秋に咲く桜があります。
春の爛漫と咲く桜ではなく、
冷たい秋の空に人知れずひっそりと咲く十月桜です。


ちょっとバタバタとしてまして、
みなさまのところに遊びに行けなくてごめんなさい。
木曜ぐらいには落ち着くと思いますので、
その間コメント欄は閉じさせていただきますね。




  1. 2009/10/04(日) 22:10:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

金色クモの巣の宇宙

蜘蛛の巣
TAMROM 90mm Macro

↓のクモの巣と同じ時に撮ったものです。
細い細いクモの糸が作り上げた宇宙のようです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喉の風邪も無事治って元気になりました。
ある日喉が急に締め付けられるような感じになって、
これは変だと耳鼻科へ行ったら、
喉がしっかり炎症を起こしてました。
ただの風邪でインフルエンザではなかったのですが、
「急に高熱が出たらすぐに病院へ行ってください」とのお医者様の言葉に、
新型インフルエンザでピリピリしている様子が伝わってきます。
なんとか無事に治りましたので、
またどうぞよろしくお願いいたします。




  1. 2009/10/01(木) 18:44:14|
  2. クモの糸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:36
