まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花とセセリ

セセリ
TAMROM 90mm Macro

花を撮りに行ったらたくさんのセセリがいました。
花という花にセセリがいてあちこち飛び回って花が撮れません~
ならばということで、花じゃなくてセセリを撮ることになりました。

↑はカントウヨメナにとまるイチモンジチャバネセセリ
                   ↑間違ってました!イチモンジセセリです。



セセリ
シロバナサクラタデとイチモンジチャバネセセリ
               ↑イチモンジセセリです~~





  1. 2009/08/31(月) 20:50:17|
  2. 身近な生き物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ヤブラン その二

ヤブラン2
TAMROM 90mm Macro


ヤブランの花 その二です。
花を開放で撮ってみました。
上と下がテキトウにボケてくれてたので、
花が目立つようになりました。
ヤブランの花って朝は蕾のままで、
午後みたら花が咲いてるんですよ。







  1. 2009/08/28(金) 21:29:07|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

薄紫のヤブランの花咲く

ヤブラン
TAMROM 90mm Macro


ヤブランが咲きました。
たくさん咲いたので手前の花でボケを作ってみました。
うちの花は咲くのが遅かったらしく、
まだ二輪しか咲いてません。
これからかな。



  1. 2009/08/27(木) 21:33:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

盗人萩      -ヌスビトハギ-

ヌスビトハギ
TAMROM 90mm Macro

ヌスビトハギ。
庭に咲く萩じゃなくて野草雑草といわれる花の一つです。
萩の花より小さいので咲いててもあまり目に留まらないかも。
小さくて細いのでほんの少しの風にも揺れてちっともじっとしててくれません。
この場所で30分ぐらい風待ちしてました。^^

ヌスビトハギ



  1. 2009/08/26(水) 19:11:11|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

なごりの夏

なごりの夏
TAMROM 90mm Macro

もうすっかり涼しくなって秋の気配ですね。
毎年のことなんですが、相変わらず季節の変わり目には調子が悪くなって、
ちょっとダウンしていました。
涼しくてとても気持ちがいいのにダウンなんかしてる場合じゃないですね。



  1. 2009/08/25(火) 19:36:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

こげ茶のクラウンに黄色の飾り

アラゲハンゴンソウ
TAMROM 90mm Macro


アラゲハンゴンソウの黄色い花の上に、
こげ茶のクラウンが乗っています。
点々と黄色い花粉の飾りも可愛くて
なんだか見とれていました。

アラゲハンゴンソウ




  1. 2009/08/21(金) 18:09:06|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

ダイコン草

ダイコンソウ
TAMROM 90mm Macro

ダイコン草の花です。 
”大根の花”じゃなくてダイコン草という名前の花です。
ん~ややこしい。
この花を初めて見たときちゃんと名札が付いていたんですが、
え?ダイコン草?え?何かの間違い?と頭の上に?マークがたくさん出てしまいました。
花だけ見ると大根とは似ても似つかない感じですよね。
ちなみに大根の花はアブラナ科で、
このダイコン草はバラ科です。
名前の由来は、
まだ芽が出たばかりの葉(ロゼット状の時)が大根の葉に似ているから。だそうです。
大根と付いているので若芽は食べられるそうです。
食べてみます?




  1. 2009/08/20(木) 18:52:24|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

青と白と赤

横浜港
TAMROM 18-270mm Macro

大きな船や小さい船様々な色の船が行きかう横浜港ですが、
ふと見ると海の上が白と青の二色だけでした。
こんなこともあるんですね。
窓ガラス越しに撮ったのでちょっと影が入ってしまいました。汗


大さん橋
なんだかモノクロにみたいに見えますよね。
向こうに見える大きな船は、大さん橋に停泊しているパシフィックビーナスです。


みなと未来
またまたみなと未来の夜景です。
いつみても綺麗なのでついつい撮ってしまいます。





  1. 2009/08/19(水) 21:22:34|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

光跡

遊園地
TAMROM 18-270mm Macro


昨日の観覧車の近くにある遊園地の乗り物・ギャラクシーが回転しているところです。
ブランコの大きなのに乗って遠心力で振り回されてるところを、
スローで撮りました。
光のカゴみたいですよね。




...read more
  1. 2009/08/18(火) 19:29:03|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

横浜コスモワールド観覧車模様

観覧車
TAMROM 18-270mm Macro

みなさまお久しぶりです。
盆休みも終わって今日からお仕事でしょうか。
暑い時期にお仕事だった方もお休みだったかたもお疲れ様でした。
私はといえば、お客様があったりバタバタとしてあっという間に終わってしまいました。


写真は横浜・みなと未来21のコスモワールドにある観覧車です。
なかなか写真を撮りに行けないので、
夜涼しい時間にゆらゆらとお散歩です。
お盆のお休みで観覧車も賑わっていて40分待ちだと園内放送が言ってます。
ゆっくりと回るそんな観覧車のイルミネーションを、
開放で撮ったらこんな模様が浮かび上がりました。




↓に様々な色と模様のが6枚ほどあります。
よかったら見てくださいませませ。



...read more
  1. 2009/08/17(月) 18:21:40|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

ひめうずの滴

ひめうず
TAMROM 90mm Macro

ヒメウズという小さい草に付いた滴です。

夏のお休みモードに入っていますので、
コメント欄を閉じさせていただきますね。
みなさまのところへお邪魔できないでごめんなさい。
ばたばたとしててちっとも写真が撮れないのです。こまったわ。^^






  1. 2009/08/11(火) 22:11:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

熱帯睡蓮

睡蓮
NikKor VR70-300mm

東京都立神代植物園にて。
熱帯睡蓮です。
いつもは温室の中で咲いているのですが、
夏になると温室の外の水槽に移し変えられて、
外の太陽を浴びて咲いています。




  1. 2009/08/09(日) 22:49:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

水の中

忍野八海
TAMROM 90mm Macro

暑い日が続いていますが、
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
冷たい冷たい湧き水の中を泳ぐ魚です。
少しでも涼んでいただけますように。





  1. 2009/08/08(土) 20:35:41|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

ベニシジミの眼差し

ベニシジミ
TAMROM 90mm Macro


ベニシジミちゃんお食事中です。
そんなところへぬーっとレンズを近づけたものだから、
真っ黒なおめめで、驚いてこっちを見ています。
食事中に驚かせてごめんなさいね。
モデルのお礼に何か差し上げたいけど、
蜜は持ってないのよねぇ。







  1. 2009/08/06(木) 17:55:19|
  2. 身近な生き物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

ぎしぎし

ぎしぎし
TAMROM 90mm Macro


ギシギシご存知ですか?
空き地や草原などなどどこにでも咲いている草です。
撮ったときに、何の草だっけこれ?と思って調べたら、
ギシギシでした。
見たことはあったんですよね~
葉がスイバに似ています。
こんな花が咲くんですね。





  1. 2009/08/05(水) 19:24:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

夏水仙   -なつずいせん-

夏水仙
TAMROM 90mm Macro

夏水仙の優しいピンクの花が咲き出しました。
ヒガンバナに似た姿で、緑濃い夏の木陰に咲いて
そこだけのほんのり夏色でした。

夏水仙



  1. 2009/08/04(火) 15:28:23|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い
TAMROM 90mm Macro+PLフィルター


暑いですねという言葉もそぐわない今年の夏ですが、
やっと近畿・東海と梅雨明けして、残る地域ももう少しでしょうか。
こちらは今日は30ほどの暑い日になりましたが、
明日はまた雨になりそうです。

この写真はGWに、
富士山の麓にある湧き水の里忍野八海に行ったときに池の上から撮ったものです。
湧き水はとてもとても冷たくて手を30秒入れていられないくらいでした。




  1. 2009/08/03(月) 20:26:18|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

記憶

ソテツ


ソテツの葉です。
今まで撮ってきたソテツの新芽もすっかり大きくなって、
一人前の大人の葉になりました。
もうクルクルだった頃のことはすっかり忘れてしまった風情です。








  1. 2009/08/02(日) 21:18:59|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
