まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

その先一気に急降下

ソテツ
TAMROM 90mm Macro

ジェットコースター
上についたらカーブで
その先一気に急降下!
きゃ~~








  1. 2009/07/31(金) 20:11:06|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ヤブミョウガの白い花

ヤブミョウガ
TAMROM 90mm Macro


ヤブミョウガの白い花です。
ミョウガと名前に付いてますが葉っぱが似ているだけで、
ミョウガとは関係ないツユクサ科なので
食べられないんですよ。
小さな乳白色の花が木陰に咲いてるととても涼しそうでした。


ヤブミョウガ
集団のヤブミョウガたち。



  1. 2009/07/30(木) 20:48:57|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

緑滴  Ⅱ

ソテツ
TAMROM 90mm Macro


ソテツの葉がクロスしているところに滴がついていました。
落ちそで落ちない滴は、
葉に産毛が残っていてそれに止まっているようです。








  1. 2009/07/29(水) 19:26:31|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

緑滴

滴
TAMROM 90mm Macro


ソテツの葉についた雨の滴ひとつ。
雨上がりに滴を探したらここにひとつ残っていました。
細い葉の隙間から落ちないようにそっと撮りました。







  1. 2009/07/27(月) 19:30:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

炎昼

夏
TAMROM 18-270mm Macro

真夏の光射す昼下がり。










  1. 2009/07/26(日) 22:04:13|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21

三渓園早朝観蓮会と朝粥定食

蓮
NikKor VR70-300mm


週末に横浜・三渓園の早朝観蓮会に行ってきました。
6時開園に間に合うように4時起きです。
でも、行った日が遅かったのか花がすごく少ないのです。
一昨年は池一面に花が咲いていたのですが、ちらほらとしか咲いてません。
花の数よりもカメラを持った人の数の方が多かったような。^^
でも咲いた花を探してあーでもないこーでもないと楽しく撮ってきました。


蓮と蜂
花を撮っていたらいきなりファインダーの中に蜂さんが飛び込んできます。
びっくりするんですよね~


三渓園の早朝観蓮会で蓮を撮るのも楽しみなんですが、
それ以上に楽しみなのが。
この時期だけ朝6時から出される朝粥定食。↓


...read more
  1. 2009/07/24(金) 17:49:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

蓮色 その二

蓮
Nikon D70  Nikkor 60mm Micro 


この間は黒バックだったので、
白バックで撮ってみました。

蓮

NikonD70はもう4年ほど前のカメラで、610万画素のカメラです。
初めて使ったカメラということもあるのですが、
このカメラの写り好きなんですよ。




  1. 2009/07/23(木) 17:50:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

部分日食!

部分日食

もう終わりかけの12時3分です。
ちゃんとは撮れてないけど一応記念にUPです。^^

こちらは朝から雨で今日はだめだとあきらめていました。
お昼ごろになって雨が上がり空が明るくなってきましたが、
雲がかかっていて太陽がどこにあるかすら解かりません。
少しでも雲が切れないかと思っていたら、わずかに日が差してきました。
カメラを持って外に出てノーファインダーで適当に見当をつけて撮ったら写ってました!
遠すぎて見えないのでトリミングしてあります。
それでやっと見えるかな?
雲の間からほんの少しだけ顔を出してくれたちょっと欠けた太陽です。
しばらくしたらまた厚い雲に覆われてしまいました。

ブドリさんちの部分日食へTBです。 




  1. 2009/07/22(水) 19:55:51|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:26

蓮の花

蓮
TAMROM 90mm Macro

お寺の軒先の鉢でたった一輪咲いていた蓮です。
この一輪をたくさんの方が順番待ちしながら写真を撮ってらっしゃいます。
これはやっぱり並ばなきゃね。
遠くから撮る方もいらっしゃるので、
マクロで近寄ると邪魔になるからパパッと撮ってそそくさと離れます。^^

蓮





  1. 2009/07/21(火) 19:11:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:30

蓮色         

蓮
NikKor VR70-300mm

蓮色を身にまとって。











  1. 2009/07/20(月) 22:17:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ソテツの宝石店

ソテツ
TAMROM 90mm Macro


さ。どの宝石をさしあげましょう?
リングにしますか?
それともピアス?

ソテツ




  1. 2009/07/17(金) 21:52:42|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

ソテツのリズム   

ソテツ
TAMROM 90mm Macro

梅雨が明けたと思ったら、
いきなりの猛暑でこの二・三日暑い日が続いています。
皆さまのところはいかがでしょうか?
身体が暑さに慣れるまでちょっと辛いけど、
もう少ししたら楽になるかな。

なので少しでも涼しそうなのが無いかなと探したら、
ソテツの新芽のクルクルがありました。
ソテツのクルクルその二です。




ソテツの新芽その一  ←と前のタイトルをいきなり変える。^^





  1. 2009/07/16(木) 17:22:26|
  2. ソテツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

白槿   -しろむくげ-

ムクゲ
NikKor VR70-300mm


東京都立神代植物園で咲いていた白いムクゲです。
ムクゲの木立の奥のほうに咲いていたのを、
木立の隙間から撮りました。
下がボケているのは手前の木の葉っぱと枝です。
300mmでやっとここまで近寄れました。
遠かった~
ムクゲってほんとに撮りにくいんだから。





  1. 2009/07/15(水) 00:06:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

ソテツのくるくる

ソテツ
TAMROM 90mm Macro

ソテツの新芽が出てきて、
クルクルとした姿で雨の滴をまとっています。

ソテツの葉は大きくなると固くて先が鋭く尖っているんですが、
出始めの新芽の時は少し産毛に包まれてとても柔らかいくるくるなんですよ。

ソテツはこんな木です。→ソテツ



去年のソテツの新芽と、
前に撮ったのソテツのクルクルダイヤモンド





  1. 2009/07/13(月) 18:56:09|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

紫陽花の光と影

アジサイ
TAMROM 90mm Macro


日影の紫陽花を撮っていたら、
突然すっーと光が差し込んできました。

長々と引っ張ってきた紫陽花もこれでラストです。
お付き合いありがとうございました。<(_ _)>





  1. 2009/07/11(土) 21:01:25|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

終わりの紫陽花

紫陽花
TAMROM 90mm Macro

また来年。
梅雨の季節に出会えますように。









  1. 2009/07/11(土) 20:53:03|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

残る藍色       -終わりの紫陽花-

紫陽花
TAMROM 90mm Macro


花がみんな下を向いてしまい、花の色もあせて、
わずかに残る茎の藍色。
あと少しでこの色も落ち、
茶色の枯れた花になってしまいます。





  1. 2009/07/10(金) 20:12:21|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

青のかがやき    -終わりのあじさい-

紫陽花
TAMROM 90mm Macro


ふつうの青い紫陽花も花が終わると色あせてきますね。
この紫陽花も青い紫陽花でした。
色がすっかり落ちる前のひと時、
見る角度によって紫陽花の花びらがまるで金属のように光るんですよ。
なんて言えばいいかな、
青い色した薄いアルミホイルを切り抜いて花にしたような感じ で伝わるかしらん。
そんな感じに見えるんです。
それを見るのも終わりの紫陽花の楽しみだったりします。





  1. 2009/07/09(木) 17:01:39|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

降る雨の水色が重なって   -終わりのアジサイ-

紫陽花
TAMROM 90mm Macro

もう誰もいないアジサイ園の中、
咲き終わったアジサイがうつむき加減に咲いています。
もともと普通の青いアジサイだった花も、
降る雨の水色が重なってできたような色になり、
最後の輝きを放っています。
終わりのアジサイしか出せない青。
そう。咲き誇っているアジサイよりもこんなアジサイが撮りたかったのです。^^




  1. 2009/07/08(水) 19:49:24|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

木陰の緑

メタセコイア
TAMROM 90mm Macro

メタセコイアの葉です。
暑い日ざしに、青々と茂る若葉の下に逃げ込んでほっと一息。
見上げれば、光を通した緑が輝いてました。







...read more
  1. 2009/07/07(火) 20:25:02|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

見知らぬ森  

苔
TAMROM 90mm Macro

ちーっとも気が付かなかったのだけど、
足元にはこんな美しい森があるんですね。
梅雨の季節、苔の緑は今が一番美しいようです。


たぶんコツボゴケだと思います。



こっそり追加。^^
苔
ボツにしようかと思ったんだけど、こっちの方が苔が大きく写ってるので。






  1. 2009/07/06(月) 21:52:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

緑の花  -ホウチャクソウー

ホウチャクソウ
TAMROM 90mm Macro

ちょっと季節は遅くなってしまったけど、
春に咲くホウチャクソウです。
なんとなく涼しげに見えたので在庫から引っ張り出してきました。

薄い緑の花が二つ並んで咲いています。
花の先が濃い緑でグラデーションになっているのが涼やかですね。




  1. 2009/07/05(日) 22:13:54|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

デルフィニウム 

デルフィニウム 
TAMROM 90mm Macro


濃い青のデルフィニウムです。










  1. 2009/07/04(土) 22:04:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

秘密の花園

鉄砲百合
TAMROM 90mm Macro


白百合咲く道しるべをたどって行けば、
秘密の花園へ出られるそうです。








...read more
  1. 2009/07/03(金) 19:35:55|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

涼しげに     -アガパンサス-

アガパンサス
TAMROM 90mm Macro

アガパンサスの青い花が咲き出しました。
この色合いがいつ見ても涼しげなんですよね。

上は明るめ。
下は暗めにしてみました。

今年の夏はどんな夏になるんでしょうね?

アガパンサス




  1. 2009/07/02(木) 19:45:20|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

あ・待って!    

鴨さん
TAMROM 90mm Macro

緑の水面を気持ちよく泳いでいた鴨さん。
丸太が邪魔になって通れません。
どうするのだろう?と見ていたら、
よいしょとばかりに乗り越えて、とぷんと水面に入り、
すいすいと泳ぎだします。
遅れた一羽も、待って!とばかりに急いで後を追いました。







  1. 2009/07/01(水) 21:20:59|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18
