まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うるうるアジサイ

アジサイ
TAMROM 90mm Macro

アジサイも終わり近くなったので、
残っていたアジサイをUpです。


梅雨だというのに雨が少なくて、
今日も朝から雨だと思ったら午後にはすっかり上がって薄日が差して、
人間は嬉しいんだけど、
アジサイはもっと潤いが欲しいと思っているかも。

アジサイ




  1. 2009/06/30(火) 21:50:25|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

終わりの輝き     -アジサイ-

アジサイ
TAMROM 90mm Macro

こちらではそろそろアジサイも終わりに近づきました。
元気だった装飾花も下を向いて、
梅雨の晴れ間の光を浴びています。








  1. 2009/06/29(月) 11:38:57|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

永遠の愛に

鍵
TAMROM 18-270mm Macro


海に面したフェンスに取り付けられた鍵。
いつまでも二人でと永遠の愛を誓って。








  1. 2009/06/28(日) 17:04:35|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

コウゾの赤い実

コウゾの赤い実
TAMROM 90mm Macro

この赤い実はコウゾの実。
コウゾ・ミツマタとセットで覚えているあの和紙の材料のコウゾです。

まだ赤みが足りないのですが、
初めて見たので嬉しくなって撮ってしまいました。
もう少し熟すと真っ赤なルビーのようになって食べられるんですって。




  1. 2009/06/27(土) 20:06:16|
  2. 赤い実|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

造形美       -ヨウシュヤマゴボウ-

ヨウシュヤマゴボウ
TAMROM 90mm Macro

空き地などでよく見る洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)の花です。
まるで冠のようです。
花の姿には色々ありますがこの花も不思議な姿をしていますね。
普通に撮るとこんな姿です。 
見たことあります?




  1. 2009/06/26(金) 19:13:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

緑陰の白百合

ユリ
TAMROM 90mm Macro

木陰にひっそりと咲く一輪の白百合。
緑の闇に白さが際立ちます。

なーんて書いてますが、
神代植物園の中です。
夏の神代植物園は涼しいんですよ。
風が緑の木立の中を吹き抜けていく森の中にいると、
外に出て帰るのが嫌になります。^^




  1. 2009/06/25(木) 20:22:50|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

食べられる?     -猫ヤン-

猫ヤン
TAMROM 90mm Macro

「オカアシャン コノ花ハタベラレルデスカ?」

「うーん。色は涼しそうなんだけど、
このデルフィニュームは食べられないと思うよ。猫ヤン^^」







  1. 2009/06/24(水) 17:54:47|
  2. 猫ヤン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

うたかた

うたかた
TAMROM 18-270mm Macro


昨日の滝の下にぷかりぷかりと浮かんでいました。
緑の色は流れに映った木々の緑。


こちらは今日、梅雨とは思えないほどの晴れになり、
まるで真夏のような気温になりました。
ムシムシと湿度も気温も高く、空気がサウナ状態です。
冷たい流れに足を浸けて少し涼んでみたいです~




  1. 2009/06/23(火) 18:47:48|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

水辺のアジサイ

紫陽花
TAMROM 18-270mm Macro

まるで深山幽谷(大げさ)に咲いているアジサイの感じなんですが、
実はこれ、
六本木の東京ミッドタウンにある檜町公園(ひのきちょうこうえん)のアジサイです。^^
すぐ後ろにはミッドタウンのビルがそびえ立ってます。
先日「米美知子さんの写真展」に行ったときに撮りました。

アジサイ
まさか六本木で滝を撮るとは思わなかったので三脚を持ってなかったのです。
手近な石の上にカメラを置いたのですが、
やっぱりぶれるのであまりシャッタースピードをかせげなくて。




  1. 2009/06/22(月) 12:04:09|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:30

懐中電灯の光で描いてみませんか?   -キャンドルナイト ー

candle night


でんきを消して、スローな夜を
2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
という、キャンドルナイトの夜が今年もやってきました。


今年は何をしようかと考えて、
そうだ懐中電灯で文字を描いてそれを写真に撮って動画にしようと心積もりをしていたら、
あれま。なんてことでしょう。
100万人のキャンドルナイトのHPで、TOPにあるのは・・・
同じこと考えてたんだ!とびっくり。

だったらみんなで楽しみましょう♪
おうちにある懐中電灯またはペンライトで、
光で文字を描いてみませんか?
電気を消した夜に、こんな遊びはいかがでしょう?



撮り方。↓

...read more
  1. 2009/06/20(土) 23:04:24|
  2. 風景|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:16

ドラマティックなニゲラ

ニゲラ
TAMROM 90mm Macro

上と下が同じ場所同じ時間に撮ったとは思えないですよね。
撮ったままです。^^
咲いている場所の後ろが暗かったので黒バックになりました。
花びらの先にぽつんと一つ雨の滴がくっついてるんですよ。 見えるかな。
雨上がりに撮ったんですが、ほかの葉にはたくさん滴が付いていたのに、
ニゲラには思ったほど滴が付いてなくて残念でした。
花が咲いてる時と雨のタイミングがムズカシイです。

ニゲラ





  1. 2009/06/19(金) 18:52:48|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

黄色のビヨウヤナギ 

ビヨウナヤギ
TAMROM 90mm Macro

長いシベが美しいビヨウヤナギです。
まるでピンクッションに挿したたくさんのピンのようです。^^



ビヨウナヤギ



  1. 2009/06/18(木) 18:05:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

紫陽花七変化

あじさい
TAMROM 90mm Macro

変わったアジサイばかりUPして普通のアジサイを載せていなかったので、
普通に撮ったアジサイを。

同じ株から咲いた一つの花なのに、
薄い青・薄紫・赤紫・ピンクと色が変わっています。
なんだか不思議ですよね。



りんさんちの優しいアジサイにTBです。



...read more
  1. 2009/06/17(水) 20:07:36|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント(-)

あじさいの”花”

あじさい
TAMROM 90mm Macro

アジサイの中に咲くほんとのアジサイの花です。
大きい装飾花と違って小さいですね。



あじさい




  1. 2009/06/16(火) 16:46:33|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

雨を喜んで    -睡蓮ー  

睡蓮
TAMROM 90mm Macro


雨の滴を花びらに受けて、喜んで花開いてるかのような睡蓮です。
ポツリポツリ落ちる雨の水紋も、
あちこちで輪になって模様を作っていました。








  1. 2009/06/15(月) 20:13:17|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

綿毛とバラと滴と

しずく
TAMROM 90mm Macro

雨降る中、バラを撮ろうと庭に出てふと見ると、
バラの葉に綿毛がくっついています。
何の綿毛なのか少し大きめです。
その綿毛に雨の滴が付いて、そこに白のツルバラが映りこんでいました。








  1. 2009/06/13(土) 19:19:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

見上げてごらん   -アジサイ-

アジサイ
TAMROM 90mm Macro

見上げたアジサイ。
なんだかモデル立ちしてポーズ取ってるみたいなアジサイでした。

アジサイ園の中は背の高いアジサイも多くて、
見上げるばかりに育ったのもたくさんあったんですよ。






...read more
  1. 2009/06/12(金) 16:02:51|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

アジサイブルー

アジサイブルー
TAMROM 90mm Macro


アジサイブルー
アジサイ園を歩きながら、なんとかマクロでアジサイを撮りたいと歩いていたら、
美しいブルーのアジサイを見つけました。
そのアジサイの裏から少し明るめに撮ってみました。

昨日のアジサイブルーと同じ時に撮ったものです。





  1. 2009/06/11(木) 17:15:41|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

雨の歌

雨
TAMROM 90mm Macro


今日こちらも梅雨入りしてしまいました。
これから雨の季節になりますね。
でも、雨が降ってもカメラ一個あれば色々楽しめるから、
うっとうしい梅雨を楽しみましょうね~

上は小雨が降っているときに撮りました。
白いラインは雨が落ちていく後です。




アジサイ
雨の中のアジサイブルー


雨
上の雨の足跡よりも少しシャッタースピードを早くしてぱっと撮るとこんな感じになります。^^
少しだけ横向いて走ってる白いラインは、
小さい雨粒が風に吹き飛ばされて横に流れていったものです。






  1. 2009/06/10(水) 18:37:15|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

空のアジサイ

紫陽花
TAMROM 90mm Macro

アジサイ公園で高い所に咲いていたガク紫陽花を下から見上げて。
まるで空に向けて花を咲かせているようでした。


紫陽花



  1. 2009/06/09(火) 14:23:50|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

山あじさいと青

紫陽花
TAMROM 90mm Macro

あじさいもすっかり咲きそろってきました。
これは山あじさいの小さな花で、向こうのブルーは西洋アジサイの青です。






  1. 2009/06/08(月) 15:47:22|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

遺構とバラ

バラ
TAMROM 18-270mm Macro

横浜・赤レンガパーク横 レンガの遺構に咲くバラ。







  1. 2009/06/07(日) 21:31:14|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

横浜開港博 ドラゴンボートレース

旗
TAMROM 18-270mm Macro

用事があって横浜へ行った5月末の土曜日。
横浜港の側にある山下公園を歩いているとなんだか賑やかな声が聞こえてきます。
見るとドランボートのレース。
横浜開港博のイベントの一つのようです。
旗が海風になびいてレースを盛り上げていました。


ドラゴンボートレース
ドラゴンボートレースは3艇でいっせいにスタートです。
ゴールは右端。
一つだけ向きが違うのはちょっとコースを外れたようです。^^





  1. 2009/06/07(日) 21:16:41|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シチダンカ     -アジサイ-

アジサイ シチダンカ
TAMROM 90mm Macro


シチダンカ  ヤマアジサイの仲間です。
薄暗い木立の中、ひっそりと咲いていました。








  1. 2009/06/05(金) 19:46:41|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

桃色昼咲き月見草    ーももいろひるさきつきみそうー

モモイロヒルサキツキミソウ
TAMROM 90mm Macro

桃色昼咲き月見草です。
もともと観賞用に輸入されたものが野生化して、いまではあちこちで咲いて野草化しています。
これは公園で群生していてた桃色昼咲き月見草なんですが、
一面ピンクでとても綺麗でした。


モモイロヒルサキツキミソウ
首のところに赤いストライプのスカーフを巻いたように見えて、なかなかオシャレでしょう?
全員おそろいです。^^



モモイロヒルサキツキミソウ
濃いピンクの背が高い花は虫取りナデシコで、背の低いのが桃色昼咲き月見草です。





  1. 2009/06/04(木) 16:03:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

柏葉紫陽花   -かしわばあじさい-

柏葉紫陽花
TAMROM 90mm Macro

カシワバアジサイ。
北アメリカ原産のアジサイですが、
最近よく見かけるようになってきましたね。
普通のアジサイとはかけ離れた姿で咲くので、
アジサイと言われなければワカラナイと思います。^^



柏葉紫陽花


柏葉紫陽花





  1. 2009/06/03(水) 16:56:50|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

白い綿毛

綿毛と滴
TAMROM 90mm Macro


雨の降る朝、君子蘭の葉の上に白い綿毛が落ちていました。


見つけたからこれは撮らなきゃ。
雨が降っているのにカメラを持ったまま窓から身体を乗り出して、
綿毛にぐぐっと近寄って撮ってます。
ご近所の人から見たら綿毛は見えないから、いったい何してるんだろうと思われたでしょうね。^^





  1. 2009/06/02(火) 14:46:17|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

アナベル滴   -アジサイー 

アナベル
TAMROM 90mm Macro

蕾から産まれたばかりのアジサイ・アナベル。
まだ緑の色で雨の滴を受け止めます。
こうして雨を楽しんだ後は、
緑の花から真っ白な花に変身するんですよ。









  1. 2009/06/01(月) 17:19:21|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22
