まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カミツレの白い花

カモミール
TAMROM 90mm Macro

カミツレ。  カモミールの白い花です。








  1. 2009/04/30(木) 22:35:08|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

一輪しか咲いてなくても二輪草

ニリンソウ
TAMROM 90mm Macro

花が一本しか咲いてませんが、二輪草です。
日影に咲いていることが多いのですが、
ちょうど光が差し込んでいました。


ニリンソウ



fairy ringさんちの美しい群生のニリンソウへTBです。





  1. 2009/04/29(水) 21:28:54|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント(-)

白ツツジの滴

ツツジの滴
TAMROM 90mm Macro

雨上がりに白いキリシマツツジの小さな花に滴がつきました。





  1. 2009/04/28(火) 20:19:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

昭和記念公園にて

昭和記念公園
TAMROM 18-270mm Macro

国営昭和記念公園のチューリップが咲いている渓流広場です。
広々とした芝生の中を流れる川沿いにチューリップが咲いてます。
なんだか外国の公園のようですよね。





ブドリさんも偶然同じ日に昭和記念公園に行かれたそうです。



...read more
  1. 2009/04/27(月) 17:32:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

ムラサキハナナとチューリップ   -昭和記念公園にてー 

チューリップ
NikKor VR70-300mm

ムラサキハナナの向こうに見えるのはチューリップです。


チューリップ


  1. 2009/04/26(日) 20:27:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ピンク・チューリップ    -昭和記念公園にて-

チューリップ
NikKor VR70-300mm

たくさんの紫花菜の中でピンクのチューリップが咲いていました。










  1. 2009/04/24(金) 18:12:14|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:38

横浜  まるでパリのように

横浜
TAMROM 18-270mm Macro

花が続いたのでちょっと一休み、
横浜の風景です。

チューリップの横浜公園を出て街の中をお散歩。
見上げたビルはまるで外国の景色のようでした。



...read more
  1. 2009/04/23(木) 18:36:46|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

チューリップの赤

チューリップ
NikKor VR70-300mm

赤いチューリップ。
一番よく見かけるチューリップですね。
小学校の花壇にも咲いてたのを思い出します。

ここは横浜球場がある横浜公園の中のチューリップです。
撮っていたら大音響で応援の声が聞こえてきます。^^
チューリップも賑やかで楽しいでしょうね。
横浜公園はいつもチューリップが咲いてる場所が工事で半分ほどになっていました。





...read more
  1. 2009/04/22(水) 19:19:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

レンゲ咲く

れんげ
TAMROM 90mm Macro

レンゲの花が咲きました。
といっても、田んぼの中じゃなくて公園で。^^

いつも行く公園で秋にレンゲの準備をしているのを発見。
春には咲くだろうと楽しみにしていたら、ちょうど満開になってました。
久しぶりにレンゲの花を見られて嬉しかったです。


れんげ



  1. 2009/04/21(火) 19:36:42|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:30

光の中のハミルトン  -チューリップ-

ハミルトン
NikKor VR70-300mm

黄色いチューリップのハミルトンがいっぱいの光を浴びて。


ハミルトン

このチューリップの咲き方は花びらが切れ込んでいるフリンジ咲きと呼ばれる咲き方です。
ハサミでちょんちょんっと切ったような感じが好きなんです。^^




  1. 2009/04/20(月) 19:08:10|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

新緑紅葉

紅葉の新芽
TAMROM 90mm Macro

紅葉の新芽が出てすぐのころ。
まだ開いたばかりの赤ちゃんの葉っぱですが、
ふちがほんのり赤くなってます。




...read more
  1. 2009/04/18(土) 22:29:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

オニタビラコの小さな花    -鬼田平子-

オニタビラコ
TAMROM 90mm Macro

オニタビラコ (鬼田平子)
この野草、日本中どこにでも咲いているのみならず世界中で咲いてるのだそうです。
だから、きっとどこかで目にしているんじゃないでしょか。
咲いてる場所は荒地や道端が好きで、どんなところでも育つたくましい草なんです。
でも、よく見ると花はとても可愛いですよね。
お花見の帰り、
ちょうど光が花に入って花びらが透き通っていたのでぽちりと。


お花の全体の姿はこんな感じです。
↑四季の山野草より

見たことあります?^^




  1. 2009/04/17(金) 16:44:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

紫花菜  -むらさきはなな-

紫花菜
TAMROM 90mm Macro


よく線路際や土手などで群生している紫の花です。
電車から見てキレイだわと思いながら通り過ぎてしまってます。
もともと園芸種だったのが野生化して、あちこちで花を咲かせてるようです。
これも公園のすみっこで群生していたもので、
光を浴びてキレイでした。





  1. 2009/04/16(木) 18:59:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

散る桜

桜
TAMROM 18-270mm Macro


風が吹くとざーっという音とともに木々の葉がそよぎ、
一瞬遅れて桜の花びらがハラハラと散ります。

桜を撮りに行った時にあまり強い風に出会わなかったので、
花吹雪は見られなかったのだけど、
時々吹く風に散る花びらが美しくてカメラ持ったまま見とれてました。
そんなときに撮った一枚です。
散る桜を撮るのは難しいですね。ふぅ。


桜
散った花びらが小川を流れてゆきます。
風が吹いて桜が散るたびにどんどん流れてきます。


桜
公園の東屋から桜を撮っていたら、
上の桜からはらはらと花びらが散ってきました。
黒い部分しか花びらが見えないけど。^^

一昨年もここから撮ったような気がする。




  1. 2009/04/16(木) 02:26:49|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

なごりの桜

sakura
TAMROM 90mm Macro

桜の花から一枚また一枚と花びらが散ってゆきます。
「 散る桜 残る桜も散る桜 」 
この桜も散ってしまうのでしょうね。



夜の桜
この蒼いのは夜の色です。
真っ暗な夜の中、コンクリートの上に散り積もった桜の花びらが白く浮き上がって見えていました。




  1. 2009/04/14(火) 19:01:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

桜花びらの落ちた先

桜
TAMROM 90mm Macro

花に水をやろうとしたら、
じょうろの中に桜の花びらが。
中に水を入れたら花びらが浮かんできました。


桜

桜





  1. 2009/04/13(月) 17:27:02|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

目黒川の夜桜

目黒川夜桜
TAMROM 18-270mm Macro

この間目黒川の夜桜を撮れなかったので、
桜も終わりに近かったけど行ってきました。
道端の提灯の灯りとネオンが川面に映り、
それにちょうどお月様も出て、月と桜を同時に楽しむことができました。





  1. 2009/04/12(日) 23:20:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

春愁

桜
TAMROM 90mm Macro


夢の中の桜のように







  1. 2009/04/11(土) 21:23:09|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

砧公園の桜

砧公園
TAMROM 18-270mm Macro

砧(きぬた)公園の桜は地面まで枝が伸びていて、
芝生近くで桜が咲いています。
お花見といえば桜の花を見上げるのですが、
ここでは桜は顔の横にあって、
美しい桜の姿を目の前で見ることができます。
こんな桜は珍しいのじゃないでしょか。
老木が多いので伸びた枝の中にすっぽり入って桜を見上げることもできるんですよ。


砧公園



砧公園


桜
TAMROM 90mm Macro





  1. 2009/04/10(金) 17:23:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

桜猫  

桜猫ヤン
TAMROM 18-270mm Macro

桜が散り始めました。
風が吹くたびに名残惜しそうに散っていきます。
そんな散ってくる桜を見上げているのは、猫ヤンです。



桜猫ヤン
サクラ散り始めちゃったね。


桜猫ヤン
背中に花びらを付けて散った桜を見つめています。



  1. 2009/04/08(水) 20:26:37|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:32

目黒川の桜

目黒川
TAMROM 18-270mm Macro


東京目黒区を流れる目黒川には桜並木が続いていて、
両岸から枝が伸びて流れ落ちるように咲いています。


目黒川


川に小さな橋がたくさん架かってて、それぞれの橋から見える景色が違います。
橋の上から見ると桜の雲の上にいるようなんですよ。


目黒川


両岸はたくさんの人で埋まってます。
駅から人々があふれるようにここを目指して歩いています。
あまりの人にゆっくり写真も撮れなかったので、
夜にまた出直してこようと思っていたら、
夕方ダウンしました。
なので夜桜も撮れず。とほほ。^^



  1. 2009/04/07(火) 19:56:13|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:30

桜さす光

桜
TAMROM 90mm Macro

春の日差しが桜の花を照らします。
しばらく寒い日が続いてたのですが、やっと暖かくなりました。










  1. 2009/04/05(日) 20:01:18|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:24

風車のようなナズナの白い花

ナズナ
TAMROM 90mm Macro

桜を撮りに行ったら、桜の足元にたくさんのナズナが咲いていました。
ペンペン草とも言われるナズナ。
白い花を広げて風が吹くとクルクルと回りそうです。


ナズナ




  1. 2009/04/03(金) 17:32:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

陽光   -ソメイヨシノー

ソメイヨシノ
TAMROM 90mm Macro

公園の中の桜の一枝が光を浴びていました。
冬のような冷たい空気のなかで花開いてくれてます。





今までの桜






  1. 2009/04/02(木) 18:31:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

妙法寺の枝垂桜

枝垂桜
TAMROM 18-270mm Macro

東京世田谷区にある妙法寺のシダレザクラです。
お寺の境内に咲く大きな枝垂桜。
満開のシダレザクラは空一杯に広がって
お寺全体を覆うようです。
もう一本すぐ横に同じくらい大きな大島桜もあって、
白とピンクの競演を見ることができたんですよ。

ソメイヨシノはまだ咲き進まないのですが、
シダレザクラは一足先に満開ですね。
ソメイヨシノはいつ満開になるでしょうね。


枝垂桜




...read more
  1. 2009/04/01(水) 18:01:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
