まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白い桜 -大島桜ー  

大島桜
NikKor VR70-300mm

大島桜。

いよいよ桜が咲き出しました。
寒い気温の中で5分咲きぐらいだったのですが、
今日のお天気でもう少し咲き進んだようです。
そんなソメイヨシノの薄いピンクの花に混じって、
真っ白な桜が若葉と共に咲いています。


上は緑の芝生をバックに。


大島桜
深い緑の木立をバックにして黒く。


大島桜
薄曇りの空をバックに白く。






  1. 2009/03/30(月) 19:10:57|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:34

クリスマスローズの午後4時

クリスマスローズ
NikKor VR70-300mm


そろそろ帰ろうかと思う午後4時の公園で、
クリスマスローズに出会いました。
夕日を浴びたクリスマスローズは、
昼のひっそりとうつむいて咲く花とは違って、
光をまとってキラキラと輝いていました。





...read more
  1. 2009/03/26(木) 15:55:08|
  2. 午後の4時の光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

春蘭    ーしゅんらんー

春蘭
TAMROM 90mm Macro


春の初めに咲く春蘭です。
東洋ランの中でも代表的な花として知られていて、
日本画に描かれたり着物の模様などでよく見かける花です。
あ。お盆の柄にもあった気が。
何かで見かけたことありますよね。





  1. 2009/03/25(水) 20:23:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

白木蓮の夜

白木蓮
NikKor VR70-300mm

街角の街灯に照らされて一本の白木蓮がありました。
夜の闇に白い花が浮かび上がって、
昼とは違った顔を見せています。








...read more
  1. 2009/03/24(火) 19:45:46|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

横浜緋桜という桜をご存知ですか?  

横浜緋桜
NikKor VR70-300mm

横浜緋桜(よこはまひざくら)という桜をご存知ですか?
まだ生まれてから24年しか経っていない新しい桜です。
横浜の白石さんと言われる方が30年以上ご自分で品種改良に取り組まれ、
兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)と寒緋桜(かんひざくら)とを交配させて、
1985年に横浜の名前を冠した桜が誕生しました。
ソメイヨシノよりも色が濃く光が当たると鮮やかな緋色になります。


横浜緋桜
これは神代植物園のグリーンギャラリーに咲いているのを撮りました。
植物園の中の桜園には無いということです。


兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)の写真はないのですが、
この前撮った寒緋桜(かんひざくら)→こんな花です。




  1. 2009/03/23(月) 11:33:35|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

馬酔木  ーアセビー  

あせび
TAMROM 90mm Macro


光が入ったアセビを撮りたいと探したのですが、
日影に咲いている花に出会うばかりでなかなか見つからず、
やっとここにだけ光が入っている花に出会えました。

アセビ。 アシビともいい馬酔木と書いてアセビ。
馬が食べると酔っ払ったようになるからだそうです。
ほんと?




  1. 2009/03/19(木) 23:11:57|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ダークブルー

シラー・シベリカ
TAMROM 90mm Macro

シラー・シベリカのブルーです。




...read more
  1. 2009/03/18(水) 19:14:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

そろそろ

梅
TAMROM 90mm Macro


桜も咲こうかというのに、梅です。
ほんのりピンクの優しい色をして、毎年3月ごろ他の梅よりも遅くに咲き出します。
公園の名札にはナンコウバイと書かれていたんですが、
ピンク色のナンコウバイもあるのかなぁ。
↑のバックの黄色はサンシュユの黄色です。

梅




  1. 2009/03/16(月) 21:24:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

サンシュユ  

サンシュユ
TAMROM 90mm Macro

春の初めに咲く黄色い花の一つ サンシュユです。
一つの蕾からポンとたくさんの花が飛び出しています。

サンシュユ
満開のサンシュユです。
光が当たると別名春黄金花(はるこがねばな)と呼ばれるように黄金色に輝いていますね。






  1. 2009/03/15(日) 17:26:15|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

「日々是カメラ」に掲載

日々是カメラ


今日発売の写真書籍「日々是カメラ」に掲載していただきました。

この本のコンセプトは「一眼レフカメラを購入したけれど、
なかなか思うように写真が撮れないと感じている女性に向けたテキストブック。
女性たちがレクチャーする、さまざまな被写体別撮影テクニック。」
この中で花 植物のテーマのところに載ってます。


私なんかがレクチャーするなんていいのかしらん?と思ってるんですけど、
ほんの少しでもお役に立てたら嬉しいです。
あ。女性向けとなってますが男性諸氏も見てみてくださいませませ。

本は写真雑誌じゃないので雑誌コーナーにはないと思います。
写真の撮り方やなんかが置いてある場所にあると思いますので、
そこを探してみてくださいね。

日々是カメラ←ここでサンプルが見られます。


ポレポレとうさんさんちで紹介していただきました。→おやこでポレポレ
アウトドアーのお話や自分で火を起こす古代発火法のお話などなど幅広い話題が楽しめて、
素敵なお写真が見られます~ ぜひどうぞ♪


...read more
  1. 2009/03/13(金) 14:32:11|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:44

寒緋桜   ーかんひざくらー

寒緋桜
TAMROM 90mm Macro


寒緋桜(かんひざくら)です。
沖縄で桜といえばこの寒緋桜のことで、
ソメイヨシノはあまり見られないようです。
近所の公園に一本だけ咲いていました。

花の上で白くきらきらとしているのは小さい若葉に光が当たってます。


寒費桜



ご心配頂いてありがとうございました。
やっと治ってPCの前に座れるようになりました。



  1. 2009/03/12(木) 21:38:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

水温む

水温む
TAMROM 90mm Macro

水ぬるむ。
池の水面に映った枝と春の太陽のキラキラ。


ちょっとダウンしてます。
遊びに行けなくてごめんなさい~


  1. 2009/03/10(火) 21:55:59|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

春の青 

オオイヌノフグリ
TAMROM 90mm Macro


春の青のオオイヌノフグリが咲いたのに、
あいにくの曇り空。
花は開こうか閉じようか迷っているようなそんな開き加減です。
この花の中に小さいカニさんが隠れてて、
青いオメメでこっちを覗いてるような感じがするオオイヌノフグリです



...read more
  1. 2009/03/09(月) 19:09:07|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

桜もち

桜餅
TAMROM 90mm Macro

桜はまだ咲かないので一足先に桜もちを楽しみましょ。
ということで、
長命寺タイプの桜もちです。

桜餅には道明寺(どうみょうじ)タイプと長命寺(ちょうめいじ)タイプがあって、
クレープの皮に包まれているのが長命寺タイプで、関東で普通に食べられてる桜もち。
道明寺粉で作られているのが道明寺タイプで、関西で普通に食べられてる桜もち。

クレープで包んである桜もちで有名な向島の長命寺の桜もちです。
道明寺粉で作られた桜もちです。

あなたはどちらの桜もちでしょ?




  1. 2009/03/06(金) 19:02:46|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

沈丁花

沈丁花
TAMROM 90mm Macro


沈丁花(じんちょうげ)の花が咲き出しました。
いつも桜が咲く頃に一緒に咲いてるんですが、
今年は早いようです。
沈丁花の香りが匂い立つと春を感じるんですけど、
今年の花は香りが少ないように感じるんですよ。
花粉症のせいかしらん。



...read more
  1. 2009/03/05(木) 18:35:46|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

落椿一輪

落ち椿
TAMROM 90mm Macro


椿が一輪草の中に。









  1. 2009/03/04(水) 18:43:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

お雛様

お雛様
TAMROM 90mm Macro

灯りをつけましょぼんぼりに。
今日はひな祭りですね。
十二単のお雛様もなんだか嬉しそうです。
でも、今日はひな祭りとは思えないほどの寒さになってしまって、
夕方からは雪になるとかならないとか。
ひな祭りなのに春は少し足踏みしているようです。



しいさんちの美しいお雛様にTBです。



...read more
  1. 2009/03/03(火) 17:41:17|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:30

舞う蝶のように  -シクラメン-

シクラメン
TAMROM 90mm Macro


雨上がりのガーデンシクラメン。








  1. 2009/03/02(月) 21:17:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
