まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まるでピアスのように  ー花あとー

花あと

アジサイ・アナベルの花びらが二枚
繊細なレースのように枯れ残り
アクセサリーのように輝いていました。
このままピアスとしても使えそうですね。











  1. 2009/01/31(土) 21:24:58|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

アマゾンリリー

アマゾンリリー
TAMROM 90mm Macro


温室に咲く真っ白なアマゾンリリー (ユーチャリス)
花嫁のブーケに使われるほどの純白の花です。
シベの形が王冠のように見えますよね。






  1. 2009/01/30(金) 16:46:43|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

ほわほわアナベル

アナベル
TAMROM 90mm Macro

ほわほわアナベルです。

真っ白な花を咲かせたアジサイのアナベルの花が枯れ残り
ふわふわとした花あとになっていました。


咲いてる時のアナベルの花

追記。
神代植物園のバラ園のそばの売店の斜め前のアジサイのところで撮りました。



  1. 2009/01/29(木) 18:33:15|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

紅白梅  その三

八重白梅
TAMROM 90mm Macro

今年の梅は一週間ほど早く咲きだしているみたいなので、
満開になるのも早くなりそうです。
早咲きの梅は散り始めているのもあり、
普通の梅もチラホラ咲き出しています。
気がついたら散ってたってこともあるので、
早めに撮りに行ってくださいね。



...read more
  1. 2009/01/28(水) 16:27:02|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

白梅 その二

白梅
TAMROM 90mm Macro

寒い寒い日の午後梅園にて。
梅園の中にはもうたくさんの梅が花をつけていました。
そんな中、表情のある梅を撮りたいとうろうろと探し歩いていたら、
幹から直接花を付けている白梅を見つけました。
肌に寄りそうにそっと咲いて。






  1. 2009/01/27(火) 18:54:48|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

花ライン

アイスランドポピー
TAMROM 90mm Macro


アイスランドポピー




昨日と同じアイスランドポピーの赤です。





  1. 2009/01/24(土) 22:33:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

アイスランドポピーと光

ポピー

蕾のままで頂いたアイスランドポピーが、
淡いピンクの花を開かせました。











  1. 2009/01/23(金) 21:07:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

白梅

梅

白梅が夕方の光のなかで咲いていました。

今日は冷たい雨が降って寒かったんですよ。
朝は雪になるんじゃないとかと思うほどの寒さでした。
でも雨のまま夜になってます。
雪は降りそうにありません。




...read more
  1. 2009/01/22(木) 19:29:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

午後の光

午後の光

夕暮れ近く、低く落ちた光が一筋の流れになって、
枯れてしまった花あとを照らすと、
もう一度金色の花が咲いたように輝いていました。








  1. 2009/01/20(火) 18:33:32|
  2. 午後の4時の光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

この2個はワタシのものよっ!  -メジロ-

メジロ
NikKor VR70-300mm


と、メジロさんに言われました。
そんな目つきすると、せっかくの可愛いお顔がだいなしですよ。




...read more
  1. 2009/01/19(月) 21:46:35|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

ペーパーホワイト  ー水仙ー

ペパーホワイト

冬の光を浴びて水仙のペーパーホワイトが咲いています。
まだ冷たい空気の中で白い花を咲かせていました。





  1. 2009/01/17(土) 18:01:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

エリカの春

エリカ・グラキリス

エリカの蕾が今にも花開きそうです。










  1. 2009/01/16(金) 21:12:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

ロウバイの咲く暖かさ

ロウバイ
TAMROM 90mm Macro


ロウバイの花が咲き始めました。
毎日寒い日々が続いてますが、季節は春に向かって進んでいるようです。
ロウバイの黄色の花にが差し込んで、
ここだけほんわりといい香りに包まれて春でした。




...read more
  1. 2009/01/15(木) 17:13:40|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

ルソーキャンディー

世田谷美術館


世田谷美術館に面白いキャンディーがあると聞いたので、
ミュージアムショップを見てみたら、
ありましたありました。

レース模様の袋に入ってるのは、
アンリ・ルソーの絵「フリュマンス・ビッシュの肖像」の顔の
金太郎飴です。^^
ルソーキャンディ
袋の絵の人物のお顔です。


美術館によると、

ひと粒ひと粒の表情の違いをお楽しみいただくよう、
手で切って大きさを変えています。
浅草の金太郎飴本店で昔ながらの素朴で懐かしい味を大切に作りました。


とのことです。


外国の方にも受けてるみたいなので、お土産にいいかもですね。




  1. 2009/01/14(水) 19:20:55|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

古梅

古梅


古い古い早咲きの梅の木に花が咲きました。
後ろに見える白いボケは梅の花です。
まだ蕾がたくさんあるので、
これからもっと満開になるんでしょうね。






  1. 2009/01/13(火) 13:44:26|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

冬枯れアジサイ

枯れアジサイ

花を咲かせたまま立ち枯れたアジサイが、夕日に照らされて輝いていました。





  1. 2009/01/09(金) 17:38:15|
  2. 午後の4時の光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

雲南蝋梅   ーウンナンロウバイー

雲南蝋梅


ロウバイの写真を撮りに行ったら、
ちょっと変わったロウバイを見つけました。
雲南蝋梅  うんなんろうばい 

他のロウバイが鮮やかな黄色なのに対して、
クリーム色のちょっと地味な感じがする花でした。
でも、逆光で見たウンナンロウバイは驚くほど美しい姿をしていました。





  1. 2009/01/08(木) 19:35:11|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

七草粥の簡単作り方

七草粥

今日は七日で七草粥を作りました。
春の七草は、
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・これぞ七草」
はい。早口言葉で3回言ってみましょう。


ということで。
朝早くから起きて七草粥を作るのも大変。
なので簡単作り方発明しました。(笑

まず前日の夜のうちに、お米を洗い、お粥の分量の水を入れて火にかけます。
煮立っている間に七草を軽く茹でて水気を切り、適当な大きさに刻んでおきます。
お米が軽く煮立ってきたら火を止めて、蓋をして明日の朝まで置いておきます。
朝になると、余熱で火が通ったお米はとろりおかゆになっています。
それを暖めて塩をし七草を散らし入れればOK.

火にかける時間は夜と朝とで合計15分ほど。
普通に炊くと40分ぐらい火にかけて吹きこぼれるから横についてなきゃいけないのですけど、
これだと短くてすむのでエコですね。^^
あ。お鍋は普通のお鍋で大丈夫ですから。




  1. 2009/01/07(水) 16:11:52|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

辛夷光輝

コブシ


公園を歩いてると、向こうの大きな木に何か光るものが。
なんだろうと近寄ると、
夕日がコブシのほわほわの蕾に反射して金色に輝いています。
光が差し込んでいる部分だけ。
ほんの少し立つ位置を変えるともう金色は見えません。
この金色すべて春になると白い花を咲かせるんですね。


コブシ



  1. 2009/01/06(火) 19:37:38|
  2. 午後の4時の光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

サザンカ

サザンカ

お正月休みも終わり今日からお仕事ですね。
新しい年が明るい幕開けとなりますように。

秋の終わりから咲き始めたサザンカが散り始め、
ピンクの花びらがあたり一面に散り敷しき、
光を受けて輝いてとてもキレイだったんですよ。







  1. 2009/01/05(月) 19:06:11|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

明けましておめでとうございます

Happy New year

新年明けましておめでとうございます。
みなさまにとって素晴らしい年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

日本の景気が良い方に転がりますように。




  1. 2009/01/01(木) 00:03:30|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:36
