まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アザミの花

アザミ
TAMROM 90mm Macro


アザミの花の咲き始め、
これから丸くアザミになります。








  1. 2008/11/30(日) 16:45:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

公孫樹光

イチョウ
TAMROM 18-270mm Macro

こちらのイチョウも黄葉になりつつあります。
でもまだ緑が残ってもう少しかな。






  1. 2008/11/29(土) 22:17:21|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

お茶の花の白

お茶の花
TAMROM 90mm Macro

お茶の花です。
一度撮りたいと思っていたのですが、
お茶の木の茂った葉の中で咲いていたり、
下を向いて咲いているので撮れた事がないのです。
たまたま薄暗い木立の中で咲き始めたお茶の花を見つけたので
地面にくっつくようにして撮りました。
お茶の花のシベってこんなにたくさんあるんですね。




  1. 2008/11/28(金) 19:27:29|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

冬隣

花貫渓谷
TAMROM 18-270mm Macro
花貫渓谷にて


今日は寒かったですね。
1月の気温だとかで、朝から雨が降り冬のような一日でした。
まだ気持ち的に秋にいたものだから、
(紅葉を撮ったばかりだし。^^)
寒さに慣れてなくてよけいに寒く感じます。
時々はぁーっと息をして白くなるのを確かめては、
さむ~っと言ってました。





  1. 2008/11/27(木) 18:44:42|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

花貫渓谷

花貫渓谷
TAMROM 18-270mm Macro  


袋田の滝から移動すること1時間。花貫渓谷に着きました。
花貫渓谷といえばここ。渓谷に架かる汐見滝橋です。
紅葉にはちょっと遅かったかな。でも渓谷はとても綺麗でした。



花貫渓谷


...read more
  1. 2008/11/26(水) 18:13:10|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

袋田の滝と紅葉

袋田の滝
TAMROM 18-270mm Macro

茨城県の北部にある袋田の滝と花貫渓谷に行ってきました。
滝と紅葉を撮るという撮影会に声をかけていただいたので、
参加させて頂きました。
メンバーは高尾山に行ったときのメンバーに加えて初めての方々もいらして、
賑やかにバスで出発、東京駅から3時間で着きました。

袋田の滝というのは、
三大名瀑の一つで、その昔、
西行法師が訪れた際に「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と
絶賛したと言われる滝です。
観光地なので大勢の方々が紅葉と滝を見にいらしてます。
展望台から滝を撮ろうとしたのですが、人が多くて三脚立てる隙間もないので、
手すりに載せてぽちっと撮ってそそくさと退散です。
あ。今回はちゃんと三脚を持っていきましたからね。
あんまり使わなかったけど。^^

袋田の滝
これは滝の一番上の流れ落ちる部分。



...read more
  1. 2008/11/25(火) 18:00:23|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

イトラッキョウの花

イトラッキョウ
TAMROM 90mm Macro


ラッキョウの仲間のイトラッキョウです。
ラッキョウよりも葉が細くて可愛い花が咲きます。








  1. 2008/11/22(土) 20:07:08|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

冬バラ

バラ
TAMROM 90mm Macro

ちょっと忙しくて写真を撮りに行く時間がないので、
在庫からバラを探してきました。^^





  1. 2008/11/20(木) 21:26:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

アザミも綿毛になって

あざみの綿毛
TAMROM 90mm Macro

今日は寒かったですね。
雪が降ったところもたくさんあったようで、
朝TVで見た雪景色にびっくりして、え?!っとしばし固まってました。
11月で雪なんて早いですよね~
こちらはといえば、いいお天気だったのですが、
風が強くて冷たく木の葉が舞い散ってました。
陽だまりが恋しい季節になったようです。

これはトネアザミの綿毛。




  1. 2008/11/19(水) 20:56:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ひっそりと秋の実

木の実
NikKor VR70-300mm

葉が黄葉し始めた木の内側へ入ったら、
葉の影に隠れるように実が付いていました。
外から見ている時には気がつかなかったのに、
こんなところに実があったのね。
赤く色づいて目立つような実たちと違って、
ひっそり実をつけているのでした。

この実何の実でしょうね?
エノキの実かなぁ。




  1. 2008/11/18(火) 19:30:38|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

スダジイの実 食べた♪

スダジイ
TAMROM 90mm Macro    



友人ちへ行ったら、スダジイの実を貰ったんだけど食べる?とのこと。
ナニナニ?と見ると、細い感じのドングリがたくさん。
これをゴマ炒り用の金網で炒ってくれたのを食べたら、
美味しい♪
白くて栗をあっさりさせた感じの味で、
熱々をほくほくと何個も食べてしまいました。

上の写真は炒って切れ目が入ったスダジイの実と、 
殻斗(かくと)に入ったままの生の実。

ドングリの中でも、スダジイの実は、
アクがなくそのまま食べられるのですって。
他のどんぐりはアク抜きをしてから食べてくださいね。


スダジイの実



  1. 2008/11/17(月) 15:27:50|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

秋澄む

紅葉
NikKor VR70-300mm







  1. 2008/11/16(日) 20:19:14|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

真紅のバラ

バラ
TAMROM 90mm Macro

紅いバラ

(紅が綺麗に見えてるか心配。)



バラ
 


  1. 2008/11/15(土) 22:22:07|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

冬の銀色滴

滴
TAMROM 90mm Macro

黒い葉の上 銀色滴がころころと揺れていました。



滴が乗ってる黒い葉は、
里芋の葉にそっくりな”コロカシアブラックマジック”の葉です。




  1. 2008/11/14(金) 10:56:24|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

木肌

木肌

これは何?と思われますよね。^^
木の幹。木肌です。
木の幹も美しいのですね。

これはたぶんカゴノキの幹。
木が大きくなって古くなると木の皮がはがれてくるようです。
白っぽい部分がはがれたところで、灰色のが次に剥がれるところ。
自然に剥がれるみたいですが、ちょっと引っ張るとぺりっとはがれます。
それがなかなか面白い模様だったので。



  1. 2008/11/13(木) 19:14:13|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

秋の実木の実

木の実
TAMROM 90mm Macro

秋が深まってくると楽しみの一つに
赤い実を見つける事 があります。
この時も小さい南天ほどの実を見つけて喜んでいました。
何の実かなぁ。
コナシかアズキナシの実かしらん。

木の実




  1. 2008/11/12(水) 20:54:32|
  2. 赤い実|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

秋の紺菊

紺菊
TAMROM 90mm Macro

秋の小菊にはいろんな種類があるので見分けが付かないのだけど、
これはたぶん紺菊。
木陰にひっそりと咲いている薄紫の色がとても美しいのです。







  1. 2008/11/11(火) 19:01:10|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

秋の午後

紅葉
TAMROM 90mm Macro

冷たい風に運ばれてきた枯れ葉が
秋の光の中で日向ぼっこのようです。


紅葉




  1. 2008/11/10(月) 18:48:26|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

この小道はどこへ続く?

小道
Nikkor 18-70mm

軽井沢には小道がたくさんあります。
家々が森の中に点在しているのでそこへ到る道は細い土の道だったりします。


...read more
  1. 2008/11/09(日) 17:30:02|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

秋景

高岩
Nikkor 18-70mm

この山は高岩と言って、
上信越道・軽井沢IC付近から見える岩山です。
このとき光が当たってとても綺麗だったんですよ。






...read more
  1. 2008/11/07(金) 21:06:01|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

黄変光葉

紅葉
TAMROM 90mm Macro

ドウダンツツジの葉が金色の光に黄色く染まって。


紅葉
これは萩の葉




  1. 2008/11/06(木) 19:57:22|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

秋の軽井沢にて

紅葉
NikKor VR70-300mm


朝の冷え込みが一段と強くなってきましたね。
まだ暖房は入れてないけど、
そろそろ必要になるなぁと思う今朝でした。
秋がまた一段と深まりましたね。



...read more
  1. 2008/11/05(水) 19:29:47|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

金色紅葉

紅葉
TAMROM 90mm Macro

ちょっと用があって軽井沢まで行ってきました。
軽井沢はもうそろそろ紅葉も終わりらしくて、
何日か前の風で散ってしまったとのことでした。
でもまだ綺麗な紅葉があちこちで見られたんですよ。

紅葉
お日様が出てる時はいいんですが曇ると寒いのです!    
最高気温12度なんてこっちでは冬ですから。^^
だから紅葉も綺麗なんでしょうね。



  1. 2008/11/04(火) 18:06:10|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

白いライン

サラシナショウマ
TAMROM 90mm Macro

横になって倒れていたサラシナショウマの白い花です。



  1. 2008/11/02(日) 20:03:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
