まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

艶やかに伸びて

曼珠沙華
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
曼珠沙華のシベが艶やかに伸びて。

曼珠沙華

ほんの少しだけ滴がついて。


曼珠沙華
曼珠沙華の茎の薄緑色って美しいですよね。




  1. 2007/09/29(土) 20:21:35|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

雨の曼珠沙華

曼珠沙華
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


公園に着いたら空からポツポツと雨が。
降るという予報ではなかったのに雨はひどくなるばかり。
雨のために人が居なくなった公園を歩いていると、偶然曼珠沙華が咲いているのを発見。
降り出した雨に打たれてしっとりと濡れていました。

曼珠沙華

雨が降る薄暗い林の中、
狭い場所で三脚を使えないので手持ちで撮りました。
ちょっとつらいです。^^




  1. 2007/09/28(金) 19:56:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

パンパスグラス

パンパスグラス
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
  
パンパスグラスの
その穂に光が当たって。









...read more
  1. 2007/09/27(木) 19:28:00|
  2. 午後の4時の光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

黒猫のヤン

ソファの上の猫ヤン
LensBaby


お久しぶりの猫のヤンです。
寝ていることが多いのですがとっても元気にしています。
この前、娘がイケアで買ったダンボールで出来た箱を組み立てて、
物を入れようとしたら、
あらま。 なんてことでしょう。
ヤンが先に入ってしまってて出てきません。
出そうとしてもまた入ってしまいます。
仕方が無いので二個組みだったもう一個をまた組み立てて、
そちらのはヤンに進呈することになりました。
すっかり気に入ったヤンは今もそこで寝ています。
背の高い箱なので座れば丁度ヤンの顔が出るんですが、
そこで寝ていて起きたときにいきなりぬーっと首を出すので、
驚いた家族みんなからその箱はびっくり箱と呼ばれるようになりました。^^

自分のおうちの横にいる猫ヤン

レンズベビーで撮ったのでピントがあってませんが。汗¨
なんだか困ってる様子で座ってます。なにしてるんだろ?






  1. 2007/09/26(水) 16:32:00|
  2. 猫ヤン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

秋の足音

落ち葉
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

9月も終わり近くになってやっと涼しくなりました。
秋の足音が大きく聞こえるようになりましたね。

雨の日の落ち葉







  1. 2007/09/24(月) 19:34:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

トイカメラっぽくなりました。^^

洋ナシに見えます?
D200/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

以前に撮った写真を使って遊んでみました。
トイカメラで撮ったみたいになってますが
ちゃんとD200で撮ってます。^^



リース

虫の眼レンズって知ってます?
この前国立現在美術館に行った時に売店で見つけて面白そうだと買ってきました。
それをレンズの前で持ってPCの写真を撮ってみました。
とても面白いんですよ。







  1. 2007/09/21(金) 21:53:30|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

午後4時のヤブラン

ヤブラン
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

ヤブラン  英名・Big blue lilyturf

やっと午後4時に夕方の雰囲気が少し出るようになりました。
まだ暑い日が続いてるのですがお日様は秋に向かっているようですね。
もう少しです。

追加
ヤブラン


カカオさんちの美しい夕日のヤブランへTBです。







  1. 2007/09/20(木) 17:28:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

しなやかに揺れるガウラ 

ガウラ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
ガウラ  白蝶草   英名・Bee blossom 

こんな綺麗な花なのに怪獣みたいな名前のガウラ。
日本名の白蝶草の方がぴったりですね。


ガウラ
細く長い茎で風にゆらゆらと揺れています。





  1. 2007/09/19(水) 19:35:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

ジャンジャーリリー

ジンジャーリリー
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
ジャンジャーリリー 日本名・花縮砂(はなしゅくしゃ)

普通のジンジャーリリーは真っ白な香りのある花なんですが、
これは長いシベがオレンジのニクイロシュクシャと呼ばれる種類みたいです。
公園に咲いていたんですが、
大きな葉に囲まれて南国の花のようで、
温室に咲いてるのが似合いそうな花でした。
根っこの部分は食べられるそうなんですが、
やっぱりショウガの味がするんでしょか。

ジンジャーリリー
日陰のジャンジャーリリー










  1. 2007/09/18(火) 17:04:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

洋種山牛蒡

ヨウシュヤマゴボウ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
洋種山牛蒡 ようしゅやまごぼう

鮮やかなピンクの茎をした緑の実  
自然界でこの色は珍しいですよね。


ヨウシュヤマゴボウ
うえの緑はこの後、真っ黒な実になります。








  1. 2007/09/17(月) 20:01:20|
  2. 赤い実|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

宇宙な滴

ワープ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
ワープっ!


着いたところは別の宇宙空間みたいです。^^
水滴
   
水滴


水滴


追記。
何を撮ったの?と不思議に思われたみたいなんですが、
これは、丸い形のペットボトルの中の水滴です~^^
ペットボトルを洗ってリサイクルに出そうとしてたら、
中の水滴が綺麗に見えたのでこれは面白いと思って、
急いでカメラを出してきて撮りました。
ワープはちょっと真ん中をへこましたんです。
一度洗ったペットボトルを見てみてください~^^





  1. 2007/09/14(金) 19:27:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

光と闇のクローバー

クローバー
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

クローバーのちょうど半分に光が差し込み
残り半分は闇に沈んで








  1. 2007/09/13(木) 19:16:00|
  2. 午後の4時の光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

秋祭りの夜は寂しい

提灯
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

どこかでお祭りがあるらしく
誰も通らない夜の道の上のそこだけ
提灯が並んで風に揺れていました。
夜に浮かぶわずかな灯りは
いっそう闇を引き立てて 
ありました。



祭りの夜



提灯





  1. 2007/09/12(水) 11:47:14|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

薄紫のヤブラン

ヤブラン
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


ヤブランの薄紫の小さな花が咲いていました。
ほんの3mmほどの大きさです。
もうそろそろお花も終わりだけど、
まだがんばって咲いてます。





...read more
  1. 2007/09/11(火) 12:27:55|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

眠いって言ってるニャン

ねこ
AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G (IF)

あたし眠いんだからよって来ないでね。











...read more
  1. 2007/09/10(月) 18:58:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

LensBaby in 横浜

yokohama
LensBaby


夕暮れの赤レンガ街を遥かに見て。
左にぼんやり見えている高い建物はインターコンチネンタルホテル




...read more
  1. 2007/09/07(金) 12:31:54|
  2. LensBaby|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

台風が近づいて

風
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)


強い風が吹いた日
竹が唸るような音を立てて大きくしなっていました。
なんとか一ヶ所だけ止まっている部分があるように撮りたかったので、
ボツ写真を大量生産しながらがんばりました。^^
今頃この竹も台風の風をしなりながらやり過ごしているんでしょうね。


台風は今夜夜半に上陸するみたいですね。
みなさまお気をつけくださいね。
何も被害がなく無事に通り過ぎてきれますように。


竹
これは風が止まってるとき。真夏の日差しですね。





  1. 2007/09/06(木) 18:20:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

鹿の子百合

カノコユリ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
夕方の光の中のカノコユリです。


台風9号が来ていますね。
これから雨がだんだん強くなってきて、
明日の夕方には関東へ上陸するみたいなので
進路に当たる皆様お気をつけてくださいね。

植木鉢を中へ入れなくっちゃ。^^





  1. 2007/09/05(水) 19:27:45|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

白い花火のように

シラネセンキュウ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

軽井沢植物園に咲いていた真っ白な花火のような花、
シラネセンキュウ。
花火のようにぱっと咲いてぱっと散る・・んじゃなくて
まだしばらく咲いてくれています。^^

シラネセンキュウ





  1. 2007/09/04(火) 19:31:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

安齊重男の“私・写・録”

図録


9月5日から国立新美術館で開催される
安齊重男
“私・写・録(パーソナル フォト アーカイブス)”1970-2006

へ行ってきました。

3000点もの膨大な量に圧倒されながら、
時間も忘れて見入ってしまいました。





  1. 2007/09/04(火) 19:30:00|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Green drops

sizuku
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

夕方の日差しの中で
水をもらって生き生きとした葉っぱたち。
あっと言う間に乾いてしまうけど、
細い葉の奥にだけ水滴が残っていました。
こんもりした葉の奥が夕日を浴びてキラキラと輝いているのが
とてもキレイでした。
遠くて近寄れなかったので望遠で撮ってます。^^


sizuku





  1. 2007/09/03(月) 17:19:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ホトトギス 青龍

ホトトギス青龍
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

いつもなら10月ぐらいに咲く秋の花のホトトギスの花が、
もう近所の公園で咲いていました。
早いですよね。
これは台湾ホトトギスの仲間で、
花びらの先が少し青みがかっている青龍です。






↓が普通のホトトギスです。
ホトトギス






  1. 2007/09/02(日) 18:16:11|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
