まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シロツメクサの夜

シロツメグサ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

夜の公園の街灯の光の中のシロツメクサたち。




この色撮ったままです。^^





  1. 2007/07/30(月) 10:49:06|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

蝶トンボ

ちょうとんぼ
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)


ちょうトンボです。
青い羽がとても綺麗なトンボですよね。
公園で止まっているのを見かけて、
きらきらと青い色が綺麗なのでなんだろうと近寄ったら
ちょうトンボでした。
トンボなのに時々ちょうちょのような飛び方をするので、
ちょうトンボと言われるそうです。
羽が取れてるように見えるのは元々こんな感じの羽みたいです。
水の綺麗な水草の多いところでよく見かけられるそうです。



ヒメアカタテハ
こちらは本物のちょうちょのヒメアカタテハちゃんです。
ストローのお口を差し込んでお食事中です。
蜜がとっても美味しいので美味しいお顔をしているところです。^^




  1. 2007/07/27(金) 21:16:06|
  2. 身近な生き物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

夏の花むくげ

むくげ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


夏の茶花(茶道の時に使うお花)の代表のようなムクゲです。
このお花を一輪すっと差すだけで、
そこだけ涼やかになりますね。


むくげ







  1. 2007/07/26(木) 17:41:50|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19

フェイジョア

フェイジョア
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


今日は梅雨が明けたかのような晴天になりました。
久しぶりに青空が見られて気持ちよかったです。
もうセミも鳴き出しているんですよ。
2・3日前からジジジーーっと鳴いてます。
今日セミの抜け殻を発見してしまいました。
あ。今も鳴いてます。
そろそろ夏ですね。^^

お花はフェイジョア。
温室じゃなくてお外で普通に咲いてます。






  1. 2007/07/24(火) 19:11:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

蓮 モノクロ

蓮
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
たぶん去年の蓮の実だと思います。

蓮

この実がまるで蜂の巣のようなところから
蜂巣ハチのスーはちすー蓮と呼ばれるようになったそうです。



  1. 2007/07/23(月) 12:07:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

夢の浮き船  蓮

蓮の花びら
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

目の前で蓮の花びらがひとひら、
ひらひらと水面に落ちて行きました。
落ちた瞬間吹く風に押されてすーっとすべるように流れていきます。
止まっては流れ止まっては流れを繰り返して
池の奥へと消えていきました。






...read more
  1. 2007/07/20(金) 18:56:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

蓮の緑

蓮
3AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

せっかく早起きして開いた蓮を撮りに行ったはずなのにまったく撮れなくて、
綺麗な蓮を目の前にしてぼーっとしたまま訳わからずシャッター押しました。
って感じです。
んむむむ。来年こそ。(笑






...read more
  1. 2007/07/19(木) 18:56:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

雨のハス

蓮
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

先週朝5時起きして蓮の花を撮りに行ってきました。
曇り空の下満開の蓮の花が迎えてくれました。

でも。しばらく撮っていたんですが、
たしか去年初めて撮った時には
ハスの葉に水滴があった事を思い出して、
見てみたら乾いたまま。
少し水滴が欲しいなぁと思いつつ撮る事30分。
突然空からパラパラと雨が。
今日は雨が降るなんて予報では言ってなかったのに!と
驚いたのですが、
雨が葉をたたきコロコロと落ちいく様子や、
花びらがしっとり濡れる様子も見ることが出来て嬉しい雨でした。
ちょっとカメラも服も濡れてしまったけど。^^


...read more
  1. 2007/07/18(水) 17:53:10|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

猫・ねこ・ネコ

猫
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

横浜三渓園にいたにゃんこです。
階段から降りてきたのでカメラを向けて何枚か撮ったら、
顔をしかめて嫌そうに歩いて行ってしまいました。


ゆんゆんさんちの癒しののらにゃんたちにTB。

...read more
  1. 2007/07/17(火) 18:40:39|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

シズクライン

滴
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



なかなか見つからないくもの巣を、
どこかにないかと探していたら、
なんと玄関前のユリオプスディージーの植木鉢の奥に
5センチほどの大きさのを見つけました。^^
水滴が付いていて、
キラキラしていたので見つけることができたみたいです。
台風の後にどうなったのかしら?と見てみたら、
糸がぺちゃんこになっていました。
きっとまたすぐに元通りになるんでしょうね。
楽しみです。^^



...read more
  1. 2007/07/16(月) 18:43:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

ソテツ  飛翔

蘇鉄
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
飛び立つ鳥のように。


大きな台風が来ていますね。
進行方向の皆さまお気をつけてくださいね。
東京には日曜のお昼頃に来るようです。
せっかくのお休みなんですが大人しくおうちにいることにします。





  1. 2007/07/13(金) 18:54:34|
  2. ソテツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

オレンジのザクロの花

ザクロ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

ザクロの実って食べたことあります?
そのザクロの花が咲きました。
八重の花でオレンジに白混じりのちょっと変わった花でした。
秋になるとここにザクロの実がなります。






...read more
  1. 2007/07/12(木) 17:24:14|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

ツンツンの方向

ツンツン
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

いっせいに同じ方向を向いて
何かを見ているようなソテツのツンツンです。





え~またしてもソテツの新芽でございます。
ソテツ三回目です。
やっとくるくるが伸びて
親と同じようなツンツンに一歩近づきました。
産毛もすっかり取れて
光を透して透き通るような緑が綺麗だったんですよ。
途中に点々と白く見えているのは小さな雨の滴です。




  1. 2007/07/11(水) 16:30:00|
  2. ソテツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

のうぜんかずら

ノウゼンカズラ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

この間の公園サイクリングの途中で見かけたノウゼンカズラ。
さすがにこれは自転車を端っこに止めて撮りました。^^
自転車で走ってると次から次から綺麗な景色が現れるんですが、
あ~!っと思ってるうちに後ろに行ってしまいます。
今度はゆっくり走って撮りたいな。
乗ったまま。。。




...read more
  1. 2007/07/10(火) 20:09:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

どのリングにしましょうか?

滴
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

ソテツの新芽のくるくるが少し伸びて
雨に打たれておりました。






...read more
  1. 2007/07/09(月) 17:55:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

ルドベキアの小道

ルドベキア
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

ルドベキアの花が公園のサイクリングロードに続いていました。
どこまでも続く黄色い小道がとても気持ちよかったんですよ。




...read more
  1. 2007/07/08(日) 21:59:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ヤブレガサの花

ヤブレガサ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


ヤブレガサの花を見つけました。
ヤブレガサって何?って思われますよね。^^
ヤブレガサの全体の姿はこんな感じ。

春に破れ傘のような新芽を出すので、
ヤブレガサと呼ばれるようです。
いったいどんな花が咲くのだろうと思ってたら、
まるでアイスパフェにささったチョコのような花ですね。
むふふ。美味しそうに見えて。^^



...read more
  1. 2007/07/06(金) 19:29:10|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

くるくる滴

くるくる滴
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

くるくるの雨のソテツの新芽の滴。




くるくる滴


蘇鉄(ソテツ)は"こんな形"してます。
見たことあります?





  1. 2007/07/05(木) 18:19:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

幾万の色に変わって

アジサイ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

誰も見てくれなくなった頃
様々な色に変わってアジサイは枯れていきます。
なんだか作り物のように見えますが、^^
公園で枯れていた紫陽花です。
後ろの花びらにまだ少しだけ水色が残っていますね。
それも色あせてやがては枯れ色になっていくのでしょうね。


りんさんちの美しい終わりの紫陽花にTB
attsさんちの枯れ色がとても美しい紫陽花にTB




...read more
  1. 2007/07/04(水) 18:23:00|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:20

からくれないの紫陽花に

ヤマアジサイ  紅
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

ヤマアジサイの紅(くれない)

咲き始めの頃はほんのり紅色の花びらが、
もう終わりになるにつれて
唐紅(からくれない)の色に変わってゆきました。
花びらの先も丸るまってそろそろ終わりのようですね。






  1. 2007/07/03(火) 18:38:29|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

真っ白なベゴニアと光

ベゴニア
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

温室の中、真っ白なベゴニアが光を浴びて。
小さい小さい花がたくさん集まって
一つ一つが光と遊んでいるようでした。



ベゴニア




  1. 2007/07/02(月) 18:47:45|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
