まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

八重白梅

梅
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
八重の白梅

午後の光が白梅を照らしていました。




noaさんちで楚々とした美しい白梅が見られます。


  1. 2007/01/31(水) 20:42:17|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

ランドウォーカー

国立新美術館の裏庭でなにか面白そうなことをやってるみたいなので、
行ってみたら。。。

ランドウォーカー
こんなのがありました。ザクじゃありません。


ランドウォーカー

ランドウォーカー
説明によると。
「今の大人たちが小さい頃に憧れていたロボット。
いつか自分で操縦できるようになりたい。
というコンセプトを実現させたリアル体感アクションゲームロボット」だそうです。

ランドウォーカー
これは中に人が乗って動かしているところです。
後ろが暗いのはもう日が暮れてたから。





  1. 2007/01/31(水) 10:23:11|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

国立新美術館 2

国立新美術館フィルム
canon VI L(6L) /Nikkor-s.c 1:1.4 f=5cm(フィルム)
国立新美術館の目の前にある建物に、
美術館の灯りが映りこんでいます。




国立新美術館のHPです。

...read more
  1. 2007/01/30(火) 18:25:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

国立新美術館

国立新美術館
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)


今年の1月21日に新しくオープンした国立新美術館へ行ってきました。
この美術館は、それ自体でコレクションを持たずに、
展示スペースを貸すだけという新しいタイプの美術館です。
着いたのは夕方で6時には閉館だったので、
あまりゆっくりと中を見ることが出来なかったのですが、
青い夕闇がせまり灯りが灯った建物はとても美しかったです。


...read more
  1. 2007/01/29(月) 16:05:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

横浜景色

汽車道にて
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)

雨の日の汽車道。
昔ここを汽車が通っていた線路道。
今は線路だけを残して遊歩道になってます。





...read more
  1. 2007/01/27(土) 22:55:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

晒菜升麻の花あと

  サラシナショウマ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 

さらしなしょうまの花が終わった後
種が出来てその種が飛び出して行ったあとです。

晒菜升麻(さらしなしょうま)が咲いている時は白いブラシのような花です。
 



...read more
  1. 2007/01/26(金) 19:29:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

春サザンカ 銀竜

銀竜
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
サザンカ  ツバキ科

春サザンカ 「銀竜」
曇り空ほの暗い木の下に、
真っ白な花びらを見せていました。
もうシベも色が変わって終りの花みたいだけれど、
白さはまだ輝いて光を放っていました。





  1. 2007/01/25(木) 17:58:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

ロウバイの黄色い花

蝋梅
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
蝋梅 (ロウバイ) ロウバイ科


ロウバイは春に先駆けて咲く黄色い花で、
この花やマンサクサンシュユなのど黄色の花が咲き出すと
春の始まりです。



...read more
  1. 2007/01/23(火) 18:18:32|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:38

椿 フイルムで。

椿
canon VI L(6L)/Canon85mm F1.5

白椿。

椿を古いフイルムカメラで撮りました。
デジタルとは違った厚みのある色合いが好きです。





...read more
  1. 2007/01/22(月) 17:48:30|
  2. canon VI L(6L)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

うるおい滴  

滴
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

この間雨が降ったばかりなのに、
もう今日は異常乾燥注意報が出ている東京地方。
うるおいが欲しいこの頃です。







...read more
  1. 2007/01/19(金) 18:50:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:32

セイタカアワダチソウの枯花

セイタカアワダチソウ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

秋に黄色い花をつけていたセイタカアワダチソウの花も
冬には白い綿毛でほわほわになっていました。







↓セイタカアワダチソウの花
セイタカアワダチソウ




...read more
  1. 2007/01/18(木) 12:38:00|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:22

ホトトギスの花あと

ホトトギス
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
秋に咲くホトトギスの花が終りその後実が付いたあと、
冬にはこんな姿になっています。

↓ホトトギスの花です。
ホトトギス





...read more
  1. 2007/01/17(水) 14:24:00|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:26

ガレット・デ・ロア

ガレット・デ・ロア


Galette des Rois (ガレット・デ・ロア)
王様のお菓子という意味です。
ほんとは1月6日に食べるのですが、例によって遅くなってしまいました。

フランスでは1月のキリスト教の公現節に食べる定番のお菓子。
中のクリームはアーモンドクリームです。
そのクリームの中にひとつだけフェーヴと呼ばれる小さな小さな陶器が入っています。
切り分けて食べた時に、フェーヴが当たった人はその日王様や女王様になり、
1年間その幸運が続くといういわれもあります。

noaさんちで美しくて美味しいタルトが見られます♪
お腹の空いてる方はご用心♪




公現祭Epiphanie(エピファニ-)というのは、
クリスマスに生まれたイエス様が、
この日ベツレヘルムで東方の三博士の訪問・礼拝を受け、
公に人の前に姿を現したことを記念する日。


...read more
  1. 2007/01/16(火) 13:00:00|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:24

梅一輪一輪ほどの

八重寒紅梅
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  八重寒紅梅

一輪ほどの暖かさ。

寒梅が咲き始めました。
八重のピンクの梅一輪 そこだけポッと春が来たようです。


八重寒紅梅

まだ誰も居ない梅園の中、
紅と白の寒梅が一本づつ咲いていました。



みゅーさんちでキレイな白梅一輪も咲いてます。



...read more
  1. 2007/01/15(月) 11:00:00|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:28

シダゴン

裏白
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

エラゴンじゃなくてシダゴン。^^
お正月のお飾りの裏白が乾燥しちゃってクルクルになってました。
なんとなくドラゴンに見えたので。




...read more
  1. 2007/01/12(金) 18:28:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

花びら餅

花びら餅


花びら餅です。
お正月にいつも買うんですが今年は遅くなってしまいました。

このお菓子は茶道の裏千家の初釜に使われるお菓子。
なんでも宮中のおせち料理の「菱葩(ひしはなびら)」に由来するお菓子で、
600年ぐらいの歴史があるそうです。
裏千家が宮中より初釜に使うことを許されて一般に広まったみたいです。
毎年お正月2日から売り出されます。
白とピンクの求肥の皮に、白みそが入った餡と甘く煮たゴボウを包んであります。
横からにょきっと出てるのがゴボウです。



...read more
  1. 2007/01/11(木) 16:31:00|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

メタル


canon VI L(6L)/Nikkor-s.c 1:1.4 f=5cm

横浜のみなと未来にあるオブジェです。
決してジェットコースターではありませんっ。






...read more
  1. 2007/01/10(水) 18:28:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

横浜のユリカモメ

鳩
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)

横浜のユリカモメと言いながら出てきたのは鳩さんですが、
ユリカモメさんが多すぎて一人でたそがれている鳩さんです。
後ろに白く点々と見えるのがユリカモメさん。







...read more
  1. 2007/01/09(火) 17:44:00|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

水仙咲く

水仙
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
スイセン  ヒガンバナ科
スイセンが咲きはじめました。
冬の光を浴びて気持ちよさそうです。

ちょっと風邪を引いてしまいまして
なかなか皆様のところに遊びに行けなくてごめんなさい。
やっと咳も収まったのでまた遊びに行かせて頂きますネ。


  1. 2007/01/08(月) 17:51:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

幻の洋ナシ ル・レクチェ

ル・レクチェ
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

洋ナシのル・レクチュです。
洋ナシといえば緑のラ・フランスですが、
これはル・レクチェという洋ナシで日本の梨に似た感じの色をしています。
ラ・フランスよりも少し大きい感じかな。

幻というのは作る量が少なくてなかなか手に入らなかったんですが、
最近は増えてきて手に入るようになったみたい。
これは生産地の新潟の友人から頂いたんです。
熟してくるとすばらしく甘~い香りがしてきて、
ラ・フランスよりもジューシーなとろりとした甘い果肉がたまりません。



...read more
  1. 2007/01/06(土) 22:07:00|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

初詣

初詣
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)
1日に近所の氏神様へ初詣に行ってきました。
あまり人も居ないだろうと思って出かけたのですが、
石段の上からすら~っと大勢の人が並んでいてびっくり。
ここでいつもお囃子を演奏してくださるのですが、
並んでいるうちにいつの間にか終わってしまいました。
並んでいる時には聞こえてたんですけどね。



初詣
あ。この光で午後も遅いってばればれですね。^^
あまりの人の多さにおみくじ引くのを忘れて、絵馬だけ買って帰りました。




  1. 2007/01/05(金) 19:00:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

ボケの花

ぼけ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
ボケ バラ科
梅にそっくりですがボケの花です。

お正月も終わったのになんだかまだまだお休みボケのままです。^^
さぁ、そろそろお正月の器も片付けて日常に戻らなきゃね。





...read more
  1. 2007/01/04(木) 19:33:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

明けましておめでとうございます

明けましておめでしょうございます


新年明けましておめでとうございます
みなさまにとって素晴らしい年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。









...read more
  1. 2007/01/01(月) 00:04:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:48
