まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

迫り来る影

影
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
背後から迫り来る怪しい影。
悪霊かはたまたお化けか・・・
危うし子馬。





今日はハロウィンなのでちょっと怖い感じので。^^



  1. 2006/10/31(火) 17:35:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

Happy Halloween

Jack-o'-Lantern 


Happy Halloween
今日はハロウィンなので、Jack-o'-Lantern(ジャック・オ・ランタン)に灯りを点して悪霊たちを追い払いましょ。


一昨日。11人ほどの仮装した子ども達が同じく仮装したお母さん達と一緒に、
Trick or treat (トリック・オア・トリート )お菓子くれなきゃイタズラするぞ!
言いながらやってきたので用意してたお菓子を渡しました。
イタズラしないでネ。
来る直前に、玄関通路の電気を全部消して木にいっぱい紙を細長く切ったのを下げておいたら、
ぎゃ~何これ!!コワイ~!と言う声が聞こえてきました。ウフフ。
大人はお菓子をあげるばかりだから少しは楽しまなきゃね。
最後まで回って菓子いっぱい貰えたかな?



  1. 2006/10/31(火) 17:30:00|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

花色々。

ガザニア
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


公園の温室の中のベンチ
誰が置いたのかガザニアの花が一つ。



...read more
  1. 2006/10/30(月) 20:03:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

泳ぎだしそうな破片

ガラス
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

ガラスのライトカバーが割れました。
電球を替えようと外したら割れました。
大事なカバーだったんですが割れました。
その破片を記念に撮ったら、
魚になりました。


...read more
  1. 2006/10/29(日) 19:27:11|
  2. zakka|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

秋空

秋の夕暮れ
LensBaby

夕暮れ オレンジと青がせめぎあう時




...read more
  1. 2006/10/28(土) 20:40:40|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

ハゼランの赤い実

ハゼラン
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 ハゼラン  スベリヒユ科

今、道端に小さな小さな花と実を付けているハゼラン。
コンクリートの隙間からピンクの花と赤い実が出ています。
別名 コーラルフラワーとも三時花とも言われ、
コーラルフラワーは赤い実が珊瑚のようだから、
三時花は午後3時ごろから咲き始めるからそう言われます。

道端に咲いていても気がついてもらえないほどの小ささですが、
どこにでも生えるしぶとさを持っています。

...read more
  1. 2006/10/27(金) 19:07:43|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
DSC_1948-1.jpg

うちのPC(NEC)では上の写真で撮ったままの色なんですが、
別のPC(VAIO)で確認したら色合いが違うので同じような感じに調整いたしました。
どちらかキレイに見える方でご覧くださいませ。^^

セイタカアワダチソウ  キク科

セイタカアワダチソウの花後。
黄色くヒラヒラしてるのは枯れた花びら。

この花の花粉が風で飛んで、
花粉症などアレルギーの元になるといわれたことがありましたよね。
でもこの花は花粉を虫で媒介させる植物なので、
風で花粉を飛ばす風媒花とは違うから花粉は飛ばないのだそうです。
アレルギーの元っていうのは濡れ衣なんですね。

違った目で見るとキレイな花ですよね。


...read more
  1. 2006/10/26(木) 16:44:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

薔薇の秋

バラ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


秋のバラは少し寂しげ。
春の光に爛漫と咲き誇る春バラとはまるで違う薔薇がそこにありました。






...read more
  1. 2006/10/25(水) 22:07:09|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ハートの形のシベ

バラ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


白バラのシベにピントを合わせたら
なんと。
ハートの形をしています。
バラのシベはハート形だったんですね。




...read more
  1. 2006/10/24(火) 18:14:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

バラの夕方

バラ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

神代植物園へ行って来ました。
午後遅く駐車場に着いたらおじさんに「バラがキレイだよぉ」と声を掛けられたんですが、
バラは難しいから撮れないのよねぇ。と思いながらもなんとなくバラ園へ。

行くと、あっらま。カメラを持った方々でいっぱい。
何となく気後れしながらウロウロと一周。
カメラ持ってるんだから撮らなきゃね。と撮ってたら、
横に年配の女性が来て撮られてる。
こっちのポジションの方がよかったのでこちらへどうぞ。と声をお掛けしたら、
「いいんですか?」と。 はい。いいんです。まだ撮ってませんから。
それからまだ花を撮るでもなく楽しみながらウロウロとして、
香を楽しんでいらっしゃる方としばらくお喋。
そうしたらさきほどの年配の方が声を掛けてくださる。
「この花キレイですよ~」
さっそく撮らせていただいたんだけど、うーん難しいですねぇ。と、おしゃべり。
いったい何してるんだか。

そうこうしてるうちに夕方になってきたので急いで撮る。
待っていた光加減だけど曇っていたからちょっと光が弱かったかな。

ということでそんなこんなの夕方のバラです。




追記。
FC2Blogの第2サーバが不安定なようなので
ご迷惑をお掛けいたしております。
サイドにBBSもありますのでお気軽にどうぞ。

...read more
  1. 2006/10/23(月) 17:42:42|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

黒船

黒船
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)
自由が丘へ大阪から黒船がやってきました。

カステラって最近食べました?

この間食べたカステラが美味しかったんですよ。
ふんわりしてるのにもっちりしててあっさり甘くて、
今日中にお召し上がりください。と書かれてるのをいい事に
あっという間に食べてしまいました。^^
ツクリタテヲツクリタクテと箱には書かれてあって、
出来立てをその場で箱に詰めて売ってくださったんですよ。


...read more
  1. 2006/10/20(金) 19:10:20|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:24

キバナコスモスの黄

キバナコスモス
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

線路際にキバナコスモスが咲いて
電車が通るたびにユラユラと揺れます。




...read more
  1. 2006/10/19(木) 17:46:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

温室の赤

灯
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
山丹花(さんたんか) アカネ科

真っ赤な帽子のような山丹花。
温室の外の花に負けない赤さで咲いていました。





...read more
  1. 2006/10/18(水) 21:00:48|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

白い服にとまる赤トンボ

赤トンボ
SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

ホトトギスを撮った帰り公園の中を赤トンボが飛んでいました。
ちょっと立ち止まっただけでトンボが周りを旋回しはじめます。
どうするのかと見ていたら、
白い服の人を選んで止まりに行きました。
白い服にだけ止まります。不思議。
夕暮れ時だったから白のほうが目立ったのでしょうか。
これは腕のところに二頭(二匹?)止まってます。



  1. 2006/10/17(火) 18:49:41|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

灯り

灯り
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D



みゅーさんちのステキな外国のホテルの灯りへTB。




  1. 2006/10/17(火) 17:26:54|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7

白ホトトギス

白ホトトギス
SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO
シロホトトギス  ユリ科

ちょっと珍しいホトトギスの白バージョンの白ホトトギスです。
花びらの根元に黄色い斑点が見えます?
これがあるのが白ホトトギスで、
これがないのがシロバナヤマジノホトトギス(白花山路のホトトギス)だそうです。
公園の林の中の木陰の薄暗い場所にひっそりと咲いていました。


...read more
  1. 2006/10/16(月) 19:48:12|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

秋の影法師

影絵
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)
秋の長い日差しが影法師を作ります。










  1. 2006/10/15(日) 21:00:06|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ススキとワイルドオーツ

ススキ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

ススキの穂が出てきました。
だんだん気温も下がって秋が深まってきましたね。





...read more
  1. 2006/10/14(土) 20:04:10|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

もじゃもじゃ

スリナムゴウカン
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
スリナムゴウカン  マメ科

このまま誰かの頭にかぶせても似合いそうなもじゃもじゃの花は、
ねむの木の仲間のお花です。
これがびろ~んと伸びると、


...read more
  1. 2006/10/13(金) 20:06:07|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

雨の日の落し物

羽
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


雨の日 ダレが落としていったのか、
一枚の羽が。







  1. 2006/10/12(木) 17:25:30|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

唐辛子

唐辛子
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


観賞用のトウガラシって種類が多いんですね。
葉が緑と紫とに分かれているトウガラシを見つけました。
色をいじってるんじゃなくてこのままの色なんです。^^

色々調べたんですがなんていう種類なのかワカリマセン~
紫炎などの種類に似てると思うんですが。

この形を天向き唐辛子っていいません?



  1. 2006/10/11(水) 20:37:21|
  2. 赤い実|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

氷川丸

氷川丸
 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)
え~またまた山下公園です。
広角で撮ったのは初めてだったので、
嬉しくていっぱい撮ってしまいました。^^
これは18mm側で撮りました。


コンテナ
canon VI L(6L)/Nikkor-s.c 1:1.4 f=5cm
これは古いフイルムカメラの方。



  1. 2006/10/10(火) 21:55:33|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

カモメが飛んだ。

カモメ
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)
横浜・山下公園に留まっている氷川丸にて。


時々山下公園には行くんですが、
こんな風にカモメが止まってるのは初めてみました。
みんなそろって海を見ています。




...read more
  1. 2006/10/09(月) 19:01:45|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

横浜ワールドフェスタ2006

ブリトー
AF-S DX Zoom Nikkor ED
18~70mm F3.5~4.5G (IF)

ブリトー
ブリトー

横浜・山下公園に世界の屋台村が出現しました。
横浜ワールドフェスタ2006
「食べて、遊んで、世界の旅」のテーマで、1995年から開催されているイベントです。

今年はスパイス&ハーブをテーマにした各国の料理、
民芸品の販売とか、民族衣装のファッションショ-や音楽などをやっていました。
これはメキシコブースのブリトー
トルティーヤにソーセージを包んで。

...read more
  1. 2006/10/08(日) 23:46:33|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

散る。

キンモクセイ
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

キンモクセイの花散る。






...read more
  1. 2006/10/06(金) 18:42:31|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

ネコジャラシと滴

エノコログサ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
ネコジャラシについた滴

うちの猫にお土産に持って帰ったら、遊んでくれたのはいいんだけど、
ネコジャラシの種が床のあちこちに散らばってしまってお掃除するのが大変でした。^^
一緒にお散歩できたら外のネコジャラシで遊べるのにね。





  1. 2006/10/05(木) 19:52:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

出ました!10点満点!


赤とんぼ

SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

「赤とんぼ選手これから着地に入るようです。」
「そうですね。この着地がうまく行けば10点満点が出るかも知れませんね。」
「さぁどうなるでしょうか。さぁ着地に入りますっ。」



...read more
  1. 2006/10/04(水) 18:35:11|
  2. 身近な生き物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

空中ブランコ

金木犀
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
キンモクセイの花がクモの糸につかまって
風に吹かれてゆらゆらブランコを楽しんでます。

ちょ・ちょっと止まってくれたら撮れるんだけどぉ。

金木犀

「え?なんか言った?」



  1. 2006/10/03(火) 22:49:36|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

TB企画『力』に参加しました。

キバナコスモスの花
canon VI L(6L)
夏の暑さを吸い取って咲くキバナコスモスの花。

burgさんのTB企画第3弾 『力』に参加いたしました。
難しいテーマでどうしようかと思ったけど、
キバナコスモスの茂るパワーに圧倒さたのでそれで参加させていただきました。
他の皆様の素晴らしい『力』が拝見できます。ぜひ♪




  1. 2006/10/03(火) 14:55:09|
  2. canon VI L(6L)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

盗人萩

ヌスビトハギ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
ぬすびとはぎ  マメ科

3mmほどの花。
秋になると豆のサヤのような実が付くのだけど、
まだ付いてない頃に撮ったので花だけ。


bigtreeさんちでアレチヌスビトハギの花と実が見られます。
実はくっつき虫です。

...read more
  1. 2006/10/02(月) 20:43:50|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10
次のページ
