まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うの花の匂う


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

空木(うつぎ)の花。
”うつぎ”というのは「うつろな木」のことで、
芯が空洞になっているから”うつぎ”と呼ばれるそうです。

”空木”の花が”うの花”で、
「うの花の匂う垣根に~♪」と夏は来ぬで歌われるあの”うの花”
うの花ってこの花だったんですね。
私のイメージはもっと素朴な花の感じだったんです。



  1. 2006/06/30(金) 21:23:35|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

暑い日には滴


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
今日も暑かったですね。
なにか涼しくなるような画は無いかと、
在庫をごそごそ探したら前に撮ったタンポポ綿毛の残りがありました。
縦バージョンをお届け。少しでも涼んでいただけたらうれしいです。


DSC_8727.jpg

こっちも在庫の、ムベの葉についてた滴です。



  1. 2006/06/29(木) 20:32:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

サントリナの花


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

まるで黄色い花冠が付いているようなサントリナの花。
小さい花がだんだんに上に咲き昇ってまあるくなります。
ハーブなので葉には防虫・殺虫効果があるみたいです。



_DSC3139-1.jpg
こんな感じに咲いています。



  1. 2006/06/28(水) 20:47:36|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

クラシック


canon VI L(6L)/85mm F1.5

久しぶりにふっる~~いフイルムカメラをひっぱり出して、
梅雨の晴れ間にパチリと。
ちょっと不思議な色になりました。
このお花は紫色のストケシア。ルリギクとも呼ばれます。


img297.jpg
これは鉄砲百合かな。
デジカメとは違った色合いになりますね。






  1. 2006/06/27(火) 20:10:06|
  2. canon VI L(6L)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

吉野の葛餅


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

蒸し暑い日に 冷たく冷やした葛餅(くずもち)を。
すこしぷりぷりと固めの葛餅。
きな粉か黒蜜をたっぷりかけても、このままさっぱりとでも。



葛餅とわらび餅
どっちがお好き?
葛餅は少しかためでわらび餅はやわらかめ。





  1. 2006/06/26(月) 15:42:28|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

紫陽花の花


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
ガクアジサイ
手前に白い紫陽花があったのでぼんやりとボケました。



_DSC4220-1.jpg

紫陽花のほんとうの花がガクの上で花開いています。



niccoさんちのやわらかい紫陽花が咲き出しました。
ステラさんちのやさしい紫陽花も咲き出しました。


  1. 2006/06/25(日) 21:28:00|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:16

黒い薔薇

20060623113856.jpg
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
黒に近い赤の薔薇
バラじゃなて薔薇と書きたい気がするバラ。



↑のバラが暗くて何が写ってるか見えない方へ。
20060623113841.jpg





  1. 2006/06/23(金) 20:57:09|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:20

ときわつゆくさ(常盤露草)


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


葉陰にひっそりと咲く常盤露草
緑の闇に白さが際立ちます。
_DSC3670.jpg


露草の仲間で園芸用に海外から持ち込まれた花。
いまでは雑草となってあちこちに咲いてます。



  1. 2006/06/22(木) 17:52:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

Midnight Summer 100万人のキャンドルナイト


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




_DSC4182-5.jpg

電気を消してスローな夜を

たまには電気を消してローソクの光でゆっくりと。
今夜8時から10時まで電気を消してみませんか?




100万人のキャンドルナイト
candle-night277x156[1].jpg





...read more
  1. 2006/06/21(水) 17:45:33|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:20

バラのつぶやき

ボツになっていたバラ達が、
もうバラの季節が終わるので最後に出して欲しいと言い出したのでこっそりUPです。
同じような感じのバラばかりですみません~


夕陽のバラ園


DSC_0479.jpg
ブルームーン

バラ園で写真を撮りながらたくさんのバラの香りに包まれていると幸せ。
どこからともなく、どの花の香りかわからないくらい香りがまざってふわぁ~っと漂ってきます。


...read more
  1. 2006/06/20(火) 21:03:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

Grass and drop

_DSC3747.jpg
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

灰青色の細い細い草が雨の滴を身にまとって。
それでも軽やかに雨とダンスをしているようです。



あまりにも細いのでこれ以上寄れませんでした。






  1. 2006/06/19(月) 15:04:54|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

どくだみの花は

_DSC2565.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
どくだみの花もそろそろ終わり。
花が開いて朝の光を浴びています。

どくだみの花って白い花だと思っていたら、
白いのはガクじゃなくて苞が変化した総苞片だそうで、
もにょっ~と伸びているのが本当の花なんだそうです。
ってことは、どくだみの花がいっぱい咲いてる~ってことでしょうか。


noaさんちでとても美しく苞が花を包んでいる様子が見られます。
KUMI☆ちゃんちでも爽やかなどくだみの花が咲いています。



  1. 2006/06/18(日) 19:16:26|
  2. |
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:12

雨見時


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

紫陽花は雨に打たれ大きくなり雨に洗われてだんだんに色褪せるのだそうです。
今日の雨で少し大きくなった紫陽花もこれからの雨で色あせるのでしょうか。



_DSC2830.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

梅雨は雨見時
雨の姿を眺めたり雨の雫を眺めたり。
雨を楽しめる時ですね。




雨上がりの光に照らされてうーんと伸びをしているような。
_DSC2374-1.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



  1. 2006/06/16(金) 17:38:49|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:20

チョコマシュマロ


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
ご近所から頂き物をしたので、お返しに小さいお子さんに何か。と探していたら、
マシュマロ見つけました。
普段あまりマシュマロなんて食べないのだけど、
なんだかパッケージも美しかったのでうちの分も余分に一個ゲット。

これが!すっごく美味しかったのであります。
マシュマロとは思えないようなしっとりもっちり感で、
中にはチョコがとろりとた~っぷり。





_DSC1507.jpg

これが中のマシュマロ。
オモチみたいなシットリ感見えるかなぁ。


  1. 2006/06/15(木) 19:50:40|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

飛びます飛びます

_DSC0921-3.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

きゃぁ~落ちるわ~~助けて~!

大丈夫!掴まえたから~~じっとしててね~~

二人とも大丈夫?私たちで掴まえたからもう大丈夫よ~

って。。あなた達何してるの?
私たちこれから風に乗って飛ぶのよ~
掴まえてどうするのよ~
さぁ風よ。
行くわよ~~



  1. 2006/06/14(水) 19:30:29|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

シベと雫

_DSC3008-ok.jpg
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
玄関脇の植え込みのツツジ。
雨降る中に雫がたくさん。
落ちては付き落ちては付いていきます。
後から後から。





  1. 2006/06/13(火) 19:41:31|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

クレマチス 白

DSC_0742.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

テッセンと和風の名前で呼ばれれば和風の花にも見え、
クレマチスと呼ばれれば洋風に見える。
でも、夏の薄闇のせまる夕方、
浴衣を着て歩く姿がなんとなく似合うような。




  1. 2006/06/12(月) 19:30:46|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

ヘビイチゴ


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


小さかったころ、遊びに行った帰り道
背中に浴びた夕陽と一緒に見つけたへびイチゴ。
一個摘んで食べたっけ。
帰ってもお母さんには内緒で、
お腹が痛くならないかとドキドキしながら食べたっけ。




  1. 2006/06/11(日) 20:53:55|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

花冠のような紫陽花

_DSC2341-2.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
山紫陽花 紅額(べにがく)

真っ白な装飾花がまるく咲き並び、
ほんとうの花のしべを飾って花冠のよう。




この紫陽花はもう少しすると装飾花の白い花がほんのり赤く染まってきます。
_DSC2339.jpg







  1. 2006/06/09(金) 18:39:46|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

西域の楽器のような綿毛


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

まるでアジア西域からたどり着いた楽器のよう。
風が吹くたびに引いてくれるポロロンという音が
かすかに聞こえそうです。




  1. 2006/06/08(木) 19:41:13|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

恒星の周りを回る雫惑星

DSC_9603-1.jpg
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

サツキ星団の中の恒星の周りを雫惑星が回ります。
くるくる。くるくる。







  1. 2006/06/07(水) 19:32:22|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:30

山紫陽花 黒姫


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
山紫陽花 黒姫

そろそろ今週末ぐらいから梅雨入りしそうですね。
いちばん初めに色づく山アジサイの花の青が、
梅雨が近いと知らせているようです。





  1. 2006/06/06(火) 18:49:45|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

クリスタル・キャンディー


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
ちょっと疲れたときにキャンディーはいかがでしょう?
クリスタルなキャンディーは爽やかな甘みで心まで軽くなるようです。



_DSC1501.jpg




  1. 2006/06/05(月) 18:21:03|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

June bride


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
今日近所のレストランの前を通りかかったらウェディング姿の花嫁さんが。
レストランウェディングをやってらっしゃるご様子。
二階の窓を開け放ち爽やかな風が吹きぬける緑の中のレストランで、
白いウェディング姿がとてもステキでした。

DSC_8463.jpg
この花のようなティアラをつけてらっしゃいました。




...read more
  1. 2006/06/04(日) 21:03:24|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

四葉のクローバ(?)と滴

_DSC1070.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

近くの雑貨屋さんに売っていた四葉のクローバー
水をあげたらコロコロの水滴がつきました。

この葉、すべての葉が四枚ついているので買う時に、
「これは何という植物ですか?」とお聞きしたら、
「・・・四葉のクローバーです。」と教えていただきました。
で。てっきり四葉のクローバーにもいろんな種類があるのね。
なんて思っていたのですが。
どうも四葉のクローバー(シロツメクサ)と違うような・・・
これはなんだ??と色々と調べてみたら、
どうも でんじそう (田字草) にそっくりです。
水草。。。みたいです。
お水たっぷりあげなきゃ。


...read more
  1. 2006/06/02(金) 18:48:17|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:22

シダの中のシラン

DSC_0320-3.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

シダのジャングルの中からたった一本顔を出したシランの花。



  1. 2006/06/01(木) 19:05:35|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
