まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

朝の桜

DSC_3570-1.jpg
SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

一筋の朝の光がまだ誰も居ない公園の桜を照らします。
静かで風の音だけが吹きすぎて行く中、
満開の桜を独り占め。





DSC_3553.jpg

朝日が高く昇ると桜も気持ちよさそう。
にっこりしているみたいです。




  1. 2006/03/31(金) 19:49:33|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:18

コブシ咲く


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



辛夷(こぶし)

よく白木蓮と間違われる辛夷です。
一枚目と二枚目は別々の場所で撮ったのですが、
下の二枚目を撮っていた時も「あら。木蓮が綺麗に咲いて。」とお話しながら通り過ぎて行かれました。

辛夷が白木蓮と一番違う所は下に緑の葉っぱが一枚付いてること。
白木蓮はどっちかというとマグカップみたいな花なんですが、
辛夷は花びらが広がってて花びらの後ろにピンクのすじがあるようです。

去年の桜の季節には辛夷に会えなかったんですが、
今年はあちこちで出会えたんですよ不思議です。今年の辛夷は遅かったのかな?
白木蓮ももう満開です。
どんどん春が先に進んでもう少しゆっくり咲いてねと思うこの頃です。
桜も満開近しです。

DSC_3194-1.jpg
こんな風に小さく一枚葉が付きます。



  1. 2006/03/30(木) 17:46:21|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:25

お花見


SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

まだ少し寒いけど桜の花の向こうでお花見です。

これは日曜に撮った桜なので今頃はもう満開に近く花開いてると思います。
この週末はこんな風景が桜の下いっぱいに見ることができますね。




私はと言えば風邪びいてしまって。
お花見に行くまでには治しますっ!



  1. 2006/03/29(水) 18:34:17|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

看板猫

DSC_5169-1.jpg
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

井の頭公園の傍にあるカフェ ドナテロウズ
そのお店の看板猫。
この椅子でお昼寝しています。
周りはお客様でいっぱいで人が横をウロウロしているんですが、
ゼンゼン気にする様子もなくすやすやと寝ています。
時々誰かがそっと撫でて行くと、ん?と顔を上げたりしますがそれだけ。
この子のほかにも黒白の子もいて時々客用の椅子を占領しています。
でもみんなお茶を飲みながらそっと様子を見ています。


DSC_2810-1.jpg

窓一面に見える井の頭公園の緑。




  1. 2006/03/28(火) 17:48:45|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:22

モノクロ・桜




桜も咲き始めて、
日曜に公園に行ったらちらほらお花見をする方も。
満開にはなってないけどもう5分咲きにはなってる感じ。
花の下でお弁当を食べるのってどうしてああ美味しいんでしょうね。


レンズベビーをゲットいたしました。
プラスチックのジャバラのボディでD70に付けて見たら軽くて、
まるでD70がトイカメラになったみたいです。
初めて撮ったのでまだ使い方もよくわかっておりません~
で。こんな感じに感じになりました。



  1. 2006/03/27(月) 21:30:04|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

キャラメルクリーム

DSC_6411-1.jpg


このねじねじのクリームはキャラメルクリーム。
ほわんほわんと口の中で溶けます。
この下には青リンゴのムース。
甘酸っぱいムースとキャラメルがよく合います。



パリ・セヴェイユ  ペイドージュ




  1. 2006/03/26(日) 23:03:39|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

雪柳の白


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
雪柳が咲きだしました。
白い花が雪が積もっているように見えるから雪柳というそうです。
細い枝をたわませて白い花が咲いてるところはほんとうに可愛い感じがします。






DSC_6253.jpg





  1. 2006/03/24(金) 18:00:29|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:25

黄水仙と光


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

黄水仙の花。
もうそろそろ終わりかな。

窓からの光がそそぐ横浜の喫茶店。
そのテーブルの上にあった黄水仙。
この色と香りでお客様を楽しませたのでしょうね。




  1. 2006/03/23(木) 19:04:35|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ソメイヨシノが開花@桜花ぶろぐ


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
ソメイヨシノ開花です。
一本の木に何輪か花開いています。
残りの蕾ももう咲きそう。
こっちでは去年は4月1日に開花宣言が出るほど咲くのが遅かったんですけど、
今年は早いですね。
桜が咲き始めるとなんだかワクワクしてきます。
でも。今は冷たい雨が降っていて寒い~
今週末はお花見が出来るくらい咲くかな?

DSC_6272.jpg

これはちょっと蕾の色が濃いので別の種類の桜みたいです。
この桜ももう咲きそうですね。



  1. 2006/03/22(水) 19:06:28|
  2. |
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:22

浜大根


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D


川原に咲いていた浜大根の花。
昔々に大根が野生化したもので肥料をやれば大根になるそうです。
でも今のままでは細い根だけで食べられません~







  1. 2006/03/21(火) 19:50:02|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

バコバ‘スノーストーム’  手振れ


 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

写ってるのは小さい白い花のバコパ‘スノーストーム’です。
え~またまた手振れ写真です。
加工はまったくしてなくて撮ったままです。

かすかに奥に白い花が見えてるんですけどわかります?
手前の花と葉だけがブレて奥にあるのはブレなかったようです。
ナゼ?




  1. 2006/03/20(月) 18:18:12|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

モノクロ  スプレーマム

DSC_1597-3.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


スプレーマムをモノクロにしてみました。
(スプレーマムとは小さくて一枝にたくさん花が付いてる菊のことです。)






  1. 2006/03/19(日) 20:14:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

椿

椿
 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D


今日は風がすごく強くて。
外を歩いてると吹き飛ばされそうなくらいで、
前かがみになって力を入れて歩いてました。
強風注意報が出てたみたいです。

桜の咲く前に吹く強い風のことを”春二番”と言って
花を咲かすための”花起こしの風”というみたい。
この南風で桜の蕾もいっそう膨らむといいな。



  1. 2006/03/17(金) 18:49:26|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

桜咲く


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
寒桜が咲いていました。もう八分咲き。
東京と神奈川の間を流れる多摩川。
その土手に植えられている桜がピンクの花を付けています。

DSC_5963.jpg

もう桜の下にはお花見のお客様が。
ここはサイクリングロードがあるので自転車で来られるかたも多いみたい。

染井吉野も蕾がピンク色してきましたよ。
もうすぐですね。






  1. 2006/03/16(木) 19:26:02|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:20

ハクセキレイの視線


SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

公園で撮っていたら、ハクセキレイがピョンピョン飛んで歩いてるのに出会いました。
何してるのかな?と思ったら餌を探してる様子。
じっと見ていると、どんどん近くまで寄ってきます。
いつもなら気配がすると飛んで逃げてしまうのにどんどんこっちへ寄ってきます。
じっとしてるから気がつかないのかしらん。
シャッター音で逃げると思うので押せません。
もう足元から30センチほどの所まできてぴょんぴょんしてます。
うわわうわ♪となんとなくパニック。
動けなくてフリーズ状態になってました。息止めてたかも。
で、
「餌持ってないの?」とでも言いたげにチラッと真っ黒なお目目でこっち見て、
飛んで行ってしまいました。
なんだったんだぁ~


DSC_3107.jpg

「餌は持ってないの?だめじゃん。」



  1. 2006/03/15(水) 19:32:19|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

時が経っても



Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

昔。家具は手作りだった。
職人が一つ一つ丁寧に仕上げたものは、
時間を経て40年がたち50年がたっても
その美しさを保って今ここに。

DSC_5905.jpg





  1. 2006/03/14(火) 19:53:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

待たれるサクラ

DSC_5761-1.jpg

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

梅も咲いたし後はサクラを待つばかり。
サクラの蕾はもう膨らんで暖かい日が続けば花開きそう。
そんな気持ちがサクラの和菓子に目がとまります。

練り切りのサクラは一足早く花開いて、
満開のサクラを夢見ているようです。


DSC_5742-1.jpg





  1. 2006/03/13(月) 19:31:24|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

シズク 紫


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

雨上がりビオラの花に滴が。
花びらに隠れてるけどもう少しで滑り落ちていきそう。

DSC_5788-1.jpg

真ん丸になった滴。
風が吹くところころっと転がりそう。

(このミニパンジーは虹色スミレのブリリアントリカ)



  1. 2006/03/12(日) 17:37:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

終焉・春になったから


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

春になったから
終わりを告げるように舞い落ちます。








  1. 2006/03/10(金) 17:42:05|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:22

日本の春蘭


SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO  

春蘭 (しゅんらん)が咲き始めました。
日本の野山に自生する蘭です。

これは公園の南斜面に咲いていました。
葉の影に隠れて咲いているので見つけるのは大変。
この花は公園の管理をしている方に蕾の時に教えて頂いて、
花が咲く頃に行って撮ることができました。
ひっそりと咲いてる様が美しかったです。




  1. 2006/03/09(木) 19:24:24|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

木に残った実


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


公園の木の枝に付いてた実。
これは何の実なのかしらん。
細い枝ごとにたくさん付いていて遠くから見ると可愛い姿をしていました。


ゆんゆんさんちの一枚目に近くで見た姿があります。
きっと同じ実だと思う。(*^^)



  1. 2006/03/08(水) 20:25:26|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

なずなのイナバウアー


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

”見てみて!ワタシ、イナバウアーが出来るのよ~ あなたできる~?”
と、なずなが言っております。







2005年4月のなずな




  1. 2006/03/07(火) 20:01:50|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:30

ぷくぷく白梅


SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

ぷくぷくと春の日差しを喜んで。と言いたくなるような白梅のつぼみ。
まんまるに膨らんで今にもぽんと音を立てて咲きそうです。





  1. 2006/03/06(月) 20:28:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

水仙の光


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

水仙の光があまりにもキレイだったのでそっと下から撮りました。







  1. 2006/03/05(日) 21:42:28|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

沖縄アルバム

DSC_2511.j<br />pg


2月13日から15日まで沖縄に行った時のアルバムをやっと作りました。
ここに載せたものもありますし載せなかったものもありますので、よかったら見てやってくださいませ。

アルバムの右にスライドショーのアイコンがあります。
そこでスピードを調節できますので、
見ていただく時間がそれが一番早いと思います。



沖縄の暖かい風






  1. 2006/03/05(日) 21:10:59|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

花簪 はなかんざし


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
DSC_5335.jpg


うちの花簪が満開になりました。
いい香りがしています。
まるで白い紙のようなしゃわしゃわの花びらが黄色いシベに映えています。
その花びらがいっせいにそろって風にゆれます。


同じ花簪の写真です。2月6日まるで蓮の花のような



  1. 2006/03/04(土) 20:31:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

沖縄の花  イチハツ


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

首里城の近くを走っていたら公園に紫色のアヤメのような花が咲いていました。
沖縄では今ごろアヤメが咲くのね!と思って車を止めて写真を撮っていたら、
通りがかりの方たちも携帯で撮ったりカメラを出して撮り始めたりと、
今まで誰も居なかったのに撮影会のようになってしまいました。びっくり。

この花はアヤメではなくてアヤメ科のイチハツ。
一番初めに咲くアヤメということで「イチハツ(一初)」とつけられたようです。
アヤメと違うのは、4月頃から咲いて花弁に白いトサカのようなものがあること。
沖縄では一月ごろから咲き始めるんですって。
さすがに暖かいですね。

DSC_2611.jpg

DSC_2613.jpg





...read more
  1. 2006/03/03(金) 20:43:14|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

小さいピンクのバラ


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

小さい小さいバラ。
春の日差しを浴びて、
うつむき加減に恥ずかしそうに咲いています。





...read more
  1. 2006/03/01(水) 18:27:43|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:16
