まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

沖縄の花 キンチョウ


Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

キンチョウ Kalanchoe thbiflora ベンケイソウ科

沖縄に咲いていた花キンチョウです。
花の名前が解らなくて探して探してやっとわかりました。
初めてみる花で不思議な形をした花でした。
沖縄ではたくさん咲いてるようで岩場や砂地などどんな所でも咲くそうです。
少し細長いベルがたくさん集まっているようなお花でした。



...read more

  1. 2006/02/28(火) 19:01:50|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:23

ミドリハコベの白い花


 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D   ハコベ (ナデシコ科)

近所の公園にハコベが咲いていました。
早春に咲く白い野草の代表。ほんの3mmほどの小ささ。
春の七草の一つセリ・ナズ・ナゴギョウ・ハコベラのハコベです。
ハコベともハコベラともミドリハコベとも呼ばれます。

ミドリハコベは似た花がたくさんあって、
茎が赤紫色したコハコベと呼ばれる花もありますし、
他にちょっと背の高いウシハコベもあります。
ぱっと見には見分けが付きません。

それに、ミヤマハコベという湿地に生えるハコベや。
最近気づかれた帰化植物で花びらのないイヌコハコベもあるそうです。
ますます解りません~



  1. 2006/02/27(月) 18:24:37|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

椿咲く


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

椿が咲きだしました。

椿の最盛期は2月下旬から3月上旬ですが、
遅咲きの品種乙女椿は4月下旬ぐらいまで咲いてますね。
これから春までいろんな種類の椿が楽しめます。




...read more
  1. 2006/02/26(日) 21:00:47|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

暖かい花


SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

暖かい空気と光に照らされて花たちも気持ちよさそう。








...read more
  1. 2006/02/25(土) 21:38:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

カモさん着水す。


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

公園に花を探しに行ったら、
池でカモさんたちが飛んだり降りたりを繰り返していました。
急にばっと何羽かが飛び立って行き、別のカモが降りてくる。

これは花よりカモさん。
飛んでる鳥さんなんて撮ったことがないけど、
目の前にいるからシャッターを押してみましょ。

カモさんてこうやって降りてくるのね。



...read more
  1. 2006/02/24(金) 20:10:17|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

夜の教会


夜の教会。
他に光がなくて真っ暗です。
右に小さく見えてるのは向こうの岬の明かりです。

空にも星がきれいに見えて、オリオン座も真上にくっきり見えました。



...read more
  1. 2006/02/23(木) 19:30:28|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

沖縄のお菓子!

お待たせいたしました~ 沖縄のお菓子たちです。
食べた事のないお菓子がいっぱいでした。
DSC_4891.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

ちんびんという名前の菓子です。
小麦粉生地に黒砂糖が入ってて焼いたクレープみたいなお菓子。
やさしい味の甘さです。


DSC_4887.jpg
これが沖縄ドーナッツのサーターアンダギー
アーサータンダギーじゃないでので間違えないでネ。(*^^)
外はカリッと中はさっくりとっても美味しいです~
カロリーは考えないこと。
DSC_4882.jpg

これは、天妃ぬ前まんじゅう
何故天妃かというと、那覇の天妃小学校のあたりで売られていたのでこの名前が付いたということです。
包まれているのはサンニン(月桃)というの葉っぱです。
DSC_4884.jpg

中はこんな感じで、麦を炒った粉(はったい粉・麦こがしと同じような物)に、
黒砂糖を混ぜて練った物が入ってます。
ほんとは餡も入ってるらしいんですが、買ったものは皮?だけでした。



  1. 2006/02/22(水) 20:48:48|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:22

沖縄のシーサー



沖縄といえばシーサーですが、
ほんとにあるのかなと思いつつ車で走ってると、
那覇市内ではあまり見かけなかったのですが、市内を抜け北上するとありましたよ。
各家の門の上に対のシーサーが乗っていました。
思わず”おぉ~シーサー~!”なんて喜んでいました。
シーサーにも色々なものがあるみたいで、こんな↑シーサーもあるみたいです。
かわいいから魔よけになるのかしらん??

DSC_2479.jpg




...read more
  1. 2006/02/21(火) 19:39:28|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

ちょっと何するのよ~


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

砂浜をなにやら動くものが。
何だろうと持ち上げてみたらヤドカリの赤ちゃんでした。
2センチぐらいの小ささで、始めは殻の中に閉じこもってたんですが、
しばらくするともぞもぞと出てきました。
そして大きな目でじろっと。
「せっかく歩いてるのに何するのよ!」と怒ってるみたいだったので、
砂浜に下ろすとよちよちと歩いていきました。
元気でね~しっかり大きくなるのよ~



  1. 2006/02/20(月) 19:37:47|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

夕日



AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED

夕日が東シナ海に沈もうとしています。
海はまだ冷たく泳ぐ人の姿もなく 静かな表を見せています。



海に落ちる夕日を毎日見る事が出来ました。
ぼーっと見ていると時間も忘れそうです。


  1. 2006/02/19(日) 22:45:34|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

美ら海2

DSC_4041.jpg
AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED

東シナ海の海の色

朝早くの海。




  1. 2006/02/18(土) 23:27:10|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

美ら海 (ちゅらうみ)

ただいま♪
沖縄から帰ってまいりました。

着いた日は22度ぐらいだったのですが、
北風が吹いていたのでまだ長袖で過ごせてました。
でも。次の日から気温が上がる上がる。
昨日は30度近くまで上がってもう真夏。
半そででも暑い!
しっかり日焼けしてしまいました。

沖縄は初めてだったんですが、
ゆ~ったりのんびりした4日間を過ごすことができました~

美ら海(ちゅらうみ)水族館にて


世界一大きなアクリルパネルごしのジンベイザメ。
すっごく大きくて近くに来るとみんなが”おぉ!!”と声を上げてました。


DSC_4156.jpg

水層の中に差し込む光。
この黄色い魚はなにかな?



...read more
  1. 2006/02/17(金) 21:00:33|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

滑りたかったの



この前降った雪景色から。
滑り台で滑りたかった雪。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すみません~ちょっと明日からお出かけしますのでお休みさせていただきます。
帰ってきたらまた遊びに行かせて頂きます。
では。行ってきます~



  1. 2006/02/12(日) 22:19:59|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ペンタスの白い花

DSC_2283.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

ペンタスが咲いています。
少しだけど真っ白な花が咲いています。
夏頃に咲く花なんですが、窓辺の光の暖かさで間違えて咲いてしまったのかな。
夏にはもっとたくさん花を付けるんですよ。





  1. 2006/02/11(土) 20:57:49|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

ジブリの森のCrescent

Crescent

三鷹の森ジブリ美術館の塔と三日月。

井の頭公園の端にジブリ美術館はあります。
公園のそばを通る吉祥寺通りを走ってると見えてくるのです。
その鉄で出来た塔のような建物のそばに、
昼の三日月がでていました。

でもちょっと下すぎますね。(*^^)

ジブリ美術館では、今 新作短編アニメーションを上映してるそうです。
実験的なアニメだそうなので見たいです。




  1. 2006/02/10(金) 20:04:29|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ちょいとお尋ねしますが

するめ
SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

「もしもし。ちょいとお尋ねいたしますが。
スルメ持った男の子たち見かけませんでしたか?」

「え?スルメ??」
「あ。もしかしてザリガニ獲りの子たち?
 それならあっちの池のほうに行ったわよ。」

「あ。どうもです。 池に行ってみます。」



するめ2
SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO

いたいた!スルメ!



するめ3


ザリガニはどこかな?

スルメはどこかな?





  1. 2006/02/09(木) 19:18:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:30

はちの日餅の椿餅

椿餅

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

いつも行く蜂の屋さんという和菓子屋さんの前を通りかかったら、
はちの日餅と書かれたお餅が出ていました。
そうだわ。今日は8日。
蜂の屋さんの”はち”をかけてはちの日として、
毎月8日にその月のお菓子を一日だけ売っているのです。
今月は椿餅。
椿の葉っぱに挟まれたほんのりと色づいた道明寺。
桜餅より控えめでほ~んのり甘いこし餡がぴったりでした。

あ。椿の葉は食べられませんから。


はちの日餅




  1. 2006/02/08(水) 19:03:25|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

今年初のスミレ見つけました

菫
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D


公園の南斜面の枯葉の茶色の中、
何か薄紫の色が見えると取り除いたら、
タチツボスミレの花が顔を出しました。
もう咲いてたのね。
なんだか嬉しくなりました。

まだ3センチほどの大きさだけど、春はもう来ているんですね。







  1. 2006/02/07(火) 19:43:56|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

まるで蓮の花のような

ハナカンザシ
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

花簪(はなかんざし)にお日様が当ってまるで蓮の花のように。

花簪2
ほんとのハナカンザシはこんなに可愛いお花です。
そろそろ満開になりそう。
花が開くと花から黄色いしべが出てきて花の表情がすっかり変わります。








  1. 2006/02/06(月) 18:51:26|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

フジバカマの花跡

フジバカマ
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

夕日のオレンジの光の中で浮かんでいるのは、フジバカマの花跡です。
後ろも同じ花が群生してて、たくさんのフジバカマの花跡が見られました。
まるでスッポットライトを当てたように輝いてますね。




...read more
  1. 2006/02/05(日) 18:53:01|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

井の頭公園にて

井の頭公園

冬の日差しの中の公園は寒いけれど空気の中から春の足音が聞こえてきそうです。


井の頭公園4

公園の池の中にある噴水が強い北風に飛ばされてこちらまで水滴が飛んできます。





...read more
  1. 2006/02/04(土) 20:25:04|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21

白梅

白梅

白梅が咲き出しました。
後ろのピンクは紅梅です。


白梅2

梅一輪 一輪ほどの暖かさ ですが、
ほんとは他の枝にもたくさん咲いていました。(*^^)
でも近寄れない所なのでこれしか撮れませんでした。
また色々な所で咲きだすのが楽しみです。



  1. 2006/02/03(金) 21:19:40|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

枯れ色

プラタナスの葉

錆びたような色をしているこれは、
枯れた葉です。

以前プラタナスの大きい葉が落ちていたので一枚拾って帰りました。
その時はまだ緑が残っていて美しい色を出していたんですが、
一ヶ月たった今はこんな錆色一色になりました。
でもまだほんの少しだけうっすらと緑が感じられます。

DSC_2881.jpg

一ヶ月前のまだ緑の残る葉

プラタナスの木



  1. 2006/02/02(木) 19:03:56|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

オオアワダチソウの枯花

オオアワダチソウ

このホワホワ綿毛の花のようなのは、
大泡立ち草(オオアワダチソウ)の花跡だと思います。
背高泡立ち草(セイタカアワダチソウ)にそっくりなんですが、
それよりも背が低いから区別できます。
昨日のツルボの花跡の横にありました。

綿毛よりもこのしぶい茶色のガク?が光に当っていい色でした。

オオアワダチソウ2
こっちは綿毛が付いてる方。
綿毛が飛んでいくと上のようになるみたい。



  1. 2006/02/01(水) 19:50:27|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
