まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白い花のような

花後

遠くから見ると一瞬白い小さい花が咲いてるのかと思ったのですが、
花の種が飛んだ後のようです。
なんの花のあとなんでしょうね。
花のようなのは1センチも無いくらいの大きさでした。

まるで紙で作った花細工のようで綺麗でしたよ。



ふぉるまさんに教えて頂いてツルボの花跡だと解りました。
ふぉるまさんありがとうございました。

9月に撮ったツルボの花の写真です。





  1. 2006/01/31(火) 18:59:18|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21

春は夕暮れ

DSC_3632-3.jpg

今日は暖かかったです。
三月下旬の桜がそろそろ咲こうかというくらいの気温だったようで、
お昼頃はコートを着ていると汗ばむような感じでした。
三寒四温になってだんだんと春に近づいているみたいですね。
でも、また寒気が入ってくるらしいので寒くなるみたいです。




  1. 2006/01/30(月) 19:50:41|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

紅梅とマンサクが咲いていましたよ。

マンサク

シナマンサクの黄色い花です。
遠目には木から直接黄色いひらひらが出ているように見えます。
ちょっと不思議な木。
マンサクとシナマンサクはとてもよく似てるんですが、
シナマンサクにはよく枯葉が残って付いてるようです。
このマンサクやサンシュ蝋梅の黄色い花が咲き出すと春ですね。

紅梅
紅梅が咲いていました!
あちこちの公園の日当たりのいい所を探してやっと咲いてるのを見つけました。
でも。ススキの枯れ葉の向こうに隠れるようにして咲いていました。
遠かったので少しリサイズしてあります。
他の梅の木はまだ蕾でもう少ししないと咲かない様子。
どうしてこの紅梅だけが咲いてるのかしら?
ススキの枯葉が風から守ってくれてるからしら。
ススキの葉さん撮るのに邪魔だと言ってごめん。
今年初めて見つけた紅梅でした。



  1. 2006/01/29(日) 18:09:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

そろそろチョコ

チョコケーキ

またまた甘いものでです。
そろそろチョコの事が気にかかる季節になってまりました。
今年はどうされますか?


このケーキ上にかかってるチョコレートのトロ~リとした感じに惹かれて買ってしまいました。
中は、チョコムースで真ん中に少しのラズベリージャムとピスタチオのムースとさくさくとしたクッキー少し。
こってりした見かけとは違って軽い感じでした。


DSC_1249.jpg
パリ・セヴェイユ


  1. 2006/01/28(土) 22:03:55|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

反省してるにゃぁ。


「ちょっと!向こうへ行ってよ!ここはわたしの日向ぼっこ場所なのよ!」

「あ。ごめんなさい。ごめんなさい。」


DSC_0670.jpg

さっきはちょっと言い過ぎたかにゃぁ。。。
反省。。。。



  1. 2006/01/27(金) 19:55:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

イチゴ桜餅

いちご桜餅

イチゴの入った桜餅見つけましたっ!
桜餅とイチゴ。
ありそうでなかった組み合わせですが、  
イチゴの赤と桜餅のクレープのピンクがよくあってます。


桜餅は関東ではクレープに餡を包んで桜の葉で包んだもので、
東京向島の長命寺桜餅が発祥とされてます。

関西の道明寺粉で作られた桜餅は関東では道明寺と呼ばれます。




  1. 2006/01/26(木) 18:39:54|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:26

何に見える?氷

コオリ1
溶けた雪が面白い形を作り出しています。
マクロで見てると面白いくてついつい何枚も撮ってしまいました。
何となくジャガーの前に付いてるエンブレムに似てない?


コオリ2



コオリ3





  1. 2006/01/25(水) 19:39:43|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:25

お・重い・・・・・・・

はなかんざし

お・重い・・・
頭の上の氷が重くて頭が上げられないわ~
早く溶けてくれないかしら。
雪が積もって頭よりも大きい氷になるなんてシンジラレナイワ。
お日が様出てきたからもう少しで溶けるかなぁ。




  1. 2006/01/24(火) 19:13:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

熱帯睡蓮 ブルー

睡蓮
温室の中の熱帯睡蓮です。
寒いので暖かい温室の中の睡蓮を。
温室の中はぽかぽかと暖かくて、外の寒さを忘れさせてくれます。

今日も寒かったですね。
雪が凍ったまま残っているので寒いんだそうで風が吹くと冷たい~
おまけに凍って固まった雪が木の上から突然どさっと落ちてくるんです。
びっくりしました。
道路は雪が残った所は凍ってます。
少しは溶けましたが道の端っこは氷がざくざくと。
明日には溶けて欲しいなぁ。



  1. 2006/01/23(月) 20:18:26|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

いわゆる一つの雪の結晶だったりします。

雪の結晶
雪の結晶に見えます?
枯れた枝の先に一つだけ雪の結晶がぽつんと付いていました。

雪3
降り積もる雪と溶ける雪と凍る雪


雪1
結晶が溶けてくっついたみたい。




  1. 2006/01/22(日) 20:00:33|
  2. 風景|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:20

雪・雪・雪

雪のビオラ

今日は朝から雪。
夜まで降り続いて10センチほど積もりました。
庭のパンジーも雪の中に埋もれています。


雪の中

雪の中。猫ヤンが風邪みたいなので動物病院に連れて行ったのでカメラも持ってお散歩に。
スノーブーツを一年ぶりに出してきて雪の中へ。
並木道も雪の中でした。



  1. 2006/01/21(土) 21:33:45|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:22

いちご大福っ!

イチゴ大福

あちこちで春のいちごフェアーが始まってる様子。
いちご・イチゴ・苺と町を歩いてると目に飛び込んできます。
いちごとくればやっぱりいちご大福でしょうぉ。

これはこの向こう側にも苺が入ってて二個苺が楽しめます。
少しすっぱい苺の酸味を餡が受け止めてその甘みを皮のおもちが和らげてくれます。
もぐもぐ。。



  1. 2006/01/20(金) 19:08:03|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

ベゴニアサザーランディ

ベゴニア  球根性

ベゴニア・サザーランディ
球根性ベゴニアで、垂れ下がるように咲くので吊るして咲かすと綺麗。
温室の中で咲いてました。
冬には弱いのでおうちの中で咲かすのがいいみたい。




  1. 2006/01/19(木) 19:49:06|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

あったかい空気 パピルス

パピルス

温室の中にあるパピルス。
暖かい温室の光の中にある葉。
先についてるのは花かな?



パピルスの全体の姿です。
雑草のカヤツリグサと同じ仲間なんですって。不思議な形の木ですね。




  1. 2006/01/18(水) 20:35:53|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

コオリ

DSC_0483-2.jpg

氷です。

の時に撮りました。

厚さは3センチぐらい。
下の光は池の反射です。
薄い氷があったので手で持って撮りました。
冷たかったです~



  1. 2006/01/17(火) 23:12:18|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

NARITA

DSC_0803-1.jpg
昨日、ロスに行っていた義母を迎えに成田空港まで行ってきました。
これは第一ターミナルの到着ロビー  
ちょっと狭いのです。
国内線の羽田と少し雰囲気が違います。
DSC_0796.jpg
到着まで少しだけ時間があったので、展望ロビーまで行って離着陸する飛行機を見ていました。
30秒ごとに着陸し混雑のため滑走路上に待機する飛行機たちも。
すごい数が発着してるんですね。
この飛行機はどこまで行くのかな?
逆光で飛んでいく飛行機は撮れましぇん~

DSC_3374.jpg
うーん。にらめっこすると勝てるかな?




  1. 2006/01/16(月) 20:58:42|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

春の日差し

ベゴニア

暖かい春の日差しのような今日の光でしたね
今が1月だと言う事を忘れてしまいそうです。

このままこの日差しが続くといいな。

こっちの去年の今頃の写真を見てみたら、
もう今の時期にはが咲いていました。
今年はまだ咲いていませんよね?
去年より一ヶ月ぐらい春が遅い感じしますね。




  1. 2006/01/15(日) 21:51:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

錆色ノリウツギ

ノリウツギ

枯れ残る花。
冷たい曇り空の中で白い花が枯れ残っていました。
白い花が冷たさを引き立てていました。

今日は冷たい雨の一日でした。
明日は暖かい春の一日になるみたいです。

これはノリウツギと言ってアジサイの仲間です。



  1. 2006/01/14(土) 19:15:53|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19

春は白

スノーストーム

春は白がいいですね。
まだすこし寒さの残る頃の白は春の清々しさを運んでくれるようです。

今年の春は白が流行るようですよ。



この花はバコパ‘スノーストーム’1センチほどの小さい花です。



  1. 2006/01/13(金) 18:50:30|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:18

これはナニカ?とたずねたら。

サボテン?




サボテン。サボテン。サボテン。


サボテンのマミラリアという仲間みたいです。
真っ白な毛みたいなのがほわほわであったかそうでしたが、
触ると痛そうですね。



  1. 2006/01/12(木) 19:35:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

割れちゃうかな?

氷

公園にある池が20センチぐらいの厚さで凍っていました。
こんなに凍ったのを見たのは初めて。
やっぱりこっちでもすごく寒いんですね。

ちょっと乗ってみても大丈夫かな?と足を恐る恐る踏み出しています。
大丈夫かな?




(あ。この足はワタシの足じゃないのでアシカラズ。)




  1. 2006/01/11(水) 20:12:53|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

冬の雨上がり

赤レンガ街

冬の午後の雨上がり   水たまりに映る空と赤レンガ街の屋根





寒そうな写真でごめんなさい。
下の写真と同じ頃なんですが日が沈むと寒そうですよね。




  1. 2006/01/10(火) 20:36:03|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

冬の低い午後の陽

冬の夕日


冬の午後 雨上がりの低い太陽が歩道を照らします。











...read more
  1. 2006/01/09(月) 13:53:26|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

食べすぎメジロさん

メジロ

庭の枝に残ったリンゴを挿しておいたらメジロさんが来てくれました。
時々やってくるヒヨドリを警戒しつつパクパクとお食事中です。
ずっと食べ続けてます。お腹空いてたのかな。

目白
ん?何かの気配?
メジロさんの胸のところの羽は金色みたいに見えるのね。


メジロの鳴き声です。
(クリックすると音が出ますのでご注意ください。)




  1. 2006/01/07(土) 19:14:52|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

暖かいピンク・山茶花

山茶花

今日も寒かったですね。
雪もたくさん降ったみたいで
まだしばらく寒い日が続きそうです。
あったかい光が欲しいですね。






  1. 2006/01/04(水) 18:54:17|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

Happy new year !

  DSC_0258-1.jpg
明けましておめでとうございます
みなさまにとって素晴らしい年となりますように
今年もどうぞよろしくお願いします。
      





  1. 2006/01/01(日) 10:17:24|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:20
