まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うどの花

独活
 
うどって知ってます?  あの春に食べる真っ白なうど。
天ぷらにするのはタラの芽で、うどはサラダとか酢味噌和えとかで食べる。
真っ白で歯ざわりが美味しいうど
春になると八百屋さんに並ぶうどは栽培したものですが、
野生のうどは香りが良くて美味しいんだそうです。
そのうどの花です。これが花です。

この後黒い実になります。
ウコギ科の花は同じような花を咲かすのだそうで、
探したらありました2月に撮ったやつでの花が。
似てますよね。

常葉さんが同じうどの花と赤紫の実もUPされていたのでTB

この花の名前が解らなかったので、日本の野生植物さんで教えていただきました。感謝♪

独活





  1. 2005/08/31(水) 16:40:54|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

あざみの綿毛は鳥の羽

あざみの綿毛

横になって倒れているあざみの茎に、綿毛がとまっていました。
綿毛の羽ってこうしてみると鳥の羽と同じようになってるんですね。
遠くへ飛ぶためには似た構造になるのでしょうか。

これで風が吹くとみんな一斉にどこかへ飛んでいくのでしょうね。


あざみの綿毛

こちらはちゃんと立っていたあざみと綿毛。
綿毛って大きいですね。
あざみの花全体より大きいみたいです。すごい。






  1. 2005/08/30(火) 16:58:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

松虫草

松虫草
                 美ヶ原高原にて。   高原の秋のはじめの花 松虫草   
           
 
松虫草

スカビオサとも言われてお花屋さんで売っているのは
西洋松虫草のことで園芸種の松虫草。
ちょっと花びらが短い感じがします。






  1. 2005/08/29(月) 19:15:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

不思議な雲

浅間山と雲

軽井沢に行った時に不思議な体験をしました。
決して不思議なものを見る体質ではないし、今まで見たことも会った事もない普通の人間なんですけど。

浅間山の麓にあるドライブインの駐車場がとても見晴らしがいいので、しばらくそこで休憩していました。
で。写真撮ったりしていると娘がある雲を見て竜に似ていると言うのです。
確かに竜に見えないことはないのですが、雲はよく竜の形になることがありますよね。
↓のように今年お正月に見た雲も竜のような形していましたし、
雲
(クリックで大きくなります。右端の山の向こうにちょっとだけ見えてるのが富士山です。) 
UPで見ると。
雲
(LUMIX FZ10で)


富士山の麓で寝転がっていると、
富士山から七福神の形をした雲が次から次へと流れていくのを見ましたし。
雲って時々不思議な形しますよね。

だから、その時も、
まぁ、竜に見えないことはないわね。 
なんて思ってぼーっとその雲を見ていたんです。
そうしたら!!
その雲と目が合ったんです!!
いえ。雲がこっち向いたというのではなく。
はっきりと、雲からの視線を受け取ったのです。
雲から自分が見られている。と感じたんです!! はっきり!

なんだか恐くなって。 さっと視線をはずして主人と娘の所に戻って、
「今、雲と目が合った!」と言ったんですがもう雲は流れ行って形が変わって解らなくなっていました。
主人たちの所に行く時に振り返って見たら、雲が口を開けて呵呵大笑しているようでした。

いったいなんだったんでしょうねあの視線は?? 
竜神様とか??
この写真は、その雲が竜に似たように姿を変える前に撮った一枚です。



  1. 2005/08/28(日) 18:09:09|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

しずく

滴

ソテツの滴です。

しずくにも色々な表情があるんですね。






...read more
  1. 2005/08/27(土) 22:10:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

丸ポスト

丸ポスト

長く長くここに立っている丸いポスト。
毎日やってくる観光客を暖かく見守っています。

軽井沢の万平ホテルの玄関横で丸いポスト見つけました。


はたぼー。さんちの丸ポストにTB♪


...read more
  1. 2005/08/27(土) 01:07:35|
  2. 風景|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:10

花水盤

水盤

台風も無事通り過ぎてほっとした朝。
涼しいと喜んでいたのも束の間、あっという間に蒸し暑い夏へと変わりました。

もう少し夏を楽しめそうです。









  1. 2005/08/26(金) 18:39:03|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

霧の中のヒメジョオン(姫女苑)

ヒメジョオン(姫女苑)

こちらに台風が近づいています。
さっきまで止んでいた雨がまた強く降り出しました。
これから明日朝まで雨が強く降るみたいですね。
お帰りの方は気をつけてくださいね。






...read more
  1. 2005/08/25(木) 18:35:36|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

Summer Candle Night

ランタン

夏の夕暮れ 緑の庭のランタンに灯りがともると そこはもう不思議の国。

ランタンへの道

この青い道を通ってランタンの待つ国へ
 


...read more
  1. 2005/08/24(水) 17:05:49|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

釣り船草と白糸の滝

釣り船草

ちょっと変わった姿をしたこのお花は釣り船草といって高山植物なんです。
あまり見られない珍しい花だと思ってたのに、たくさん咲いてる所がありました。
それも駐車場の後ろとかにも。

どこに咲いてたかといえば。





...read more
  1. 2005/08/23(火) 19:10:07|
  2. |
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:10

ダイヤズカモミール

ダイヤズカモミール

雨が上がった朝に、ホテルの庭を散歩していたら小さい黄色い花が雨の滴をつけて咲いていました。
ダイヤズカモミール。
涼しい朝がいっそう涼しくなりました。

ダイヤズカモミール





  1. 2005/08/22(月) 19:58:25|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:17

軽井沢 幸福の谷

幸福の谷

旧軽井沢の万平ホテルの裏にある小さな谷。
その昔、ここに別荘を構えた外国の人達によって名付けられた幸福の谷
ハッピーバレー
案内板もなにもないのであまり人がこない閑静な所。
浅間石を敷き詰めた石畳の道。
ゆれる木漏れ日と苔むした石垣が美しい場所です。





...read more
  1. 2005/08/21(日) 21:48:26|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

ただいま♪

ランタン

ただいま♪ やっと帰ってきました。
軽井沢は涼しかったです。
急に雨に降られたり、霧が出て寒くなったりしてました。
もう秋になってるかなと思いながら行ったんですが、
夏真っ盛りの高原を楽しんできました。




...read more
  1. 2005/08/20(土) 18:22:52|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

チョコレート・パン

チョコレート・パン

チョコレートパン。入れてもらったナイロンの袋のままで。
こうしてみるとナイロンの袋もキレイね。








明日からちょっと軽井沢まで行ってきますので
金曜日までお休みさせていただきます。<(_ _)>
途中でどこかで更新できるようだったらがんばってみますね。
家族旅行なのであんまり写真は撮れないかもしれないんですが、
一応カメラ背負って行ってきます~




  1. 2005/08/15(月) 19:08:15|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

カラミンサ

カラミンサ


小さなお花が集まって咲いてるカラミンサ。
たくさん咲いてるそのほわっとした感じを出したかったんだけどね。






  1. 2005/08/14(日) 15:02:52|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10

ウォーターレタス

ウォーターレタス

ウォーターレタス 和名ぼたんうきくさです。

去年の眠り浮き草が冬の間に枯れてしまったので、
今年はウォーターレタスにしました。
水に浮かべ涼しそうなんですよ。
窓からの光を受けて水滴がキラキラしてます。

もう小さい芽が出来てて どんどん増えそうです。



  1. 2005/08/13(土) 20:51:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日々草

日々草


日々草の花

この間の日々草は滴がメインだったので今日は花で♪





  1. 2005/08/12(金) 18:49:15|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

アジアンスィーツ 愛玉子おーぎょーちー

アジアンスィーツ 愛玉子(おーぎょーちー)

アジアンスィーツ 台湾で食べられてるおーぎょーちーです。
愛玉という果実の種から作られて、
果実に含まれているペクチン質を抽出してゼリー状にしたもの。

いつも食べてるゼリーとは違って、
しっかりした舌触りで清々しい味がします。
さっぱりとも違うさらりとした感じで、
寒天やゼラチンで作ったゼリーとはまったく違う感じがしました。
レモンシロップで食べるのがさっぱりしていいみたい。
キンキンに冷やしてどうぞ♪









  1. 2005/08/11(木) 19:46:04|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

ミニ盆栽

ミニ盆栽

この間お花屋さんで小さい小さい盆栽が売っていたので見ていたら、
うちでも作れそう!!

さっそく帰って、器探しから始まりました。
ごそごそと探していたら古い盃が見つかりました。
たくさんあったので一つ出してきて器に。
で。
庭に出て、知らない間に鳥さんが落としていった実から芽が出た実生の木の小さいのを探して、
枝振りのよいのと、そこにあった苔と共にゲット。
器に、ワイヤーを少し丸めて入れて苔をしっかり押し込んで植え、
水をたっぷりあげてお終い。
液体の栄養剤をしばらくしてからやったほうがいいね。

ミニ盆栽

全体の感じはこんな感じ。
まだ木のほうが小さくてバランスが悪いんだけど、
もう少しして大きくなればいいかな。
今日で5日目だけど、元気で育ってます。

この盃の後ろに「忠勇」なんて書いてあるのはナイショデス。




  1. 2005/08/10(水) 17:52:25|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

日々草の滴

日々草

日々草の花の上に滴が。
朝の光を浴びてキラキラ光ってます。
気温が上がる前のちょっと涼しい朝のひと時です。



日々草

一番大きい滴に手前の水滴が逆に映ってるんですよ~
不思議です♪







あう!またやってしまいました。
タイトル入れないでTB送信してごめんなさい~<(_ _)>
これで二回めです。はい。
気をつけますです。



  1. 2005/08/09(火) 18:54:54|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ツーフィンガー

ツーフィンガー


ツーフィンガー 


  1. 2005/08/09(火) 00:09:49|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

アールグレーとマンゴゼリー

アールグレイ

昨日お出かけした帰り、久しぶりにケーキを買って帰りました。
やっぱりゼリー系のケーキに目が行きます。

これは紅茶のアールグレーのゼリー
下の段はアールグレーのパンナコッタで上はゼリー
グレープフルーツのルビーをトッピングして。




...read more
  1. 2005/08/08(月) 16:43:20|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

ラベンダーセージ

ラベンダーセージ

今日も暑かったですね。
なにか涼しい画像がないかとゴソゴソ探したら、
ラベンダーセージがありました。
高原の朝の霧の中で・・・
   ・・・なんてことは無いんですけど。(*^^)
薄紫の色は涼しげですネ。





  1. 2005/08/07(日) 20:13:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ピンクの茎の洋種山牛蒡

洋種やまごぼう

植木屋さんの引っこ抜かれてしまったうちの?洋種やまごぼうですが、
近所で見つけました!
時間決め駐車場のそばにあったので早速カメラを構えて撮っていたら、
そこに止めるつもりの車がいきなり入ってきて、お互いにビックリ!
写真を撮る時は車に気をつけましょう~(*_*)

ってことで撮った洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)のピンクの茎です。
こんなに綺麗なピンク色してたんですね。
この緑の実がもう少しすると真っ黒な実になります。







  1. 2005/08/06(土) 20:22:36|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ミソハギ(禊萩)

みそはぎ

みそはぎが咲いてました。
背が高くて細長い~花です。
茎の周りに段々に花が付いてます。

お盆の頃に咲いてるので盆花とも呼ばれるそうです。
そういえばお盆の時の仏花にいつも入ってたような気がします。

あ。この仏花って、フランスの花じゃないですからね。
仏さまにお供えする花ですから。(*^^)




  1. 2005/08/05(金) 20:21:42|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ベビーキウイ

ベビーキウイ


暑くて写真を撮りにいけないので去年撮ったものを引っ張り出してきました。
食べ物が続きますね。(*^^)

ベビーキウイです。
大きさは2センチくらいで小さいんですよ~
普通のキウイのように毛羽立ってなくてつるつるです。
味はキウイの味そのままなんです。
ニュージーランド産のキウイの赤ちゃんかと思ったらまた別の種類で、
日本にも(こくわ)(さるなし)と呼ばれて野山に自生してるそうです。びっくり。

食べ方は、皮ごと食べてもいいし、
葡萄のようにして皮を残して食べてもいいそうです。
キーウィよりも甘くてや柔らかい味でした。
皮がしわっとなってきたら食べごろだそうです。


...read more
  1. 2005/08/04(木) 16:50:51|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

焼きおにぎり

焼きおにぎり

この間作った梅醤油がいい感じになってきました。
で。それを使って焼きおにぎりを。

シラス・大葉・白胡麻で。
水にさらして水気を取った大葉は
シラスと同じくらいの大きさに切り、
白胡麻はさっと炒る。
ご飯にシラス・大葉・胡麻を混ぜて、
いつものオニギリよりしっかり握る。
(でないとお醤油に漬けた時にご飯がばらばらになるから。)

テフロン加工のフライパンを中火にかけ、
オニギリを両面焼いてこげ色が付いたら、
小皿に少し梅しょうゆを入れてオニギリを軽く浸す。
それをもう一度薄~く油を引いたフライパンで軽く焼いて出来上がり。

梅の爽やかな酸味のあるお醤油と大葉の香りが美味しいです。
これをお茶漬けにしても美味しいです♪





  1. 2005/08/03(水) 17:44:20|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

藪蘭  ヤブラン

藪蘭
庭の藪蘭が咲きました。
夏になると毎年紫色の小さな花を咲かせてくれます。
蘭と付いてるけどユリ科です。
別名をヤマスゲ  

 
藪蘭

よく藪に咲いていて、蘭の花のような葉っぱだから藪蘭なんだそうです。



藪蘭

全体はこんな感じ。
今年は花のつきが少ないですね。





  1. 2005/08/02(火) 18:52:07|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

寒天 桃ゼリー

桃ゼリー

桃でゼリー作りました♪

今流行の寒天が手に入らないと聞いたのですが、
うちの近所のお店には残っていました。
で。さっそく粉寒天を買って、
頂き物の桃があったのでゼリーにしてみました。

砂糖は入れないで、甘みが足りない人は上からシロップを掛けることにしました。
上の茶色いのは、キビ砂糖でシロップを作ったので茶色くなりました。
桃を軽く砕いただけだったので食感が残ってて美味しかったです♪


作り方は 


...read more
  1. 2005/08/01(月) 20:37:35|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:6

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます



                 暑中お見舞い申し上げます

皆さまいつも来ていただいてありがとうございます。
暑い日が続いていますが、暑さに負けないように
美味しいものを食べて乗り切りましょう~!








  1. 2005/08/01(月) 18:22:50|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
