まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トラちゃんとヤン

tora.jpg

ヤンの友達のゴールデンレトリバーのトラちゃんです。女の子です。
いつもは元気なトラちゃんですが、今日はちょっとおすましです。







...read more

  1. 2005/06/30(木) 23:12:31|
  2. 猫ヤン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ビワゼリー

biwazeri-.jpg

ビワゼリーの蓋を開けたとたん、いい~ビワの香りがしました。
冷たく冷やしてプルプルしたゼリーが美味しい♪









  1. 2005/06/30(木) 21:04:24|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

旅人

oosannbasi.jpg
横浜港大桟橋にて

大桟橋は旅人が似合う
木の床を歩く足音も軽く
急がない旅をするために人はここへ集まる





  1. 2005/06/29(水) 23:34:24|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

露草

tuyukusa.jpg


昨日の36.2度の暑さがウソのように、
冷たいような風が吹く今日です。

昨日まで見なかった青の露草が昨夜の雨で花開きました。
開いたばかりらしくまだ青色の花びらも開ききっていません。
久しぶりの雨に濡れて気持ちよさそう。





  1. 2005/06/29(水) 18:59:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

常盤露草 ときわつゆくさ

tokiwatuyukusa.jpg

去年のある日、庭に突然咲きだした常盤露草。
今年はだめかなと思っていたんですが、やっと咲いてくれました。

真っ白い花が、紫陽花の葉陰の緑の闇の中に浮かび上がっていました。

露草の青も涼しそうですが、この白もとても涼しそうですね。





  1. 2005/06/28(火) 16:41:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

夏越の大祓いの茅の輪くぐり

sengenjinjya.jpg

近所の氏神さまの”夏越の大祓い(なごしのおおはらい)”の
茅の輪くぐりに行ってきました。

夏越の大祓いとは、
夏の暑さから身を守り、心身疲労による悪疫や災難を
紙で作った人形(ひとがた)に移し変えて、
茅の輪(ちのわ)をくぐってお参りをするという夏の行事の一つです。
6月30日に”夏越の大祓い”が行われますが、その日に行けないので、
昨日行って茅の輪くぐりをしてお参りしてきました。

茅の輪とは茅(ちがや)で作った輪のことで、
茅の輪の中を八の字を書くように2度ほど回ります。
そして真ん中から抜けて真っ直ぐ進んでお参りをして
お札をもらって帰ります。

写真を撮りながらしばらくそこにいたら、
何にもの方々が茅の輪くぐりに来てらっしゃいました。

これで今年の夏が暑くても大丈夫かな?








  1. 2005/06/27(月) 18:39:23|
  2. 風景|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:6

鬼薊のやわらかなツンツン

oniazaninohana.jpg



蕾だった鬼薊の花が咲きました。

パッと開いた花火が今まさに飛んで行こうとする瞬間のようです。
これからばばばばっと光ります。






  1. 2005/06/26(日) 20:42:50|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ではここで問題です。

P1030585.jpg

ビワの木にたくさん実が付いているのを見ていました。

しかし。私が見ていたものはビワだけではなかったようです。

見ていたものは何でしょう~~?







...read more
  1. 2005/06/25(土) 21:35:42|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

日陰の道


今日も暑い日になってしまいましたね。
もう夏休み前の気温の感じ。
DSC_1102.jpg

暑い道を歩いてきて、涼しげな日陰に入るとほっとしますね。




...read more
  1. 2005/06/25(土) 12:52:03|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

しずく母さん

sizukukaasan.jpg

ささ。みんな!
水滴を付けておくから、ワタシの後を付いてらっしゃい♪
小さい子から順番にね。
ゆっくりすべって行くのよ。急がないでね。
急ぐと落っこっちゃうからね~




  1. 2005/06/24(金) 18:50:14|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

糊空木 (のりうつぎ)

noriutugi.jpg


うつぎと付いていますが空木ではなくて
ユキノシタ科アジサイ属で紫陽花の仲間です。

もう少しすると、
小さい方の花部分が柏葉紫陽花のように立ち上がるようです。

糊空木(のりうつぎ)の糊の「のり」は、
樹皮の内皮をはいで水につけて粘液を出させて、
それを和紙を漉(す)くときの糊として使ったことからこの名がある。
和紙は、楮(こうぞ)を原料にして作られるが、
この糊空木で作った糊(のり)を混ぜることで漉(す)いた紙同士がくっつかなくなる。
和紙に使う糊にはトロロアオイの根もよく使われるが、
糊空木の方が腐りにくい性質がある。

季節の花300より

TVなんかでよく見る紙漉きの工程で、
漉いた紙を、前に漉いたものの上に無造作に置いてるのを見て、
よくくっ付かないなぁと思っていたんだけど、
このノリウツギの糊を使ってたからだったんですね。
納得♪


だいせいさんの<紫陽花.BLOG>に参加しています。
彩時季のammaliatoreさんの『紫陽花TB企画』に参加しています。



  1. 2005/06/23(木) 16:25:44|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

ランタナのコロコロ滴

rantana.jpg


友人の所にお茶しに行った時、
庭のランタナに雨上がりの水滴がついてました。
こんなカワイイの見つけちゃ撮らないわけにはいきませんよね。

コーヒーもそこそこにカメラ構えてあきれられました。
撮ってるその様子を携帯カメラで写してあげようか?なんていわれても
気になんてしてられません~

やっぱりランタナかわいいなぁ。うちにも欲しい♪





  1. 2005/06/22(水) 21:52:37|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

お帰りなさい@夏っちゃん

warabimoti.jpg
夏っちゃんお帰りなさい。
待ってました♪夏っちゃんが始まります。
去年の夏に初めて参加させて頂いてこれで一巡しました。
あの頃はTBって何?状態から参加したので付いて行くのが精一杯でした。
今年は9月までたくさんの夏を楽しんで行きたいと思います。
どうぞよろしく♪

ってことで。
夏のお菓子。わらび餅です。冷たく冷やしましたのでどうぞ♪





...read more
  1. 2005/06/21(火) 19:34:16|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:12

ぴん!

byouyanagipin.jpg

ぴんです。 マチ針です。
   という事は、ビョウヤナギはピンクッション?

ビョウヤナギの長いしべが綺麗だったので、
もう一度チャレンジ。
でも。撮れたのはぴん?




  1. 2005/06/20(月) 21:52:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

♪♪ミュージカルバトン♪♪

mado.jpg
(箱根プリンスの廊下にて)
My Gardenのすぅさんから「ミュージカルバトン」をまわして頂きました。
詳細はここで見てね。

あちこちで見かけたこれ。
みなさん色々な曲を聴いてらっしゃるのね。とのんきにみてたら、わぉ。うちにも♪

あまり入ってないPCの中をゴソゴソと探し回って、統一性のないリストが出来上がりました。
5曲っだけを選ぶって結構大変。そんなに入ってないからすぐだろうと思ったのに。
あっちこっちから一つずつ選んでもあ~!あれも入れなきゃと大変でした。

質問の答え
1  コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量.
      2.64GB 少ないのかなぁ。
2  最近買ったCD
    姫神 コンプリート・ベスト 神々の歌  
     今頃姫神にはまってます。
4  よく聞く曲は。
    
姫神 
Voise-Best  蒼穹の声
姫神のサウンドと声がストレスからも解き放ってくれます。

夏気分を盛り上げたい時は、これ。
Arul floral island   Baha man  kokomo

しっとり落ち着いたサラの美しい歌声に聞きほれてください。
Sarah brightman   Time to say Goodbay

あの指だからこそ出るこの音。
奇跡のカンパネラ   フジ子・ヘミング

このごろ人の声の美しさに目覚めて。その中から、
祈りーアメージング・グレイス   鮫島有美子
最後のアメージンググレイスが圧巻です。

あ!QUEEN忘れた!

バトンを渡す5名の方々様へ
関係ない記事にTBをさせて頂いて申し訳ありません。

すぅさんからの伝言にもありましたが、
必ずもこれをエントリーしなければならないというものではありませんので、
ご興味がないときはご放念くださいませ。
突然のTBにご迷惑と存じます。
プレッシャーになってしまったらごめんなさい。
ご負担にならない程度にお考えくださいませ。
加えて、不幸の手紙のようなものでもないのであります。<(_ _)>

KUMI☆ふぉとのKUMI☆ちゃんへ 
みぃ~つけた♪の常葉さんへ
G-panのGpanさんへ
もげきゃっちのろぷさんへ (ろぷの日おめでと♪)
森の写真館のojiさまへ

       ドキドキものでTBします~
怒っちゃヤン(~-~*)



  1. 2005/06/20(月) 20:06:03|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:8

毛細。。@紫陽花

ajisaiakaao.jpg
毛細血管の先で静脈と動脈が入れ替わります。





だいせいさんの<紫陽花.BLOG>に参加しています。

彩時季のammaliatoreさんの『紫陽花TB企画』に参加しています。




  1. 2005/06/19(日) 19:08:46|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:6

ベコニアの黄身餡

begonia.jpg


まず。ゆで卵の黄身と白餡で黄身餡を作り、
細長く丸めてベゴニアの花にくっつけ・・・るなんてことはしませんでしたが、
ベゴニアのしべを見てると黄身餡に見えてきてしまいました。








  1. 2005/06/18(土) 20:37:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

蛍を入れてみたい

hotarubukuro.jpg

ほたるぶくろです。

本当に蛍を入れられるのかな?
でも、入れたら蛍の光が花びらから透き通ってキレイでしょうね。

ほたるぶくろの他に、
チョウチンバナ、ツリガネソウ、トックリバナ、
アメフリバナ、ポンポンバナ、ホタルグサなどと呼ばれているそうです。

この花が咲くと蛍の季節になりますね。






  1. 2005/06/17(金) 19:10:52|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10

雨のリズム

yurisizuku.jpg

百合のカサブランカの茎に水滴が。
葉の付け根に同じリズムで溜まってます。

葉から水滴がコロンと転んできて、
いっぱいになるとその下へ落ちて
また下でも一杯になると落ちていってを繰り返します。


yurisizuku2.jpg
カサブランカの葉の雫



 


  1. 2005/06/16(木) 13:57:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

アナベル 白 <紫陽花.BLOG>

anaberu.jpg

アメリカから来た紫陽花のアナベルです。
小さい白い装飾花がふんわり咲いてとっても綺麗です。
青や赤の紫陽花園のなかではその白さで際立っていました。


anaberu2.jpg
咲き始めは緑がかった白で、だんだんクリームに近い白に変わります。

だいせいさんの<紫陽花.BLOG>に参加しています。









  1. 2005/06/15(水) 18:54:15|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4

ビョウヤナギ  未央柳

byouyanagi.jpg
未央柳(びようやなぎ)とも美容柳とも言われ、また美女柳とも言われます。
いまあちこちの垣根とかに咲いてますね。
この長いオシベが風にふるふると揺れているのが綺麗なんです~

なんでも、
楊貴妃の美しさを歌った白楽天の詩から取った名前だそうですよ。







...read more
  1. 2005/06/14(火) 21:02:47|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

すいば又はすかんぽ

suiba.jpg

すいば。酢葉と書くんですね。やっぱり酸っぱいから?
小さい頃は”すかんぽ”と呼んでたような気がするんですけど。
ほんとに今でもどこにでもある草ですね。

でも!

ハーブ園でソーレルと言うのを見かけると,
ホホーと感心するのですが,
実はこれはスイバの英名。フランス名はオゼイユです。

植物園へようこそ!より

なんとまぁ。
ハーブ!だったんですね~びっくりしました。
明日からこの草の見方が変わりそうです~~♪







  1. 2005/06/13(月) 23:58:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

雪景色

ruba-bu.jpg
雪景色で蒸し暑い梅雨を涼んで・・・・










...read more
  1. 2005/06/13(月) 18:27:11|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノコギリソウ  

nokogirisou.jpg

梅雨に入ってしまいましたね。
梅雨には紫陽花のほかに、のこぎり草も咲いてます。
葉っぱがのこぎりのようにギザギザになってるからのこぎり草。
昔からよく庭に咲いてる花ですね。







  1. 2005/06/12(日) 21:21:51|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

二重の虹

niji2.jpg
夕方、雨がやんだ時にふと空を見たら虹が出てました♪
二重の虹が! 
見えるかなぁ。明るい色の虹の隣にうすくもう一個虹がでてるんですよ。


二重の虹を見たときはいいことがあるんですよ。
(前にも書いたんですが)
以前、食事に行こうと友人夫婦と一緒に車で走っていたら、
二重の虹を見たんです。
そうしたら!レストランのイベントで大当たりが当ったんです。(笑
なにかいいことあるかな?





  1. 2005/06/11(土) 22:51:09|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

山紫陽花  紅額が赤くなりました。<紫陽花.BLOG>

yamaajisai.jpg

前にUPした山紫陽花の紅額が赤く染まってきました。
赤く色が付いてるのはガクが変化した装飾花で、
後ろに咲いてる小さい花がほんとうの花の両性花です。

去年はうちに咲いてる紫陽花を2枚撮っただけだったので、
今年はたくさん撮れて嬉しい♪




だいせいさんの<紫陽花.BLOG>に参加しています。





  1. 2005/06/11(土) 21:00:15|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ステルス蝶発進!

kuroageha.jpg
隊長!それでは発進します!
準備よっし。
発進!
kuroageha2.jpg

あ!大変です隊長!
真ん中部分から燃料漏れ起こしてます!!
どーしましょう~~?






  1. 2005/06/11(土) 17:12:01|
  2. 身近な生き物|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

花しょうぶ

hanasyoubu.jpg

花菖蒲の花がひっそりと葉の影に隠れています。
そんな所に隠れてないで出てらっしゃいよ。












  1. 2005/06/10(金) 21:19:08|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょっと言ってヨ

kouenneko.jpg

ねぇ。
写真撮るなら撮ってもいいですか?って聞いてから撮ってね。
横でカメラ構えてる人にそう言ってもらえる?
猫にも”にゃん像権”ってのがあるんだから。
いいわよ。この写真をBlogに使ってもかまわないわよ。
でも。その代わり・・・



いつも行く公園ではじめて会った猫ちゃんです。
ほとんどニャンコは見ないので、すぐそばのおうちの子じゃないかな。






  1. 2005/06/09(木) 19:57:08|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ドクダミの白い花

dokudami.jpg
ドクダミが満開です。
匂いが独特なのであ~んまり好きじゃないんですが、
よく見てみてると真っ白でキレイですね。

うちの周りにもドクダミの花がたくさん咲いてるんです。
今までは葉っぱを見つけると目の敵のようにして
小さい葉も引っこ抜いてたんですが、
今年は写真を撮るためにそのままにして様子を見ていました。
そーしたら、まぁ出てくる出て来る!あっちこっちから。
そんなトコに生えてもいいなんて言ってないようなトコにまで生えてきて、
今 白い花がいっぱい~♪      ・・・・・抜かなきゃ。


ドクダミに八重のドクダミや五色ドクダミがあるの知ってました?

”トホホなすうのおもちゃ箱”のすうさんが、
八重のドクダミを撮られてたのでリンクさせていただきます。
五色ドクダミはこんな感じで葉っぱに色が付いてます。
園芸種として売っているようですよ。






  1. 2005/06/08(水) 18:01:48|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:8
次のページ
