まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

山紫陽花  黒姫

ajisai3.jpg

山アジサイの黒姫

アジサイの種類って色々あるんですね~
これは山アジサイ。
普通のアジサイはガクアジサイになるんですって。
(ウズアジサイもここ)
後は山アジサイ・コアジサイ 
ガクウツギ・コガクウツギ・ノリウツギ

ノリウツギもアジサイの仲間なんですね。
           シラナカッタ・・








  1. 2005/05/31(火) 22:10:54|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:6

フィナーレ

DSC_1971.jpg
2月に始まった桜花ぶろぐと青春ぶろぐが今日でフィナーレを迎えます。
ハルサクラ桜ぶろぐ春ぶろぐ
日本各地の桜や春を堪能させていただいて
楽しい4ヶ月を過ごさせていただきました。
あっという間の4ヶ月でした。

咲き誇っていた桜も今では赤いサクランボをつけています。
この実が落ちたら、この桜も来年の春に向けての準備に入るんでしょうね。

この桜のようにまた来年お会いする事ができたら嬉しいです。

桜花ぶろぐ青春ぶろぐありがとうございました。



  1. 2005/05/31(火) 19:59:51|
  2. 赤い実|
  3. トラックバック:9|
  4. コメント:4

まどろみ

madoromi.jpg

やわらかな午後の日差しの中で、ゆっくりとまどろむシアワセ

(横浜三渓園でであった猫ちゃん達)





  1. 2005/05/30(月) 18:38:21|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

紫陽花  アジサイ 

ajisai.jpg

アジサイの花が咲き出しましたよ。
少しづつ色もついてきました。

高い所で咲いてたアジサイの下からそっとお邪魔です。
今日の雨でまた色づき始めるかもしれません。



これから色々なアジサイを見ることができるから楽しみですネ。






...read more
  1. 2005/05/30(月) 15:50:41|
  2. あじさい|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10

突然チーズが食べたくなる頃

 cheese2.jpg
今頃の季節、いつもスーパーの中を歩いていると急に冷たいチーズが食べたくなる。
で。棚を見回すとありましたよ。
冷たいチーズ。マスカルポーネ。デザート用に丸い容器で売ってます。
ねっとりとしてるけどあっさりとした冷たさが今の時期に美味しい♪
甘さが無いので付いてるエスプレッソのシロップを少しだけ。
苦味と甘さが程よくまっちして うーんお・い・し♪








...read more
  1. 2005/05/29(日) 17:11:28|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

虫取り撫子  むしとりなでしこ

musitorinadesiko.jpg

道端に咲いてる撫子のような花。
撫子とは違うし、何だろうと思ったら虫取り撫子でした。
それにしても虫取り??この花で虫を捕ることができるのかしら?

茎の途中・途中にねばねばがあって、
それに虫が集まってきます。
でも食虫植物ではありません。
別名にシレネという名前があります。
これも唾液という意味があり、ねばねばから来ています。

インターネット花図鑑より
フムフム。蚊取り線香みたいに虫取りにはならないのね。





...read more
  1. 2005/05/28(土) 19:21:17|
  2. |
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:14

ウナセラ・ディ・トーキョー 残像の東京物語

unaseradetoky.jpg
世田谷美術館でやっている写真展 
”ウナセラ・ディ・トーキョーANOHI ANOTOKI残像の東京物語1935~1992”に行って来ました。
戦前の東京からほんの10年前の東京まで、
7人の写真家の方々によって撮られた東京を見せていただけます。
7人の写真家の方とは。 
荒木経惟・桑原甲子雄・高梨豊・濱谷浩・平嶋彰彦・宮本隆司・師岡宏次
モノクロとカラーでさまざまに切り取られたトーキョーは圧巻でした。
mati.jpg

この展覧会に来てらっしゃる方は二通りに分ける事ができました。
一つは。写真に興味があって写真を見に来た方。
もう一つは。
昔を懐かしんでその写真を見に来られた昔若かった方々。
見て回ってるとその方々が
「あ~ここはこうだったね。
そうそう渋谷のハチ公って昔はひさしのしたにいたのよね。」などと、
懐かしそうにお話をされながら見て回られていました。
きっとその写真を見た時は青春時代に戻られていたのでしょうね。
思わず話しかけてお話を聞きたいと思うくらい楽しそうでしたよ。


ウナセラ・ディ・トーキョーとは、イタリア語で「東京の黄昏」という意味だそうです。



...read more
  1. 2005/05/27(金) 16:39:09|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

桃色昼咲き月見草 ももいろひるさきつきみそう

hirusakitukimi.jpg
桃色昼咲き月見草

月見草が夜にしか咲かないのに対して、
この花は昼間咲いてるので昼咲き月み草と呼ばれるんですって。
昼間見るよりも夕方のほうがやっぱり似合いそうな感じですね。

ピンクの花がほとんどですが白いものあるようです。
元々は園芸種だったのですが最近では野生化?したこの花があちこちで見られます。
白いめしべが4つに分かれているのも珍しいですよね。

追記 
桃色昼咲き月見草に変更します。
昼咲き月見草が白色で、ピンクのは桃色昼咲き月見草でした。


ハルサクラ桜ぶろぐ春ぶろぐ



...read more
  1. 2005/05/25(水) 18:47:50|
  2. |
  3. トラックバック:6|
  4. コメント:14

古いカメラで撮ってみました。

先日、カメラを修理に出していたのが無事に戻ったんですが、
修理に出ているその間手元にカメラが無いのが寂しかったんですよ。
そこで、たしかどこかにカメラがと、
家にあった古いカメラをごそごそと探し出してしてきました。
うちの夫っとの祖父が使っていたものでもう何年たつのでしょう。
img003.jpg
モノクロにするとお花も違って見えますね。
canon.jpg
VI L(6L)型このカメラで撮りました。
ち~~っとも撮れません。どうやるのかさっぱり解らず。
なにせ、フイルムの巻上げも巻き戻しも手で!!やるんですよ!
そうなんです。考えたら電池入ってないんですぅ~
どうせいっちゅうの。
フイルム12枚撮りのにしてよかった。
img002.jpg

微妙にボケてて古っぽい感じがするのは腕のせいだと思います。






  1. 2005/05/24(火) 20:27:38|
  2. canon VI L(6L)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

ベルフラワー

bell-flower.jpg

ベルフラワーの花の青い色も涼しげでいいですね。

こっちは今日は25℃。いいお天気です。






  1. 2005/05/23(月) 13:50:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

白いバラ

sirobara.jpg

白のツルバラが咲きました。
アーチに這わせてあったんですが、
そこにジャスミンを一緒に植えたら
あっという間にジャスミンに占領されてしまいました。
今はジャスミンアーチになって白バラは端っこでそっと咲いています。

カメラが修理から戻ったのでやっと花を撮る事ができました~!
やっぱりいつものカメラはいいですね。







  1. 2005/05/22(日) 20:22:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朴(ほお)の花

hounohana.jpg

朴(ほお)の木に花が咲いていました。
見上げるような大木のその上に白い大きな花が咲いていました。

朴(ほお)は包(ほう)と言う意味で、
大きな葉に食べ物を盛ったことからついたそうです。
朴葉焼きの時に使うあの葉っぱが朴の葉。
(朴葉焼きは朴の葉に刻んだ山菜と味噌をのせて炭火で焼いたもの。)
一度だけ食べた事があるんですが美味しかったなぁ。
炭火の上でお味噌がぐつぐつ煮え立ってるのに葉っぱはそんなに焦げないの。
また食べたいな。






...read more
  1. 2005/05/21(土) 19:23:15|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:6

金曜日と土曜日にしか開かないケーキの美味しいお店

自由が丘にある”フレッシュクリーム”というお店に行ってきました。
ここは料理研究家の加藤千恵先生がご自宅を開放してくださって、
金曜日と土曜日だけケーキを頂く事ができるようになっています。
普通の住宅街の中にあるので初めて行った時は迷いました。
cake2.jpg

アフタヌーンティーセットをお願いしました。これで二人分です。
上がケーキが4種類。
真ん中が暖かいスコーンにクロテッドクリームと自家製イチゴとラズベリーのジャム。
下がサンドイッチ三種。
Patio.jpg

中庭を見ながらいただけます。白い薔薇が満開で綺麗でした。
右のガラスの奥がテーブルです。




...read more
  1. 2005/05/20(金) 17:04:22|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

草イチゴ見つけました!

kusaitigo-1.jpg

草イチゴみつけました!
それもこ~んなにたくさん~~
思わずにんまり(^-^)してしまった。

でも!近くには「マムシに注意!」の看板が!
じゃぁ。この草ボウボウの中に普通の靴では入れないじゃない。
長靴履いて戻ってくるしかないかぁ。
ウーン・・・この晴れた日に長靴履いてここまで来るのも・・・つらいかも。
kusaitigo.jpg

美味しそうな赤い色でしょう~~!






...read more
  1. 2005/05/19(木) 16:12:07|
  2. 赤い実|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

えごの木の花

egonoki.jpg

大きい木が広い枝を広げて、
まるでシャンデリアのように白い花を垂らしてします。





ハルサクラ桜ぶろぐ春ぶろぐ


  1. 2005/05/18(水) 21:56:18|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

椅子

isu.jpg

カーテン越しのやわらかな緑の光と一緒に
ちょっとだけ休みましょうか。


  1. 2005/05/18(水) 19:07:24|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

逃げる速度は!

yan-1.jpg
ん?ママが出してるあれは!もしや!

アタシのダイッキライな掃除機!?

yan-2.jpg

逃げよう!ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


あらら。カメラでも捉えられない速度で逃げてった!早い!







  1. 2005/05/17(火) 20:50:23|
  2. 猫ヤン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

深緑の道

sinnryokunomiti.jpg

黄緑色の新緑から、濃い緑の深緑へ移り変わりました。
いちょうもこれからの季節に緑の木陰を作ってくれそうです。

この道の向こうは下り坂になってるので、
緑が下まで降りてるように見えます。






  1. 2005/05/17(火) 18:26:40|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

水滴とクモの巣

kumonosusizuku.jpg

雨上がりの午後、
小さい小さいクモの巣の細い細い糸に付いた水滴が光ります。








...read more
  1. 2005/05/17(火) 00:11:11|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

牡丹  

botansiro2.jpg
白牡丹
牡丹の花を撮ったのははじめてだったので、何をどう撮っていいかさっぱり解らず。
ただただ牡丹園のなかを歩き回っていました。
で、結局撮ったのがこれ。(*^^)
牡丹ってワカルカナ?

白い花びらが自ら光を出しているようなそんな白い牡丹でした。





  1. 2005/05/16(月) 18:53:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今頃桜です。(汗  桜落花

rakkasakura.jpg

今頃桜です。(汗) 箱根にて。

カメラもまだ帰ってこないし前に撮ってあったのを引っ張りだしてきました。
落ちているのは大島桜なので白いですね。






  1. 2005/05/15(日) 19:42:43|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:8

アジア麺  ベトナムフォー

foo3.jpg

今、この麺にはまってます♪
フォーはベトナムの麺で米の粉が材料の麺。
美味しいんですよ~
それにカロリーが140Kcalなんて嬉しい♪
お湯を注いで4分。美味しいフォーの出来上がりです。
中にはえびワンタンとニラが入ってます。
foo.jpg

そのままで充分美味しいんですがちょっとよりアジアンぽくして。
香菜が売ってなかったのでイタリアンパセリで代用して、後は白胡麻をパラパラ。
後は自分で味を見ながら砂糖やナンプラーをちょいと入れたりあればライムやお酢を入れたりね。

ささ。熱いうちにふぅふぅと♪









  1. 2005/05/14(土) 16:25:47|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:5

なんじゃもんじゃの木に花が咲きました

nannjyamonnjya.jpg

(東京・調布市深大寺にて)

なんじゃもんじゃの木に花が咲きました。

こんな綺麗な花をつける木が
どうして”なんじゃもんじゃの木”なんて名前なんだろうと思ったら、
深大寺のこの木のそばの立て札には、

日本では大変珍しい木であり、「この木は?」との問いに、
水戸黄門様が「はて ナッジャモンジャ わからんのう」と答えたと言われ、
以来俗称ナンジャモンジャと呼ばれている

とありました。

ほんとの名前はヒトツバタゴで
名前がないのはかわいそうだというので、
江戸時代の本草学者水谷豊文が命名したんだそうです。
nannjyamonnjya2.jpg

こんなにたくさん咲いてます。


ハルサクラ桜ぶろぐ春ぶろぐ



  1. 2005/05/13(金) 17:56:12|
  2. |
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:6

これは二人分です。

lunch.jpg

お休みの朝はゆっくり。
遅く起きた朝は、
新緑があふれる庭でブランチ。
・・・・したいな~♪

この真ん中の野菜がのってるパン。美味しいです!
うちででも作れるんじゃないかと今試行錯誤中。
どうもフォカッチャの生地に、
さっとオリーブオイルで火を通した野菜をのせて焼いてあるみたいな感じ。
載っているのは、
ブロッコリー・かぼちゃ・じゃがいも・アスパラガス・芽キャベツ・パプリカ赤と黄色・プチトマト
野菜がすごくオイシイの。
パン生地で同じようにしてもいいと思うんだけど。


...read more
  1. 2005/05/12(木) 12:53:58|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イキシア  

ikisia.jpg

イキシアが咲き出しました。

何年か前に3株植えたのに咲くのはたった1株だったんです。
後のはどうしたんだろうと思っていたら、今年3株とも咲き出しました。
どうしてなんでしょうね~?
不思議です。

こ~んな細い茎にこんなにたくさん花と蕾をつけてます。
倒れないか心配です。



  1. 2005/05/11(水) 21:43:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

どっこいしょ

goron-1.jpg

よっこらしょっとぉ。
ちょっとね大変なのよ。
どっこいしょ。と掛け声かけないと反対側に寝返りも打てなくなって。
こっちは真剣なのよ、この顔ちゃんと見てね。
おっとっとぉ元に戻る所だったわ。


goron-4.jpg

やれやれ。やっと寝返り打てた。

あ!見てたのね。いやだわ。


(あ、これうちのヤンじゃなくて、横浜で出会ったニャンちゃんです。汗。。)




  1. 2005/05/10(火) 18:51:07|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

アイスランドポピー 

popi-1.jpg

神代植物園でアイスランドポピーの花が満開でした。
しわしわっとしている花びらが光に透けてとても綺麗でしたよ。
アイスランドポピーとひなげしは違う種類です。

同じケシ科ケシ属ですが、
アイスランドポピーは、
茎は高さ三〇センチほど、
その先端に径六~一〇センチの花を咲かせ花弁は四枚。
切花として出回っているポピーはこの花です。

ひなげしは、
グビジンソウ(虞美人草)とも呼ばれ、
茎は高さ三〇~八〇センチで、
花は径五~七センチで、花色は白、桃、紅、紅紫色などで
基部に黒色の斑があることが多い。
日本には江戸時代にはすでに入っていた。

うーんつまり、
ひなげしは花が少し小さくて背が高い。
アイスランドポピーは花が大きくて背が低い。って感じかな。


同じケシ科の花でナガミヒナゲシ<長実雛罌粟>もあります。





...read more
  1. 2005/05/09(月) 14:28:13|
  2. |
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:10

鉄骨の持つ美しさ

BayBridge.jpg

真昼の真っ白な光の中。 白い鉄骨の中を走ります。







...read more
  1. 2005/05/08(日) 15:29:46|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

すべてのお母さんへ

hahanohi-1.jpg


女の子のお母さんへ男の子のお母さんへ
ニャンコのお母さんへワンちゃんのお母さんへ
みんなのお母さんへ
               母の日おめでとう♪



  1. 2005/05/08(日) 01:34:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

藤 

fuji-1.jpg


薄紫の藤の花が満開です。
この花が咲くと5月と感じます。
fuji-3.jpg

白の藤も濃い紫の藤も満開です。               (神代植物園にて)



  1. 2005/05/07(土) 21:04:25|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
次のページ
