まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PCが!

yan.jpg

せっかく来て頂いたのにごめんなさい。

PCが急に調子が悪くなってしまって修理に出すことになりました。(涙。。
2週間ぐらいかかりそうなのでその間更新が出来ません~(>_<)

修理している間に美味しいものを撮りためて置きますので、
修理が終わったらまた遊びに来てくださいね。





  1. 2005/02/23(水) 22:43:24|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

春 ピンク

20050221210623.jpg

サイネリア 
またの名をフウキギク(富貴菊)フキザクラ(富貴桜)などともいうそうです。
桜のピンクが待ち遠しいですね。
こっちのピンクで一足お先に春気分を。






  1. 2005/02/21(月) 21:22:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

桜もち(道明寺)

20050220205546.jpg

桜花ぶろぐ青春ぶろぐが始まりました。
これから全国各地の桜の咲く様子を見る事ができます。
まだこちらは桜は咲いていないので桜もち(道明寺)で。






もうひとつ。

...read more
  1. 2005/02/20(日) 21:18:55|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:8|
  4. コメント:24

BlueLight

20050220202416.jpg

横浜ベイブリッジのブルー










  1. 2005/02/20(日) 20:38:18|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ジェリービーンズ

20050219193256.jpg

ジェリービーンズ

40種類の味があります。
変わったところでは、
カプチーノ味・シャンペンパンチ味・スィートハーブ味・
パラペーニョ味・トーストマシュマロ味などなど♪

これを見ると、ハリーポッターに出てくる恐ろしい味の”百味ビーンズ”を思い出してしまいますが、
それに近い味のもあるんです。
食べるときに、一つ一つ味を確かめないと大変な目に合います。
なんて言うのかなぁ。そうそう、うがいをする時の薬の味!
それを食べるとお口の中が(((ρT-T)ρオヨヨとなります。
ほら。そこにある黒いのが・・・
きっとこれも美味しいと思われる方もいらっしゃると思うんだけど、食べてるうちに慣れるのかなぁ。

レモン味とココナッツ味を合わせて食べるとレモンケーキ味なにるなど、
色んな組み合わせの食べ方があるようです。
間違っても。自分でヘンな味に組み合わせて、
わぅ。。とならないように気をつけましょう~







  1. 2005/02/19(土) 19:53:36|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

パール柑

20050218182819.jpg

春が近くなって暖かくなってくると、
柑橘類が食べたくならない?
私だけかな?

この頃色んな柑橘類が出てきてるのよね。
これはパール柑という種類で、
実がパールのように綺麗だということでパール柑ということらしいです。
味は文旦に似てしっかりした実で、
甘夏などと同じでグレープフルーツなどのやわらかい感じとは違った日本の柑橘類って感じ。

柑靴類の中で名前を聞いた事があるのは、
八朔・イヨカン・ネーブル・文旦・ポンカン・清美オレンジ・甘夏・グレープフルーツ・スィーティーぐらいかなぁ。

今はこのパール柑を始めとして、
不知火・デコポン・タンカン・などなど知らない名前の柑橘類がいっぱい。
みんな美味しそうです~!



  1. 2005/02/18(金) 19:08:26|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

浜離宮の午後

20050217171335.jpg


東京駅に程近い新橋に用があったので、
すぐ近くにある浜離宮恩賜庭園によって来ました。
ここは、東京湾に面した公園で、
日本庭園があり海水を引き入れた潮入りの池が有名です。
20050217171355.jpg

潮入りの池にある中島の御茶屋
後ろに見えるのは新橋の高層ビル群。
ふと目を上げると右にも左にもビルが見えます。
ここを作られた将軍様も、この様子をご覧になったらびっくりされることでしょう。
もう夕方になったので暗い感じになってしまいましたが、
ここでお抹茶を頂く事ができます。




...read more
  1. 2005/02/17(木) 18:11:40|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

タルト・フリュイ・ルージュ

20050216180413.jpg

ルージュのような赤いベリーたちの饗宴です。

黒いのがブルーベリー
隣の赤いのが、ラズベリーにいちご
上の透き通った赤いのはレッドカラント


ベリー達だけを口に入れるとちょっとスッパイ。(笑
でも台のタルトがしっかり甘いので大丈夫♪\\r






  1. 2005/02/16(水) 18:47:43|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

蝋梅  ロウバイ

20050215174112.jpg

蝋梅 (ロウバイ)
ロウ細工のような花が咲いて、
梅の花のような香りがするから蝋梅。

ソシンロウバイを撮りたかったんだけど、
出合ったのはロウバイでした。

冬から春の初めに咲く黄色い花で、
黄色一色がソシンロウバイ、
赤紫が入っているのがロウバイ。
木からそのまま咲いてるような変わった姿で咲いてます。
他に満作という花もあって、こちらも変わった姿ですね。

この黄色い花たちが咲き終わるころに春です。







  1. 2005/02/15(火) 18:41:24|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:12

チョコ。   オリジーンヌカカオ

20050214225334.jpg

これは去年撮ったチョコなんです。
まだ帰ってこないので渡してないから♪
その前に開けちゃいけないでしょ。だから♪

このチョコを食べるまでは、チョコレートと新鮮という言葉は
無関係だと思っていました。
でも、チョコレートが”新鮮でフレッシュ”ってあるんですよ。
びっくりしました。
どんな感じかっていうと、
食べてみると「あ、作りたてだ!」と解るんです。
それもよけいなものの何も無い
ただひたすらのチョコという感じのチョコなんです。




  1. 2005/02/14(月) 23:14:12|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ごめんにゃぁさい~ もうしませんにゃ~

20050213214159.jpg


ちょっとっ!!人のシッポを踏んづけるなんて失礼でしょう!
踏まれたら痛いのよ!

ごめんにゃさい。ごめんにゃさい。ごめんにゃさい・・
もうしませんから。許してくださいにゃ。

20050213214218.jpg


今度鰻の蒲焼をご馳走しますにゃ。それで許してくださいにゃ。

鰻の蒲焼!!じゅる・・
それならいいわ。許してあげる。

20050213214234.jpg


今度までに用意しとくのよ!じゃ。

にゃー必ず用意しておきますにゃ。すみせんにゃ。。。




その後、


...read more
  1. 2005/02/13(日) 22:23:30|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

長命寺の桜もち

20050212211548.jpg

東京の向島にある長命寺の桜もちです。
こんな感じで竹のカゴに入れて売っています。
この桜もちは他のとちょっと違うでしょ?
普通一枚で巻いてある桜の葉が3枚使って巻いてあるの。

で。ちょっとむいて見ました。
こんな感じに薄いクレープのような生地でこしあんが巻いてあります。
この生地の色が白でもなくうすーいベージュでとても綺麗な色をしてます。
関東の桜もちは、
たいていクレープ状の生地に餡が巻いてあるんだけど、
関西の桜もちは、
道明寺粉で作るつぶつぶした感じだから、
同じ桜もちでも随分違うね。

いつもこの桜の葉っぱを食べるのか食べないのかで問題になるのだけど、
長命寺の桜もちでは、
3枚使ってあるのは桜もちが乾燥しないように包んであるだけなので、
葉っぱは食べなくて結構です。という事です。
ということで、
桜の葉っぱは香りを楽しませていただいて、
桜もちを堪能しました。




(さくら組にやっとTBできました~)


で。桜がなかったので。

...read more
  1. 2005/02/12(土) 21:30:59|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:14

未来都市のような

20050211174831.jpg


まるで、未来都市のような形をしたこれは、
ヤツデです。

ヤツデの葉っぱって、
手を広げたようなウチワのような形をしていて、
誰かから天狗の団扇だと言われた事もありまたっけ。
天狗の団扇で扇がれると、
すごい勢いでどこかに飛んでいってしまうらしい。
ジェット機のような勢いだったのかしらん。






  1. 2005/02/11(金) 18:01:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

中華街でお昼を食べると。

20050210174839.jpg

横浜中華街。菜香新館の5階の清芳春でお昼ごはんを食べてきました。

むふふ。一日50食限定ってやつですよ。
予約なしで11時半に入ってOKでした。
お店に入ると、エレベーター前に案内のお店の方が立ってらして、
続々と来るみなさんは予約の何々ですと告げてらっしゃる。
あ、これは駄目かなと思いつつ聞いてみるとOKとのこと。
よかった。食べられるわ。とわくわくしながら上に上がってテーブルへ。

メニューは
月替わりの海鮮入り茶碗蒸し
フカヒレの姿煮
くわい入り中華ハンバーグ蒸し
菜香"限定"蒸し点心
広東風和え物
芥蘭(チャイニーズブロッコリー)のソテー
牛スネの冷菜
くらげの冷菜
海老豆腐すり身だんご甘酢かけ
くこ入り広東白粥

ほんの少しづつ、竹製のかごに二段重ねになって入ってくるので、
これだけのたくさんの種類がなんなく食べられる。



20050210174934.jpg


これがくこの実が入った広東白粥です。
貝柱も入って塩味もちょうどよくて美味しかったです。





...read more
  1. 2005/02/10(木) 18:27:05|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

残光・白梅

20050209150905.jpg

たそがれゆく公園の、一枝の梅に残る夕日の暖かさ

下を向いた花の白い花びらが、
ウェディングドレスのスカートのように綺麗だったのですけど、
手前にある蕾がじゃましてますね。
この角度で撮りたかったんだけどね。残念♪







  1. 2005/02/09(水) 15:25:03|
  2. 花あと|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:8

陳皮梅(チンピメイ)

20050208153020.jpg

陳皮梅(チンピメイ)
これお菓子なんですよ。

中国茶と一緒にいただいたりするもので、
味は、やわらかいプルーンの甘いのって感じ。

梅と名前についていますが、
梅は使われいません。
陳皮(ちんぴ)・李(すもも)・甘草(かんぞう)を砂糖で煮て作るそうです。
真ん中に李の種が入っています。

20050208153040.jpg


陳皮(ちんぴ)というのはみかんの皮を干したもので、
風邪の薬としても使われます。
甘草(かんぞう)は甘みを出すのですが、
解毒薬・消炎薬としての効能もあるそうです。

って。こう書くとなにやら漢方のような匂いを感じると思うけど、
ゼンゼン!
すっぱくないし干し梅より美味しいです。
調べるまで中に入ってるのは梅で
種は梅の種だとばかり思ってたんですもん。(笑


身体にもよくて、甘くて美味しいものがあったんですね。
これを食べていれば風邪は大丈夫かもしれません~






  1. 2005/02/08(火) 15:50:44|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

チョコレートケーキ! ニケ  (パリ・セヴェイユ)

20050207202628.jpg

チョコレートケーキです。
このケーキは美味しいです!
こんな美味しいチョコレートケーキは初めてでした。

フォークで切り取るとチョコクリームがねっとりと絡み、
それがコクがあって、一口食べるとぉおお!!と声が出るようです。

で。そのチョコクリームの奥に、
オレンジと杏のジャムが鎮座ましましています。
もうこのジャムとこのチョコの組み合わせが、
これ以上ないという組み合わせで、
口の中で溶けていきます。

こってりとしているように見えますが、
さっぱりとした後味でチョコの余韻が残ります。
もう一個食べたいと思わせるケーキです。







  1. 2005/02/07(月) 20:59:59|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:18

いちご狩り

20050206191105.jpg

いちご狩りに行ってきました♪

今が旬のいちごを食べ尽くそう!と意気込んで車へ。 出発~!
1時間でいちご畑へ到着。

「今日は予約の方のみ。」という表示があって、
予約しておいてよかった。と一安心。

いざいざ!いちご畑へ。
おぉお~真っ赤ないちごがいっぱい!!
畑でヘタまで赤くなったいちごは美味しい~~
30分制限なので写真撮ってないで食べることに専念。

そろそろ時間ですよ。とおじさんに声をかけられたときは、
お腹いっぱいになってました。
しばらくいちごは見なくていいです。

あ!冷蔵庫に生協から来たいちごが残って・・・・




...read more
  1. 2005/02/06(日) 19:34:46|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

20050205170355.jpg


光がそこにあった。


雪が積もった後、
車の行き交う道のそば、片隅に山のように積み上げてあった。
下の方はもうドロで黒くなっているそんな場所の上、
雪は氷になって光でキラキラと輝いていた。

溶けるのが先か、写真に収めるのが先か。
競争のようにシャッターを切っていました。



ふぅ。腰が痛くなったわ。





...read more
  1. 2005/02/05(土) 17:18:52|
  2. 風景|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:8

チョコ♪ オレンジピールチョコレート

20050204203236.jpg

オレンジピールチョコレート。

輪切りにしたオレンジを砂糖で煮詰めて乾燥したものに、
ちょっとビターなチョコでコーティングしてあるものです。
皮だけのオレンジピールよりも、
オレンジピールだけの味と、チョコをコーティングした部分と、
二つの味が楽しめます。

最近オレンジとチョコの取り合わせが気に入って、
お店に入ってもすぐに目に付いてしまって。






...read more
  1. 2005/02/04(金) 20:58:23|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

福はうち~♪

20050203093622.jpg

今日は節分。

節分というわけで、節分のお菓子”福は内”です。
よく見えないのですけど福の顔と鬼の顔を焼印でつけてあります。
小豆のこし餡を黄身餡で包んで焼いてあって、
しっとりした感じのお饅頭です。
こしあん大好き人間としては見過ごせませんわ。

こし餡のほっこり割れるこの感じ。
あっさりした餡の甘みが口の中でほわぁっと。
2センチくらいの小ささなので、
あっという間になくなってしまい、
もう一個・・・



...read more
  1. 2005/02/03(木) 18:17:58|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

三渓園

20050202123546.jpg

横浜 三渓園の庭にて

寒そうでしょう? 寒かったんです~!
夕方、日も落ちて園内にはもう誰も居ず
カラスだけがカァカァと・・
う~~さびしいっ早く帰ろう。


 三渓園は、ほんとはとても広くて綺麗な日本庭園があるところです。





  1. 2005/02/02(水) 12:58:14|
  2. 風景|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:6

夜景  みなと未来

20050201133852.jpg


横浜のベイブリッジを走っていたら、
夕日に沈む富士山とランドマークタワーが見えてとても綺麗だったの。
これを撮りたい!!と、急遽高速を降りる事に。
で。急いで撮れる場所まで走ったけど、
着いた時には・・・真っ暗・・・
もう少し早かったらこのビルの後ろあたりに夕日に沈む富士山がぁ~

今度もっと早い時間に行ってチャレンジしてみまする。
いや。そりゃ。ま。ムズカシイからうまく撮れるとは思わないけどチャレンジ♪

しっかし。これ撮るのさっむかったぁ~海の上は寒い。
シャッター押すのも冷たくて。
これで精一杯でする。





  1. 2005/02/01(火) 14:06:33|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8
