まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

懐中電灯の光で描いてみませんか?   -キャンドルナイト ー

candle night


でんきを消して、スローな夜を
2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
という、キャンドルナイトの夜が今年もやってきました。


今年は何をしようかと考えて、
そうだ懐中電灯で文字を描いてそれを写真に撮って動画にしようと心積もりをしていたら、
あれま。なんてことでしょう。
100万人のキャンドルナイトのHPで、TOPにあるのは・・・
同じこと考えてたんだ!とびっくり。

だったらみんなで楽しみましょう♪
おうちにある懐中電灯またはペンライトで、
光で文字を描いてみませんか?
電気を消した夜に、こんな遊びはいかがでしょう?



撮り方。↓


ニコチャンマーク
candle night

candle night


candle night


candle night


これは長時間露光という撮り方を利用してあります。
シャッターを押してから落ちるまでの間に懐中電灯で文字や絵を描きます。


準備は、 ペンライト・または懐中電灯。
      シャッタースピードを変えられるカメラ。
      三脚。
      ペンライトで光を描く人 一名
      シャッターを切る人  一名。

      他の光が入らないように電気消して真っ暗な中で撮ってくださいね。

      

撮り方は、三脚にカメラをセット。 (または動かないように机などにのせて)
     カメラの設定をシャッター優先モードにする。
     シャッタースピードを4秒ぐらいにセット。
     シャッターを押してからカシャっと落ちるまでの間に
     ペンライトを動かして文字や模様を描きます。
   英文字なら一文字4秒ぐらいから。
      ニコチャンマークは8秒ぐらいです。

     はじめは白飛びしたり真っ黒になったりしますけど、
     シャッタースピードを変えたりISOを上げたり下げたりしたり 
     露出補正したりなど、色々設定を変えて遊んでください。
      
     もじゃもじゃの模様は簡単なのでそれから始めてくださいね。



ポレポレとうさんさんちでもキャンドルナイトです。

ポレポレとうさんさんちでウルトラサイダーで「空き缶ランタン」を作って楽しんでらっしゃいます。

しいさんちでもすてきなキャンドルナイトを楽しんでらっしゃいます。

  1. 2009/06/20(土) 23:04:24|
  2. 風景|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:16

コメント

これは見事な写真ですね!
懐中電灯の光がとっても綺麗♪
何もないところにこうやって絵を書くというのは、
とても難しそうですよね。
でも楽しそう♪
我が家でも今夜楽しんでみようと思います(^o^)
TBをかけさせていただきましたので、
事後で恐縮ですがよろしくお願いします♪
  1. 2009/06/21(日) 06:17:59 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

きれい(^○^)
1枚目、逆さ文字みたいに動かさなくちゃならないから、
けっこう練習されたのでは?
曲線がふわふわ描いてある4枚目もとてもおしゃれです!
このままポストカードにしたいですね~。
TBさせていただきます。よろしくお願いいたします。
  1. 2009/06/21(日) 13:04:33 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

 やりましたねぇ、懐中電灯や花火で。
 逆文字で書くのって、結構難しいんですよね。
  1. 2009/06/21(日) 15:51:14 |
  2. URL |
  3. Uribouz #Shm81clk
  4. [ 編集]

電気を消して、スローな夜を。。
わたしは、近所の蛍の光を見に行こうと思っています
こんな、素敵なキャンドルナイトも心豊かになりますね☆
やってみようかな♪
  1. 2009/06/21(日) 17:53:50 |
  2. URL |
  3. いちぼく #-
  4. [ 編集]

こんなことができるなんて凄い!3枚目 4枚目はやんやんさんの芸術作品ですね
描いたものの下の感じも幻想的で素敵ですね
星がキラリと光リ 思わず願い事を唱えてしまいそうです
下に映し出されているのが まるで山焼きの炎のよう!
  1. 2009/06/21(日) 18:24:29 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こうなかなかしっかりと絵にするのは
難しいですよね
机でしょうか
写り込みが綺麗ですね



  1. 2009/06/21(日) 20:46:40 |
  2. URL |
  3. reno #bL.dcauM
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

ありがとうございます。
真っ暗中でペンライトだけで描いていると、
へんてこな絵ができたりしてもう面白くて、
大笑いしながら描いてました。(^^)
ポレポレとうさんさんちも楽しまれましたでしょうか。
TBありがとうございました。
さっそくこちらからも。
  1. 2009/06/21(日) 22:07:31 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

しいさん~

ありがとうございます。
一枚目大変でした~(^^)
文字のバランス悪かったり斜めになったり、
点がとんでもないところになったりして、
もう何枚も何枚も撮りました~
4枚目は玄関前で撮ったんですけど、
タイルが写っちゃって。^^
TBありがとうございました。
さっそくこちらからも。
  1. 2009/06/21(日) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Uribouzさん~

ありがとうございます。
花火でもできるんですね!
光があるから同じなんだ。
なにせ初めてやってみたので面白くて、
何枚も何枚も撮ってたんですよ。^^
逆文字は大変です!
  1. 2009/06/21(日) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

いちぼくさん~

ありがとうございます。
蛍を見に行かれるなんていいですね~!
もう蛍の季節なんですね。
夜の闇に飛ぶ蛍はキレイでしょうね~
この光の文字は初めてやってみたんですけど、
面白かったんですよ~
へんてこ文字ばかり描いて大笑いしながらやってました。
いちぼくさんもぜひ♪
  1. 2009/06/21(日) 22:09:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

チビ太さん~

ありがとうございます。
夜に電気を消して描いていたんですけど、
へんてこな模様になって大笑いしながら描いてました。(^^)
面白かったですよ~
お星様もはじめは星の形を描いたらゆがんだ星になってしまって、
”星になぁれ”と一筆で描いたらなんとかなりました。
  1. 2009/06/21(日) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

renoさん~

ありがとうございます。
はい。机の上で撮ったら写りこんだので、
ここでたくさん撮りました。^^
もじゃもじゃなら適当に撮れるんですけど、
絵を描いたり文字にするにはなかなか大変でした。
でも面白かったんですよ~^^
  1. 2009/06/21(日) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

反転文字で書かれていらっしゃるんですよね!?
これは素晴らしい!!
文字も絵も綺麗で整っています^^
芸術を堪能させて頂きました^^
  1. 2009/06/22(月) 10:26:09 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

ありがとうございます。
あ。書き方が悪かったですね。
文字は反転じゃなくてカメラに向かって後ろ向きに立って、
手を伸ばして空中に書いています。
文字を水平に取るのと位置、いったん消してから点や━やなどなど書きにくいです。
キャンドルやピースマークなどの絵は、反転して描いています。
ピースマークだけ懐中電灯で後のはペンライトです。
  1. 2009/06/22(月) 12:36:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん すごいですね。すばらしいですね。
文字も書くなんてしかも逆にね。 結構難しいでしょう。
いやいやたいしたもんです。
オブジェのようにもみえますね。
  1. 2009/06/22(月) 17:56:56 |
  2. URL |
  3. pretty #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

prettyさん~

こちらにもありがとうございます。
逆に描いたのはピースマークなどの画で、
文字はカメラに背を向けて手を伸ばして書いたんですよ~
文字のレベルを取ったりバランスなどなど結構大変でした。
でも私はシャッター押してただけなんですけどね。(^^)
へんてこなのが撮れたりして、もうすっごく面白くて
大笑いしながらの撮影になってました。(^^)
  1. 2009/06/22(月) 21:45:03 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1435-9a0a749a

キャンドルナイト用「空き缶ランタン」

久しぶりの空き缶工作。 今回はキャンドルナイトに合わせて空き缶ランタンを作ってみました。 これは以前むすこからプレゼントされた「ウルトラサイダー」。 この裏面をカッターナイフで四角く切り取ります。 切り取った部分は少し幅を狭くして、 耐...
  1. 2009/06/21(日) 06:10:03 |
  2. おやこでポレポレ

キャンドルナイト用「空き缶ランタン」

久しぶりの空き缶工作。 今回はキャンドルナイトに合わせて空き缶ランタンを作ってみました。 これは以前むすこからプレゼントされた「ウルトラサイダー」。 この裏面をカッターナイフで四角く切り取ります。 くり抜いたことで缶が少し弱くなりますの...
  1. 2009/06/21(日) 06:14:24 |
  2. おやこでポレポレ

Candle Night

100万人のCandle Night。電気を消して、スローな夜を。。。公式HP 各地でいろんなイベントがあります。 たまにはロウソクの光の中で、ゆっく...
  1. 2009/06/21(日) 13:06:19 |
  2. Season's color
